<   2009年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧

モリス帯再び

さあ、とうとう8月も終わりです。
麻着物、襦袢、まとめて洗って
ちょっと引き出しの整理などをしたら
色々目に付きました。それは・・・・

何年も前、友達にモリス柄のテーブルクロス用(撥水)布で
帯を作ってあげた残り切れがあったのですが
少ない布に合わせる布が無くてそのままになっていましたが
ふと、一昨年買ってそのままになっていた
ハロウィーン柄にあわせると・・・
いいじゃない?ナイトガーデン帯ですね。
c0021551_1915185.jpg

帆布ひまわり帯の裏に縫いつけましょうか。
c0021551_1916341.jpg

帆布の端が切りっぱなしなので
ヘラヘラのハロウィン柄布を縫いつけるのが大変で
悪戦苦闘中。意外に時間が掛かりそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-31 19:17 | 和装製作 | Comments(6)

仔猫走る

何を目指すか、走る仔猫たち。
へ~、茶トラが3匹もいるよ・・・
c0021551_19114018.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-31 19:12 | ねこ | Comments(0)

麻着納め?

次男がどこかに行きたいらしい。
昼食をせかすので急いで食べて、自分も・・・
と思って時計を見れば、余裕じゃん~♪
やっと新聞小説と多少の記事も読んで、コーヒーも飲んで、
自分的には洋服に混じってもあまり目だたない
・・・・はずの着物です。・・・・なわけないか。
c0021551_22175073.jpg

あれ、帯の手が乱れてますね・・・
今日はなぜか着物の襟が詰まって来て、困りました。
着物のコーリンベルトが短かったかな?

芸術工学部先生の講演がありましたが
ナノテクの表面加工の話とか、めちゃんこ面白かったです。
ただ気になったのは
二酸化チタンが第2のアスベストになりはしないか、という話。
ご自身はご実家が金沢の和服関係だそうで
ご自分で染められた赤い糸が
さりげなく背広のステッチに使ってあったりして。
その赤はある種の貝に由来する物だとか・・・・・
しかし、世の中にはめちゃんこ働く人がいるもんだ・・・・
どうしてあそこまで仕事が出来るのか?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-30 22:26 | 着物 | Comments(4)

選挙

で、料理の途中に早く行こうよと夫が誘うので・・・
c0021551_2291691.jpg

前回の選挙は人影もまばらでしたが
今回は結構人が来ていますね。
投票率なんて表、前はあったかしら?
c0021551_22102691.jpg

証拠写真・・・・
改装成った文化のみち撞木館ですね。

その後、いつものスーパー(投票所の隣)に行くと
確かにポイントカードで5%引き、またはポイント10倍デーですが、
こんなに人がいるのを見るのは久しぶり
というほどの混みよう。
いつもは効き過ぎの冷房がほどよいです。

夜、帰ってから選挙速報を見ると・・・・すごいねぇ~
小泉氏のぶっつぶす、って言ってたのが実現しそう。
小選挙区制の威力ということでしょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-30 22:14 | 外出 | Comments(4)

選挙・会合・料理

今日の午後は会合があって
着物を着て出かける予定になっています。
講演会と立食パーティーもあるのです。
選挙もあるし・・・一週間の買い物も。
昼食と夕食の準備もして、
お弁当用魚の味噌漬け作って。
お昼を食べたら着物を着て出かけねば・・・
のんびりしていると、しっちゃかめっちゃかになりそうです。
でも、ちょっと寝坊もして・・・でも、そのせいで
朝の新聞の小説を読む時間が無くなって、朝食後すぐに・・・
さあ、昼・夕食事の準備です。頭が混乱しそうです。
まぁいいや、昼はカレー、夜はミートソース。
長男が家に来ているのでスパゲッティーは彼に頼みましょう。

まずはタマネギ・・・
c0021551_215845100.jpg

カレーとミートソースの分、沢山ありますよ。
昔はフードプロセッサーでウイ~ンと行きましたが
今回は丹念に切っていきます。切る方が美味しいし。
まずは根本の方を切り落とさない方が簡単なんですよ。
それにタマネギがの目にしみる成分は
水に溶けるので水道の水を少~し出しておくといいんですよ。

