<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

葛の葉帯、雪山はおり

今日は全然寒くないのですが、もう11月も終わりなので
秋模様の物を着なくては・・・・

ということで、枯れ葛の葉帯と縮緬の小紋を合わせました。
縮緬の着物の柄は・・・・
c0021551_1854426.jpg

これって、芝露のアレンジですよね・・・
芝草に露が降りてちょっと秋の気配・・・涼しげなので夏にも使用・・・・
露が消えてますけど・・・・ってことは芝だけ?涼しくない?
まるで今日の気候ですね(苦笑)

三日月型の葉っぱの中に色んな模様が描いてあるかなり凝った柄ですが、
全体を見ると落ち着いた奥様風。だだくさ着にも正式着にもやや中途半端。
でも、着物が普通の生活では重宝な着物だったでしょうね。

古着というジャンルに恐る恐る踏み込んだ初期の頃の戦利品。
黒地に緑や青の柄がとても好みで
縮緬の良い感じの着物が安いということで嬉しくて買った物。
やや小さめサイズだったので特にお値打ちだったはず。
なので、もちろんウソつきお袖が着物に直接縫い付けてあります。

もっと寒くなる前に晩秋柄の羽織も着なくては・・・・
ということで・・・雪山絞り羽織り(タカシマヤ呉味の市戦利品)です。
c0021551_1935672.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-30 19:12 | 着物 | Comments(2)

見台たくさん

さて、そろそろお弾き初めの練習やら準備やら・・・・

2006年のお弾き初めに作った見台(譜面台・クリック)が
洗練されすぎて(苦笑)私にしか組み立てられず、
毎年自分一人で忙しい思いをしていたのと、
かなりボロボロになってきたので
今年3月から作り始めた新型(クリック)が・・・・
あれま、その後ちっとも進みません(クリック)。

今日時間ができたので思い切ってそれに専念して、
c0021551_2311160.jpg

はい、11個、完成しました。
でも、結局半日かかって夜になってしまいました。

シンプルな構造ですが・・・・巧く使えるかしら?
簡単すぎてあまりしっかりしていないけど・・・・
c0021551_2317129.jpg

この足に板を乗せるだけなんですが・・・・
c0021551_2316274.jpg


あ、もちろん足は平らになるので
11台の見台は畳んで袋2個に収まりました。
明日持って行っちゃおうかな。で、古いのは処分。
私は前の方が好きなんだけど・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-29 23:18 | 三味線 | Comments(2)

中華三昧@香嵐渓

今年は紅葉が遅れてましたが、
新聞、テレビ、ネットによると香嵐渓の紅葉がやっと本格的になったようです。
でも、もう平日に休みが取れそうにないので、
思い切って今日、夫と2人紅葉狩り決行です。

いつもより早く起床して7時20分に家を出ます。
取りあえず、地下鉄桜通線から豊田方面、梅坪で三河線に乗り換え、
おいでんバスで香嵐渓に向かいますが・・・・
案の定国道153に入ったとたん、悪名高き渋滞です。
何でも日本三大紅葉渋滞とか?
(多分この3番目は日本中で色々なんでしょうけど・・・)

9時半には付くはずが10時になってもあと5km。
このあたりで降りれば11時には着けるのでしょうに・・・・
ほんの少し進む間にすぐ15分、30分とたってしまいます。
バスに乗っている人のほとんどが決心しても、次のバス停には到着しません。
やっと、着いたときに、ほとんどの人が下車。
少し歩くとあと3.5km、また少しで3kmと表示があります。
緩やかな下り坂と言うこともあって意外に早く着きました。
でも、11:30?2時間遅れですね★
(バスはその後さらに一時間以上かかったらしいです)

さて、紅葉の具合は?
c0021551_21535035.jpg

意外にまだですね。ピーク直前という所でしょうか。
屋台や猿回しが来週まで伸びたようです。
紅葉を見るだけならその後でもまだきれいかも・・・・

さて、そんな時間なのでまずは腹ごしらえ。
三州足助屋敷前広場の刀削麺を目指します。
夫は行列に恐れをなし、
香嵐渓に来て刀削麺にこだわる理由がわからん。。。と言いますが・・・
いいでないの・・・・
刀削麺の長い行列に並んでいる間に
c0021551_2215554.jpg

小籠包を食べ
c0021551_2223976.jpg

開口笑を食べ、これってゴマ付き口開きサーターアンダギーだね、
c0021551_2243043.jpg

小籠包の皮を作っているところを見て、
さらに、水ギョウザも食べ・・・・2人でいると便利ですね!
ちょうど良い時間に刀削麺にありつけました。
c0021551_2255465.jpg

