<   2009年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

すやの栗きんとん逆襲

すやの栗きんとんを頂いて、
仏様にお供えしてそのまま忘れてしまった。
(言い訳:ばあちゃんが蓋を開けた時に分けてくれると思った)

で、ずいぶんたってから思い出して・・・・
手遅れだわなぁ~
お裾分け無かったなぁ~
(忘れる方が悪い・・・)

ばあちゃん、忘れてどこかで黴びているとマズイので
(ありえないけど・・・)
一応夫に聞いてもらったが・・・
空箱だけあって、ばあちゃん覚えて無いって・・・
(当然だわなぁ~)
ばあちゃん、6個全部食べちゃった・・・・・
(当然だわなぁ~)

ということで、かたき討ちでもするか・・・・と
スーパーで売れ残りの栗を
半値(200円以下)で買って・・・・自作した。

傷んでいるところも多くて歩留まり悪かったけど
そんなにたくさん無くていいしぃ~

ポテトマッシャーとしゃもじで潰して
c0021551_2355984.jpg

美味しい蜂蜜(やっぱり見切り品)をちょっと入れて
c0021551_2364338.jpg

もちろん砂糖も入れて
c0021551_238036.jpg

完成。ちょっと小さめにラップで茶巾絞り。
c0021551_2384255.jpg


敵討ち完成!
潰し残りの固いところも歯ごたえほどよくて美味しい。
息子も、栗の味がして美味しいと言ってくれた。
すや1個分の値段でこれだけ出来た(ずっと小さいけど・・・)
本当は光熱費と甘味料と私の労働代が別に必要だけど・・・・

(実は・・・先に茶巾絞りで作って結構上手くいったので、
イマイチ箇所の残した栗でもう一度作って
作り方の写真を撮ったので、完成品と途中は別物。
イマイチのはちょっと臭い。2個作って一個食べた。)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-30 23:23 | 食べ物 | Comments(2)

愛知県のお店@中日ビルB1階

やるまいぞさんに教えてもらった愛知県のお店を偵察してきました。
c0021551_1914521.jpg

まだ出来たばっかりなんですね。
9月26日オープンですって。
栄、中日ビル地下一階
(地下鉄から行くとエスカレーターで一回上がります)
そのまま、お店のある方へ行くとすぐ左手にありました。
c0021551_19154721.jpg

こんな感じです。
まだ店員さんも並べ方もやや慣れていない感じですが、
並んでいるものを見ると意気込みが感じられます。
品数豊富、三河木綿も並んでいます。
c0021551_19165960.jpg

一番前の野菜棚の裏側にはちゃんと各種カボチャが並んでいましたが
名前が付いていないね。
いちいち付けられなかったら
棚に写真でも貼って説明しておくと良いのに。
調理方法とか、味や栄養の情報とか。
無農薬だけを売り物にしても・・・・知らない野菜の場合、困るかも。

以前新聞だったかで、知多~三河にかけての
若手の人たちが伝統の産業、でも一般に知られていないもの
それを売り込むために頑張っている、というのを読んだなかで、
(銘柄は覚えてませんが)み~つけた。
c0021551_19215630.jpg

魚醤です。
これはカタクチイワシで作ったもので、
しょっつるとかナンプラーと同類のものです。

地元の珍しいものは試して見ねば。そのほか、
近くのアーサに並んでいて見知った味噌や醤油もありました。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-30 19:28 | 外出 | Comments(6)

今日の着物

先週はお稽古がお休みだったので2週間ぶりです。
今日は唄の先生ですが、
私はまだ咳がときどき出るのでマスク姿で唄は遠慮しましょう。
橋弁慶の唄では三味線を弾かせてもらっちゃった(^_^)v

珍しく今日は朝からしっかり雨。
室内は結構蒸し暑いので、ポリは暑いかも。
いっそ薄手のウール(ポーラ)にしましょうか・・・
c0021551_1850268.jpg

帯は綿のインド絣。やや短めなので、
引っかけ結びを帯締めで角出し風に見せています。

今日は2人に誉められました。
一人は京都展の店員さんなのでお世辞だと思いますが
半襟がステキだと・・・・
c0021551_18591013.jpg

よく見えるように↑写真を撮りましたが
もともと骨董市で買った羽織の裏(細かい市松に蝶の柄)
(裏が良くて買ったのですが・・・)
裏地なのですべすべで気持ちいいです。
嘘つきに付けたまま洗うので次第に色が褪せていきますが
ワンシーズンくらいは全然問題なしです。
これは付け替えたばかりなのでまだ色がしっかりしています。

次は中日ビルの地下で他のお客さん。
美容師をしていますが名古屋は着物の人が多いですね、
とてもおしゃれに着ていますね、って。
このグレーは地味~な色なんですが
帯の白地が爽やかでキレイに見えたかしら?
いずれにせよ、有り難いことです 感謝 m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-30 19:12 | 着物 | Comments(2)

