<   2010年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

冷茶漬け

明日は九月だというのに、暑いし・・・・
え~っと、旧暦では・・・7月22日なのか・・・・

というわけで、話題に事欠いて・・・・
c0021551_2241962.jpg
瓶入りのワサビ茶漬け・・・
いつもの冷水茶を掛けてみました。
冷たいご飯に冷たいお茶、
ワサビがぴりっと利いて美味しいじゃん。

次男はふりかけが好きで
おかずを先に食べちゃって残りのご飯にふりかけをかけるのですが
小袋入りではちょっと使った残りを袋のまま残すのがいや、
というので瓶入りを探すのですが
近所の安売りスーパーには無いんですよね・・・・
もうちょっと向こうの成城石井まで行くとあるので
買ってきました。
私はご飯とおかずが一緒になくなるので
ふりかけを食べることが滅多にないのですが・・・・

あら、これって、ふりかけではなくて
お茶漬けだったのね。
というわけで、ちょっと味見。(^_^)v
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-31 22:10 | 食べ物 | Comments(2)

フレンチブルー着物

夫が車山でフレンチブルーのミーティング(クリック)が10月31日(日)、
前夜祭が10月30日(土)にある・・・・と言い出しました。

わが家は一度も参加したことはありません。
だってぇ~、うちのフランス車は
とても車山までたどり着けないからです・・・・
中央高速をすべて登坂車線で行ったとしても・・・・
登るのか?状態・・・・かも・・・・・
夫はシフトレバーとアクセルを踏み換えるのに
きっと疲れてしまうことでしょう。
私は全く運転できないしぃ~
クラッチがあるだけも困るのに、
回転を合わせてダブルクラッチ?冗談じゃない!

さて、でもちょっと夢見るくらいなら・・・・というわけで
c0021551_18145131.jpg

次の着物のデザインはこれ!
実はこの帯、残念ながら(たわしのような)マットなので
青い布を買ってきて半幅帯でも作ろうか・・・状態。

しか~し・・・・
c0021551_18164382.jpg
とてもきもの製作にはとり掛かれません。
というのは、長男が転勤で名古屋に帰ってくるのに
お嫁ちゃんは早めの里帰り出産で来ない。
なのでお嫁ちゃんと赤ちゃんが帰ってくるまでの数ヶ月は
この家にいるのだけれど、
彼らが今住んでいる家の処分しない家具を持ってくるって・・・
それで物置状態の彼の部屋を整理せねばならない。
一番大きい布団類の処分を仰せつかった。
打ち直すにも、もう木綿布団いらないし・・・
捨てるなら、小さく切って可燃ゴミ。
でもモッタイナイので、また羊毛布団のように
切って座布団を作ることにした ←ケチ!

布の山を放り出してきて使えそうな物を検討しているのです。
なんだか端切ればっかり、または座布団には合わない布とか・・・
めげてます・・・・・(T_T)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-30 18:26 | 和装製作 | Comments(4)

二枚お洗濯

さて、浴衣と長襦袢をお洗濯しました。
物干し竿に干しました。
c0021551_2142536.jpg

風が吹くと着物の裾が網戸やら壁やらをお掃除してしまうので・・・・
最近はもっぱらこんな風に
裾をもう一本の竿に留めてしまいます。

あら、でも竿の長さが足りない・・・・・・
ピンと引っ張って留めようとしてもたるんでしまいますよ。
c0021551_21451155.jpg

そこで一計。
背中心に折皺が付くのはかまわないということで
こんな風にしてたるみを解消。
これなら途中に変な皺が付く心配がありません。

・・・・といってもそんなにびしっとするわけでないので
そこまで考えても仕方ないという意見も・・・・
まあね。
ただ、布が竿から離れていると隙間に風が通って
ピンチが飛ぶ危険があるので竿にぴったりさせておきたい
というのが本音ですけどね。

それにしても、この夏はこの長襦袢ばっかり着ています・・・
かなりへたった?小さな穴があちこちに開いています。
なんだか着やすくてね。
裄が合ってない着物にも着ちゃってるよね・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-29 21:52 | 着物 | Comments(2)

