<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

雪掃除

今朝もまた雪だった・・・
c0021551_17335385.jpg

前回のように昼間更に降って交通が混乱するとマズイので
遠出は止めた(せっかくの休みだったけど)

で、雪国の方の冗談のタネになりそうですが・・・・
c0021551_17333218.jpg

箒で掃きました。(^_^)v ばあちゃん滑って転ぶと困るから・・・・

でもこれ以上は降らなくてこのあとしばらくしたら
何も残っていなかった・・・・さすが名古屋・・・・

でも、ぢつはこんなに薄く積もるのは珍しいのです。
たいていは名古屋の地面は暖かいので積もらず溶けてしまうのです。
朝という条件はあるにしても、これだけ白くなるのは、
よほど気温が低い?
降る雪もヒジョーに細かいし・・・・今年は寒いんだねぇ~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-31 17:35 | 家事 | Comments(2)

ブラウニー

もう2月だし・・・・そろそろ練習せねば・・・・
というわけで・・・・
c0021551_17165820.jpg

ただ今このブラウニーは休憩中です。
もう少し落ち着いたら(あくまでブラウニーが落ち着いたらです・・・・)食べてみます。
落ち着くとしっとりするんです。
新焼き型使用(別に買ったわけではなくて、今まで試してない型で焼いただけ)
半分の量で試し焼きですが・・・・・どんな感じでしょうか。
ブラウニーは焼き型で焼き時間が違ってきて、
焼き上がりが大変微妙で難しいんです。

チョコも砂糖もバターも小麦粉も値上がりしているので
結構いい値段になってしまいそう。
ブラウニーではなくて大量のココアを使って
単なるチョコレートケーキを焼いてみようか・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-31 17:20 | 食べ物 | Comments(2)

ココア

バンホーテンのココア、缶がステキだったし
近くの酒屋でこんなに仕入れて大丈夫なのか心配だったので
(以前も売れ残ってたのに・・・)
買った・・・・・・(-_-)
・・・・お節介・・・・当分ココア飲まねば・・・・大量なんだなこれが・・・・・
c0021551_17142617.jpg

真ん中が以前買った缶
左が今回買った缶・・・・倍あるのに・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-31 17:15 | 食べ物 | Comments(4)

かまぼこ

リンゴを剥くとつい兎を作っちゃうと言う人がいるかもしれませんが、
私はかまぼこを切る時に飾り切りにして、うまくいくと嬉しくなります。
と言ってもいつも同じ一番シンプルな切り方。
c0021551_1743162.jpg

日の出かまぼこというらしいですが、
あまりに普通でちょっとググッただけでは出てきませんでした(^^;)

ちょっと調べたついでにもう一つシンプルで無駄がないのを見つけました。
手綱、とか兎とかいうもの。
赤いところを少しだけ剥いて手綱こんにゃくみたいにするらしいです。
あと少しだけかまぼこが残っているので
作ってみよう・・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-31 17:09 | 食べ物 | Comments(2)

北文化小劇場“お祭り騒ぎ”

NPOのお誘いにのって、名古屋北文化小劇場で
第5回舞唄奏装遊(おまつりさわぎ)「祝」という名の発表会の場で
長唄を発表してきました。
c0021551_23434831.jpg

演目は元禄風花見踊りと神田祭からの抜粋で、私は唄方です。
(唄の人数が少ないということでしたし、三味線持って行くのが重いから・・・)
動機は不純でしたが・・・・唄をおぼえてちゃんと唄うのは
予想以上に大変でした。
でも、移動はやはり楽・・・♪~

今回は太鼓と笛も一緒です。
フルのお囃子ではありませんが、三味線と唄だけより、気分良い~!
本当にステキです。・・・やみつきになる?

