<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

洋風煮込み

ピザ屋の宣伝チラシををチェックしていたら・・・・
c0021551_21562839.jpg

あら、美味しそう・・・・今夜のおかずに食べたいわ~

と言うわけで、注文はせずに・・・・作りましたw。
c0021551_2274754.jpg


最近では、このような洋風煮込み(カレーとか、シチューとか・・・)は、
最初に油でさっと炒めたあと、少し塩味を付け
火を弱め蓋をして、蒸し煮にします。
これで、材料に火が通り、塩の作用で野菜の水分が出てきます。
そこにクリームシチューならミルクととろみ(今回はルーミックス)
シチューならシチューの素
カレーなら炒める時にカレー粉を入れ、
蒸し煮のあとココナッツミルクなどをいれ、
味を調えて完了。
余分の水を使わないのでルーとか塩など)余分の味を節約でき
調理時間も早くて、中身も濃い。

特にカレーは、かなり確立してきました。
もっとも、あっさり好きの次男にはココナッツミルクの味が不評で
彼がいる時にはしない方が良いかな。
あるいはココナッツミルク+ヨーグルトがいいかな。

カレーと言えば、むかし花粉症にカレーが効くという話もあり
特に花粉症ではないわが家ですが、
このところカレーライスのメニューが増えています。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-28 22:21 | 食べ物 | Comments(4)

歳時記(旧暦1月25日)

とても暖かくなってきました。庭に出ると・・・・
c0021551_21393454.jpg

乙女ツバキが開いていました。
ほかのツバキもつぼみがずいぶんふくらんできました。
春ですね~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-27 21:36 | 園芸 | Comments(2)

衣装合わせ

今日は衣装合わせということで、夫婦揃って行ってきました。
一緒に行ったのは、夫のモーニングのサイズ合わせをするためです。

次男は口数が少ないので本日の予定が不明だったのですが・・・
c0021551_21104451.jpg

お婿さんの衣装選びもありました。

花嫁さんに合わせなきゃね・・・・・
ということで・・・(当然ですが)
c0021551_2111329.jpg

ウエディングドレスはもう決まっているのですが、
横に並んで立ってみて、最終的に決まりました。
でも、お色直しのドレスはピンクか赤かまだ迷っているんですって。
それによって花婿さんもチョッキの色が決まるって・・・・

いや~、いいですね。だんだん春が近づいてきますね♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-27 21:19 | 外出 | Comments(10)

アーモンドの苗

今日も朝次男宅に出かけ、庭の穴掘り(苦笑)
c0021551_22514193.jpg

アーモンドの苗を植えました。
アーモンドは桃やスモモと近い品種でピンクの花が美しい。
桃と違い実の部分を食べないので鳥と取り合いにならないかな、って・・・
種さえ落としていってくれれば、それでいいから歩留まり高いかも、
という魂胆です。
わが家に桃の木があるので、一枝持って行けば(または花粉だけでも)
受粉作業も出来るし。(自家受粉もするようだが)

ついでに先日買って置いたハーデンベルギアも植えました。
c0021551_22551085.jpg

こちらは先日植えたオリーブの後ろ。
柵に絡んで貰おうという魂胆。
ただちょっと日当たりが良すぎるので、夏の日照りには負けるかも・・・・・

すぐ隣にはハツユキカヅラも植えたのでこちらも柵に絡んでくれるといいが。
ハツユキ・・・は強そうなので成長はゆっくりでしょうけど、たぶん大丈夫。
花屋さんの店頭で枯れかけていたのも、
今日見るとしっかりと元気そう。

このあとお弁当を食べて、高校同期の漆塗り作家の展示会に行きました。
次男のお嫁ちゃんにペンダントを一個お買いあげ~♪

久しぶりにたくさん運転したのでややお疲れ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-26 23:02 | 園芸 | Comments(2)

歳時記(旧暦1月23日)

今日夕方ちょっと庭に出てみると・・・
c0021551_1817117.jpgc0021551_18172312.jpg

白のクリスマスローズが花を咲かせていて、
ネコヤナギも固い皮がとれてふわふわの花芽がたくさん♪~

日本スイセン(白・黄)もこのところの暖かさで
一気に花を咲かせています。
開いた花を思いっきり全部切って花瓶に活けました。
スイセンの良い香りが玄関一杯に広がりました。

