<   2010年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

おせちなど

今年はとうとうデパートのおせち料理を注文しませんでした。
お正月の人数も少ないし・・・・状況が把握できなかったからです。
しかし・・・色々状況が変化して・・・・よし頑張ろうか・・・・・・ということで・・・・
と言っても、前々から少しずつ買い貯めてあったので
全部自作というわけではありませんが・・・・・

c0021551_22353835.jpg

きんとん。サツマイモで作って秋に茹でてあった栗をたくさん入れました。
c0021551_2236409.jpg

黒豆。今年は出だしが遅れてやや不安でしたが、なんとか間に合いました。
ジャムの要領で瓶詰めにしてただ今味がしみこみ中。
c0021551_22373740.jpg

鯛の昆布締め
c0021551_2238890.jpg

里芋は白く煮てやはり瓶詰めになっています。
c0021551_2238476.jpg

田作り。今まで田作りが嫌いでした。
グニャグニャしてかみ切れなくて・・・・
ところがお嫁に来てばあちゃんの田作りを食べてびっくり。
まるでアラレのようにパリパリ、サクサクしてお菓子のようなんです。
作り方を尋ねると電子レンジで作るって・・・・・!
しかしうちのレンジはイマイチ性能が悪いので
丹念にフライパンで煎りました。かなりパリパリになりました。
七味とゴマをかけましたがピリ辛になりすぎたかも・・・・・
c0021551_224237100.jpg

庭のユズは中をくりぬいてなますを入れる予定・・・・・
このあと野菜の旨煮を大量、たたきゴボウ、クワイの甘煮も作りました。
3日に親戚が集まるので、ケーキも焼いて・・・あとなんだっけ?
お重に詰めねば・・・・・・
かなり疲れてます・・・・が・・・・

お庭の花でささやかなお花も・・・・・
c0021551_22495226.jpg


皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-31 22:47 | 食べ物 | Comments(2)

お飾り

引き続き今日も大掃除。
今年は窓ふき係の次男がいないので、自分でするか・・・・

では、と新聞に書いてあった方法採用。
水で濡らして、ワイパーブレードで水を切り、新聞紙で拭き上げる。
新聞紙は昔から言われていることですが、イマイチ・・・・信用していない・・・・
のですが、今年は水で濡らすときにゲキ落ちくんスポンジモップ使用。
ワイパーの動かし方を上からノンストップで下まで拭くこと3回(3列ってこと)。
案外拭き残しもなく、良い感じです。
もたもたして、乾いた頃新聞で拭き上げるのも意外にきれい。
内側は乾いたまま新聞で拭くとこれも意外にきれい。
すんなり完了。

トイレのお掃除が結構かかりました。
正確に言うとトイレの床。床が凹凸のあるビニール床材なので
凹んだところの埃が染みついて少々のことでは取れなくて・・・・・
でも、まあ、きれいになりました。

そして・・・・お飾りです。
c0021551_23325924.jpg

今年は劇的な変化がありました。

毎年、水の神様、竃の神様(荒神さん)、トイレの神様(厠神)に
お鏡さんと注連飾りを飾るんですが、
お餅がビニールパック詰めでは神様が食べられないからダメ・・・・・
と言うことだったのですが、
今年はばあちゃん、さっさと自分の家の分に
パックのお飾りさん(偽ミカン付き)を買ってきたのです。
らっき~!例年、生のお鏡さんが悩みの種だったのですが
これで心おきなくパックお鏡さんにできる♪~

でもせめておミカンだけは生を・・・パック餅のてっぺんのシールを巧く利用して
ミカンが滑り落ちませんよ♪~(庭のユズは大きすぎて中止)
馬や兎の仲間達と楽しそうな厠神さんのお飾りです。
自転車や車にもこのチビ注連縄を飾りましたが・・・
今日30日なのに、ご近所さん、どこもまだ飾ってませんね・・・・
最近では注連縄をしない人が増えてきてやや寂しいお正月です。
クリスマスの電飾は、お店か?と思うほど飾る家が増えてきたのに・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-30 23:53 | 家事 | Comments(0)

歳時記(旧暦11月24日・仏滅)

お墓へ行くから、何かお花見つくろって・・・と言われて、ちょいと庭へ・・・・
そこで見つけた花は・・・・・

c0021551_23124951.jpgc0021551_23131095.jpg
左:サザンカ
右:花柚
そうなんです。
今年は一個もなっていないと思っていたユズが3個も見つかったのです。
ま、3個しかなかった・・・・とも言えますが(^^;)
それにしても黄色く色づくまで隠れおおせていたとは、あっぱれ!
数が少ないのでちょっと実が大きい気もしますが・・・・
せっかくなった3個のゆず、ご褒美にお鏡さんに乗せましょうか?

