<   2012年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ひな祭り直前

今日のお稽古はお雛さん間近、ということで・・・・
c0021551_172513100.jpg

おひな様ムードたっぷり。
朝からの雨も10時頃にはあがって、お昼にはお陽様も出ていたので
c0021551_1726563.jpg

はい、できたてのお草履もちゃんとデビュー♪~
(ケイタイのカメラ、ピント合ってないし・・・)
ほんのり茶色がかった台も良い感じの色合いです。
鼻緒も緩むことなく、大丈夫のようです。

箝(す)げ具合は緩すぎず、痛いことはなく・・・ほんのり緩めって感じ?
良い感じなので活躍しそうです。鼻緒は寿命を全うできるかな?

さて、寒さも多少緩んできたようなので
空色のショールとベージュのベレー帽
羽織とコーディネートしたつもり。

で、帯のアップ・・・これがうまく撮れなくて・・・
後ろ帯は昔の写真を使いました(まだ風呂敷の時)
c0021551_17441861.jpg

帯留めのハ~トはイヤリング。
クリップ式なので落ちないか冷や冷やでしたが、大丈夫のようでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-29 17:49 | 着物 | Comments(2)

みんなのお皿

(昼間仕事が大変で疲れちゃったので翌日書きました・・・)

さて、このところ順調に毎週日曜の夜の会食が成功しています。
チビちゃんがちょっと落ち着いてきた長男のお嫁ちゃんは
時々私の作る料理を見て、参考にしてくれているようですし、
次男のお嫁ちゃんは長男のお嫁ちゃんに、育児のアドバイスを求めているようです。

さて、そうなるとちょっとした問題が・・・・
ぢつは・・・
家で一番よく使うパスタ皿・・・・
最初にあったもの(嫁入り道具)は一枚割れ、2枚割れ・・・
そこで追加したやや大きめの皿も割れて・・・あらら・・・・
必要な時はやや小さめののも動員しますが・・・・だんだん割れる?
ふと思いついてネットを見ていると・・・
あら、セールのところがありますね♪~
というわけで、買っちゃいました。
c0021551_1862759.jpg

右が嫁入り道具のローゼンタール。21cmやや深め皿。
タカシマヤを歩いているとローゼンタールのこれと同じ皿がセールです。
ただし、真っ白。
ん十年経っても同じ型のがあるのに感激して思わず買いそうに・・・
いやいや、セールと言っても3枚買っただけで万になります・・・・マズイ!

というわけで、買ったのはコレール。同じ21cmの中深皿です。
コレールでも定価ならけっこうなお値段ですが、
セールで、うふふなお値段(在庫処分?)
そうでなかったら模様付きにしたかも。

ついでに同じく処分値の中ボウルも・・・
c0021551_181255.jpg

右は最近ダイエーのセールで買ったキティちゃんモデル。

ぢつはこの中ボウル前から使っていて
c0021551_1813328.jpg

右がず~っと以前買った物(1985年アメリカ?)
昔に買った物ですが、新しい物と同じサイズです。
多少違うのは古いものには糸底のような形が付いています。
それにしても相当な年月形が変わらないのはとてもありがたいです。
(それはローゼンタールも同じかな?)

これで、パスタ皿はコレールだけで10枚、
中ボウルは12枚になりました。(5枚セットを購入)
合計15枚で(ポイントも使ったけど)約1万円。ローゼンタール3枚分だよ♪~
瀬戸物と比較しても割れにくいし、場所も取らないので
大人数の時にはとても重宝です。
さあ、今度の日曜日はおひな様でちらし寿司の予定。
早速活躍の予感ですね☆
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-28 22:30 | 食べ物 | Comments(4)

鼻緒もう一足

ちょっと買い物の神様が降りてきた?
呉味の市に続いて着物屋セールにも心惹かれ・・・・
いくつか散財。日本経済のためだ!・・・とか言い訳しつつ
やや大きめの物も買ってしまいました。
その話はいずれ・・・・(でも、しないかも・・・)

今回の話題はそのなかのお買い得品についてです。
c0021551_1975610.jpg

買ったのはブリジストン低反発ZULEN台の沙織草履をもう一足。
上の左から2番目です。
だって、各店4足限りのかなりのお値打ちだったので
(ウレタン底のより少し高いだけのお値段)
地面が濡れていない時の普段履き(お稽古とか・・・)に・・・