杏仁豆腐2010

今日午後、来客予定。
と言うわけで、昨日ちょっとおやつを準備しました。
c0021551_23345369.jpg

白い牛乳寒は例のアンズのタネから作った杏仁豆腐です。
上にのせたのは煮桃
飲み物は例の冷水紅茶。
横の小さな醤油瓶(新品)の中身はレンジでチンしたガムシロップ。

水50ccに砂糖をどんどん入れていくと水の量が増えますね☆
ちょっとびっくり。
もちろん溶けないのでレンジでチン。
まだ溶けますよ、とどんどん砂糖を投入。
とうとう150ccになったのでもうやめて醤油瓶に入れたというわけ。
なん十年も前の頂き物の醤油瓶やっと役に立ちました。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-28 23:40 | 食べ物 | Comments(2)

夏に冬瓜

冬瓜って冬の瓜って書きますよね、
夏に収穫するけど、冬まで持つからだって・・・・
でも、夏に冷やした冬瓜のお料理食べるのが
やっぱり美味しい気がします。
そういえば、鵜飼いの時の美濃吉のお弁当にも
冬瓜の美味しく煮たのが入っていました。

ちょっと作るのに時間がかかる印象があって
今まであまり家では作らなかったのですが・・・

ふと、思いついて作ってみました。
c0021551_19111414.jpg

この時はもうメインディッシュにしたので
お肉も入っています。
毎度おなじみ、うまこの一皿料理です。
やや野菜が少ない気がしたので
枝豆が写真の向こうにたっぷりあります。

で、やっぱり冷たいのが美味しいですよね。
本当はゆったり時間を取って早めに作り
じっくり冷ましながら味をしみ込ませ
その後更に氷水で冷ますのが良いのですが
なんといっても思いつくのが夕食直前では・・・・

そこで次の日は・・・・
c0021551_19132873.jpg

野菜料理としての冬瓜汁(色々野菜入り)を
作ってすぐ氷水に入れて冷ましました。
取りあえず、すぐ冷めました。(氷ももちろんあっという間に消失)
冬瓜も薄味ではありますがま、味はあります(^^;)
冷たくするには更に時間がかかりますが
そこまでの要求はこの際却下(^_^)v

さて、この冬瓜汁工夫が2つ。
一つは片栗粉でとろみをつけないで
トロミ野菜(今回はオクラ、前回はモロヘイヤ)でとろみをつけたこと。
もう一つは(インスタント使用の)昆布だし醤油味で、
最後の方に少しお酢とみりんを入れて
やや甘酸っぱくしたこと。夏向きで良い感じです。

ちょっと幸せ♪~ で、お肉料理は?
はい焼き唐揚げですよ☆ 新しい製品を使ってみました。
↓です
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-27 19:36 | 食べ物 | Comments(6)

焼き唐揚げ

さて、今までも揚げないフライ、唐揚げ用の
製品を紹介してきましたが、
また違うのを見つけました。
c0021551_19222810.jpg
名前もそのまま
あげなくていいから揚げ粉です。

今までのは揚げないというだけで
油で焼くと言う感じでけっこう油を使いました。
これは英語的にはれっきとしたフライ料理です。
日本式の揚げるは
英語的にはディープフライつまり沈むくらいたっぷりの油で焼く
と表現するのです。
フライの直訳は揚げるではないんですね。

さて、今回のはその意味ではかなり揚げないです。
焦げ付かない程度のかなり少ない油で
蒸し焼きにする感じです。
粉も薄付きで衣が水分でかたまるのです。
c0021551_1930044.jpg

カロリー的にどうかとか
油が実際どのくらい完成品に含まれるか
という細かいことはともかく、
かなりうまくできています。
焦げ付かないフライパンで作ることをお勧めしますが
説明通り作ると結構うまくできて美味しいです。
しかも、添付のスプーン一杯がお肉100g分
と使いやすいです。

またレパートリーが増えて、嬉しいかも☆
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-27 19:35 | 食べ物 | Comments(4)

歳時記(旧暦7月17日)

旧暦ではまだ7月半ばなんだぁ~
しかし、さすがに処暑の次の日からは
夕方、心なしかちょっと涼しいような・・・・外だけですが・・・・
家の中は33℃。

しかし、今朝は出勤時、はぁ~涼しぃ~って感じ。
でも到着した9時過ぎの金山駅はいつもと同じように暑かった・・・・
そして、夜もなんだか涼しいです。
久しぶりに夕食時冷房無し。
涼しい~(^_^)v と思って温度計を見ると32℃・・・・
いつもと同じじゃん
なんで涼しく感じるの?湿度低い?