私は・・・あっさり野菜味。夫はピリ辛味。
さあ、満足して・・・・まだまだ、肉まん2こ買って・・・・・出発!
c0021551_229014.jpg

香積寺の山門から見る紅葉は、やはり美しいです☆
人が多すぎて良い写真が撮れませんが・・・いたしかたないですね。
香積寺ではお参りに列を作っていますが、
無視してどんどん、山を登っていきます。
c0021551_22134916.jpg

飯盛山の頂上まで来るとさすがにきれいですね。
前回来たときのような紅葉の絨緞はありませんが、その分木に残っているわけで。
c0021551_22154279.jpg

c0021551_22155898.jpg

はい、頂上手前の広場に戻って一休み。
c0021551_22163359.jpg

肉まんを頂きます。うふふ、おいしいですね。
今回は中華屋台のメニューを一通り全部制覇したわけですね。
でも、刀削麺の味メニューは前回と違ってますね。(前回・クリック)
ときどき替えているんでしょうか。

今回は渋滞を警戒して早く下山することにします。
道はカタクリの群生地の中を通ります。
c0021551_22205630.jpg

はい、ここが入り口なんですね。では、入り口から出ますよ。
c0021551_2222033.jpg

トイレにだけ寄ってすぐバス停に行くと(香嵐渓の一つ手前のバス停)
なんと時間ぴったり(しかも着いてすぐ)にバスが来て、順調に動きました。

途中で有力情報ゲット。
ネットでは情報があったのですが、詳細が不明であった、
名鉄豊田線浄水駅でおいでんバスに乗り継ぎできるのは本当らしい。
梅坪で三河線に乗り換えなくても良いので、次回からはそうしましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-27 22:57 | 外出 | Comments(5)

着物de香嵐渓

はい、この日の出で立ちは・・・・
c0021551_2235435.jpg

若草ウールにヨルダンショール(愛知万博で購入・クリック)
もちろん地下足袋、杖兼用の晴雨傘。帽子も忘れてません。
(マズイ!ババシャツが覗いてるし・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-27 22:39 | 着物 | Comments(0)

大須商店街出店

大須案内人千夏さんが金山駅構内で開催される“商店街展”で
大須商店街出店のお手伝いをされるということで(ああ、ややこし)
出勤前にちらっと・・・・と、ほんのり早めに家を出ました。
c0021551_21211345.jpg

おぉ~!ここですね☆
きゃっ、千夏さんかわゆ~い!
でもここって、一番寒いところですよね・・・お気の毒~
あ、ホカロン貼ってるから大丈夫って?

はい、もちろん冷やかしただけでなくて、
やさいカステラとか納屋橋まんじゅうパイとか買いましたよ。
c0021551_21271451.jpg

でもって、こんなものもね☆
c0021551_21254775.jpg

いつかどこかで話題になっていた・・・◎◎プリン

え、中見たいですか?・・・では・・・・
c0021551_21284294.jpg

おぉ~、これはこれは・・・・

え?もっと中見たいって?。。。どうしましょうね。。。。。
中を見たい人はご自分で買ってください。。。。ということで・・・
大須おみやげカンパニー(クリック)に情報があります。
大須松屋コーヒー店さんと大須名物屋さんで◎◎プリンは購入できるようですよ。

美味しかったかって?
残念ながら、職場の上司にあげちゃいました(ごますり)

ところで、明日11月26日の12:00~17:00、
大須の萬松寺2階大広間でチャリティーイベントふりそで会、(クリック)
無料ですてきなイベントがあるんですよ。
お時間と和物に興味のある方は、ぜひ大須にいらしてくださいね。
本物の名古屋の舞妓 ゆき乃さんにも会えますよ☆
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-25 21:52 | 外出 | Comments(6)

サザンカ@歳時記

今日見つけた花。ピンクの覆輪サザンカ(名称不明)
c0021551_2105734.jpg

もうずいぶん咲いていたのでもっと前から咲いていたんでしょう。
気づかなかった・・・・(-_-)
程よくピンクがかって上品なこのサザンカがとてもお気に入り。
一番目に付くところに植えました・・・なのに、気づきませんでしたね。


c0021551_2134650.jpgc0021551_214269.jpg

子供のお絵かきのようですが、
赤い実と黄色い実の木
黄色い実は庭ゆずです。
今年は豊作(^_^)v

で、赤い実は・・・・
c0021551_216422.jpg
アップにするとわかりますが・・・・
とってもちっちゃなリンゴ、姫りんごです。
こんなふうに一個ずつしか実が付いていませんが、
成績が良ければ、サクランボのようにあるいはもっと房のようになるはず・・・
でも、うちでは成りませんね(^^;)
栄養不良か、日光不良か(枝垂れ桜の日陰だから)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-25 21:12 | 園芸 | Comments(2)

