<   2010年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

セールのウール

あぁ・・・・止めようと思ったのですが・・・・・・
ついお稽古の帰りに寄ってしまった・・・・栄地下街
ただ今セール中の松屋大◎さん・・・

さんざんほかのお客さんやお店のお姉様方としゃべっていたら・・・・
c0021551_2241476.jpg

c0021551_2242865.jpg

色が全然現物と違いますが・・・・
薄手のウールとポリの紗博多(調)
紗の帯はもう少しきれいなうす黄緑。
薄い水色もあって、迷って迷って・・・・・・
ウールもどうってこと無いんですが・・・・
なんだかきれいで・・・・比較的さらっと薄手。・・・・あ~あ。
いくら安かったとは言え、
入れる所もう無いって・・・・(困)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:08 | 和装製作 | Comments(2)

歳時記

ちょっと嬉しいというか、ほっとしたというか・・・
c0021551_2129135.jpg

ちょっとピントが難しくて・・・・わかります?
アスパラガスです。
ゴミ埋めのため掘ったところアスパラガスを直撃してしまい(>_<)
植え直した後、芽が出てきました♪~
しかも2本も♪~
でも、一本はなぜか折れてる・・・・
まあいいか、これで悩まず賞味できるというわけです。

そしてやっとブルーベリーの花にピントが合って
無事撮れたので、修正(クリック

それにしても、モッコウバラは小さな薔薇で
あまり近くに寄って見ることもないのですが
カメラのアップで見ると・・・・・
c0021551_21361715.jpg

・・・・きれい・・・・・・うっとり・・・・・・(誰?親ばかって言うのは)

フジの咲き具合がちょうど良いので・・・・
c0021551_21382275.jpg

これ以上咲くと一番上が枯れてくるので・・・
それにしてもこういうフジが長年欲しかったので・・・・ウレピー!

それにしてもこのフジ、昨年までは1~2輪しか咲いてませんが
今年の豊作ぶり・・・・危険かも・・・・理由?
ゴミ埋めのため近くを掘ると、長い長い根っこの先に葉っぱが・・・
あちらこちらに侵略しそう。
周りを常に警戒し、穴も時々掘って
藤ジャングルにならないように注意。
家が傾くことがあるらしい・・・・・桜や藤は要注意です。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:01 | 園芸 | Comments(2)

はなな?ナバナ?

ルッコラが雑草のように生えて
花を食べると美味しいという話だったので、
ひょっとするとわが家のムラサキハナナも
ルッコラと同じアブラナ科なので食べられるかも・・・・

調べてみると、これはオオアラセイトウという名前で
諸葛菜とも呼ばれているようですが
諸葛孔明が広めたのは実はこれではなくて
カブラの一種だったらしいので
ここでは昔ながらのムラサキハナナと呼ぶことにします。
若い葉が食べられるらしいのですが
葉は危険なので(地面に近く汚染の可能性あり)
タネが少しできた後の先端の花を食べることにします。
c0021551_2153397.jpg

うふふ♪~  こんなにきれい!

ちょっと生を食べる勇気がなかったので、
アスパラガスと一緒にちょっと茹でて・・・
c0021551_21545346.jpg

春の花サラダ。

つくつくしているところは固いところ。
アスパラガスを採るときに覚えたのですが
アスパラなら、ぽきっと軽く折れるところ、
ハナナは指先でさっとちぎれるところが良いようです。
無理矢理折ったところは固くて結局ダメ。

かんじんのお味は?・・・・なんてこと無いです。
わざわざ食べるほどのこともない・・・・
よく洗って、花びらを冷菓子の飾りに使うとか・・・・

でも、アスパラは絶品でした。
採りたての甘いこと!
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-21 22:01 | 食べ物 | Comments(2)

バチ研ぎ

木撥の先が丸く減ってきたので研ぐことにしました。
というか、他人のといであげたんですが・・・
c0021551_23385198.jpg

まずはコンクリートのたたきで荒く研ぎます。
それから、荒いサンドペーパー。
次に1500番手の細かいペーパー。
c0021551_23403367.jpg

仕上げは机の上で2000番手の仕上げペーパーです。
というか、これ以上細かいのは
近所のホームセンターにないから。
でも、これは金属磨きにも使えるほど
研ぐと言うよりつや出しです。
撥といえども見えるほどの凸凹があると音が変わるので
筋も見えないほどみがくのです。
c0021551_23431269.jpg

本当は電動ドリルにこれを付けて磨きたいのですが
まだちょっと勇気が・・・というかその必要もないみたいです。
あまり小さいと却って直線にならなくて、ダメかも
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-20 23:46 | 三味線 | Comments(0)

雨の庭

目で見てきれいと思っても、カメラにはそう見えないらしい。
先日来晴れた日に撮っても明るすぎて上手くいかないんで
今日の雨の日に撮ってみました。
c0021551_23335348.jpg

隣の貸し駐車場から見たフジ。
雨で塀に模様ができてて、面白い。
若いフジなので色がイマイチですが
何年もするともう少しマシになるかしら?
c0021551_23351266.jpg

アジュガの紫がやっぱりうまく出ませんが、まだマシかな。

雨でどの花もとてもきれいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-20 23:36 | 園芸 | Comments(2)

佃煮昆布

寿司飯を炊くときにに入れた昆布などは
柔らかくなっているので、
細切りにして容器に入れてみりんと醤油を入れてレンジでチン。
それで、すぐ美味しい佃煮昆布になりますが・・・

