<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

春飯

さて、夫の帰りが遅い予定、しかも帰ってから食べるって・・・・
こういうときはシチュー系の煮物をするのですが、
ちょっと気が変わって・・・・
いえいえ、アボカドが食べ頃なので何かアボカドメニューを考えないと・・・・・

というわけで・・・・
c0021551_2131215.jpg

一品はアボトロ丼これなら最初から冷たい食材なので
冷める心配もない。ご飯だけ温めればいいもんね。
で、先日買ったアオサの有効利用を思い立った。
とろろの上に戻したアオサをちょっと飾って。

で、味噌汁の具も大量のアオサのみ。

もう一品スーパーで見つけたコウナゴ。
この季節、見つけたときに買わないと・・・・・・すぐ育っちゃうから・・・・
大根おろしと和えて醤油を垂らすのが一番美味しい。

わが家的にはあっさりメニュー。
でも、もう一品野菜料理をすれば良かった。
アボカドと大根と長芋とアオサで良いかと思ったんだけど・・・・・
なんだか足りない、食べ終えたとたんに空腹感が・・・・
味噌汁が手抜き過ぎだったね。ゴボウでも入れれば良かった?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-31 21:28 | Comments(0)

納得☆開花宣言

開花宣言を確かめるべく近くの桜の名所を訪ねました。
c0021551_17174067.jpg

いつも真っ先に花を咲かせる木ですが、ああ、こんなに咲いていました・・・・(^o^)v
心が落ち着かないと花が目に入らないのですね・・・・・

いよいよ春です・・・・・

なので私も・・・・次へ
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-30 17:49 | 園芸 | Comments(0)

今日の着物

桜が咲き始めたので桜の帯です。
無粋と言われようが桜が咲き始めてから、締めたい帯です。
c0021551_17213770.jpg

せっかくなので着物も柔らかい春霞着物です。
半襟も桜の刺繍ですが、白いのでまず写真には写りません。
あまりに桜なので出かけるときはピンクの羽織です。
(柄は桐の花ですが・・・)
鼻緒もピンク、足袋もほんのりピンクの桜染めです。
もうあまりに桜ですが、良いんです!
この数日間どっぷり桜に浸りましょう。
c0021551_17233527.jpg


ぢつはこの着物は今日おみえの先生のお下がりなので、
多少気を使ったってことも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-30 17:49 | 着物 | Comments(6)

歳時記(旧暦2月26日)

暖かい陽気です。
朝から気ぜわしいので(容器包装ゴミの日だし・・・)
心を少し静めるために庭に出ました。
c0021551_173049.jpgc0021551_17301546.jpgc0021551_17302819.jpg
    別のラッパ水仙      椿:西王母      花桃

このラッパ水仙は花びらがやや黄色で、
余り増えていきません。もともと弱い?陽当たりがやや悪い?肥料不足?

椿の西王母は今シーズン蕾がこれ1個でした。
知らない間に開花して落花するとマズイのでまだ蕾ですが
取りあえず写真を撮っておきました。

この花桃はもともと白とピンクと赤の花が咲く枝が接ぎ木になっていたのですが
(南京桃とか、イカリ仕立てとか呼ぶらしいです)
白とピンクの枝は枯れてしまい、
もう何年もこの赤(濃桃色)の花しか咲きません。
それも昨年の夏の暑さにやられてこの春は蕾が少しだけです。
復活できるか?花桃よ!

ピンクのラッパ水仙というのは
何種類かあるようなのでうちのがどの品種か不明ですが
まとめて咲いていたので・・・・
c0021551_17372560.jpg

色がきれいなので、ふえて欲しいけど。
少しラッパ水仙の場所を整理した方が良いかしら?

球根を守るため、咲いていたスイセンの花を切って活けました。
これで半分です。たくさん咲くので、とても嬉しいです。
c0021551_17381432.jpg

こうしてみれば、 “ピンクのラッパ水仙” は多少ピンクっぽいかなぁ~
アプリコット色(黄桃色)という方が近い?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-30 17:49 | 園芸 | Comments(0)

歳時記(旧暦2月25日)

名古屋地方気象台は3月27日に桜の開花宣言を出しました。
もう?うちのご近所ではまだ蕾がピンクになったくらいですが・・・・
と思っていると、今日は昼頃にはずいぶん暖かです。
明日、ご近所の桜並木で
陽当たりの良い場所の木をチェックしてみましょう。

うちの庭では・・・・
c0021551_22471726.jpg

ラッパ水仙(ピンク)が開花です。
ピンクのラッパ水仙としてカタログで買ったのですが、
咲いてみるとこれがピンク?という感じ。
ま、でもピンクにこだわらなければ
これはこれでかわいい色です。
これも毎年なんとか咲いています。
植えた場所が狭かったので、どんどん殖えるほどではありませんけど。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-29 22:48 | 園芸 | Comments(2)

次男家の庭に金柑

3月17日に届いたたねなしキンカン “プチマル” 、
次男家の倉庫にずっと入れてありましたが、
今日は1日オフだったので、勇んで朝からお出かけです。
10日間も暗い倉庫の中でごめんね。
c0021551_1824286.jpg