そして練習の時に言われたように
花見踊りは振り袖や華やかな衣装の人たちが踊っていることを意識し
華やかに艶やかに色っぽく
神田祭は木遣りのかけ声や馬を乗り入れる様子など勇ましく、
と気分を込めて唄い分けることを心がけました。
華やか艶やか色っぽくと言うのは難しいものがありますが
勇ましいというのは得意ですよ♪~
そして下を向いて唄わないように顔を前に向けて・・・・
でも、観客席を見ると動揺しそうなので目をつむっていましたが・・・・
今回は許して頂こう・・・・でも、どうすればいいのだろうか・・・・

今日の着物は・・・・こちらクリック
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-30 23:54 | 三味線 | Comments(4)

今日の着物

今日は名古屋市北文化小劇場で、2日間に渡るお祭り騒ぎという名の発表会
色んなグループの発表の一つです。

なかなか時間の余裕が無く、いつもの着姿写真がありません。
楽屋でちょっと・・・・
c0021551_1435789.jpg

昨日の着物の片割れを着るつもりが
朝、雪が舞っていたので、用心してポリに変更。
帯は実用袋帯(名古屋帯の長さにしてある)詳細はこちらクリック

あ、立ってる写真も見つけました。
c0021551_14325136.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-30 23:34 | 着物 | Comments(1)

今日の着物

今日はとある、新年宴会
やはり、ある程度の柔らかい物でなくちゃ・・・・と気づいたので
今日はあらかじめ物色しておきました。
しかし、帯を締める段になって・・・帯がイマイチ・・・・・
慌てて色々とっかえひっかえ・・・・お陰でちょっと遅刻・・・(^^;)
c0021551_2239365.jpg

それでもやはりイマイチ・・・・もうちょっとのところで合わない・・・・・
帯は色々持っているようですが、カジュアル自作品ばかりで
ちゃんとした・・・もとい、実用的な袋帯が無い。

この着物は母の小紋と訪問着を半分にして2枚作らせたもの。
もう一枚はこの反対なので前から見ると茶色が主体。
明日着ようと思っていますが・・・・帯は?困りましたね。
もう少し黒っぽい物?
あるいは?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-29 22:47 | 着物 | Comments(0)

名古屋名物

名古屋名物、おいてちょーでゃ~も~に、すかたらんに、おーきゃ~せ。
ちょっと~も、だちゃ~かんと、ぐざるぜ~もー。
そーきゃもそーきゃもなんでゃ~も
いきゃすか、おきゃすか、どーしゃ~す
おみゃはま、このごろ、どーしゃ~た?
どこぞにひめでもできせんか。できたらできたといやぁ~せも。
わたしもかんこがあるわゃ~も
おそぎゃ~ぜーもー。

名古屋甚句の終わりに唄われるはやし唄・・・
なんとなくわかるけど、一部ぐぐって調べてみました。

名古屋名物、やめてください、と、いけすかん(気に入らない)、と、よしなさい(やめなさい)
少しも、らちがあかない(どうしようもない)、ぐつぐつ言って叱るわよ。
そうですか、そうですか、どうしたんですか?
それはいけませんね、やめますか?、どうしますか?
あなた様、最近どうされたのですか?
どこかにいい人が出来たのではないですか?できたならできたと言ってくださいよ。
私にも考えがありますよ。
恐ろしいですよ。

名古屋弁の辞典発見(クリック)!
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-28 19:44 | 家事 | Comments(4)

お婆

岐阜市出身の私は民謡にはあまり縁がなかったのですが
国体の時ブラスバンドで演奏したのが
岐阜民謡のお婆。
ブラバン用の編曲でしょうから、本当の民謡を聴いてみたいものですが
取りあえず、三味線用の譜本は見つけて購入しました。
民謡は短いのでお婆の1ページ分だけコピーしました。
c0021551_191515.jpg

買ったときに一度くらいは弾いてみましたが、
なかなか覚えるまでの熱意が無くて・・・

でも、この歌詞、今の私に良いんですよ~

おばばどこぃきゃるなぁ~ぁ、ぁ~ぁぁ
お~ばば、どこいきゃるなぁ~
さんじょだる、さ~げて、そうらばえ
ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル。