で、お墓のお花は・・・ささやかに・・・・
c0021551_23163915.jpg

とりあえず、切っても良い松の枝を選んで・・・・
(本当にかわいそうなくらい小さな松なんです)
先日剪定した梅の枝を探すとありましたね♪~
そしてロウバイ、センリョウと、あまりに寂しいのでネコヤナギの葉。
あ、スイセンの蕾もありました。お墓で花が咲くといいけど・・・・

結構わびしいお花ですが・・・
他の人が行っても、花を入れる余地があって良いという意見も・・・・(本当か?)
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-29 23:22 | 園芸 | Comments(2)

メラミンフォーム(ゲキ落ちくん)

今日は流しと冷蔵庫のお掃除をしようと朝から張り切ってのんびりと・・・
スタートしようとすると・・・色々邪魔が入って・・・・・
(町内から氏神様のお札がまだ来てませんが・・・・という電話とか)
(資源ゴミの最終日なのでばあちゃんちの資源ゴミも分類・・・ついでにおお片づけとか)

夫が要領よくどんどん冷蔵庫のお掃除を進めます。
午後からお墓参りに行こうとすると・・・・
車のバッテリーが上がりかけで、エンジンかからない・・・・・(>_<)
小さい車で2人だけで行くことになって
私は流しのお掃除開始。

家を新築して以来16年。
最初の年の換気扇はそれこそ、おおごとでした。
毎年少しずつ学んで・・・・今年はずいぶん楽になりました。
c0021551_22555081.jpg

重曹を使った年もありましたが、今年はメラミンフォームです。
ゲキ落ちくん(の類似品ですけど・・・・)ですね。
多少大きめのもので、優しくこすると、なかなかきれいになりますね。
でも、なんと言っても、
c0021551_2305648.jpg

フィルターを2重にして
早め(または定期的)に替えるようにしてからは本当に楽。

さあ一年に一回だけとってもさっぱりした流しの横。
c0021551_2322188.jpg

またすぐ、上に汚れ防止の敷物を敷いて、板を乗せて
いろ~んなもの(炊飯器とか、トースターとか鍋蓋置きとか)を並べます。
コンロの横には天ぷらガードを立てて、壁に汚れ防止シール貼るし・・・・
まだ明日も大掃除続行ですが、台所が済むとほっとしますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-29 23:10 | 家事 | Comments(0)

アタック

ただ今ばあちゃんち(姑)のアタック攻撃中・・・・・(^^;)
c0021551_18312241.jpg

ばあちゃんは片づけものは得意なんですが・・・・
やるのは片づけるところまで・・・・つまり~
洗面所にたくさん洗剤の箱が積んであったので
ずいぶん買い置きしたもんだ・・と思って触ったら軽い・・・・
次のも軽い・・・と、どんどん空箱判明。
そこに積んであったのはすべて空箱(何年分?)。
どきっ!ひょっとして洗剤無しで洗濯している?
と思ったら、洗濯機の前に使いかけの箱発見(ほっ)
こっそり運んでただ今空箱を踏み潰して紙容器包装ゴミに分類中。
ばあちゃんちの大掃除ほんの少しだけ進行♪~
毎日の生活を乱さないようにこっそり・・・というのがミソというか気ぃ使うというか・・・・
まるで泥棒だね、私・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-28 18:45 | 家事 | Comments(0)

孫遊び

孫遊び・・・・孫と遊ぶ・・・・孫をダシにして遊ぶ・・・・

孫が生まれる予定です♪~
孫の従兄も生まれる予定です。
そして孫の従姉は1歳半。
長男が年末に嫁の実家に行っちゃうので
それまでにささやかな手みやげをチクチク。
c0021551_10405131.jpg

かわいいビニールコーティングの布があったので、つい・・・・
家にあった撥水生地で中をライニング。
これを2個作りました(従兄弟同士ケンカにならないように)
で中身は白い赤ちゃん湯上がりタオルと
c0021551_1042284.jpg

従姉用のフード付き湯上がりタオル。
これは後ろスタイル(恐竜のぬいぐるみに着せています)。
魔女の宅郵便に出てくる猫のジジが付いてます?
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-28 10:48 | 手芸 | Comments(2)