今回はボラの昆布締めに使った昆布を
味噌煮込みうどんに使うのを忘れたので
(新しい物を使ってしまった)
細く切って、少なめの水で柔らかくなるまでことこと煮てから
酒、砂糖をいれて少し煮て、
歯ごたえを確認してから醤油を入れて煮ました。

前回、簡単に煮たら固くてオウジョーコイタから・・・・
c0021551_2325758.jpg

なんせ、ダシがらではないので、とても美味しいけれど、
市販のよりはかたくて見かけも素人っぽい・・・・・

世間には塩昆布とか、昆布の佃煮とか
実に多くの昆布製品が出回っているけど
安いのはダシがらかなぁ~・・・などと考えたり
高級なのは上手に煮てあるんだろうなぁ~とか。

ま、毎日の家庭料理で大切なのは
味と経済のバランス。
経済というのは燃費なども含めた材料費と
自分がそれに手を掛けられる時間と労力。
だから、いいの。これで。
健康度も計算に入れれば、さらに有利なはずだしね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-19 23:13 | 食べ物 | Comments(2)

焼タケノコ

焼タケノコと聞いて思い浮かべるのは
堀りたての小さなタケノコを掘ってすぐ、
たき火の中に放り込み、蒸し焼きにして食べる・・・・

ちょっとしたあこがれですね。
竹林のない街の生活では、まず無理な話で
食べたければ、高級料亭にでも行って・・・・

しかし、トビウオさんに教えてもらったのなら簡単。
茹でたタケノコを薄切りにして、ぱらりと塩をふり
フライパンで焼く。
c0021551_22483961.jpg

カボチャ、エリンギ、なすと一緒に焼いたので
これだけクローズアップ。

前回焼いた時は夫にえぐい・・・
と言われてしまったが、
今回はとても新鮮そうな三重県産のタケノコだったので
程よいえぐみが風味になって、美味しかったです。
シンプルな料理は素材の良さが影響しますね。
ちなみに我が家では
三重県産のタケノコが柔らかくて美味しいということになってます。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-19 22:53 | 食べ物 | Comments(2)

催事予定

4月10日、11日 覚王山春祭り 10:00~18:00時(雨天決行)
着物で行くとタイムズ駐車場で
一日先着50名に覚王山オリジナル手ぬぐいプレゼント
飲食ブースの多国籍屋台も面白そうです。

4月11日(日)の駅ちかウオーキングでは、
黒川駅(9:30~10:30)受付、出発で
御用水跡街園を通り
滅多に入れない金虎酒蔵の見学と試飲が魅力的

4月7日(水)~13日(火)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 中央エスカレーター横特設会場
着物ショップ『kosode(小袖)』

4月14~19日(水~月) 松阪屋名古屋店本館7階大催事場
昔きもの&懐かしの時代マーケット  主催:アンティークモール銀座
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-19 16:25 | イベント予定 | Comments(0)

桃太郎

ずいぶん遅くなってしまいましたが
五月人形を出しました。
え~っと、昨年はどちらを出したかしら?
兄ちゃんのでした。

今年は期待を込めて桃太郎。
次男の人形です。え?なんの期待かって?ナイショ!
c0021551_23984.jpg

ちゃんとお伴の猿、犬、鳥(キジがいないので鴨)も
ケースの上に乗っていますよ。

しかし、困ったことに(毎年困っていますが)
上に挙げた手にうまく扇子が乗せられない・・・・(T_T)
下に置いてますが・・・・

c0021551_2317571.jpg

横にはショウブによく似たダッチアイリス。
小さい声でここだけの話・・・
ダッチと付くとなんか代用品ぽくないですか?
ショウブの代わりってね・・・・(^^;)
本当はオランダで改良された品種だからダッチなんですけどね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-18 23:13 | 家事 | Comments(6)

先日の記事で名古屋の魚事情を愚痴ったところ・・・・
昨日、買い物にいつものスーパーに行くと・・・・
おや魚売り場には、トロ箱にでっかい魚がごろごろ入っています。
上に乗ったシートには紀伊長島の文字が・・・・
へ~、遠くから来たもんだ・・・って、そんなに遠くもないか。
いや案外遠くて時間かかるからね。

いつまで、来るのかわからないけれど・・・・
取りあえず、今週の魚を買いました。
c0021551_22392535.jpg

取りあえず、でっかいボラ。3枚おろしの途中。
c0021551_22395656.jpg

一部はお刺身。大葉がなかったので山椒のせ。
残りは塩をして次の日の昆布締めと夕食の塩焼き用。

c0021551_22414039.jpg

鯖は3枚におろして味噌漬け。
向こうに見えるのはサワラ。
やっぱり3枚におろして味噌漬け。
あと、真空パックの鮭のたたきとやら言う物も買いましたが、
明日(つまり今夜のおかず+残りは粕漬け)

さて、今夜のメニューは久しぶりに姪っ子が来たので
リクエストに応えて
c0021551_22482136.jpg

これな~んだ
c0021551_22491728.jpg

さあ、粉もんですね。麺ですよね?
c0021551_22525680.jpg


はい、普通のお店では見ませんが・・・
家庭版味噌煮込みです。
手打ち麺なので(太いところは)山本屋の・・・腰ですよ。

みその味もまあまあできました。
40年ほど前に料理教室で習った通り
赤みそ、普通の味噌、醤油と砂糖少々+ダシを使いました。
あとは干し椎茸、昆布、鶏、ネギ、ニンジン、油揚げ、ギンナン。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-18 23:03 | 食べ物 | Comments(2)