ともあれ今日見つけた花。
c0021551_22252263.jpgc0021551_22253451.jpg左:この前とは違う
一歳百日紅
(背の低いサルスベリ)

右:ハナトラノオ(花虎の尾)

[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-26 22:32 | 園芸 | Comments(0)

着物でジャック

着物でジャックという催しがあるそうです。
こちらです。
ちょっと前の“きもの日和”のような、
着物を着て集まろうというイベントですが
もうちょっと緩やかなものらしいです。

発信は京都ですが
愛知でも第一回が8月13日に足助であったようです。
こちら(クリック)がそのブログです。
早速、第2回が9月12日に大須で計画されているようです。
しかし、公式の予定がまだ見つかってないので
開始時間が不明です。・・・・が、

早速、便乗してその日、お茶、またはお食事を一緒に
という漠然とした計画だけ立てました。
昼にしようか、夜にしようか・・・・
昼の方が集まれる人が多いかな。
夏着物を着る良い機会です。
モチ単衣でも良いけれど、
9月12日の大須は普通の単衣は多分かなり暑い・・・・と思います。

昼がいいよ、とか、夜が嬉しい、とか
参加したいという方々のご意見募集します☆
開始時間は皆さんのご意見を参考にして決めたいと思いますので
(着物でジャックの予定も参考にします)
どんどん書き込んでください。
非公開ボックスにチェックすれば一般には見えませんので
気兼ねなく書いてください☆
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-26 20:31 | イベント予定 | Comments(18)

今日の着物

暑いです・・・・だから今日もやっぱり麻です・・・・
でも、お稽古の後に鵜飼いに行くので
黒っぽい麻では闇夜のカラス・・・いえ、闇夜の鵜・・・・かも
と言うわけで白っぽい麻は選択の余地なしにこれです。
帯もヘビーデューティーなのはこれくらい・・・・
c0021551_22394471.jpg

荒っぽい木綿布のバティック布で作った帯です。
せめて・・と言うわけで帯留めは波飛沫。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-25 22:41 | 着物 | Comments(0)

鵜飼い@犬山

今日はお稽古の後、
トビウオさん主催の鵜飼い見学に参加♪~
一時は人数的に開催が危ぶまれていましたが
無事開催されました。
c0021551_22191076.jpg

はい、名鉄電車で犬山遊園まで行き
そこから歩いて数分の所です。
c0021551_22195789.jpg

あの建物ですね。
乗り合いの鵜飼い船ですから1人で乗ることも出来ますよ。
電車の駅から近いので便利ですね。
c0021551_2221847.jpg

鵜飼い船が出るまでの間、
今回集まった美女4人、川辺で涼んでいますよ。
昼間の猛暑がウソのような川風の涼しさです。
私は日曜日の浴衣の暑さに懲りて軟弱にも麻です。
(鵜飼いだけなら浴衣でもよかったな・・・・)
あれが今日私たちが乗る乗り合い鵜飼い船ですね!
c0021551_22252629.jpg

さて、船に乗り、川を少し進んだところの岸辺に一時停泊して
お弁当タイムです♪~ 犬山城がよく見えますね。
c0021551_22254666.jpg


トビウオさんお勧めタカシマヤ特製美濃吉のお弁当。
c0021551_22261683.jpg


辺りが暗くなったところで一旦トイレ休憩の後
いよいよ始まりです。
c0021551_22281556.jpg

おお~、鵜が水に潜ります。
時々鵜匠さんが鵜を引き上げ魚を吐かせます。
写真では捉えられませんが目では見えますよ。
しばらくその光景を見た後、
鵜匠さんの愉快な説明と実演を間近で見ることが出来ます。
c0021551_2233139.jpg

ああ、本当に良い一日でしたね。
トビウオさんありがとうございました。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-08-25 22:36 | 外出 | Comments(4)