葉っぱの色は良いので、多分大丈夫。
ちゃんと根付いてね。
c0021551_18253244.jpg


今まで植えた木をざっと見回して、
それぞれちゃんと芽が出ていることを確かめます。
あ、、ジューンベリーの芽はまだ固いですね。
枯れていないことを祈ります。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-28 18:28 | 園芸 | Comments(2)

大片づけ

今日はばあちゃんの所の大片づけをしました。
いえ、なに、長男の新居で食器戸棚と電子レンジなどを置く台がない、
というので、無駄な買い物をしなくて済むように
やたら物があるばあちゃんの所を眺めると・・・・
c0021551_2338956.jpg

ちょうど良い食器戸棚があるじゃない?
低い棚なので上に色々乗せられるし。
でも、電子レンジは奥行きが不足らしいので
遊んでいる箱物をもう一つ探して、持って行くことにしましたが・・・・

当然なかの物をなんとかせねば・・・・・
というので、他に色々ある食器戸棚(なんでそんなにあるんだ・・・・)を整理。
かなりゴミが入っている・・・・・
空の缶とか箱とか・・・・・欠けた食器・・・
年代物の調味料(何十年前のカレー粉?)・・・・・
は~、午後いっぱい掛かって不燃物、プラ容器包装ゴミ、
ガラス容器包装ゴミ(空瓶など)、可燃物ゴミも・・・・台所いっぱいです。
大昔、大家族だった頃の食器やら何やらが残っているのね。
じいちゃんの妹たちがみんな結婚して出ていったからね。

余裕でこの食器戸棚の中身が他の食器戸棚の中に行きました。
と言ってもめちゃくちゃ入れたので、別の機会に整理しないと。

これもし一度に整理することになったら大変・・・
良い機会になりました。
こんな調子で口実を見つけてまた整理していきましょう。
それにしても部屋が広くなったね、ばあちゃん。
帰って自分の所を見ると・・・・やっぱ捨てよう・・・・・
人の振り見て我が振り・・・なおさねば・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-27 23:56 | 家事 | Comments(6)

花ワサビ

今日八百屋さんを見ると、花ワサビが出ていました。
早速買わねば・・・・

で、写真を撮るのを忘れて、調理してしまいました。
c0021551_23244656.jpg

調理の仕方はこちら(クリック)です。

で、魚屋さんにいつもある数の子わさび漬けに混ぜ込んだのが
上の写真です。

もともと結構ツンツン来るわさび漬けなので
処理がうまく行ったのか、もともとのわさび漬けの香りなのか
とっても鼻にツンツン来るわさび漬けになりました。

このように粕漬けにすると
花ワサビの切り口が粕でふさがれて
香りが長持ちするのだそうです。
でも、粕を味付けする時間がなかったので、既製品利用ですけど。

自然に近い食材をたまに食べるのは微量栄養素(ミネラルとか?)補充に
きっと役立つと思います。
これは静岡産と書いてあったのでワサビ園のワサビかな♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-27 23:34 | 食べ物 | Comments(0)

歳時記(旧暦)2月22日)

寒い日が続きますが、日差しが暖かいのでふと気になって庭に出ると・・・・

c0021551_23155466.jpgc0021551_23162544.jpg
左:八重のラッパ水仙
右:姫コブシ
が咲いていました。

姫コブシ(とラベルに記載)をシデコブシと間違えて記載した年がありました。
でも、同じ物ですって・・・・・(そうなのか・・・・間違いじゃないんだ)

c0021551_23283362.jpg

赤のクリスマスローズ



しだれ柳の花が咲いているのを見つけました。
c0021551_23194150.jpgc0021551_23195763.jpg

右:しだれ柳の花
左:そのド・アップ

しだれ柳の花はネコヤナギの花とちょっと似ていますが、
とってもとっても小さくてピント合わせに苦労しました。
ピントの合った写真を見るとネコヤナギ同様
おしべだけが見えたので雄花と判明。

この時期に花の咲いているしだれ柳の雌花を探して挿し木すれば
雌雄の柳が揃ってタネが出来るかしら?
虫媒花らしいので一本だけでも雌花の木を植えると楽しい?
イエイエそこら中から柳が生えるとマズイので雄で良かったとしましょう。
柳は容易に挿し木で付くのでタネを待つ必要ありませんし。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-26 21:00 | 園芸 | Comments(0)

泉二・三の桜

桜の便りを聞くだけでは物足りないというか、自分の目で確かめたいというか、
ま、ぢつのところ、証拠写真が欲しいということでしょうね・・・・・
午後の仕事が急に午前に変わって、時間が出来たので行ってきました。
c0021551_1930461.jpg

泉二・三丁目の桜(ピンクの大寒桜と赤い緋寒桜)は満開でした。
薄曇りの空でしたが、人々が盛んにカメラを向けています。
満開を過ぎて、もう花が散っていると思ったら、
さにあらず、鳥たちがお食事に大忙しで花の付け根をついばむから。
ひ~よ、ひ~よ、ちっちっちっ、とずいぶんかしましいこと。
c0021551_1934762.jpg

昨年と同じ木を撮しましたが、昨年は3月8日なんですね。
2008年は3月22日でたっぷり満開なので、
今年はその時よりもう少し寒いわけですね。(すごく寒い気がしますが・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-25 19:39 | 外出 | Comments(4)