<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

昨日の着物

天気予報とにらめっこで決めた着物です。
30日の日は朝起きて真っ先に窓の外を見て、ちょっと安心。
曇りでそれほど暑くない。しょっしゃ~!
c0021551_2258051.jpg

ポリの単衣色無地、バティックのリバーシブル帯。
カフェカーテン半襟。
自分の写真を撮り忘れていたのに気づいたのは
ホテルで着物を脱いだ後・・・・

名古屋は暑くない程度の曇り空。
東京駅で列車から出ると・・・・さぶ~
小雨がぱらぱら

しかし、外が小涼しいので、室内では意外に蒸し暑かったです。

お昼はごちそうになって・・・・しゃれたイタリアンのお店です。
う・・・スパゲッティー。気をつけて食べなきゃ。
c0021551_2381795.jpg

と思ったら、お魚もお肉もあるフルコース。
でっかいチョコレートケーキの乗ったデザートや
コーヒーはカプチーノを選んで、ちょー満腹です。
続きはまた明日に。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-31 23:10 | 着物 | Comments(0)

お出かけ

というわけで、明日あさってと忙しくしてます。

いままでの記事をゆっくり読んでいてください。
次のアップがいつ出来るか・・・・わくわく。
結局どんな着物を着ることになるのか・・・わくわく。
どこへ行くのか・・・・わくわく。
どんなごちそうが出てくるのか・・・・・わくわく。

いってきま~す(^^)/
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-29 23:20 | 外出 | Comments(0)

イチゴメロンケーキ

忙しい忙しいと言いながら・・・
(自分で忙しくしてんじゃん?)
親戚にちょっと手みやげの追加を・・・
c0021551_23134472.jpg

自作のドライ・イチゴとドライ・メロンを使って・・・
(イチゴとメロンそのものを作ったわけではないので、念のため)
c0021551_23144342.jpg

もっと良い写真を撮る時間まで捻出できなかった・・・
フルーツケーキを焼きました。
切り口にフルーツが出てませんけど・・・・(^^;)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-29 23:16 | 食べ物 | Comments(8)

大嘘つきの替え袖

今日は大忙しです。
午後仕事ですが、いつもより始まりが遅いので・・・色々と。

週末のお天気がイマイチらしいので
単衣の紬を着ていく予定が・・・・浴衣の棚を探していて
とてもいい着物を見つけました。
c0021551_22591390.jpg

ポリの単衣色無地です。三味線発表会用に買った物。
ご挨拶に色無地は最適だし、ポリで雨には最強。
名古屋は酷暑、東京はひょっとして寒いかも。
となれば単衣のポリは
なんとかどちらの場合でも大丈夫かと・・・
そこで、急いで大嘘つきの替え袖を
着物の袖の縫い代に縫いつけました。
表に針目が出ないように・・・
あわてて探したので木綿の白い袖ですが、
良いことにしましょう。
派手すぎる袖よりマシと言うことで。

夜8時前後に地下鉄に乗っていると
名古屋の繁華街に出勤途上の
お姉様方をお見かけすることがあります。
今日見かけた方は単衣の訪問着でした。
商売の世界では5月からは単衣、
6月からは薄物と聞いたことがあります。
今年のように真夏と春先のように気候が日にち単位で変わるときは
着物が絶滅するか、生活が反エコになるかどちらかになりそうですが、
どちらもいやなので柔軟に対処したいと思います。
(とか良いながら、思い切った行動にも出られない私・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-29 23:12 | 和装製作 | Comments(0)

ショウガ漬け(ガリ)

新生姜が出てきたので、早速・・・・
(と言っても買ってから何日も忘れてましたが・・・)
c0021551_22523576.jpg

皮をざっとナイフの背でこそげて、
薄切りと一部千切りにして、らっきょう漬けの素に漬けました。
c0021551_2254090.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-29 22:55 | 食べ物 | Comments(1)

またまたレース半襟

この週末、土日と泊まりがけで関東に行きます。
息子夫婦の新居の見学に行くわけですが、
ついでに同じ方面の親戚の挨拶回りも兼ねます。
というわけで、半襟も一工夫。

カフェカーテン用布で細工物を作った残り布を見つけました。
ほんの少しの端切れですが、薔薇の模様なので
何とか利用したいです。
c0021551_23161131.jpg

幸いこのレース生地は切ったところがほつれないので
切りっぱなしで縫いつけても大丈夫そうです。
グレーの半襟が縫いつけてある上から
直接切り貼りしながら順に縫いつけてみました。
レースなので重なりも目立ちません。
c0021551_23194557.jpg

実は荷物を少しでも減らすため、
筒袖の嘘つきを着替えに持って行くことを考えています。
(一枚は最初の日に着ていく)
で、着物に直接替え袖を縫いつけておけば(あ、まだ縫ってないわ!)
袖の分、荷物が減ります。
帯はリバーシブルにすれば次の日違った雰囲気になりますね。
2日間同じ人に会わないときはそんな必要もありませんが、
ひょっとして合う可能性があるときは(今回は未定)良いでしょ。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-27 23:28 | 和装製作 | Comments(2)

