<   2011年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日の着物

さぁ、8月も今日でお終い。というか今日まで8月☆
黒い麻のつもりでしたが、台風の影響でかなり蒸し暑い。
陽が差せば気温も上昇予想です。
んじゃ、最後にぱ~っと・・・・
c0021551_18125360.jpg

唄うフラミンゴ~

麻絣着物の記事で袖山のラインがどうの、ひだがどうの、と書きましたが、
このバリバリに固い着物だって肩山も襞もへっちゃくれもないなぁ・・・・
ま、でもやはりお端折りは・・・・多少でもあった方が落ち着くかも。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-31 18:19 | 着物 | Comments(2)

麻絣着物試着

袖がちょっと付いたので(細部はまだ)試着。
c0021551_1749479.jpg

一応ちゃんと長襦袢を着て試着しました。
丈がぴったりの対丈着物ですが、
お端折り無しで程よく衿が抜けています。
横向きの写真がないのでわかりませんね・・・・
でも、いつもと同じくらい程よく・・・
ただ衣紋を抜いて着たわけではないので
肩の線が肩に合っていて、袖の襞が、つまり色っぽくない。
もっとも、夏物は固いので関係ないかも。

対丈の着物というものが
時々着物初心者向けの話題でテーマになることがあって、
襟を抜かずに着ることが前提だったり、
それでも抜きたいときの工夫がしてあったりしますが、
仕立て方で繰り越しをたくさんにすれば、襟元が普通の感じにできますね♪~
あ、ちなみにコーリンベルトと伊達締めだけで、腰紐不要でした。
着付け簡単かも☆

さて、この着物、どうしましょうか・・・・
着物として着るか長襦袢にするか・・・・
ここまで白いとまるで白装束のようにも見えるし・・・・・
やはり袖の感じやお端折りがないのが
そんな雰囲気を醸し出しているのでしょうか?

白という色だけでなく形が何となく・・・・
というのであれば、例え染めても問題解決にはならないので
やはりよく洗って半襟を付けて長襦袢にするのが順当でしょうか。
やや厚手ではありますが、しゃりっとした麻で涼しいでしょうから。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-31 18:07 | 和装製作 | Comments(0)

麻絣着物

さて、吹上の骨董市で買った男物の麻絣。
買ってすぐ袖と衿をはずしたままになっていたのを
今日仕事がなかったので取りかかった。

衿をはずしたことを後悔したが、杞憂だった。
衿は全くの棒衿だったので、
撥衿にするにはやはりはずす必要があった。
さらに、縫ってあった場所に糸が残っていたりしてわかりやすかったので
襟を付けるのがかなり気楽だった。
後ろの揚げを思いっきり(4cm)増やしたので
c0021551_1963545.jpg

良い感じに衿が抜けそうです♪~

反物の幅が大変狭いので肩幅もそで幅も32cmぎりぎり。
?古いのか思いっきり縮んだのか・・・・・

後は袖付けを残すのみでちょっと羽織ってみました。
c0021551_1993056.jpg

丈は長襦袢としてはちょうど良いくらい。
袖が付いたらちゃんと着てみますが、
なんだか対丈の着物で衿も抜けそう?
掛け襟が汚れてすり切れていましたが他はきれいで何ともない。
ちょっと楽しみになってきました。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-30 19:15 | 和装製作 | Comments(0)

眩暈

先週末からなんだかめまいがする。と言ったら、
皆に医者に掛かるよういわれたのでMRIを撮ってもらってきた。

スゴイね、最近のMRIは・・・
と言っても頭のMRIを撮ってももらったのは初めてなので最近の・・・
というのは正しくないですね。

頭は動かさないでくださいね、と言われたけど、
道路工事のようにガンガンドンドンは仕方がないとして
もちろん耳栓はしていますが、
終わり頃のとつぜんなり始めたけたたましい音には
思わず飛び上がりそうになったし、
その後はじっとどころか機械自体がガンガン動いている様な振動。

で、今日結果を聞きに行ったら
へ~、脳の血管だけ取りだして立体画像になってるよ!
血管造影しなくてもわかるんだぁ~スゴイね。
取りあえず脳と血管は何ともないですね、って。
この血管凸凹してません?と聞いてみましたが
いや、大丈夫ですよ。動脈硬化とかは無いようですね・・・・。
耳鼻科を受診しますか?
いえ、脳が何ともなかったらいいですわ・・・・
と言って帰ってきましたが・・・・

あの例のドラムラインの大音響で耳がおかしくなったか?
ちょっとこのところベビーカーを調べてネットの見過ぎか?
最近眼鏡が合わなくなってきているせいか?
もうしばらく早く寝ておとなしくしていよう。
やっぱ無理はいけません、すぐどこかが壊れるようになってきました。
私は長寿遺伝子とは無縁のようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-30 19:00 | 外出 | Comments(8)

モテモテ母さん猫

先週から猫がぎゃあぎゃあないてうるさいので見ると
c0021551_18374652.jpg

いつも騒ぎの中心にいるのはまだら母さん猫。
この時は黄色いのがじっと見つけている。
あれ?と見れば・・・・
c0021551_18384899.jpg

手前の茂みには黒いのが未練がましそうに覗いていた。

しかし次の日は真っ黒と黒白と黒で白足の三匹が追っかけ回している。

チビ達が姿を見せなくなったら、すぐこれだ・・・・
猫も忙しいことだ。

道を歩くと猫に餌をやらないでください。
置き餌は不潔になるのでやめてください。
と張り紙がある。

別の道を行くとははぁ~これだな、とばかりに
キャット(またはドッグ)フードが道ばたに置いてある。

どなた様も平和裏に節度を保ってやってくださいよ。
もめ事のタネは困りますよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-30 18:47 | ねこ | Comments(0)