京の老舗名品展@名古屋タカシマヤ

朝、ちょっと用事があって
しかも12時にはお稽古に行かねばならないのに・・・
今日行かないと行けないかもしれないという強迫観念で・・・
急いで着物を着てチョー早弁(10時30分)して
行ってきました。
c0021551_18144822.jpg

目の保養になりますね。
毎回同じ店でもちょっとずつ違うものを置いているのが
マンネリにならない秘訣?
初出店の手ぬぐい&風呂敷屋さん、
ガーゼ生地のロングマフラーもステキでした。
松坂屋の京都展で見たのと同じ柄もあり違うのもあり
お店はどこだったか・・・(忘)
伊東組紐店で帯留め用の紐を買いたかったけれど
どれにするか決められず、タイムアップ。

京の老舗名品展
JR名古屋タカシマヤ10階催事場
9月30日~10月5日(月)までです。

隣では入場無料
石黒健治 写真展
1960、70年代の有名人の写真展
あら、あの人、若い頃こんなだったかしら・・・・って
若~い頃の石坂浩二がすごく美形だったのにちょっと驚き
津川雅彦も今と全然違った感じの美形。
ここまで若い姿はさすがに記憶にない(50年前くらい?)
あの時代は、今と比べ情報量が格段に少ないから
知らないことばかり。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-30 18:43 | 外出 | Comments(0)

働く自動車

息子が小さい時パワーシャベルとか、ロードローラーとか
働く自動車が好きでした。
というわけでもないのですが・・・・
数軒向こうで家を壊してパワーシャベルが活躍中。
思わず見入ってしまった・・・・
(着物着て・・・・)

シャベルをガ~ンとぶつけて塀を壊してます。
c0021551_17592955.jpg

次に壊したコンクリの固まりもろとも土をすくって
c0021551_1813384.jpg

すくったシャベルを揺すると・・・
c0021551_182148.jpg

格子状ですけすけのシャベルの底から土が落ちて
固まりだけが残るので・・・・
c0021551_1831959.jpg

一回転してがれきの山に捨てます。
捨てる内容によってコンクリの固まり、木などの植物、その他
と分けてあるのが面白い。
子供の気分で見ていると見飽きないし、
自分でも操作したくなるのは男の子の母親だから?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-30 18:07 | 外出 | Comments(2)

フライパン

さて、もう長らく引き物とか何々返し、何々祝いなどに
カタログギフトが使われるようになっていまして、
ずいぶん色々役に立つ物を手に入れてきました。
なかなか便利な制度です。

前回それでもらったのはティファールのテフロン鍋セット。
そのセット鍋の中でも、特によく使ったのは、
c0021551_22152236.jpg

中華鍋。こんなに剥げてしまいました。
そんなに何年も使ってないのに・・・・
そもそもちょっとだけ焦げ付かせた時に
硬い物でこすって傷つけたのが発端。
それからどんどんダメめになっていきました。

この中華鍋型は麺を茹でる時に吹きこぼれないし、
(山本鍋と同様)
アルミが主体で熱伝導が良いし、
炒めた後煮るというカレーなどの料理にもいいし、
毎日毎日酷使していました。
さらに、カレーを煮て入れたままにするという使い方も
キズができた鍋には最悪でした。

そんな時、成城石井の雑貨キャンペーンで
ビタクラフトのテフロン鍋を安く買えるというのに興味を持って
調べてみると、なかなかこの鍋は良いらしい。
そもそもテフロンの鍋は消耗品なので
高いお金を出すのはいかがなものか・・・・・
という意見もあるのですが、
使い出すと便利でやめられないのです。
こまったもんだ・・・・・

で、成城石井のキャンペーンより
ネットで買う方が安いので・・・・・買ってしまった・・・・・
c0021551_22264057.jpg

新しくてキレイ♪~
250℃以上にすると痛むので、強火は禁止とか、
色々注意点があるので、気をつけて長く使いたいです。
煮込み料理もやめよう・・・・
(しかし、ほうろう鍋も壊れてきたので、考えねば)
それに、これは深いフライパンという感じで
中華鍋とはちょっと形が違うので麺茹でには不向き。

c0021551_22322768.jpg

早速、空芯菜と豚肉炒めに使ってみました。
途中フタをしていたら、蒸気が漏れなくて
しっかり蒸し料理のようになって、
炒め物というより煮込み料理のようになりました。
無水鍋のメーカーだけあって、
きっと鍋縁が広く、蓋の密着性がいいんですね
これは今の我が家のブームなので良いんですけど・・・・
強火で作る本格的中華には不向きですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-29 22:46 | 食べ物 | Comments(2)