我が家のミートソースはそれだけ食べても
ちゃんとお肉と野菜がたっぷり食べられるようになっています。
c0021551_2225055.jpg

みじん切りの肉、タマネギ、にんじん。
キノコと大きめに切ったなすを炒めます。
そこへ缶詰のトマトを入れるので、かなりの野菜です。
c0021551_2242375.jpg

ここで煮込みますが、
夜食べる時に長男はさらにゴーヤーとナスを入れたそうです。
かなりの量になったんとちゃう?

実は昼はカレーの予定なので
ミートソースの前にいつものカレーも作りました。
色が寂しいのでゴーヤーとトウモロコシの炒めたのをトッピング。
c0021551_2262373.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-30 22:08 | 食べ物 | Comments(0)

中日文化センター芸能発表会

今日と明日は中日文化センターの
芸能発表会、つまり学芸会ですが・・・・
ほらほら、氷川きよしも宝塚のトップスターも
志村けんもコロッケも立つあの舞台・・・・
同じ舞台に立てるのよ・・・・・
と言っても今年は私たちではありませんで、今回偵察です。
朝から仕事でしたが、早く終わったので駆けつけます。

まだ長唄は始まっていません。
c0021551_22522311.jpg

まずは、大正琴。
先生2人だけの背広姿が不思議です・・・・

名古屋甚句は浴衣ですね。男性も多いです。
三味線は少ないですね。
c0021551_22543989.jpg

次は大和唄だったかな?現代邦楽という感じです。
長唄風だけど、歌詞が現代語でわかりやすく、曲調もやや今風。
三味線は先生だけ。
c0021551_2256976.jpg

そして、本命の長唄です。こちらの教室は制服ですね。
c0021551_22565176.jpg

帯の前に中日のロゴが入っています・・・・(微妙)
ソロのパートはありませんでした。

このあと、お箏、尺八笛三弦箏曲、舞踊、集団読書と続き、
15分休憩(舞台の準備)

次は西川流の発表。歌謡曲に合わせて踊ります。
現代歌謡曲なので親しみやすいです。
舞台大道具が本格的。西川流の実力のほどが伺われます。
写真?では内緒でちら
c0021551_23420100.jpg

そしてかっぽれ。
c0021551_236524.jpg

まだ続いていますが、ここで、外に出ました。
涼しいところでゆっくり休憩できました。それにしても皆さん巧いなぁ~
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-29 23:19 | 外出 | Comments(0)

中原淳一的美女

中原淳一展を見に行きました。
c0021551_17442113.jpg

中原淳一的美女に会いに・・・・・
会場に入ったところで
あら、あなたにそっくりなお人形さんがいるわ・・・・

さあ、どの人とそっくりなお人形さんだったのでしょうね~
c0021551_1740193.jpg

知りたい人は是非見に行ってください。入ってすぐです。
さて、会場は中原淳一の作ったお人形さんから始まり
昔懐かしい絵がと~ってもたくさん。

と言っても、じつは私、
中原淳一とリアルタイムの人間ではないのです。
ソレイユとか知らないし・・・・
りぼん、少年ジャンプ、サンデー世代(なぜに?女の子なのに)
サンデー、ジャンプは創刊号から知ってるし・・(なんの自慢か?)

中原淳一の名前もソレイユも知らなかったのだけれど
実はその世界にどっぷりつかっていたのです。
というか、世の中そればっかりだった気がする・・・・
こちらは中原淳一の描いたファッション絵(1953年)
c0021551_17504419.jpg

そして、私が持っている型紙のカタログ通販本の絵(1961年)
c0021551_17493654.jpg

ただ、アメリカ時代の物ですけど・・・
私は真ん中と右のパターンで母親に洋服を縫ってもらいました。
だから、どこかにこのようなスタイルがすり込まれています。
だから、懐かしい感じがしません・・・・変ですか?
懐かしいという感覚は、それが失われた時に感じるもの。
今もそうなら、別に失われていないから懐かしいわけではない。
そう言う私は今日は・・・・
(実は仕事の帰りで着物を着る時間がなかった)
c0021551_1742622.jpg