クリスマスローズは昨年の暑さに耐えきれず、
暗赤色と黄色に点々の花は枯れてしまいました。
この白が花を咲かせたのでほっと一安心。
もう一鉢生き残っていますが、花は咲くかしら?
いずれも鉢が根で一杯になってきたので
今年は植え替える必要がありますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-25 18:43 | 園芸 | Comments(4)

モリス柄のブックカバー

かなり前に大塚屋で衝動買いしたモリス柄のビニールコーティング布。
バッグを作ろうとして、カットだけしたものの、その後進まず・・・・・
なんとかせねばと思っていましたが、
今日えいやっと・・・・・バッグならぬ、ブックカバーにしました。
c0021551_21313635.jpg

前回扱ったビニールコーティング素材は・・・・・(こちらクリック)は、
つや消しだったので、何の苦もなく仕上がったのですが、
今回のこの光沢素材は、扱いがとても大変。
ミシンに張り付いてしまって、進みません。

そう言えばそうだった・・・・と昔、手こずったことを今頃思い出しても遅いって・・・・
c0021551_2135375.jpg

しばらく色々試して・・・やっと思い出したのが・・・・
薄紙に挟んでミシンを掛けること。
今回は大量にあった習字紙を使用。
それでも、結構たいへんでしたが・・・・・・

さて、このブックカバーのほかと違う点は
太めのブックマークが下に付いていること。
普通の紐型ブックマークって、
本を読んでいる時いちいち持ち上げるのが面倒だったり、
一旦、本の向こうにやった場合には
読み終わった時に向こう側からこちらに持ってくるのって、
特に電車などで読んでいる時は面倒でないですか?
やっぱりNHKの街角情報室で見た物(クリック)ですが
ホホンガ、って言うのね。
これの真似で下にしおりを付けたんです。
本を広げると、勝手にしおりが下に落ちてじゃまにならず、
挟む時も下からさっと上に挙げるだけ。
うまくいくかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-24 22:09 | 手芸 | Comments(2)

今日の着物・桜

今日は三味線のお稽古、そしてその後は一昨日ゲットした
御園座の三等席。
歌舞伎は義経千本桜三段目木の実~すし屋と、娘道成寺。

道成寺関連の着物は持ってないので、
桜は全然出てこないシーンですが、
取りあえず千本桜なので・・・・桜の帯で行きましょうか。
c0021551_23174869.jpg

暖かいので羽織も春らしい色。
羽織の色と帯の色に合わせて着物を選びました。
帯は昨年作った風呂敷縫いつけ帯(クリック)
着物は友人のお姑さんの柏の葉っぱの小紋(クリック)
やや裄が短いようでちょいと襦袢のお袖が・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-23 23:48 | 着物 | Comments(2)

御園座*道成寺

さて、歌舞伎♪~
とってもよかったですよ!
いがみの権太が今回は団十郎さん。
海老蔵さんがあんな調子なので団十郎さん、やっぱがんばってるのかな、
と、そんなことをふと感じさせました。
それに子を思う心が特に出ているような気がするのは・・・気のせい?
孫の心配をするおばあさんは・・・身をつまされる思いでしたね。

でも、何より良かったのは娘道成寺。
いえ、なに、ちょうどお稽古で始めたばかりの道成寺ですからね。
よけいな筋もなくひたすら長唄と踊りがありがたい。
あ、最初のお坊さんたちのちょっとしたやりとりはありますし、
最後の鐘に上ってうろこ模様の着物の見せ場ももちろんありますけどね。
30分の長唄が踊りに合わせると1時間になって長いのよね・・・・
と長唄の先生方が言われたことが実感。
踊りを見せるため、すご~くゆっくり演奏される場面があるんですね。
まだ始めたばかりでほとんど覚えていない曲だったのが残念。
ちゃんと覚えてから見るとまた良かったのですけどね。
でも、きれいでステキでした♪~

かなり天井に近い席だったのでだんだん暑くなってきちゃいましたが
お隣の方が歌舞伎に興味を持ちはじめて2年・・・
ということで、ちょっとお話が弾んで楽しかったです。
今回のようなラッキーなことがまたあるといいな♪~