留袖コート

短い間にどんどん寒くなっています。

留袖コート(クリック)を着る時期が来たとたん、もう寒すぎ・・・・
では、中にファーライナーでも付けましょうか?
c0021551_2242423.jpg

大塚屋さんの端切れコーナーで買ったので
色目無視の水色もこもこ。それで昔作ったライナーがあります。
あ、それは間違いでした。
むか~し、(10年以上前?)水色のオーバーが見かけによらず寒かったので
大塚屋で水色のもこもこ(毛足1cm)を買って
そのオーバーに合わせて作ったんでした。
オーバーはすり切れて捨ててしまったけど、
これだけはずして使い回していたんでした(^^;)

今は色んなコートに使い回しているので実は縫い付けて無いのです。
重ねて着ているだけですが、結構このコートにはしっくり合います。
でも、赤いコート(クリック)は同じ形ですが後ろ身頃の幅が違うのか、
ビミョウに合いません(^^;)

でもぢつはちょっと問題が・・・
それは・・・お手本によるとボタンとボタンホールを作るはずのコート、
ボタンホールを上手に作る自信がなかったので
ボタンが付いていないのです。

でも風が寒いので・・・・
c0021551_23183083.jpg

ボタンを付けました。
で、ボタンホールは?
c0021551_23185714.jpg

カラーゴム、というかヘアゴムというか
それを縫い付けてボタンホールにしました。
c0021551_23195166.jpg

これで、前を押さえて歩かなくても大丈夫。
もうしばらく、これで過ごせそうです。
今のところライナーはこのコート専用にしているので、
縫い付けちゃってもいいんですが・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-24 23:26 | 手芸 | Comments(6)

今日はグランプリ帯

今日は祭日ですが、長唄のお稽古があります。
今日は唄の先生なのでしっかり教えて頂かなくちゃ♪~

とそんなこととは何の関係もなく・・・・・・
c0021551_20522413.jpg

久しぶりにグレーのシルクウール、とそこまで考えて・・・
さて、帯は何にしようか・・・・
無地のグレーなので比較的合わせやすいのですが、
模様がごちゃごちゃある方が楽しいので・・・・
となるとついついバティックになってしまうのですが、
栄のソニーショップに行きたかったので
今回は自動車にしました。(全然理由になってないし・・・)

ところが誰にも注目されず・・・・
でも、最後に寄った松屋大◎さんの皆さんが誉めてくれました♪~
(リップサービスでも良いんだ♪~ありがとう☆)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-23 21:00 | 着物 | Comments(2)

バジルソース

夕べのすねシチューが一人分ほど残っていたので・・・

豚肉、生椎茸、ズッキーニを炒めて
温め直したシチューに追加。
でも、味がイマイチぼんやりしています。

そうよね!これこれ・・・・
c0021551_1873659.jpg


好きなんですが、これだけで味付けしてパスタをすると、
なんか、鼻についてしばらくはもういい・・・と思うので
なかなか減りません。
そう言ったわけであまり買わないのですが、
今回安かったのでつい・・・

もともとがトマトベースのシチューなので
かなり入れても混ぜると香りが混ざって溶け込みます。
かなり入れましたが、バージルバージルした感じはないです。
c0021551_1811089.jpg


ズッキーニとトマトシチュー味のパスタになりました。
あら、美味しいじゃん!
バジルペーストが入っていることは言われないとわからないくらいですが
味に深みが出て、良い感じに複雑な味になりました。
この瓶はトマト味の物の隠し味になりますね☆
お役立ちの一瓶になるかも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-21 18:15 | 食べ物 | Comments(10)

熱田さんへ

昨日次男からメールが・・・・明日天気予報が晴れだからお宮参り行くね。

熱田さんは清々しいお天気です。
c0021551_13392370.jpg


受付で待ち合わせ
c0021551_13383776.jpg

申込書を書き、初穂料も納めて
次男一家3人と両家の両親ともども7人揃って、神楽殿の中へ入りました。
チビちゃんおとなしくしていました。良い子ねぇ~
でも、笙の音(?)が始まると不機嫌になります。
耳障りな音?耳がちゃんと聞こえるってことね。

皆で写真を撮ったり・・・・私の後ろ姿もありましたね。
c0021551_13403139.jpg

今回はちゃんとでんでん太鼓と犬張り子も付けてもらいました。
着物はさんざん迷って、柏の葉の小紋です。
柏の葉・・・・新しい葉が出てから古い葉が落ちることから
子孫繁栄の縁起物(端午の節句には柏餅ですよね)
迷ったのは自分サイズではないので・・・・やや・・・・
いつか仕立て直そうかしら・・・なかなか重宝な文様ですからね。
そんなわけで、新しい草履はデビューしませんでした。
だって、熱田さんの砂利はちょっと手ごわいですから。

はい、これでチビちゃんも名古屋人の仲間入りですね。
めでたしめでたしの半日でした。

付録:出産内祝いのカステラ♪~
c0021551_2029987.jpg

名前入りだね☆絵はたまひよだって♪~
(たまひよが何か聞かないでください・・・・・知らんし)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-20 14:01 | ベビー | Comments(10)