<   2009年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

セール@松屋大丸(サカエチカ店)

4月9日(木)から、セール。4月30日まで。
松屋大丸サカエチカ店 春のはんぱ市。
店頭のお楽しみ箱が毎日一杯になっているかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-30 18:48 | イベント予定 | Comments(14)

お皿帯

例の桜帯になった小風呂敷を買ったときに
綿の大判ハンカチも買いました。
c0021551_081159.jpg

これともうあと一枚。

さて、5月1~3日は吹上の骨董市です。
お誘いを受けたので、早速これで帯を作ることにしました。
なんと言っても骨董市だから・・・・骨董らしいお皿ということで。
ちょうど色が合うので、オリーブ帯の裏に縫いつけることにしました。
で、完成です。良かった間に合って・・・・・
c0021551_0101245.jpg

着物は白か黒のサマーウールにしようと思います。
よろしく~♪
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-30 00:13 | 和装製作 | Comments(8)

歳時記

今日咲いているのを見つけた花
c0021551_2356381.jpg
ムラサクツユクサ
強くて雑草化してきました
c0021551_23565083.jpg
ツキヌキニンドウ
スイカズラとよく似ていますが
害虫がつかない外来種なので
嬉しいです
c0021551_2357359.jpgエゴノキ
白い小さな花が
葉っぱの下にびっしり
ハナミズキやなんじゃもんじゃとは
また違った雰囲気です


赤くなったサクランボ、あっという間に・・・・消えました。
c0021551_033799.jpg

これはヒヨドリが味見した後に違いありません。
まだ熟してなかったんですね。
隣の木は取られる前に網を掛けなくては。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-30 00:05 | 園芸 | Comments(0)

帽子

子供の頃から、かぶり物の好きな私です。
冬は防寒、夏は日よけで年中帽子がはなせません。

しかし夏は帽子も暑いので、涼しい素材探しに余念がありません。
ここ数年は白い麻素材の帽子が大変涼しくて気に入っています。
着物にも似合うので
まだ日差しがそれほど強くない4月から被っています。
c0021551_19542611.jpg


さて、昨夏末に綿混レース素材の黒い帽子を見つけました。
この数年再流行のボルサリーノ型。
涼しそうなので、普段使い用にと、さんざん迷って買いました。
(ダイエーで迷うほどの値段でもなかったのですが・・・)
c0021551_1833469.jpg


さて、このところ大変風の強い日があります。
そこで気づいたことがあります。
この黒レース帽子、なんといってもレースなので穴だらけ。
風が吹いても風は穴を通るので抵抗がありません。
つまり風で吹き飛ばされないんです♪~
これは新発見でした。
と言ってもやはりぶかぶかではだめなので
服装にあった布を巻いて頭にしっかり留まるように締めます。
ファッション性と実用性を兼ねた布です。
さんざん買い集めた布は結構たまっていますからね。
その意味でも有効利用です。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-28 18:44 | 手芸 | Comments(2)

バッファロー・ウイングス、イチゴ・ケーキ

翼の生えたバッファロー?
違います。ニューヨーク州バッファロー市の手羽先料理。
2007年4月にも作りました。
弟のアメリカ土産です。
今回は親戚が集まって総勢9名の夕食になったので
一袋で900gの手羽元が調味できるので
9人分にはちょうど良いと、早速使わせてもらったのですが、
手羽元では数が足りません。
そこで、今回は手羽中を説明書通りに調理しました。
c0021551_1971112.jpg

オーブンで蒸し焼きにするので、しっとりした感じです。
皆にも好評でした。
このほか、色々野菜サラダ、チーズ、生ハム入りとか
c0021551_19123370.jpg

自家製ドライイチゴ、自家製ミカンピールいりフルーツケーキとか・・・
このケーキは値上がり前のバターを久しぶりに使って焼いたので
なかなか豊かな風味です。
さっぱりしたパーム油ばかりで焼いていたので
最初はちょっとくどいと思ったくらい。
さすがバターは動物性脂肪。おいしい物は健康に悪い?
でも、おいしい物はプロに任せた方が良いと思うので
また、パーム油ショートニングを買ってきました・・・・

ところで、実入りマーマレード、なかなか好評だったので
(自分ではまだ食べていない)
今年のゆずが豊作の予想なので
ゆずマーマレードは実をたくさん使って
なるべく皮はピールを作ることにして
安いイチゴでもっとドライイチゴを作っておこうかと思います。
(作り方をHPにもまとめておかねば・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-27 19:21 | 食べ物 | Comments(0)

縄張り巡り

フジ蔓がのびてきたので、簡単な藤棚の代わりになる物をと、
大曽根のニトリまで行ったが、昨年より園芸用品は減っていた。
良い物がなかったので、ふと思いついていつもの花を探しに行った。
まず着いたのは徳源寺。
そう桐の花です。案の定もう満開です。早いです。
c0021551_18261827.jpg

NHKさんが取材に来ていました。
(6時からという話だったのに見るのを忘れてしまって・・・残念)
強風で花が落ちていましたが、種や殻も落ちていました。
c0021551_18275690.jpg

