<   2010年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

羽織でコート

友人から譲り受けた着物のうち
真っ赤な羽織がありました。
刺繍の紋と刺繍の柄がありますが同じ真っ赤な糸でされているので
あまり目立ちません。
紋に至ってはほとんど見えない・・・・

洋服用・無地のレインコートまたは薄手のコートが欲しかったので
これで作ることにしました。

先日解きましたが、羽織の襟って、細かく折りたたまれているんですね。
しっかり折り線がついています。
これを取るのは大変そう・・・・というわけで、
洗っちゃいました。
c0021551_23455516.jpg

スゴイでしょう。真っ赤っかです。
とんぼさんから頂いた伸子、大活躍です。(多謝m(_ _)m)
こんな風に狭いところで干しているので
あとで、アイロン掛けないときれいにはなりませんが、
伸子で張って干すと本当にすぐ乾くし、
あの恐ろしげだった折り線も行方不明になりました。
ただ結構時間がかかりました。

つぎに時間があったらアイロン掛けますが、これが苦手・・・不安です。
でも、着物にするんじゃないし・・・
艶が無くなった方が良いので・・・・と強がりを言ってます。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-25 23:54 | 手芸 | Comments(0)

カツオのパスタ

さて、今日のお昼は昨日オリーブ油漬けになったカツオです。

ところで先ほど、出張でこちらに来ていた長男が
初鰹だね、って。
あっ、そうなんだ・・・気づいていなかった・・・・
目に青葉、山ホトトギス、初鰹・・・・これで揃いましたね♪~
どこがぁ~。はい、庭にはホトトギスが新芽を伸ばしていますよ♪~

閑話休題:
一口大に切ってクレージーソルトをふったものと
お刺身にショウガとニンニクおろしをつけたものを
両方混ぜてオリーブ油に漬けたので
いかにも美味しそうな香りです。

取りあえず、フライパンで焼きます。
何にしようと考えて
マカロニで食べることにしました。
野菜はほうれん草とエリンギ茸を茹でて
カツオを焼いているフライパンにちょっと乗せました。
パスタは茹で上がったところで
オリーブ油と赤ユズコショウ小さじ1/2ほどで和えました。

というわけで・・・
c0021551_23354415.jpg

カツオは粉をつけたわけではありませんが
良い色に焦げ目が付きました。
ユズの香りとニンニクが良い感じで、カツオ臭くありません。
カツオってオイル焼が合いますね。
あまり脂がのっていない時期のカツオは
香味オイル漬けのフライパン焼がいいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-25 23:41 | 食べ物 | Comments(2)

歳時記と作業

今日見つけた花。
c0021551_23181521.jpgc0021551_23184446.jpgc0021551_2319983.jpg
左:クレマチス
中:紫モクレン(今年はこの一輪のみ)
右:シラー・カンパニュラータ(釣り鐘スイセン)

ただし、左のクレマチスはドクターラッペルだと思っていたのですが
花弁の濃淡が逆なんですよね・・・・変です。

さて、ライラックが満開になってきたので
花が美しいうちに枝を切らねば・・・
c0021551_23305978.jpg

高枝切り鋏、大活躍。
この他、桃の高い大枝も切り、
ガールマグノリアの高い枝も切り、大満足。
c0021551_23325246.jpg

ライラック美しい~  それに良い香り~  幸せ~
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-24 23:33 | 園芸 | Comments(2)

