<   2010年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

Qちゃん

キュウリのQちゃんは2日がかり。
たくさんできたので瓶詰めにしました。
c0021551_2325759.jpg

今回はキュウリ7本
大鍋に湯を沸かし、沸騰したところにキュウリを入れて
かっきり2分にて火を止めます。
蓋をしないで冷めるまで放置。

しっかり冷めたら、もう一度大鍋に新しい湯を沸かし
沸騰したところにキュウリを入れて
かっきり2分煮て火を止め、
また冷めるまで放置。

キュウリを出して5mmくらいにスライス。
布に包んでしっかり絞ります。

醤油200ml、みりん100ml、米酢60ml
ショウガ一かけを千切り、タカノツメ輪切りを適量。
以上を煮立てたところに
絞ったキュウリを入れて2分煮て冷まします。
瓶詰めにするときは火を止めた直後に瓶詰めにします。

最初はグニャグニャだったキュウリが
時間が経つに連れてポリポリしてくるのが
不思議というか、小気味よいというか。
c0021551_2319795.jpg

時間がかかりますが
おいしいので嬉しいです。
たくさんキュウリを消費したいときには便利。
瓶詰めにしておけば一度にたくさんできても安心です。
ただ、なるべく早く食べた方が無難です。
瓶に入れている間に冷めて来ちゃうんで
保存性にはイマイチ問題ありかと思います。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-31 23:01 | 食べ物 | Comments(0)

今日の着物

姫様着物に姫様帯をしようと思ったのですが
どうもお天気が怪しいので・・・・挫折。
小花ポリを桜に見立て・・・
c0021551_1825941.jpg

案の定、前は姫様達が見えません・・・
袂の影になるようです。
帯留めの工夫などする余地ありと言うことでしょうか。

姫様着物は来週のお楽しみということで・・・・

しかし、結構地味めですね。
おとなしくていいとしますか。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-31 18:28 | 着物 | Comments(2)

歳時記

今日はお曇りさんですが、昨日までの寒さは一段落。
敏感な しだれ桜くんは早速花を開きました。
c0021551_18305269.jpg

ちらほら数個開いています。
昨日は皆無でしたから、
本日が我が家の枝垂れ桜の開花宣言です。

そのほかは、
c0021551_18322039.jpgc0021551_18323299.jpg
左:ガールマグノリア
右:遅咲き椿
  (名称不詳)


以下は勝手に咲いている花(雑草とも野草とも言う)
極めて小さい花なので撮影困難。

c0021551_1834431.jpgc0021551_18345599.jpg左:ヒメオドリコソウ
右:ホトケノザ
この二つは、花の形が
よく似ているので
いつも間違えます。


c0021551_18361083.jpgc0021551_18371317.jpg

左:タネツケバナ
右:キュウリグサ
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-31 18:15 | 園芸 | Comments(4)

気晴らし料理。

この数ヶ月、洗濯機が気まぐれに止まってしまうので、
この1ヶ月ほど(夫が)記録を付けていたけれど
とうとう電源を入れたとたん、エラー表示。
今日は修理屋さんが来てくれるはず・・・・
c0021551_232476.jpg

さて、今朝、悪夢を見ていたら夫の叫び声!
何事かと見れば、洗濯機まわりが水浸し。
私が糸くず取りの蓋をきちんとしていなかったらしい・・・・

ぼんやりと・・・あぁ、昔はよくあった気がする・・・
ちび達のおしっことか・・・・(失礼)
洗濯機なら、水だから良い方だ(ひょっとして石けん水か?)
あぁ、ばあちゃんちの玄関の天井から水が落ちてるし・・・・
(ここは2階)

修理屋さんも早く来てくれたのだけど、
なんだか朝から出端をくじかれて・・・調子が出ない。
取りあえず、買い物に行こう。

この寒さなのにキュウリの大袋が少し安い・・・・
c0021551_2317129.jpg

さすがにあまり新鮮ではないのでQちゃんを作ろう。

安くはないけどまたタケノコを買ったので
(日本の竹藪問題解決のためにせっせと買ってますが、高いのが欠点)
c0021551_2318187.jpg

タケノコ風呂・・・・ちがいます。
c0021551_23185443.jpg

はい、ちゃんと肩まで沈みましょう。

昨日までのたけのこは・・・
c0021551_2326572.jpg
酒とみりんと醤油と鰹節で煮るのが好き。
気晴らしに豪勢に残り全部煮てしまった・・・・・
ふんだんに食べれそうww

