<   2012年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

洋風煮物?おかずスープ?

毎日の夕食のおかずはもっぱら一皿料理のわが家。
一皿でお肉も野菜もとなると大概炒め物になってしまいますが、
こう寒いと、普通の炒め物や煮物はすぐ冷めるし、
食べる時もどことなく寒いので
最近はスープ仕立てが多くなります。
こういう料理は何というのでしょうか?
鍋から食べるわけではないけど、付け分けの鍋料理?
スープを飲むための料理ではないので実だくさんスープというのもなんか変。

昨日の夕食です。
c0021551_1755846.jpg

近くの市場が長いベーコンを仕入れたのだけど
誰が買うの?って感じで当然売れ残って消費期限が迫ってます。
値下げになっているので気の毒になって買ったので
このところ毎日ベーコン入りのちょっとおいしいスープ料理です。

もとは炒め物なので
最初にみじん切りニンニクを油で炒め、
香りが立ったら切った豚肉、ベーコンもきのこもニンジンも入れて
炒め蒸し。
火が通った所で水を入れ煮立ったら味を付け、
火の通りやすい食材(今回はキャベツとブロッコリとスープ用マカロニ)を入れて
煮えたら完成。

食べる時にご飯も入れちゃって文字通り一皿料理になっちゃいました。
ふ~、暖まるわ~☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-31 18:05 | 食べ物 | Comments(4)

ヤブツバキ@歳時記(旧暦1月9日)

庭に生ゴミを埋めに行って見つけたのは・・・・
c0021551_17454819.jpg
ヤブツバキ。
ただし、花が大きい園芸種(らしい)
寒い時期のツバキは
蜜が小鳥さん達の格好の餌になるので
花弁がボロボロです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-31 17:48 | 園芸 | Comments(2)

寒肥

先日テレビをふと見ているとバラの寒肥の話をしていました。
良い花を咲かせるために冬の間に土作り。
2月になる前に穴を掘って牛糞2つかみに油かす1つかみ入れましょう・・・って。

ちょうど、次男家に行こうと思っていたところだったので
急遽、ホームセンターに寄って牛糞を買うことにして・・・・
庭作業をする時間まではないのでいつでも作業できるように
置いてきました。

で今日時間が出来たので作業に行ってきました。
c0021551_2304886.jpg

昨年植えたばかりの木々はまだまだ小さいので
それほど肥やしがいるわけではありません。
どちらかというと、土壌改良です。
木から30cmほど離れたところに穴を掘り、発酵牛糞を入れるだけで
油かすは入れませんでした。
代わりに庭の隅っこに溜まっていた落ち葉を入れて、
土を埋め戻しました。
機会があるごとに違ったところに牛糞や落ち葉を入れていけば
そのうち良い土になって行くでしょう。
自分ちでは生ゴミを埋めますが、
興味のない他人はそんな面倒なことをしてはくれないので
こうして地道にやっていきましょう。
幸い隣りのお寺さんから大量の落ち葉が落ちるようです。
今年は上手に落ち葉を利用する手段を講じましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-30 23:07 | 園芸 | Comments(2)

はいはい準備

庭作業のあと次男の孫にご挨拶。
次男に似ずおっぱいの飲みっぷりの良い子で
ビッグサイズです。今三ヶ月。
うつぶせにされると、しっかりお顔をあげて頑張ってますね~♪
c0021551_2311842.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-30 22:50 | ベビー | Comments(2)

エジプト小紋

今日はトビウオさんとえいこさんが能楽堂で篠笛を発表されます。
11時からなので10時過ぎには家を出たいです。
まだ何の準備もしていなかったので9時過ぎには始めないと。
あぁ、それなのに魚の味噌漬けもまだしてないし、
夕食の仕込みもいるし(おでんの予定)
昨日頂いたたくさんのフキノトウもまだ処理してなかった。
あら、大変・・・ややパニックになりながらも、落ち着け落ち着け・・・