カツオ

今日はいつものスーパーでカツオを見つけてしまった。
こんな間近でカツオを見たのは初めて@@びっくり
c0021551_234484.jpg

安かったので取りあえずゲット。
45cmもあって、いつもの小さな魚用まな板には乗りません。

でも、取りあえず3枚おろしにかかりました。
でも、かつおってうろこ無いし、
皮も厚いので皮引きが意外に楽♪~

へ~、背びれが収納式になってる。
c0021551_2364810.jpg

とんがり背びれがすっきり背中に収まって見えなくなるんです。
車のワイパーみたい・・・・
c0021551_2375933.jpg

背びれよりちょっと後ろの小さいのは、これ以上畳めません。
でも何とも言えず美しい形です。

さて、3枚におろして背と腹に分けて、
さて、どのようにしましょうか。
おまけに今日食べるのは別にカレイが買ってあるので、

取りあえず、少しだけ刺身にして
ショウガとニンニクのおろしをつけて頂きましょう。
c0021551_2311237.jpg

あとは・・・味噌漬けと、
c0021551_23114210.jpg

クレージーソルトをかけて、オリーブ油に漬けます。
明日の昼、焼いて食べるつもり。
c0021551_23121231.jpg

残りは醤油とみりんにちょっと麺つゆを混ぜた物に漬けておきます。
お弁当用照り焼きの予定。
c0021551_23132574.jpg


ネットでレシピを探しても
保存用の物が見つかりません。
ちょっと実験的になりましたが、
どんな料理になるでしょうか、楽しみ半ば、心配半ばです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-24 23:16 | 食べ物 | Comments(2)

コンビニおにぎり調

スーパーの棚卸しでおにぎり用包装を買いました。
(もちろん半額だったから・・・)
長らく放っておかれたのですが
今日は仕事がお昼をまたぎそうで、
私の食事時間に休憩が取れなさそう、という情報ゲット。
マズイ・・・ひょっとすると休憩そのものも無いかも・・・・

というわけで、いつでもどこでも食べられるように・・・・
今日は粕漬けのサワラです。
ちょっと早めに起きて魚を焼いてほぐし
お茶碗一杯のご飯でおにぎりをします。
え~、こんなに可愛い(小さい)おにぎりだ・・・
コンビニおにぎりってどんだけ沢山ご飯使ってあるの?
c0021551_194148.jpg

包装紙の所定の場所に
頂き物の韓国のりを2枚敷きます。
c0021551_19421261.jpg

薄~くご飯を広げた上に焼サワラのほぐし身をのせたもので、
なんとかおにぎりを作って、所定の位置に乗せました。
(つまり魚が多いので握るのが大変ってこと)
c0021551_19443692.jpg

包装紙を被せ・・・
海苔とおにぎりが小さいので余分の紙を鋏で切り落としました。
あとは説明通りに包んでシールで止めます。
c0021551_19474671.jpg

ちっちゃなコンビニ調おにぎり3個と
茹で野菜をラップに包んで
(ついでに大根のぬか漬けみじん切りも野菜の味付け用に入れました)
使い古しのきれいなジップログに野菜用の割り箸も入れて、
お弁当完成♪~(ペットボトル飲料も忘れてませんよ)
はい、無事おなかと時間がすいた時に、ちょっと失礼、
といって控え室でぱくっと食べました。
感想は?
一枚の海苔はうまくおにぎりにつきましたが
もう一枚が結構難しい。うまくおにぎりにつかない(>_<)
見ていた人が、コンビニのおにぎりも
結構海苔をうまくつける難しいからね、
そんなもんですよ、と言ってくれたけど・・・
何せ海苔が小さいから、よけいに難しかったかも。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-23 19:58 | 食べ物 | Comments(0)

蒸し料理

蒸し料理が流行ですね。
タジン鍋とか、大須ではぶりこが蒸し料理を売りにしているって・・・
ぶりこでせいろで出てくるせいろ蒸し料理は知っていたけれど
それがウリだったとは・・・・
次男はちゃんと知ってましたね。えらい!さすが若者。

で、昨夜の夕食にふと思い出して・・・
色々野菜の薄切りに豚バラの薄切り(大きな脂は取り除いた)
c0021551_19142866.jpg

ぶりこの豚バラの蒸し料理を真似したと言っても
全然見かけが似てないから誰も信用しないと思うけど
自分の中では真似たつもり。

ただし、豚バラを自分で薄切りにした時は
結構固かったので(多分スジっぽいんだと思う)
薄切りにした後、ショウガをおろして和えて
野菜を切っている間に馴染ませておきました。
ショウガの力でお肉を柔らかくしようという魂胆。
簡易蒸し器に野菜、その上にお肉、最後にはらりと塩。

c0021551_19182618.jpg

15分ほど蒸してお皿に出し
練りゴマと麺つゆとバルサミコ酢、赤いユズコショウを混ぜたソース
野菜は薄切りタケノコ、大根、ニンジン、エリンギとナス。
ナスが薄切り過ぎて溶けました。次回もう少し厚切りにしよう・・・