秋だもの・・・ケーキ

職場の仲間にごまをすりましょうか・・・・
今年は気分が乗らず、バレンタインにもそのほかの機会にも
あまりケーキを焼いて持って行ってませんでした。
なので、何の理由もなく(涼しくなったからかも)
またフルーツケーキを焼いて・・・
c0021551_10522825.jpg

今回はバターとココナッツオイルと半分ずつ。
なんかちょっと変です。
この調子だと全部バターにするとまた変になるかな?
でも、息子が今回美味しいといったので
しばらく今回同様半々で行くか。
c0021551_10542729.jpg

ラップとアルミホイルと包装紙に包んでリボンをかけて
c0021551_10552452.jpg

リボンをしごいてくるくるにします。

このリボンくるくるは20年も前、
アメリカのちょっとした観光地で買い物をしたら
素朴な紙袋に入れてそれにこのリボンくるくるを付けてくれたのが
すごく簡単でしかもしゃれていると思って
それ以後真似をしているもの。
そのリボンを大須の紐の卸店で見つけて
買って以来・・・・・・まだたっぷりありますね。

で、ケーキは・・・・
c0021551_1101873.jpg

端を残してみんななくなっちゃった。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-29 11:00 | 食べ物 | Comments(2)

スポーツタオル

スポーツタオルというのがあります。
でも最近は滅多にお目に掛かりません。
昔は結構よく見たのに。
スポーツの時に首に掛けるように横長になっています。
(最近はもっと細いのが主流ですね)

さて、私がスポーツタオルにこだわるのは・・・・・実は
c0021551_10405466.jpg

長いのを半分に折ると・・・・こんな風に、
枕カバーにちょうどいいのです。
もっとも最近は枕も大きくなってきたので微妙ですが。

先日覚王山の弘法様の縁日で
いつものタオル屋さんで見かけたので2枚買っておきました。
作り方は簡単
c0021551_10441698.jpg

2つに折って両端を縫うだけ。
入れる口は縫いません。
タオル地なので滑らず、枕が出てきてしまうことはありません。
枕カバーはタオルが大好き。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-29 10:45 | 手芸 | Comments(2)

昨日の猫

庭を見ると私が抜いた雑草の山に猫が寝ている。
白茶猫。今出入りしている白茶雄かと思って、写真を撮らなかった。

考えてみれば、縄張りを見歩く雄が
こんな時間にまったりしているの可笑しいことだ。
蝶々が2匹(頭?)ひらひらしているのを一生懸命見ている。
首がねじ切れちゃいそうだ・・・

庭にゴミを埋めに行くといつものまだら母さんが
なにやらこっちを見る。
何かと思えばもの言いたげに歩いていって
どうだと言わんばかりに何か食べてこちらを見る。
ん?あれ、ばあちゃんが捨てた魚の食べ残しだ・・・・
野良猫のくせに不敵なやつじゃ。

次にまた2階から見ると・・・・
c0021551_10341178.jpg

あれ、さっきの雑草の山のそばで
チビがお乳飲んでる・・・
さては朝のまったり白茶は雄ではなくチビであったか。
2階から見ると大きさがわからないというか、
それにしてももはやこの1匹しか姿が見えない。
あんなにたくさんいたのに、いなくなったか独立したか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-29 10:37 | ねこ | Comments(0)

秋なす?

このところ晴れの良い天気が続くので
上がり始めた野菜の値が安定してきました。
昼間暑くても朝夕涼しいのがいいのでしょう。

というので、ナスが安くてどんどん買って・・・
今日は・・・・
c0021551_2144044.jpg

焼きなすは魚焼のグリルで焼くといい
と言われていたのですが、今回初めて試しました。
今までは焼き網を直火に乗せて焼いていました。

なるほど・・・
皮が燃えずに(苦笑)しっかり焼けてばりばりになって
上手く剥けますね。
皮が固くなり実と分かれるので歩留まりもいいようです。
美しくできました。
でも、ジューシーでないのはなぜ?
温度が低い?焼きが不足?

さて、覚王山で散歩した際、道路に栗が落ちていました。
一個のイガに2個入っていたので、拾ったのですが、
すっかり忘れていて・・・・
バッグから出した栗は乾燥してへこへこしていました。
でも、めげずに鬼皮を剥いて水に入れました。
30分ほどすると・・・・
おや、渋皮が水を吸って少し渋皮が浮いていますよ。
こりゃいいや。剥くのが楽ですね~。裏表です。
c0021551_21152820.jpg

2個を切って今夜のけんちん汁に入れました。
甘~い♪サツマイモより甘いです。
一人ほんの一かけですが、ちょっぴしあわせ。

お庭に栗があるのもいいかも・・・・(ダメダメ)
道に伸びた枝を切らずにそのままにしてくれてありがとうm(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-27 21:31 | 食べ物 | Comments(0)