それでも比較的順調に推移し、引き出しを開けて目に付いたこれに決定。
エジプト柄の小紋です。
c0021551_23552062.jpg

お嫁に持ってきた白っぽい小紋の色を抜いて染め変えてもらった物。
八掛は前の着物ままですが、
ちらちらと見える朱色が、良い感じなので気に入っています。

帯が白飛びしているのでアップで・・・
c0021551_23574182.jpg

左上の角にエジプトの人物と神様が見えますよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-29 23:58 | 着物 | Comments(4)

笛太鼓交流会@名古屋能楽堂

能楽堂で笛太鼓交流会。
篠笛の講習会に参加されていたトビウオさんとえいこさんが、
初舞台を踏まれました。
c0021551_21523274.jpg

毎日お仕事がお忙しい中で大変だったと思います。
お二人ともステキな訪問着。能舞台に映えます。

能楽堂の発表会は新人さんから御常連さんまで、
皆さんステキでした。
いいなぁ~、またお囃子付きで長唄を唄ったり三味線弾いたりしたいなぁ~。
c0021551_2150613.jpg

こちら、唄も三味線も大鼓(大皮)もプロの先生です。豪華です。

人生には時期というのがあるので
また時間確保が上手になったら参加しましょう♪~
皆さん、何かやりたいことがあったら躊躇せずに始めましょうね~☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-29 21:46 | Comments(0)

谷屋さんで三千盛

能楽堂で講習会参加者の発表が終わって、
午後2時30分からのプロの演奏会までの時間、
お昼をと能楽堂のレストラン城に行くも満員。
あらら、では、お蕎麦でも?ちょっと歩けば行けますね。
時間も多分あるでしょう・・・・と
りこさん、チヒロさん、トビウオさん、えいこさんともう一人のお友達と出発。
c0021551_225165.jpg

谷屋さんです。
でも、ここも行列です。待合もいっぱいで外まで人が・・・・
ま、時間もあることですし・・・・
と、記帳して待合でかけて待つこと・・・?分
一人だととても間が持ちませんが
6人で待てば楽しいお話し、情報交換、食事の前の交流会ですね☆
りこさん、チヒロさんは2時前に能楽堂に・・ということで
残る4人はまったり・・・・・
c0021551_229839.jpg

飲めるお二人は熱燗と冷酒に肴も。
牡蠣のそば粉焼きというのを一皿とって3人で分けっこです。
向こうに見えるは焼き味噌(赤味噌にクルミ、白味噌にシソ?)と揚蕎麦
飲まない2人は珍しそうに(羨ましそうに)その様子を見学。
谷屋さんには三千盛と醸し人九平次があるんです、と言うと
嬉しそうなえいこさん。ひとしきりお酒談義。
あ、飲める2人の中に私は入っていないんですよ。
でもお酒の話には多少参加できました☆

そして・・・
c0021551_2285880.jpg

待っている間に暖かくなった3人は十割蕎麦をいただきました。
一人はお蕎麦と丼のセットメニュー
これが何種類かあって、お値打ちにお昼が楽しめますね。

ゆっくりとお昼を楽しんで出てきたときもまだ人が待っていたのにはびっくり。
でも外に出ると準備中の札に変わっていました。

さあ、皆さんは午後の部に行かれますが、
私は孫らを招いて(孫はまだ食べないけど)おでんの準備。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-29 21:04 | 蕎麦 | Comments(0)

絞りの乱れリボン

今日は仕事関係の新年会です。
私は義理で出席するだけですが、(本当はそんなことではダメなのだけど・・・)
結構気を使うので、ほどほどにちゃんとした物を着ていかないと・・・・
訪問着を着ていけば問題ないでしょう・・・と思いつつ、
目に留まったのがこの総絞り。
所々に色が入っています。
何となく中途半端であまり着る機会がありません。
そうねぇ、これにしましょうか。
困るのが帯あわせで、色々袋帯を乗せてみますがどれも今ひとつ。
というわけで・・・
c0021551_22592525.jpg