15分も蒸したのは時に豚臭いお肉があるので
そんな時でも、きっと余分の匂いや味が下に落ちるだろうと・・・
塩をふったのは肉や野菜から余分な水が出やすいと考えたのです。
アクを抜きたいときには塩ゆでをするのに倣いました。

さて、お味は?
はい、お肉も大変柔らかくなって上出来です。
絶妙な(ほんのり)酸味のソースと合ってとてもグー♪~
切るだけなんですが案外時間がかかって
毎度のことながらこれ一皿です。

蒸している間にスープでも作れって?
すんません、新聞読んでましたm(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-23 19:32 | 食べ物 | Comments(0)

香りの塀

写真は昨日の夕方ですが・・・(暗くなりかけ)
c0021551_18484764.jpg

キャロライナジャスミンが満開です。
この数年嗅覚が低下してきて、鼻が効かない・・・悲
でも、今日雨の中帰ってくると、ほんのり良い香り

さすがにここまで満開だと香るんだ・・・
白い羽衣ジャスミンは
重いような香りがかなり強いのですが
このキャロライナジャスミンはあまり香りません。

この塀で香るのはビグノニア
別名カレーバイン(蔓)とかいわれますが、
本当にカレーライスのような匂いがします。
でも、そう言ったら、カレー?違うな、と言われてしまったけど・・・
それが咲くのは、もう少し先になりますね。

もう一種類は紅茶のような香りがしますが
錦定家カヅラ。現在つぼみ状態です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-22 18:59 | 園芸 | Comments(4)

自然化粧水

家のドクダミを退治しようと、
それには食べるか何かに利用するか・・・
しかし、食べてもあまり美味しくなかったし
お茶も結構作るのが面倒・・・・
ということで、果実酒用のアルコールに漬けて
できたのがドクダミ酒。

しかし、リキュール類を飲む習慣がないので
もっぱら、水で薄めて化粧水にしています。

さて、昨年、ユズをママレードなどにした際
種子をアルコールに漬けて、化粧水にできることを知りました。
種子が瓶に入ってアルコールに浸かっています。
c0021551_1822048.jpg


さて、そろそろ水で薄めて化粧水にしてみようか・・・と
c0021551_18223754.jpg

左が残り少なくなったドクダミ化粧水
右が今回作ったユズの種子化粧水

しか~し・・・
ユズの種子化粧水・・・
付けたら、しばらくして頬がかゆくなりました・・・・(>_<)残念
私には合わないようです。

というわけで、顔を洗ってドクダミ化粧水を付けました。
ドクダミの方はもう使って数年になりますが
お肌がすべすべになってとっても満足です。
水で薄めたものはアルコール濃度が下がって
傷んでも困るので冷蔵庫に保存して
手が瓶の中身に触れないようにスプレーにして使っています。

ドクダミの花が、またとても良いという話なので
今年はドクダミの花で作ってみようかと思います。
それにしても一度作ったきり数年以上あるので
(毎日朝晩使っているのになぜ?)
ドクダミ退治には全く貢献していません(>_<)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-22 18:30 | 家事 | Comments(0)

今日の着物

暑くなってきたので早く着ないと・・・・
それに薔薇の花が・・・・
c0021551_22135181.jpg

世が世なら(今でも?)けっ飛ばされそうな配色ですが・・・・

厚手の八端が袷になっているので
中は極めて薄い物を着ているのですが
暑かったです・・・・
今日の気温は結局それほど高くはなかったのですが・・・・
もうダメです。この組み合わせは現実的ではないようです。
(薔薇の季節には暑すぎ、色も暑すぎ?)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:14 | 着物 | Comments(4)

どんだけ書くの・・・・?って・・・・
c0021551_2294259.jpg

でも、雲がきれいだったし・・・・
これって、お天気が悪くなるときの雲でしたよね?
明日はまた寒い雨だそうで・・・
この春の寒さは絶対火山のせいではないと思いますが、
だったら原因は?    知ぃらない!
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:12 | 外出 | Comments(5)