なかなか行く時間が取れなかったのですが、なんとか・・・セーフ。
最後の一足。Lサイズですが、全く問題なし。むしろちょうど良い。

で、当然鼻緒が・・・今ひとつ。
実は、手持ちの草履でやはり履き心地が悪く
処分したいと思っている草履が2足あるのです。
いずれも頂き物です。(つまりお古ってことで・・・)
上等な台で惜しいのですが、かといって履いて出て足が痛くては・・・
というわけで思い切って鼻緒を流用することにしました。

それが右の2足です。
どちらも、鼻緒を自分で取り替えた物です。
右の鼻緒はけっこうなお値段で買った物。
2番目は下駄についていた物でやはり履き心地が悪く、
台を処分して鼻緒だけ取り置いた物。
迷いましたが、この際だから上等な鼻緒にしましょうか。

というわけで、今回はかなりスムーズに作業がはかどりました。
ただ、何度もやり直した鼻緒なので、紐がぼさぼさ。
c0021551_19171249.jpg

小さな穴を通すのにテープでまとめてみました。(備忘録です)
でもって・・・あらま、前回のすげ替えはやり方が間違ってますね・・・
それまでのは台が薄く、相対的に鼻緒が長すぎたようです。
職人さんの仕事を見ているとそんな時には少し切って短くしていますが、
さすがにそれは出来なかったので間延びした鼻緒になっていました。
でも今回の台はかなり厚いので、ぴったりです。らっき~

というわけで、今回の出来はなかなかイイ感じです(自画自賛)
c0021551_19204610.jpg

ぢつは、もう一つ気になっていたことがあります。

それは鼻緒の布地がぼそぼそとしていたこと。
刺繍の部分なので仕方がないのですが、どうも・・・
どう考えたって治るわけではないので、はみ出している糸を切りました。
散髪ですね。
c0021551_19264769.jpg

はい、すっきりしましたね。なんだかとっても幸せな気分です。
きれいな鼻緒☆嬉しいです。

はい、はずした鼻緒は行方不明にならないように
袋に入れて下駄箱に保存しておきます。
c0021551_1944351.jpg

留め金具(U字針)もテープに付けて一緒に入れておきます。
あ、もちろん、惜しくなる前に台はゴミ箱へ・・・・
いただいた方には履きつぶしたと言うことで・・・よろしく(^_-)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-27 19:30 | 和装製作 | Comments(0)

同窓会着物

さて、今日は小学校の同窓会。
昨夜すげ替えた草履を履いて・・・・
と思うもお天気が今ひとつ。地面は湿っているし・・・・
一応、曇りの予報ですがいつ何時ぱらりと来るかも、ですって・・・・

もうすぐおひな様ということで
おひな様コーデを考えていたのですが、
急遽シルクウール(でもしょうざん)に変更。
新鼻緒デビューも延期です。
c0021551_2314446.jpg

帯は初心貫徹。
3人官女がステキでしょ?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-25 23:20 | 着物 | Comments(6)

ドーナッツ化

同窓会が開かれたのは、じつは・・・
小学校が廃校(合併統合)になるからと言うことです。
中学校も同じです。

というのは岐阜の中心地の学区ですが、
近年の岐阜市街地の人口減少に歯止めが掛からず、
とうとう今年の新入生が6人!になってしまったので
数年来話題に上がりながら踏み切れなかった統廃合が一気に加速、
ということのようです。

2校ずつの小学校が一校になり
2校ずつの中学校も一校だから今までの4校分の小学校が1中学校
ということです。
名古屋よりひどいね・・・・
多分周辺は反対にマンモスとまで行かなくても増加しているのでしょうね。
ドーナツ化がひどいんですね。

さて、岐阜駅に着きました。
予定より早く着いちゃいましたよ・・・・
c0021551_23223951.jpg

おぉ、駅前には高層ビルが建っていますね右はまだクレーンが乗ってます。
岐阜シティー・タワー43と岐阜スカイウイング37だそうです。

駅前の広場もとても綺麗になってますね。
私が住んでいた時は名鉄の方が便利でJR駅前は侘びしい感じでしたが
こちらがメインになって行くのかな?
あ、この前ケンミンショーで知ったばかりの黄金の信長像ですね!
c0021551_23283282.jpg

さて、時間ありすぎなので、学校まで歩きますか。
しかしそれにしてもさすがに寂れています。
ず~っとシャッター大通りです。
再開発が必要ですね。
いっそこの大通りにトラム(路面電車)でも走らせたら?