今日の着物

今日は曇って小涼しいです。
ま、でも蒸し暑いと言えば蒸し暑いし、
今日こそはポーラを着ようと・・・
帯を色々選んで、これに決めました。
c0021551_22201476.jpg

何となく地味に傾きがちのグレー無地の着物ですが・・・
タイ・ヘンプ(大麻)製帯です。
布がすり切れそうなので、ねじったりしないように付け帯になっています。

ポーラはナイロン混の薄手ウールですが
これは古い物なので現代物のように透けるほ薄くはありません。
それでも春に着ると寒いのですが
さすがに涼しいと言っても蒸し暑い今日は
ちょうど良い薄さでした。

今日は久しぶりの三味線の先生だったのに
なぜか皆で勧進帳の唄を唄い始めて、
ずっとそのまま最後まで唄ってしまったので・・・(何分かかったのぉ~)
アラ、三味線のお稽古の時間がなくなっちゃいましたよ・・・・
まずったね・・・作戦失敗。(というか作戦を考えなかった・・・)
誰かが“三味線やりたいです!”と言うべきだった・・・・って。
・・・・ごめん。わたし調子に乗って唄ってたかも・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-27 22:35 | 着物 | Comments(2)

サルサとペスト・アラ・ジェノベーゼ

弟のアメリカ土産。
早速作ったのですが・・・・
アップが遅くなってしまいました。

まずはタコライス。
タコソースの代わりのサルサ。
タコソースよりぴりりと辛いのですが、
タバスコほどは辛くないのでいろんな料理に合いますね。
c0021551_21535884.jpg


そして、ペスト・アラ・ジェノベーゼ(ジェノバ風ペースト)
つまり、バジル・ソースです
スパゲッティと和えたりするのは我が家の定番ですが、
今回はちょっと違った使い方。
c0021551_2157299.jpg

一口大にそぎ切りにした鶏に塩とバジルソースをつけます。
これに小麦粉を薄くまぶし、
油(オリーブ油が良いですね)を引いたフライパンでじっくり焼きました。
隣のフライパンでズッキーニ、椎茸、レンコン(♪~)を焼いて
付け合わせにしました。
c0021551_222521.jpg

バジル風味豊かな鶏になりました。
焼きレンコンが早く火が通って美味しかったのは意外。
焼き野菜の定番になりそう。(ナスよりいいかも)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-27 22:04 | 食べ物 | Comments(2)

バッチャン焼き

さて、uzuzさんからバッチャン焼きという名前を聞いて思い出しました。
また、すばるさんからは文字の書かれた紙を裏返しに貼る話も伺い、
またまたやってみました。
c0021551_2142810.jpg

そば猪口はバッチャン焼き。
近くのエスニックショップの閉店セールでゲットした物。
(買える値段になっていたので)

それをちょっと見習って、もう少し筆を入れて
さらにもう一枚絵の上から紙を貼ったので
ちょっと味わい深くなった?

クリアラッカー(スプレータイプの方が安かった)を買ったので
乾いたら塗る(吹き付ける)予定。テカっちゃうかしら?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-27 21:49 | 手芸 | Comments(4)

上村 松園・松篁・淳之 三代展

今日お友達と行くはずだった展覧会・・・
朝から仕事が入っていけなくなってしまったのですが、
あら、ラッキー。早く始まったので早く終わって・・・
ひょっとしてまだ間に合う?
というわけで、
c0021551_22292224.jpg

ステキな後ろ姿に間に合いました。
私は仕事帰りのスカート姿だったので画像は無しと言うことで・・・
先におしゃべりをして、皆さんと別れた後に
一人でじっくり見てきました。
c0021551_21301615.jpg

実は展覧会そのものはあまり期待していなかったのですが・・・
(デパートの展示って意外に数がなかったりもするし・・・)
でも、今回はとても充実していました。
絵の間近まで接近できて、絵の具の輝きまで観察できたし、
上村松園 焔 と言う作品は本物の劣化がひどいとかで
上村淳之氏(孫)が複製として描いた物が説明入りで展示してあったし、
しかもそれはガラスにさえ入れてない。

そのほかも淳之氏による上村松篁と上村淳之(本人)の
解説ビデオも常時上映していて、
なかなか良いことを話しておられる。
ちょっと見直した。

ついでにもちろん着物売り場にも寄って、
いつもの売り場のお二方とおしゃべりして、
(お会いできてラッキー)
小千谷縮みを見て・・・・
前回より一段と充実。高島屋オリジナルの小千谷縮みがお値打ち。
今年の小千谷は高島屋が一番充実している感じ。
まだ小千谷縮み持ってない方、チャンスですよ~。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-05-26 22:47 | 外出 | Comments(6)