誰か(ずずさん)が、ほらね、帽子被って来るっていったでしょ?
当然です。着物でも帽子なんだから
洋服でおしゃれなら帽子が欠かせません。
棚(天袋か?)の奥から花の飾りを探し出し
いつも帽子に巻いている布のうち
スカートに合ったのものを選び、
花飾りを意識して巻きました。
布はファッション性もありますが、
帽子が風で飛ばされないためにしっかり巻くのです。

結局いつもの通勤着に装身具と帽子の花飾りを付け、
スカートをいつもよりふくらませるため
もう一枚余分にふわふわスカートを重ね、
通勤カバンでなくお出かけバッグで、気分を変えました。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-28 18:30 | 外出 | Comments(14)

ジャガイモ炒め

さて、以前はよくお弁当のおかずに作っていたジャガイモ炒め
これを正規の食事に作ると、お弁当みたいでいやだ・・・
の意見が強かったので、長らく作っていませんでしたが
メニューに行き詰まり・・・・久しぶりに・・・・
c0021551_17242098.jpg

ま、でも、いつも材料が違うし、
味付けも多少違うし、
何より作りたてということで・・・・なんかいつもと違うね、って。

基本は同じ
c0021551_17253611.jpg

細めの短冊に切ったジャガイモを(できればメークイーン)
水で洗って、同じように細く切った他の材料と炒める。
味付けはお好みで
c0021551_17265271.jpg

本日は細切り豚モモ(脂は取って)、にんじん、シメジ、クウシンサイの軸
ごま油とみじん切りニンニクで炒め始めました。
味は塩、梅昆布茶(頂き物、使わなくちゃ)オイスターソース。

クウシンサイが固そうに見えたので
ついつい炒めすぎて色が悪くなりましたが
クウシンサイは全然固くなくて、これ炒め物に本当にいいですね。
葉っぱは別の料理に使っちゃって、
今日の炒め物には軸だけです。すっきりしてイイです。
あ、残っていたタケノコ使うの忘れた・・・・残念
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-28 17:33 | 食べ物 | Comments(0)

鯛焼きくん

少し前に金山総合駅に白い鯛焼きの宣伝が出ていました。
ちょっと気になっていたのですが
今日時間があったので、探しに行きました。
c0021551_18553470.jpg

見つけました。成城石井の隣です。
c0021551_18543964.jpg

鯛焼きは6種類。
抹茶鯛焼きは皮が抹茶色のようです。
タピオカサンデーとか各種アイスクリームもあります。
ちょっと美味しそう・・・
c0021551_18573971.jpg

とりあえず、初心貫徹。白い、あんこの鯛焼き君です。

さて、皆さん鯛焼きは頭から?尻尾から?
c0021551_18584230.jpg

私は鵜飼いの鵜と同じ、頭からです。
鱗がのどに引っかからないように。って、本当の魚じゃないし・・・

もっちもちの皮はタピオカデンプンが秘密のようですが
もっちもち通り越してほとんどお餅そのものって感じ。
普通の鯛焼きの方が好きかも・・・・
でも、イチゴミルクとかキャラメルとかも試してみたいかも・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-27 19:02 | 外出 | Comments(4)

茶ちび

ねえねえ、じゃまなんですけど・・・・
通り道に居座らないで・・・・
c0021551_18441157.jpg

なんだか反応の遅い仔猫ですね・・・
母さん猫がちょっと離れたところから
すごい顔で睨んでいるんですけど・・・・
母猫は子供を連れて逃げるとかしないのかねぇ
私のことを闖入者だと思っている?
c0021551_18482089.jpg

やっと退いてくれたので通れましたが・・・・
ちらっと見るとまだ垣根の所にいます。
母さん猫が睨んでいます。
健康状態いまいちかなぁ~、目がね・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-08-27 18:50 | ねこ | Comments(0)