写真は御園座の通りにあるからくり人形です。白波五人男ですけど・・・
c0021551_2351094.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-23 23:47 | 三味線 | Comments(4)

ゴッホ展

さて、今日はいつもより早くから仕事がありましたが、
お陰で午後あきました。
と言っても予想よりは遅かったのですが・・・
それで、今日から始まるゴッホ展に行ってきました。
c0021551_1852241.jpg

ぢつは私・・・名古屋市美術館がかなり嫌いです。
第一の理由:いつも行列しているというイメージがある。
多分人気の展覧会が多いのでしょう。
第2の理由:狭くて途中に階段があって落ち着かない。
設計が・・・・黒川紀章氏?ふ~ん
第3の理由:実はこれが一番大きいのですが、
名古屋市立のくせに・・・というか、名古屋市立の施設は一般的に
地下鉄から遠い!交通の便が悪いのです。
一般の施設に遠慮して建ててあると聞いたことがありますが、本当?

ですが、今日は午後もぎりぎり遅くなりましたし、
多分、この時間ならそれほど混んでいないでしょうと想定し・・・
予想通りでした。程よい混み具合です。ま、許せますね(^^;)

中身はかなり充実していました。
といっても、ゴッホの有名な絵画が沢山あったわけではありません。
むしろ、あまりお目に掛からない、初期の作品や、
練習のスケッチ、同時代、ゴッホが影響を受けたり学んだりした作家、
そのような作品が系統的に説明とともに展示され、
キャッチコピー・・・こうして私はゴッホになった、
こうして彼はゴッホになった、
ということが実感できる展示になっていました。
教育的というか、もう一段深い鑑賞方法、と言えるのでしょうか。

まじめに鑑賞したので疲れました。
最後の部屋でビデオ上映をしていたので休憩(昼寝)しました・・・ww
c0021551_19153476.jpg

建物を出ると・・・・科学館のプラネタリウムです。
美術館の中は暑かったのでちょっと白川公園内を歩きます。
c0021551_1915418.jpg

科学館は古い建物を取り壊しの真っ最中。
もうすぐ開館ですから、最後の段階で、大忙しですね。

美術館は伏見のイメージがありますが、伏見駅からは結構遠いんです。
伏見からと矢場町からはやや伏見の方が近い程度。
上前津も矢場町と似た距離ですね。
金山からだと大須観音が200円でしかも近いですね。
結局矢場町から歩きましたが、
乗り換えのある大須観音とどちらが速かったかしら・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-22 19:26 | 外出 | Comments(2)

チケット

とうとうボストン美術館の浮世絵展は行けずじまいで終わってしまいました。
で、その後に出現したのがゴッホのポスターです。
ちょっと気を引くキャッチコピーですね。
こうして私はゴッホになった・・・・って。
そうか、ゴッホは最初からゴッホではなかったのだ・・・・・って、
違うって。ゴッホが例の “ゴッホ” に、どのようになっていったか、
が追える構成になっているってことでしょうか。要チェックですね。
(美術館側も昨今では苦労しますね、ただのゴッホでは人が来ない?)

さて、ゴッホのポスターの次にはちょっとステキなポスターが並びました。
カンジンスキーですって。
抽象絵画の先駆者と言われる人です。習いましたよ、美術の授業で。
逆さまに置いてあった自分の絵を見て、いいじゃん!
と思ったのが最初だったとかいう話?

それはさておき、今回は青騎士展、と書いてあります。
それにポスターの絵がステキですが、抽象画ではないようです。
ちょっと興味を引きますね。

さて、そんなことを先日来思っていましたが、
今日ふと仕事帰りに近くの金券ショップに寄ってみたくなり
(最近とんとご無沙汰でしたが)覗いてみると
c0021551_1918411.jpg

カンジンスキーもゴッホも少しだけチケットがあります。
あれ、ゴッホはペアチケットですね。
ついでにふと見ると・・・・
明後日の御園座のチケットが一枚、大幅に値下げになっています。
この時間、しかも明日はこのお店お休み。
らっき~かも(私が、それともお店が?)
水曜日ならお稽古のあとで時間が確保されています。
思わず買っちゃいました。三等ですが、かまいません。
御園座三等チケットさん、あなた私を呼びましたね、
ゴッホとカンジンスキーを味方に付けて・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-21 19:26 | 外出 | Comments(6)