<   2011年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

歳時記(旧暦3月27日)

今日見つけた花
c0021551_231423100.jpgc0021551_2314443.jpg

左:緑の花・・・ではありません。バラみたいですが実はムラサキシキブの新芽
右:シラン(紫欄)ほんの咲き始めですね。

今日はお墓参りの日というので・・・・
c0021551_23171585.jpg

急いで花束を作りました。
ライラック、藤、ツツジ、黄モッコウバラ

藤とモッコウバラのコラボが美しくなってきました。
c0021551_23184730.jpg


ビワの実がたくさんついているので、
余分なものをたくさん落としました(摘果)
梅の実がだいぶついています(小梅ですが・・・)
桃は今年は収穫できるほどなるかしら?
花柚も蕾がたくさんついているし、サクランボもいくつかは大きくなっています。
ブルーベリーも花がたくさんついたし。
ユスラウメは全滅だったけど(枝を切りすぎた)
ブラックベリーも芽が出てきたし、こうして書き出すとずいぶんあります。
とっても楽しみです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-29 23:24 | 園芸 | Comments(2)

祝ロイヤル・ウエディング@パスタ

あまり話題の番組を見ないわが家ですが・・・
たまたまロイヤル・ウエディングの放送を夫が見ていたのでついつい・・・
夫が見ていたのは実はこの一週間、
エリザベス・ゴールデンエイジとかザ・クイーンとか
イギリス王室物の映画を見ていたので
見慣れた風景についつい目が行ったらしい。

私はダイアナ妃の時もよく見ていなかったし、
それまでも、じっくり見たことがなかったので
今日は(暇だったし)取りあえず、式も、馬車のパレードも見てしまった。

な~んか、しあわせ♪~
次男と同い年、同じ年の結婚。
私の世代のイギリス王家の人々はスキャンダルばっかりで
(チャールズ皇太子もアン王女も好きなのに・・・)
とても悲しかったから、この世代の方々には幸せになって頂きたい。

夕食にしようよ、という夫の声に
せっかくなのでごちそうにしよう。(でも、遅くなっちゃったぁ~)
と言うわけで、切って炒めただけ。隣でペンネ茹でただけ。
一緒に混ぜただけ、でもワインもあってごちそう!
c0021551_22314726.jpg

豚肉、ニンジン、マイタケ、シメジ、ピーマン
味は椎茸塩のみ(よく絡めたいのでこっそり片栗粉使用)
食べるときに黒胡椒と粉チーズ。

とってもおいしかったので、幸せ!
ウイリアム王子、キャサリンさん(ケイトは愛称だったんですね)
おめでとうございます!どうぞいつまでもお幸せに!
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-29 22:49 | 食べ物 | Comments(2)

今日の着物

今日はタカシマヤの紫竹ガーデン催事を見に行こうと、
選んだ着物と帯は
c0021551_22174073.jpg

自分が庭になった気分ですが・・・
こっそり帯留めだけは鯉です。

トビウオさんにウイリアムモリスのアカンサスみたいな帯ね
と言われて、私とんちんかんなことを言いましたが、
こうして写真を見るとたしかにそんな感じですね。

この帯は母の帯で付け帯になっていて使いにくかったので
解いて再度つないで普通の帯に戻したのですが
薄いのに固くて引き抜き結びが変な感じになっています。
しかもお太鼓の柄は逆立ちしています。これはしょうがないですが。
なぜそうしたか、というのは実はこれの裏が例の藤帯なのです。

さて、今回の写真はケイタイカメラのセルフ機能を使いました。
やや暗かったか、ちょっとイマイチ?こんなもん?
暗いところに強い、ちゃんとしたデジカメの方がやっぱりいいかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-29 22:25 | 着物 | Comments(2)