お花

夫がお墓参りに行くからと言うので(毎月の行事)
c0021551_1819965.jpg

今咲いている花をみんな切ってまとめてみた。
リコリスはもう枯れ始めているけどまだ大丈夫。
お墓に行くまでは保つでしょう・・・・(^^;)
後はサルスベリがほとんど
なんとかキキョウが一輪、青いセージも数輪、ムクゲが一輪。
全く寂しい限りの庭ですが・・・

歳時記には入れたくない花を見つけてしまった・・・・
c0021551_182392.jpg

ヘクソカヅラです。
とっても小さくてかわいい花ですが・・・・
ツルでどんどんはびこって庭の景観を台無しにしてくれるので
見つけたら抜く。せめて花を咲かせないように・・・・
つまり花が咲くと実が大量になるので・・・・・・
でも今年は失敗。手の届かないところのあちらこちらで花を咲かせています。
今に見ておれ!涼しくなったら・・・・引っこ抜いてやる!・・・今はムリ・・・・

珍しいもの発見
c0021551_1827455.jpg

トンボですね♪~
調べてみるとオオシオカラトンボの雌らしい。
へ~、雄は青いんだ・・・・シオカラトンボより大きいらしい。

そう言えば、朝方黄色い赤とんぼが数匹舞い始めた・・・・・
ま、色々説があるようですが、本当のところは名前不明です・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-28 23:59 | 園芸 | Comments(0)

今日の着物

あまりラフな格好ではマズイ(遊びでない)会合に行ってきました。
c0021551_10223033.jpg

遊びではないけど懇親会もあるので毎年着物で行きます。
何となく私の着物姿は定着したようで着物でないと、あれ?という顔をされます。
でもやっぱりなるべく目立たない黒になっちゃいました。
周りの若いは女性もほとんど黒だし・・・・・(ビジネススーツなんだろうか・・・?)

平織りの麻です。上布というほど薄くはないです。
帯は一応絹物で。
でも暑いのでやっぱりさりげない角出しです。
この結び方では前に柄が来ない・・・・(^^;)
帯留めでなんとかしています。
c0021551_18164187.jpg

帯のアップです。あ、割と良い感じ♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-28 23:21 | 着物 | Comments(2)

ハンズメッセ

あまりセールというのには行きませんが東急ハンズのセールに行きました。
やや悩みながらもタオル詰め放題1500円というのに惹かれ・・・
c0021551_10333959.jpg

畳んでしっかり詰めました。
もうちょっと入ったかも・・・・とは思いましたが・・・・・
c0021551_10341184.jpg

普通サイズのタオル同柄2枚ずつ合計10枚と小さめバスタオル1枚。
バスタオル300円で普通のタオルが120円なら、まいいか・・・・
欲張るのは良くない・・・
織り柄のタオル。薄手でお風呂で使いやすそうだけど・・・・
このくらいの値段なら近くのタオル屋さんでもあるかも・・・・
などと悩むのは止めよう・・・・・
織り柄のタオルって好きだから・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-27 10:39 | 外出 | Comments(0)

UFJ貨幣資料館

以前は栄と伏見の間にあって便利だった貨幣資料館(クリック)
赤塚交差点南に代わってからは至極不便になってしまった。
基幹バスの赤塚駅が最寄り駅でしょうか・・・・
私の家からは自転車以外には、思いつかない・・・・
なぜこだわるかといえば・・・・
c0021551_1885914.jpg

現在は安藤広重、保永堂版の東海道五十三次が公開中だからです。
そして、その前は・・・・
c0021551_1811034.jpg

木曾街道六十九次

東海道五十三次は本物か否かとか、初版とか何々版とかにこだわらなければ
ま、べ~つにと言っても良いのですが
木曾街道?へ~、知らない、ちょっと見てみたい・・・
入場無料だシィ~

自転車で、ある程度の時間帯にわざわざ出かけるというのも
けっこう大変。ついでに行く所もない場所だしぃ・・・
でも、そういうわけで、どちらも行ってきました。

イエイエ、もう一つ大きな理由があったんでした。
会場で申し込みをすると案内状を送ってくれるんです。
そしてその案内状を持って行くと絵はがきを一枚くれるんです★
2回無視すると以後は送ってくれなくなります。
ポスターの下に写っているのがその時ゲットした絵はがきです。
その絵はがきほしさに頑張った私って・・・偉いのか?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-26 18:21 | 外出 | Comments(0)

地下鉄今池駅

名古屋の地下鉄も色々工事をしています。
今までだったら古くなった壁のタイルを取り替えるとか、でも、
最近は安全のための扉とか利便性のためのエレベーター工事が多いです。

というわけで地下鉄今池駅も改装工事が一部終わりました。
c0021551_17392052.jpg

ぴかぴかのきれいなホームです。
でも誰もいませんよ・・・・列車が来ているのにね~

それもそのはず、ここは階段の裏。
わざわざ来ないと気がつかない場所。
ホームの反対側でエレベーター工事をはじめるに当たって
まずはこちら側のホームを延長したというわけです。

そう言えば先週末から、
どうも今池駅に到着するの列車の場所が違うので変だな~
わたし間違えたのかなぁ~・・・な~んて思っていたら
何のことはない、1車両分東にずれて到着するようになったのです。
今日もぼんやりして、いつもの場所で列車に乗り、降りたところの風景が違うので
一瞬、私はだぁれ?ここはどこ?状態。

どこで乗ると良いのか、また新しい習慣づけを考えねば・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-08-26 17:49 | 外出 | Comments(2)