小学校には昔懐かしい写真が飾られていました。
(と言っても既にこの頃、たぶん私は名古屋だったかも)
むこうの山は水道山です。
大通りに面して弥八のお地蔵さんが写っていますね。
c0021551_2331047.jpg

同窓会は第一回だそうです。
なんだか疲れちゃったので2次会は欠席しました。
来年もよろしく~と言ってきましたけど・・・・またやってね(^_^)v
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-25 23:15 | 外出 | Comments(4)

鼻緒のすげ替え

タカシマヤ呉味の市での散財(?)の一つ
草履の鼻緒です。
しゃれた鼻緒がけっこうお値打ち価格のような気がします。

2回目に行った時、ふと思いついてしゃれ鼻緒を買ってみました。
というのも・・・・
c0021551_22501481.jpg

例の低反発お値打ち草履、
性能はまあまあな気がしますが、鼻緒が今ひとつ・・・・
カジュアル度に問題あり・・・かと・・・
つまり私の行動範囲とは違うジャンルの鼻緒なので
気になっていたのを替えようかと・・・・
(この種類はすべてこの組紐鼻緒が付いているのです)

さて、家に帰ってじっくり考えます。
というのは、鼻緒の付け替えはしたことがあるのですが
新しい鼻緒にすげ替えたことがないのです。
毎度、鼻緒のすげ替えは見ているので
どんなことをしているのかは知っています。
しかし今ひとつ良くわからない操作があるのです。

お金を払って専門家に頼むか?
挑戦するか?
今まで自分ですげ替えた鼻緒は今ひとつ満足できないのです。
やや腕力不足で(道具の関係もあって)しっくり来ないのです。

さんざん見つめて、おもむろに決心しました。
(もう一度出かけるのが面倒になったと言うことかも・・・)

一番気になっていた部分を拡大して、じっくり観察します。
c0021551_22593335.jpg

この部分です。
これは付いていた鼻緒を取って少し緩めて・・・・
え~っとどこからどこに通してあるのかな?

そして・・・・
c0021551_23126.jpg

裏を開けて、段階的に緩めながら記録写真を撮っていきます。
片方の草履で観察しながら、もう片方を新しいものに替えていきます。
今回はペンチを使って思いっきり締めていきます。
慎重にかつ大胆に思いっきり力を入れて頑張りました。

会心の作です。
c0021551_2334638.jpg

と言っても実際履いて歩いてみると緩むかも・・・・
翌日履きたいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-25 23:10 | 和装製作 | Comments(4)

ヨーロピアンな気分

今日は1日オフ。久しぶりの平日休み、ゆっくり休養でも・・・・・
ウソです。朝から忙しい一日になりそうです。
気分は南欧。と言っても、フランスとか、北イタリアとか・・・・
c0021551_185007.jpg

モナコグランプリ帯にチェッカーフラッグ帯。
色を合わせたベレー、って感じ?
コートを取らなくても帯が見える様に襟巻きだけ。
でも引き続き暖かモード、濃紫のとっくりTシャツを着込んで、マスクです。
マスクって良いですねぇ~。ますます年齢不詳(^^)ゞ
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-24 18:54 | 着物 | Comments(4)

京都の悉皆さんシミを診断

今日は三味線弾いて雑用済ませてダイエーに行って夫の牛乳買って、
なんと網を掛けてあったのにまたカラスにゴミをやられて!
着物着て早い昼食食べて・・・・・(書いただけで疲れた)
いざタカシマヤへ再度挑戦。

目的は、まずは画廊のフランス絵画を見ること。
(大阪の作家さんですけど・・・)

次は、トビウオさんのアドバイスに従って
呉味の市内の京都の悉皆さんにシミについてお尋ねすること。

その結果、一度丸洗いしたあと、
一番目立つ上前の胸のシミは多分落ちないだろうから
柄を描き足して、隠す。あとは、無視。
洗いが7000円、描き足しが約8000円、計15000円と少し。
洗い張りしちゃうと解き洗いで11000(?)円だけど、
仕立て代がいるし、いずれも古いシミなので落ちない可能性大。
ということで、お願いすることにしました。
だって、描き足しはいつもの所では無理そうだし・・・
別の悉皆やさんに改めて頼むのも面倒・・・・・
この値段なら、まぁ、コストパフォーマンスとしても
買ったことを後悔するほどではなさそうなので・・・・・
一度も着ないうちに洗い張りしてしかもシミが目立つようなら
かなり買ったこと自体後悔しそう・・・・(というか、もうしている・・・)