この大きな花が房になって咲いているんです。
c0021551_18282755.jpg


次は南にどんどん行って、車道のなんじゃもんじゃです。
こちらも満開。
c0021551_18321462.jpg

細かい花がびっしり。
c0021551_1833866.jpg

車道にはなんじゃもんじゃの木は少ないのですが
c0021551_18344167.jpg

もっと中心に行くと桜通がなんじゃもんじゃの並木のようになっています。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-27 18:46 | 園芸 | Comments(8)

留め袖

この2~3日親戚が来て懐かしい皆と顔を合わせて食事をしたりと
忙しくしていましたが、本日いよいよ本番です。
この日のために留め袖の練習したり準備したりしました。
今朝は早々に準備ができてしまって、ちょっと手持ちぶさたかも。
ばあちゃん着物きつくない?大丈夫?
c0021551_1083657.jpg

すてきな菊の刺繍半襟をいただいたので、
早速使わせていただきました。
ありがとうございました。
c0021551_101421.jpg

無事一日が終わりました。
皆様ありがとうございました。

姪っ子たちはとてもすてきな振り袖姿。
このふくら雀の帯結びは羽が大きくて、見栄えがしますね。
左の帯結びは風になびくような形がしゃれていますね。
c0021551_22215241.jpg

でも、食べる前からおなかが一杯・・・・ですって。

ばあちゃんも、きれいに留め袖着せてもらって
着崩れもありませんでしたが、
何本もの紐でぐるぐる巻きにされて、ふうふう言ってました。
お疲れ様でした。
私が試しに着せたときは帯が一回りしかできなかったのに
美容師の先生はちゃんと2回りしてあって、さすが!
私はとてもあんなにぎゅうぎゅう締めることはできません。

着物=苦しい の図式は容易には変えられませんね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-26 10:14 | 着物 | Comments(6)

歳時記

25日は朝から雨の土曜日。
雨の中咲いていた花
c0021551_1757753.jpgc0021551_17571884.jpgc0021551_17572935.jpg
左:シラー・カンパニュラータ(釣り鐘スイセン)
中:ジャーマンアイリス(青)
右:アヤメ(紫)

一番左のシラーは実はもっと前から咲き始めていたのですが
今年はきれいな形になるまで待っていました。
間延びしたヒヤシンスのような花です。
一番下(最初に咲いた花)はもう萎れていました。
今はこんな感じです。
c0021551_183409.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-25 23:52 | 園芸 | Comments(0)

ボット(BOT) ウイルス

ホームページも作っているし、ブログも精力的に更新していますが、
実は私、コンピューターのことは詳しくありません。
それでも、色々できるのは
家族(夫と息子たち)のサポートがあればこそ。

そんな私なので、せめて、ドジなことをして
コンピューターウイルスに感染するようなことはしたくないので、
私なりに注意するのは
怪しいメールは開けないとか、
間違って開けてもそのなかのURLはクリックしないとか、
添付ファイルは直接開けないとか、
メールはテキストファイルでやりとりするとか、
ブラウザやウインドウズのアップデートはちゃんとやるとか、
そんな程度で、ウイルス対策ソフトは夫まかせ。
(でも、メールをテキストファイルにこだわるのは
必要ないらしいと友人に言われちゃったけど・・・・)

さて、最近注目されている悪意を持って作られた
ボットウイルス(BOT VIRUS)のことが、
ぶりさんのブログで紹介されています。
このボットウイルスの対策が
サイバークリーンセンターに書いてあります。。
感染しちゃうととっても大変です。予防が大切のようですね。
いつも注意していることをまじめに守るのが肝心のようです。
皆さんも注意してくださいね。

それにしても、仕事用ではないので
誰も管理していない職場のコンピューターが不安です。
AVASTという日本語無料のウイルス対策ソフトでも
ダウンロードしておいた方が良いかしら?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-23 21:39 | 雑多 | Comments(2)

今日の着物

今日は(も?)朝からばたばたして、
とりあえず、着物を着てしまおうというわけで、
一番上にあった着物を取り、やはり一番上にあった帯が
色も良いので・・・・そういえば、
この帯はほとんど締めたことがないので、
ちょうどいいと、この組み合わせを選択。
c0021551_2138620.jpg

着物は凝った織り柄のシルクウール(しょうざんウール)。
名付けてサファリうまこさん。
帯は変わり織りの博多帯あら、お太鼓ゆがんでるし・・・・
水にスイレン柄の半襟です。

しょうざんのウールがいつ頃の物かネットで探すと
いろいろな記事が出てきて、ついつい読みふけってしまった。
昭和23年にウールお召しをしょうざんが始めた、
と記述されていた。
この反物が昭和20年代の物とはとても思われないが
ウールをやめたのが何年のことなのか。
もし昭和30年~40年代の頃であれば可能性があるか?
いや、もうちょっと新しそうですが・・・・

何本かみつけたこの手の反物は友人何人かで分けてしまったが、
その後また黄色系を1本見つけたので買ったが、幅が狭い。
今の人用には裄が出そうにないので
そろそろ自分用にまた縫い始めようかしら・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-04-22 23:08 | 着物 | Comments(2)