クリスマス終わり

12月27日月曜日、クリスマスも週末も終わり、世の中お片付けですね。
c0021551_1033845.jpg

キューピー名古屋支店ビルの飾り付けをおろしていました。
こんな感じ(クリック)のライトアップでした。

それにしても・・・・家の中心部の暖房が壊れてしまった・・・・
修理屋さん来てくれるかしら・・・・
もう16年物・・・・部品があるのか・・・・・
建物の本体に組み込まれた物はこういうとき困ります。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-27 10:37 | 外出 | Comments(0)

中華風丸鶏2

昨夜のうちに骨を抜き、野菜を刻んでおいて、餅米も炊飯器利用で、
朝はゆうゆう。
こんな感じで焼き上がりました。
c0021551_20193982.jpg

小さめのジャガイモも四隅に乗せておきましたが
鶏の脂が付かないようにオーブンペーパーの下に隠しておいて、
持って行くときに新しい紙に乗せ替えました。

切り分けてからはおしゃべりに忙しくてその後の写真なし・・・・(^^;)
わずかな残りを夜、帰ってからまた食べたときの写真で、お茶を濁しましょう
c0021551_20213951.jpg

ジャガイモがまたすごく美味しかった・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-26 20:24 | 食べ物 | Comments(0)

中華風丸鶏

さあ、クリスマスが終わりましたが、土曜日だし、
わが家には何の関係もなくて・・・・明日が本番。
何の?
明日の日曜日なら、皆さんお休みなので
息子の家の新築祝い。
ごちそう持ち寄りでパーティーしましょう、と言い出しっぺの私は
例年恒例、丸鶏のローストチキン。
もう何年も前から、中華風にしています。

それ以前はアメリカ風でしたが、アメリカ風にしようとすると
輸入食材屋に行ってスタッフィングという詰め物材料を買う必要があるのです。
一度自分で作りましたが、味が全然再現できなくて、あえなく中止。
それに私は好きなんですが、一般的に味が好評ではないので
もうやめて中華風に替えたのですが
こちらは大変好評。以後、毎年何か口実を作っては焼いています。

中華風というのは雰囲気でも伊達でもなくて
出典は中華料理の本(ただしLIFEの本というのがイマイチ眉唾・・・)。
その本に中の骨を抜く作業が書いてあったのです。

さて、明日の昼食予定ですが、焦ると困るので
今から取りあえず、野菜を切って、鶏の骨抜きだけしてきます。
餅米も1合炊飯器にセットしました。

さて、骨抜きが終わったので写真を撮りました。
c0021551_2356263.jpg

左が丸々と筋骨たくましいした2kg弱の丸鶏ですが、
右は骨抜きになって筋肉だけになった丸鶏です。
意外にぺたんこでないですが・・・・・・・手羽とモモが骨付きのままだからかな。
中と外に塩をしてラップにくるんで冷蔵庫に収まりました。
残った“鶏ガラ”はでかい鍋に収まり鶏ガラ出しになりつつあります。
明日、ミネストローネになる予定。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-25 21:31 | 食べ物 | Comments(0)

きんかん

キンカンにはあまり良い思い出がないので滅多に食べませんが、
今回ちょっと下心があって買ってみましたが・・・・
なかなかやる気が出ずしばらく放置・・・・しかし、そろそろ・・・・

キンカンを水から煮て(ずいぶん長く煮ちゃいましたが・・・)
ちょっと透明な感じになってきたので
(よく見るとすべて皮が破れて爆発しています・・・あらぁ~)
水を捨て、容器に入れて上から砂糖をたっぷり投入。
翌日溶け残った砂糖を良く絡めるようにそっと混ぜ、
2~3日時々溶けていないところを混ぜていましたが、
最後にオーブンで100度30分乾燥。
c0021551_22304458.jpg

上品なお菓子になりました。
でもタネがじゃま・・・・
これをフルーツケーキに入れて焼きたいのですが・・・・
切ってタネ出さなきゃね・・・・
時々つまんで食べていますが、無くなっちゃうよ・・・・
とろりとした味わい。上等なゼリーのようですね。

ところで、下心って?
実は、息子の新家の庭に植える木を選定しているところで
キンカンはどうかな?と思って試したというわけ。
タネがほとんど無い種類なら植えても良いかな(ちゃんとあるんですよ)。
[PR]
by yamamotoyk | 2010-12-24 22:54 | 食べ物 | Comments(4)