<   2010年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ママレード

お友達にママレード用ミカンをたくさん頂きました。
ミカンと言っても本当の品種は不明。
皮も苦くないし、酸味もとても少ないのです。
煮こぼしをしなくても大丈夫。
去年も頂いたのですが、ことしは・・・・
c0021551_19554328.jpg

こ~んなにたくさん。21個、3.5kgもありますよ。
それにまだちょっと青いですね。
しかしこのまま置いておいても色むとは思えません。
頑張りましょう.
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-03 19:57 | 食べ物 | Comments(2)

今日の着物

さて、今日はJR名古屋タカシマヤの着物売り場(着物サロン)で
アフリカンテイストの浴衣の特集と言うことなので
どんなものか見に行こうと、私もアフリカンテイストで・・・・
c0021551_2304989.jpg

ヒョウ柄帯に昆虫半襟。そして・・・
c0021551_19491596.jpg

うまこ帯留めです。(陶器のペンダントトップ)
しかもお稽古の時は三味線に陶器が当たらないように・・・・
c0021551_1950758.jpg

木の象さん(ぢつは線香立て)

実はもう一品アフリカンなものが・・・・
実際はタカシマヤでトビウオさんに発見して頂いたのですが・・・・

着物です☆ サッカーボールに見立て
南アフリカ、サッカー・ワールドカップ開催地というわけです!
えいこさ~ん、いかが~?

タカシマヤの着物サロンでは
今週(2日~)がそのアフリカンテイスト浴衣。
来週(9日~)は「壱の蔵」で弓岡勝美氏の来場があるそうです。
でも12日?都合が付きません・・・・(-_-)
せめて9日(水)お稽古の前にちらっと寄ってみようかしら。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-02 23:23 | 着物 | Comments(6)

アボ・トロ丼

久しぶりに・・・・
c0021551_22151461.jpg

ご飯にマグロの刺身、アボカドをのせ、
麺つゆとワサビで味付けたとろろをかけて、
ワラビの昆布締めを乗せました。
いやぁ~、やっぱおいしいわ♪~
ワラビもよく合うし☆

3月18日「地中海および大西洋のクロマグロ(本まぐろ)の
国際的な取引を一時的に禁止すべき」とする提案の
ニュースが出たとたん、
近くのスーパーから赤いマグロが姿を消しました。
(白っぽいマグロだけになって、それは見事で感心しました)
その提案が否決され、その後また戻ってきましたが、
今回もそんなのの切り出しです。
もう少し減ったままでも良かったんでない?
とは思いますが・・・・(いつも売れ残ってるし・・・)
スーパーはそれでは困るんでしょうね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-01 22:38 | 食べ物 | Comments(0)

6月の予定

熱田まつり2007年のレポート・こちらクリック
 6月5日(土)@熱田神宮
 詳しくはこちら(クリック)
 名古屋ではこの日から浴衣解禁という習慣もあるようです。

徳川園山車揃え2006年のレポート・こちらクリック
 6月6日(日)11:00~12:00
 この周辺のお祭りが、5日、6日で、 その一環となっています。
 詳しくはこちら(クリック)

有松絞りまつり2007年のレポート・こちらクリック
 6月5日(土)、6日(日)
 @名古屋有松地区(名鉄有松駅が便利)

着物のリサイクルフェアー(詳細はこちらクリック)
 6月12(土)10:00~16:00
 6月13(日)10:00~14:00
 @名古屋千種区今池ピアゴ(元ユニー)
 3階特設会場
 2000点以上のリサイクル着物の大即売会
 今回は業者の出店もあるようです。
 詳しくは・・・・こちら(クリック)

昔きもの展@るびーぶる(地図はこちらクリック)
 6月18(金)日~20(日)日 11:00~19:00
                   20日は~18:00

クリエーターズ・マーケット(詳細はこちら・クリック)
 6月19・20日(土・日)
 @ポートメッセ名古屋3号館(あおなみ線終点駅が便利です)
 前売1日券600円/2日券1,000円
 当日券800円
 (小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

私はどの催しにも行けそうにないです・・・・(T_T)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-06-01 20:58 | イベント予定 | Comments(0)