よめのざいしょへなぁ~ぁ、ぁ~ぁぁ
よ~めのざいしょへなぁ~
はつまごだ~きにそうらばえ
ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル。

ぎふはよいとこなぁ~ぁ、ぁ~ぁぁ
ぎ~ふはよいとこなぁ~
きんかざんのふ~もと、そうらばえ、
ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル、ヒュルヒュルヒュル

岐阜名古屋方面の方言が理解できない向きには通訳をば・・・
おばあさん、どこへ行かれるの?
おばあさん、どこへ行かれるの?
3升樽(5.4L)をぶら下げていらっしゃるけれど・・・

息子の妻の両親の家ですよ。
息子の妻の両親の家ですよ。
私の初孫を抱きに行きますよ。

岐阜は良いところです。
岐阜は良いところです。
金華山のふもとにあるんです。

(それにしても3升樽さげて出かけるなんて、力持ちの婆様だねぇ
昔の婆様は若いか・・・・酒樽だよね。漬けもの樽?もっと重そう・・・)

私は来月、それこそ、初孫抱きに嫁の在所に行ってきます。
連休に行きますがなんと土曜日は仕事が入って、
日曜日は長唄の演奏会を聞きに行くので
日帰りで行ってこなくちゃ・・・・行きは息子と一緒にね。

でも、それまでにはとてもそらで唄って弾けるようにはなれないから、
しゃ~ないなぁ、年末の忘年会にでもやるか・・・
あまりに短いから、名古屋甚句と名古屋名物も?
いや、それは無理無理。せいぜい名古屋名物の1番だけなら何とかなる?
名古屋甚句は唄の節回しが難しすぎで、唄うのは無理。

名古屋名物、おいてちょーでゃ~も~に、すかたらんに、おーきゃ~せ。
ちょっと~も、だちゃ~かんと、ぐざるぜ~もー。
そーきゃもそーきゃもなんでゃ~も
いきゃすか、おきゃすか、どーしゃ~す
おみゃはま、このごろ、どーしゃ~た?
どこぞにひめでもできせんか。できたらできたといやぁ~せも。
わたしもかんこがあるわゃ~も
おそぎゃ~ぜーもー。

ここまで来ると私も即座には通訳できません。
良くわかるのは姫の箇所。
あなた、最近どうなさったの?
どこかに、彼女ができたのではないのですか?
できたのなら、できたといいなさいよ。
わたしにも考えがあるからね。恐いわよ。

これは“おてもやん”の曲とちょっと似ていて軽快です。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-27 19:28 | 三味線 | Comments(8)

今日の着物

寒いし、まだ一月だし・・・・梅のリバーシブル(厚手)にしましょう。
帯は松葉模様ということで松に梅です。やれやれまだお正月気分。
竹は?あ、帯締めが若竹色と言うことで・・・
(でもどちらかと言えば若草色だよね)
c0021551_1925374.jpg

長~い帯なので引き抜き角出しが良い感じで決まりました。
整いました、って言えばいい?
でも、後ろ姿、整っていませんね・・・・・(^^;)
上半身がやや左に引っ張られているし、
帯は案の定ゆがんでいます。
そしてカットしたのでばれていませんが、袂がきちんと整っていません(>_<)
ぢつはコレ、リバーシブルの裏側なので
きちんと裏返っていないのです・・・・恥ずかし!
(気づいてないし・・・)
半襟の赤い点々、良い感じで見えてます。(自己満足の世界)

帽子もお正月気分
c0021551_19102862.jpg

義妹が京都の手作り市で買ってくれたお土産。
かんざしを挿す髪がないので帽子に、と言うわけ。
本来はブローチです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-01-26 19:10 | 着物 | Comments(2)