<   2010年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

花見の着物

c0021551_2251029.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-03 22:29 | 着物 | Comments(2)

黒川友禅流し

こんな催しがあるんですね。
4月3日の黒川友禅流し
10時から12時だそうです。
都市景観賞を授賞したのだそうです。

運良く桜が見頃になっているかも・・・
ここに行って、ついで五条川の、のんぼり洗いも見れば(撮れば・・・)
ステキな一日になりそうです。
いっそ山崎川にも行けばぁ・・・めっちゃ疲れそう・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-03 10:00 | イベント予定 | Comments(0)

おたふく帯留め

はい、引き出しを探すと一個だけ残っていました。
c0021551_22491417.jpg
ぴったりですね。
c0021551_2250868.jpg
これで付けました。
まだしっかり付いていないので乗せるだけですが・・・
c0021551_22503489.jpg
こんな感じ?
c0021551_22505184.jpg
これも良いかな?
あまり幅広だったり厚みのある帯締めは通りません。
サイズの合いそうな帯〆を集めてみますか。
明日になれば、使っても良いでしょう。楽しみですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-02 22:53 | 和装製作 | Comments(4)

通りすがり猫

最近は暖かくなってきたのか、猫がよく通ります。
年が変わると猫が変わるのか、猫の見かけが変わるのか・・・
c0021551_22103237.jpg
しかし、この猫は明らかに新顔。
こんな尻尾ふさふさのは見たことがない、
というか、おっとりとした様子を見ても
きっとちょっとお散歩に来ただけでしょう。ノラって感じじゃないです。
c0021551_22115769.jpg
この猫も見たことがない。
c0021551_22275727.jpg
この子も新顔。
やたらおっとり。じっと座ったまま、周りを見回してるし・・・
c0021551_22284236.jpg
いつもの黒いのがあちこち嗅ぎ廻っているのを
ずっと見てるし・・・・(苦笑)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-02 22:33 | ねこ | Comments(0)

食べ頃ヤツデ

通りすがりと言えば・・・・
このヤツデの実が食べ頃になったらしく・・・
c0021551_22563389.jpg
ヒヨドリ夫妻が忙しいこと。
もうずいぶん食べられてますね。
実が全部無くなる頃には新しい葉が出てきます。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-02 22:30 | 園芸 | Comments(0)

姫様(おたふく)帯留め

今日の金山駅構内では、佐賀県の物産展が店開き。
え?九州から?エプリルフール?
いえ、本当に九州の言葉を話す人ばかりだった・・・

そんな遠くからご苦労様。と思わず、熱心に見て回ると
有田焼コーナーで・・・・
c0021551_21533181.jpg

かわいい♪~箸置きですよ。
2種類のおたふくさん、平安姫様、おひな様のバージョンがありました。
でも、このおたふくさんが一番可愛かったので、
昨日の前に姫様のいない姫様帯の帯留めにでもしようかと・・・
かなり立体的な椿の花も可愛かったので2個。
どれも1個315円也。

なぜ椿が2こかというと・・・・
c0021551_2156125.jpg

この椿、帯留めにも良いけど、
小スプーン置くのにぴったり。
つまりぃ~
1個は帯留め、1個は小スプーン置きにしたいなぁと。

この他、お茶缶詰め放題(でもお兄さんが山盛り詰めてくれる)
嬉野お徳用煎茶を買いました。(案外おいしかったです)
赤い柚コショウも買いました。
5日までだそうですよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-04-01 22:05 | 和装製作 | Comments(3)