この赤い花帯になりました。
ウールガーゼの洋服生地です。

小紋柄の着物ですが、まあ見事に柄が合わせてあります。
問屋街の呉服屋さんで、腕自慢のおばちゃんが自分で仕立ててました。
自慢するだけあるね、といつも思いました。
まだあのおばちゃん頑張ってるかしら?
もう十何年前の話です。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-28 23:10 | 着物 | Comments(4)

インフルエンザに免疫強化

さて、昨日、長唄に出てくるインフルエンザ対策を書いたところ、
今朝の番組で
明治のR-1ヨーグルトを半年食べ続けた
佐賀県有田市の幼稚園児のインフルエンザ感染率が近隣地域の1/10
と放送。
c0021551_19271540.jpg

どうやら、ナチュラル・キラー・セル(NK細胞)を活性化させるらしい。

ちょっと買い物出で立ついでにイオンとダイエーに寄るも
その棚だけ空っぽ!あらら・・・・
バナナや納豆の二の舞ね(>_<)

ということは・・・・
もう既にネットでは話題になっていてどこも品切れらしい。

毎日食べないとダメらしいので
これでは経済が・・・・
ヨーグルトなら培養できるよね。
ヨーグルトメーカーがあれば、簡単でしょう。
継代培養では変性したり雑菌が入ったりするといけないから
毎回新しいヨーグルトを使えばいいでしょう。

で、中身は?
明治のHPを見るとブルガリアヨーグルトの中から見つけたんだそうで。
だったら、取りあえず、ブルガリアヨーグルトでもいいよね。
やや心配なのは、そのまま飲めるように味付けがしてあること。
でも、早速、R-1でヨーグルトを作っている人もブログでいたから
多分大丈夫でしょう。
カスピ海ヨーグルトのような低温(27℃)発酵でもなさそうで、
普通のヨーグルトメーカーでも大丈夫らしい。
もともとがブルガリア菌だからいいよね。

大体ヨーグルトの効果というのも毎日食べて・・・
というのが気になっていたので(何度も言うように経済的に・・・)
自作するなら、なんとかいけるかも・・・・

というわけでやる気満々。
ヨーグルトメーカーもチェック。(まだ注文してないけど・・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-27 19:37 | 食べ物 | Comments(2)

春の調べ娘七種

仕事が早く終わったので帰って・・・でも、次男宅に持って行く予定の
チョコ味のフルーツケーキを焼いてから
春の調べ娘七種を弾いてみました。
はるのしらべむすめななくさ、と読みます。

ちょうど今の季節、七草がゆの準備の唄もはいります。
(今日は旧暦1月4日です)

五郎時致が親の敵を討つ準備中、
悟られないように鶯の鳴き声だよ~んと、
知らんぷりを決め込む場面。
心の内を手紙に書くシーン。
そして七草がゆを準備する音で
敵が退散してめでたしめでたし。

踊りの曲で思わせぶりな歌詞がならびますが
話の筋は意味不明・・・・
唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先にという歌詞があります。
中国から来る渡り鳥が疫病をもたらすので、
来ないように七草をトントンと一晩中音を立てて切る・・・・
その時の唄だとか・・・
これを聞いたとき昔の人も鳥インフルエンザのことを知っていたんだ!
すご~い!と感心しましたが、対策が包丁の音では・・・・
でも本当は七草を食べてビタミン補給、免疫アップかな・・・・とか。
(そういえば今インフルエンザAが流行ってますね)

さて、通して弾いてみますが・・・・あれあれ?弾けない・・・・
c0021551_19175661.jpg

終わりの方でやたら忙しい合方(間奏曲)です。
普通はここを乗り切ると、あとは勢いでやや早めに終わるはずが・・・
c0021551_19194598.jpg

やや早めどころかチョーばたばたした短い間奏があります。

つい躍起になって弾いてしまいました。
曲の終わりの方で疲れているときに・・・・これだ・・・・
寝ているお客さんをたたき起こして、
もう終わりだから拍手の準備!って感じ?

がんばろう・・・・あと半年だ・・・・
(だから、まだ曲は決まってないってば!)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-01-26 19:22 | 三味線 | Comments(2)