真っ赤なイチゴ(紅ほっぺ)が安かったので
c0021551_23211644.jpg

砂糖漬けにしてドライ苺を作ります。
c0021551_23214837.jpg
かわりに
色が良くなかったイチゴはイチゴ寒天になりました。
(寒天の溶かし方が悪くダマになっちゃった)

ちょっと元気出てきた?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-30 23:39 | 食べ物 | Comments(0)

良いお天気です♪~
でも、寒くて風が強いです・・・・・

すいどう道の桜は?かなり咲いていますね。
一番手前のこの木は特に早く満開になるのです。
c0021551_1754460.jpg


では、金山駅の桜は?
c0021551_1765366.jpg

(ケイタイ)カメラの性能がイマイチでうまく撮れてません・・・
再挑戦できるのか!?
今日は一番暖かい時間でも10℃ですから、
満開までまだまだですね。

途中の鶴舞公園の桜も木の下半分だけ満開状態。
上の方は風当たりが強く寒いんでしょうか・・・・
花見の宴は冬並みの寒さですよ・・・・
(写真は撮れませんでした)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-29 16:59 | 外出 | Comments(2)

庭仕事

このところ寒い日が続いているので
さすがの桜前線も停滞気味。
ソメイヨシノが中途半端な咲き方で、
これじゃあ桜らしく、ぱ~っと咲いて、ぱっと散る。
慌ててお花見、という気分になれないので
ここ数年の懸案事項だったことを無情にも断行しました。
c0021551_22414435.jpg
大木だったアボカドを切って小さくしたのはいつだったか、
今回はばっさり根元から切ってしまいました。
根っこを掘り出すのは、大変そうだったので止めて
昨年買った赤いアジサイの鉢植えを植えました。
白い丸がアボカドの切り株。鮮やかな緑がアジサイの新芽。

c0021551_22443143.jpg
実を付けないレモンの木(約15年生)をばっさり切って
こちらは根も掘り出し、イチジクを植えました。
昨年大きく育ち何個か実も付けましたが
うまく掘り出せず根が切れたので、あわせて枝をばっさり切りました。

c0021551_22473357.jpg
百日紅の根元に自然に生えてきたヤツデも
この際ばっさり切って掘り出し、
代わりに玄関先の鉢植えで大きくなったセンリョウ、
鉢が割れていたので良い機会と思いここに植えました。
陽当たりが良いはずなのでよく実を付けますように。

c0021551_22494584.jpg
枯れ始めていたラベンダーの古株も切って
跡地に若いラベンダーを植え、
そこに自然に生えて育っていたマンリョウを
別の場所に植えました。

そうそう写真がないのですが、
昨日ガクアジサイの大株を掘り出して
ご近所さんの庭に植え替えたんでした。
育ったマンリョウを植えたのは、その跡地でした。

c0021551_2252761.jpg
それでも、マンリョウの赤ちゃんはまだたくさんあるので
ちょっと大きめの鉢に一本ずつ植え替えたり。

古くなって芽の出方が悪くなってきた
エゴノキの古枝をばっさり切ったり、
アジサイの植え場所を探して、あいているところを掘ったら
芽の出る直前のアスパラガスを折ってしまったので、
仕方がないのでその場所にアスパラガスの根を植え直したり。

エゴの木の古枝を切りながら、思ったのは
この木は自然に良い樹形になるので
あまり枝を切ったことがなかったなあ。
しかしそれだと立地条件が変わったときに対応できなくて
能楽堂や笑面寺の枝垂れ桜のように
太い枝がごっそり枯れたりするのかなぁ。
いくら自然風の庭と言っても、限られた面積で
お互いほどよい勢いで育って貰うためには
どの木も時々枝を切ったり、植え替えたりして、
若く元気な枝を伸ばし、疲れた枝を切ってやらねば
つまり上手に世代交代をして行かなくてはダメなんだなあ、
桜切るバカ、梅切らぬバカ、と言うけれど
それは切る場所、タイミングの問題ではないか、
とまあ、こんなことをぼんやり考えながら
午後いっぱい、庭に遊んで貰ったのでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-28 23:11 | 園芸 | Comments(2)