紫竹ガーデン@タカシマヤ

今日はふと思いついてJR名古屋タカシマヤで
紫竹おばあちゃんの庭とやらを見てきました。

c0021551_2291124.jpg

毎回中身は同じようなので、ざ~っと見ただけです。
でも本当はこの紫竹ばあちゃんの紹介漫画とか
色々面白い展示もあったので、じっくり見たかったのですが
何せ人混みが・・・
そして紫竹ばあちゃん本人も午前11時に口演をされたのですが・・・・
時間が合わなかったし・・・・
周りの売り場は、今年はバラがとても沢山あって(羨)
いつものクレマチスもたっぷり。他にもすてきな苗があったのですが
危険すぎるので、さっと通り過ぎました。
(でも、こっそり北海道ガーデン街道のパンフ貰いました)

というわけで、呉服売り場でトビウオさんとの会話を楽しみました。
本当に今日はどうもありがとうございました。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-29 22:14 | 外出 | Comments(2)

山菜

先週末の話になってしまいましたが・・・・
c0021551_18455439.jpg

ちょっと絵画のような雰囲気・・・・

八百屋さんにタケノコが続々登場。
三重県産なんて書いてあるとつい買ってしまいます。
三重県産のタケノコは柔らかくてえぐみが少ないんです。
はい、大丈夫。でっかい鍋ありますから。

蟹が好きだった私は蟹を茹でるために、
結婚するとき大きな蒸し器を持ってきたんです。
もちろん出刃包丁も。
でも、蟹を買うことはほとんど無く、茶碗蒸しもほとんどせず、
かわりに三重県の親戚から届くタケノコ茹でに大活躍。
しかも嫁ぎ先にはさらにでっかい寸胴鍋もあったのです。(びっくり!)
(その後、染め物に重宝しましたケド・・・♪)

さて、ワラビもよく見ますね。
野山で見られる人は羨ましいです。私は八百屋さんで見るだけ・・・
あら、重曹が切れてましたが・・・・なんと!
どうやって手に入れたんだったか、わら灰が大切に取ってあったので・・・・
c0021551_18531678.jpg

わら灰を掛けてこれに熱湯を入れ落としぶたと蓋をして一晩放置。
そしてもちろん昆布締めになりました。

さぁ、今からこの昆布締めでワラビパスタにしようかな?
?もったいない?明日昼ヨモギ手打ちパスタにワラビ載せにする?
あ、でも色が美しくなさそう・・・・やっぱ、今夜にしようかな。
鶏のササミとタマネギとマシュルムを炒めてホワイトソース仕立て
食べる直前にワラビをふんだんに掛ける。いいかも♪~

というわけで・・・・・
c0021551_2310575.jpg

食べながら、ワラビを混ぜ込んでいきます。
味は椎茸塩のみ。小麦粉と牛乳で良い感じのクリーム状になりました。
油分としては最初に少しオリーブ油を使ったのみ。
食べるときに粉チーズと挽きたての黒胡椒をかけました。
私はとっても満足。夫はクリーム仕立てではない方がお好みだったようですが・・・
ま、その時の気分というのもありますからね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-28 19:00 | 食べ物 | Comments(2)

今日の着物

さて、昨日の藤帯、夜テレビを見ている夫の横で
(開運なんでも鑑定団と録画の映画エリザベス:ゴールデンエイジ)
頑張ったので、間に合いました。

でも今日の天気予報は後半荒れ模様になるらしい・・・
名古屋だけ傘マークがあるし・・・・
後半がいつのことか不明だし・・・・

それとやはり鯉のぼりは今日しなきゃね!
(来週はお稽古お休み)
というわけで・・・・
c0021551_1741458.jpg

鯉のぼり帯です。
青海波(浦島さんが波乗りしている)を鯉のぼりのうろこに見立てています。
もともと鯉のぼりのぬいぐるみを作ろうと買ってあった布を
帯にしちゃったという経緯もあります。

着物は黒地に白い絣のサマーウール。ちょっと塩沢風の風合い。
今の気候にぴったりです。

帯留めも鯉です♪~
c0021551_17441142.jpg

あ、浦島さん、鯉に隠れて後ろしか見えてませんね。
この帯留めは昔大須で古い帯締めにくっついていたもの。
すんご~い掘り出し物。でも象牙ではない気がします。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-27 17:48 | 着物 | Comments(2)

歳時記(旧暦3月24日)