今日はトビウオさんにもお会いできて情報交換も出来たし、
なんとずずさんにもお会いできちゃったし☆良い日♪~

さて、その後はもう一つの目的である博物館の
ベネツィア展。
なかなか、展示内容も濃くて
ベネツィアの世界にどっぷり浸ることが出来ました。

さて、さて、もう帰っても良い時間なのですが・・・
ここまで来ちゃったので・・・・MONONさんへ・・・・
店長さんにはお会いできませんでしたが、
お馴染みの店員さんとたっぷりおしゃべりが出来て、
店長さんお勧めの伊勢木綿を見て意外にステキで心が揺れましたが
いえ、いえ、ぐっとがまん。
だって、呉味の市でまたまた散財しちゃいましたから。
日本経済の活性化に貢献しなきゃ・・・とか・・・言い訳しながら・・・・・

この買い物についてはまた別立てて、レポートします。
乞うご期待。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-24 18:45 | 和装製作 | Comments(4)

タカシマヤ呉味の市

昨日からの恒例のイベントです。
いつもちょこちょこ何かを買っています。
帯にしたいような風呂敷とか・・・・(^^)ゞ

昨日は結局行かれなかったので、今日こそ・・・・・
朝から仕事ですが・・・らっき~  早く終わりました。
じっくり見る時間はありそうです。
今回も・・・良い風呂敷ないかなぁ~

あとは、4月の江戸時代風歩け歩けの時の
赤い裾よけがあればいいけど・・・

しかし、なんだか急に、紬の染め訪問着が欲しくなりました。
ず~っと以前から染めの紬が欲しいと思ってはいたのですが・・・
今回は例の御園座大向こう体験の時に
ステキな紬を見てしまったことも影響してるかな。
ちょっとネットで見ても・・・急に見たってあるわけ無いんですけどね・・・・

と、そんなことを思いながら見て回りますと・・・・
あ~、出会ってしまいました。
c0021551_1972043.jpg

豪勢な白地の紬訪問着です。
思っているのよりは正当派過ぎますが・・・
お値段が・・・・ちょーお値打ち。
洗える普段着(マシな物)より安いくらい。

その理由は・・・おそらく・・・
c0021551_1993984.jpg

かなりのシミ・・・たぶん醤油系ですね。
衿もかなり汚れています。ま、柄の中なので着て着れないことはないくらい。
それに醤油なら水でつまめば薄くなりますよ・・・
と耳元でささやいてくれた人がいます。

思い切って連れて帰りましたが、
明日、洗い張りがいくらするか、相談してみようかと・・・・
着物屋もセールだし・・・(今回は洗い系のお値打ちはないけど)

解き洗い、仕立て直ししても(じつは袖丈も短い)
もう一枚あったのより安いかもしれないし・・・
最初からきちんとしておいたほうが、
何回か着る機会はありそうなので、ま、いいとしましょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-23 19:21 | 外出 | Comments(4)

黒ボア丸取っ手バッグ

早速完成しました。
c0021551_18484297.jpg

けっこう大変でした。
毛足というのがあって、どんどん動いて行っちゃって
一本ミシンを掛けるだけでもなんでずれちゃうの?状態。
だから、というわけでも無かろうけど、どことなくゆがんでしまって・・・

しかも・・・・
残り切れを並べている段階では、けっこう大きなバッグが出来るつもりが・・・
c0021551_18501885.jpg

縫い代の関係もありますが、
切り出す時に何せ残り布なので思ったほど真四角に採れなくて
意外に小さかった・・・・(T_T)

今まで作った丸取っ手バッグと比較してもひょっとして同じくらい?
まぁ横長なので中身が取り出しやすいかも。
でも、色柄雰囲気はおしゃれに出来たかな、というわけで、
満足・・・・と言うことにしましょう。
黒い毛並みはなかなか艶があって良い感じです。

夏用はまた肩掛けの感じなども含め、ゆっくり考えましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-02-22 18:58 | 手芸 | Comments(2)