芽キャベツ

実は芽キャベツが好きではありませんでした。
しかし今日、芽キャベツが目に留まり、
シーズンものの野菜は食べた方が良いかも・・・・
などと考え買ってみました。
調べると季節はもう少し冬のようで、
シーズン終わりらしいですが・・・・
c0021551_2142733.jpg

さて、芽キャベツというとスープとかシチューとか
そんな中に入っている記憶があって
イマイチ味が好きでなかったので
今回ネットで検索してみました。
半分に切った芽キャベツを
さっと茹でてしっかり冷やして醤油系の味を付け
シャキシャキさっぱりというのを見つけました。

芽キャベツがシャキシャキというのはちょっと驚きだったので
その部分だけ頂き。
塩を入れ3分以下で茹でて冷水でしっかり冷やします。
ちょっと食べてみると、確かにおいしいです。
味は記憶の通りですが、何となくおいしい。

というわけで、
c0021551_21415410.jpg

別の鍋で菜の花ともやし、実はタケノコも少し、
これもさっと茹でて、全部まとめて豆腐で白和え。
味はめんつゆ。クルミの粉もちょっと入れてみました。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-27 21:45 | 食べ物 | Comments(0)

歳時記

枝垂れ桃(照手水密)左と、名称不明の桜(桜染め用)右が
やっとちらほら咲き始めました。
ここに来て昨年より大幅に遅れてきましたね。
このところの寒さ続きが大いに影響しているようですね。
c0021551_21191735.jpgc0021551_21195790.jpg

もう一つちっちゃくて花らしくない花。
セキショウの花
c0021551_23133915.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-27 21:31 | 園芸 | Comments(0)

平安風呂敷帯

思いの外、取りかかるまでに時間がかかってしまった平安風呂敷帯
でも、始めると布がスカスカで簡単にできてしまいました。
針の通りやすさがこんなに影響するなんて・・・
c0021551_22481567.jpg

縮緬はついつい引っ張りすぎてしまいますね。
ちょっとゆとりを持って縫わないとほどく羽目になります・・・・
(はい、縫ったところを一回ほどきました)

それにしても、こうしてみると帯じゃないみたい・・・・
実際に締めてみないと感じがつかめませんね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-26 22:56 | 和装製作 | Comments(4)

ヨモギスパ

あちこちによもぎ餅の話題やら
まだヨモギが出ているとかいないとか、
そんな話題を見るので、ついつい、うちのヨモギは食べ頃かも・・・
なんて考えていたら・・・・

今日は宴会で夕食不要、
と言っていた長男(出張で名古屋に来ている)が
宴会中止・・・・というので
ヨモギのことを思い出しました。
んじゃぁ、今夜は我が家で宴会にしよう。
成城石井で見切り品の高級チーズを買って・・・・・
赤ワインも選んで・・・・

ここまで読んで、ヨモギで宴会?
いぶかしんでいる皆様・・・・
c0021551_21592563.jpg


我が家でヨモギと言えば・・・・
そう、手打ちヨモギスパゲッティーであります!
前回、ヨモギを茹でたところで時間切れ、
そのまま冷凍しておいたのを、今回刻んで使いました。
c0021551_2204063.jpg

いただきま~す!

2時間以上かかってヨモギスパとミートソース作って
数分で食べちゃったよ・・・・
量はそれほど多くないかもしれないけれど
肉400g/4人、強力粉350g/4人
卵一個にオリーブオイル結構たくさん
タマネギ大一個、なす2本、ニンニク2カケ、セロリ、トマト缶1。
あ、缶詰オリーブものせて、
きっとカロリー高いですよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-03-26 22:34 | 食べ物 | Comments(0)