今日咲いていた花
c0021551_17113874.jpg

フジの花です。ヤマフジ。
花房が短いのでこんな風に横向きのままですね。
いつも一番日当たりの良いところから咲いていきます。
色がきれいですが一般的なイメージとは違った短い花で
しかも緑の葉があまり出ていないときに花が咲くので
さくらとは反対にあまり美しくなくて
普通のフジが欲しくて別の場所に
長い花房の野田藤を植えました。
花数は少ないけれど、今とってもキレイ。
c0021551_17354100.jpg


ここに来て花より新芽が美しい状態になっています。
ギボシが特にきれいなのでアップしました。
もう名前がわかんなくなっちゃってます。
c0021551_1721280.jpg

c0021551_1721213.jpg

c0021551_17214398.jpg

c0021551_1723444.jpg

c0021551_1724213.jpg

すでに雑草に負けそうですが・・・・(真夏には完全に負けます)
ずっと狙っているのはぢつは寒河江というで~っかいギボシ。
これなら迫力で他のものに負けないだろうと・・・・・
でも、もう植えるところ無いし・・・・
一番下の黄色縞(覆輪)のギボシもかなり大きいので
これをもっと大切に育てればいいか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-26 23:59 | 園芸 | Comments(3)

藤帯

中日ビルの2階で、風呂敷を見つけた・・・・・
c0021551_1753018.jpg

藤の柄である。

つい・・・・買ってしまった・・・・・(念のため2枚)

で、今日作った・・・・が・・・・・やっぱり間違えて・・・・・
めちゃんこ時間をロスした。

まだ途中・・・・・
c0021551_17541924.jpg


明日のお稽古には無理かも・・・雨の予報だし・・・・・(>_<)
でも1枚で出来たので、もう一枚残っている・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-26 17:56 | 和装製作 | Comments(2)

催事予定

JR名古屋タカシマヤ
紫竹おばあちゃんの幸福の庭 展
■4月28日(木)→5月3日(火・祝)
■10階特設会場

今までイングリッシュガーデンフェアーとか庭関連の催事がありましたが、
こんどは北海道のおばあちゃんの庭ですか。
昨今、北海道ではこのような個人が大規模な庭園を造って
それが観光地化しているということでしたが、
早速タカシマヤさん目を付けましたね。

目先の変わったお庭をテーマにすれば
やっぱ行ってみようかな、と思う人は多くて、
紫竹ガーデンショップや
北海道ガーデン街道の宣伝で、観光にも結びつけてますね♪~
園芸好きにはいつものガーデングッズ、園芸店もちゃんと出してますから。
しかも今回はトークショーやレクチャー、有料のワークショップまであって
とても商売上手ですね。

JR名古屋タカシマヤ
大京都展
■5月11日(水)→17日(火)
■10階催事場

名古屋骨董祭@吹上ホール
■5月1日(日)→3日(火)
もうそんな季節なんですね・・・・
でも連休は自分のお庭の手入れしなくちゃ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-25 19:16 | イベント予定 | Comments(2)

キャロライナジャスミン

今日の天気は晴れると思うと曇ったり突風が吹いたり雨がぱらついたり・・・

家の中も孫のことやら長男の引っ越しやら次男の結婚などに気を取られていたら
ばあちゃんがむくれています・・・・
自分がないがしろにされている・・・・長男が新居に招待してくれない
お祝いあげたのにお礼がない・・・・戸棚を勝手に持って行った・・・・etc.

ばあちゃんごめん・・・・(T_T)

あんたが悪いとさんざんお小言をくれた実家の母でしたが
今日はばあちゃんに付き合って長男の家に行ってくれるって・・・
おかげでばあちゃん、ひ孫と遊んでにっこにこ016.gifで帰ってきた。

夜もみなで一緒に好物のすき焼きでごますり。
終わりよければ・・・・・
c0021551_22184945.jpg

きれいに咲いてきたキャロライナジャスミンです。

買い物にかこつけて近所をぐるっと自転車で回って気晴らしをしてきた私。
ご近所のフジが見事に咲いてきました。
まだまだ蕾も多いのでフジの名所も連休までは大丈夫でしょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-24 22:26 | 園芸 | Comments(4)