<   2012年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ジャズライブの着物

前の夜突然の電話で呼び出され・・・・
ジャズライブに行くことになりました。
だから、やや目立つ着物で・・・・
c0021551_15395684.jpg

暗いところでも見えると言えば・・・・
この黄色のしょうざん。帯も明るめ色のバティック帯です。

でも、全然大丈夫でした。
なぜなら・・・・・

場所は栄、ジャズインラブリー(クリック)、有名なジャズのお店です。
あぁ、食べる物もあるんですね・・・・
あまり慣れていないもんで(^^;)ゞ
この手のお店はやはり知り合いを見に
覚王山のスターアイズとか
やそ助さん聞きに今池のトクゾーとかへ行ったことはありますが・・・
イマイチよくわかんなくて・・・・
取りあえず、ネットで調べると青じそピザが人気らしい・・・
時間とか良くわからず・・・
何時に行けばいいの?7時とか8時とか言ってたけど・・・

といいうわけで、取りあえず7時頃着くように行きました。
予約は?とか聞かれて・・・・無いです・・・・では相席で・・・
まだあまり人が入っていませんでしたが、
ライブは7時30分ころ始まるようです。
そのうちどんどん人が入ってきて・・・・相席も何も・・・・
ほとんど満員列車並み(^^;)ゞすごそう・・・・

私の知り合いは相変わらずでしたが、
他の人たちは・・・・あらら、すご~く本格的なジャズミュージシャン達です。
本格的以上かも・・・・けっこう好み。フリージャズって言うんですか?
でもって知り合いが怪しい感じで単なる本格派と差別化してるかも?
おまけの私の席はドラムスの隣り(一番好きな席カモ☆)
スピーカが向こうを向いているので必要以上にうるさくない(十分大音響ですが)

そんな席なので、来ちゃったよ~と口パクで言ったら、
ありがとう!!と口パクでこたえてくれました☆

最前列のお客さん達(含私)はみな良い感じに曲に酔ってました。
このお店素敵かも☆

もちろん帰りにはCDも買いましたよ。お祝儀?
昨日の今日で、疲れそうなので無理せず、
1回目のセッションが終わったところで帰りました。
2回目がもっといい、ということでしたけど1回目も十分素敵でしたよ!
また来るから、連絡してね♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-31 23:59 | 着物 | Comments(4)

歳時記(旧暦3月10日)

見つけた花は・・・
c0021551_1575055.jpgc0021551_158112.jpg
ユスラウメ(左)

クリスマスローズ(右)
(赤のプチプチ)

ユスラウメはどんどん枝を伸ばすので
枝先をブチブチ切っていたら、
この数年ろくに花も咲かず、当然実もならず・・・・
方針を変えて、枝は伸ばし放題のもしゃもしゃ。
秋に無駄な枝だけを付け根から切って、ジャングル解消を図りました。
その結果、この春は花がたくさん咲きそうです。
実もある程度なるかな?ジャムの足しになると良いけれど★
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-30 23:58 | 園芸 | Comments(2)

大曽根のサクラ

大曽根駅前に早咲桜の情報ゲット。
早速出かけてみました。
サクラは時間との勝負だったりしますからね。

見つけましたよ。
c0021551_11433610.jpg

はいネットで見つけたのと似た感じです。
これですね☆
情報ありがとうございました♪~

さて、ここはJR大曽根駅前でもあるんですが、どちらかというと・・・・
c0021551_11452779.jpg

そうなんです。ゆとリートラインの駅前という感じの所。
名古屋北部を走るガイドウエーバスの駅です。

そしてサクラは・・・・確かに河津桜
先日の東撞木公園の小さなさくらと同じらしいです。証拠は・・・
c0021551_11475676.jpg

東区の100周年記念樹だったんですね。

だからこの木もまだ小さいです。実際はこんな感じ・・・・
c0021551_11484930.jpg

さあ、サクラがどこにあるかわかりますか?

さて、私は今日午後、松本に行って
古い友人ご夫妻(こちらも夫婦で)と会食です。
明日は松本城でも見てきますか。
お天気がやや心配ですが・・・・地下足袋草履を履いていこう・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-30 11:52 | 外出 | Comments(4)

ラッパ水仙

今日見つけたのは・・・ラッパ水仙二種。

c0021551_22471585.jpgc0021551_22472368.jpg左:
カップ浅めのラッパ水仙

右:
“ピンク” のラッパ水仙

“ピンク”のラッパ水仙はその昔、通販で買って、
色が意外にピンクでなくて
せいぜいサーモンピンクか?という程度でしたが、
苦情が多かったらしく、お詫び状とともに追加の球根が届きました。
でも、作った人はピンクだ!と思ったんでしょうね。
本当にピンクだったらあまりキレイでないと思うので、
私は好きです。

ちなみにコレの八重がこちらのページに出ています(クリック
命名がね、サーモンピンク程度にしておけば良かったのにね。
初期のころの青いバラ、ブルームーンみたいなものですよね。
(どちらかというと薄紫ですね)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-29 23:00 | 園芸 | Comments(0)

パスタなら伊勢木綿?

今日のお昼はお稽古のお仲間6人でお昼をご一緒しようと
栄のイタリアン・レストランへ行きました。
だから、パスタランチでも安心な伊勢木綿。
というか、本当はなぜかヒョウ柄が目に留まって
それに合わせたものにしたかったのです。
(帯留めは馬です。ヒョウの餌食か・・・)
さらに、天気予報で急な雨、または嵐、と言うことだったので
防寒用の羽織物でポリは羽織しかないので・・・・
c0021551_18274694.jpg

とこうなりました。

さて、レストランはドディチ・マッジョ ウリボ (クリック)
え?むつかしい名前?当然覚えられませんよ。
でもね、最後のウリボというのがイノシシの赤ちゃん、うり坊にかけて
うり坊の絵がお店の看板に描いてあるんです。
検索する時もイタリアン ウリボ 名古屋と入力すれば出てきます。

お稽古に間に合うように行こうとすれば、
開店(11:30)直前くらいに着くように行って、
ガラス窓際に陣取りますが、お店はすぐいっぱいになります。
いつもお世話くださるお仲間が予約を入れてくださるんです。
本当はこの席は喫茶でレストランは奥なんですけど、
こちらの方が明るくて昼間は好みなんです・・・・

そして、オムライスおいしそう・・・と言いながら
パスタランチ、前菜付きを頼みました。

今日のみんなの興味は自家製リコッタチーズ。
お店の方に伺うと、牛乳を火に掛けて酢(レモン?)を入れる
って言ったかな?
カッテージチーズもレモンだか酢だかで出来るという話だったので
どこが違うのか、牛乳を火に掛けること?
と思ったので調べると・・・・
例えば、(クリック)とか(クリック)とか
やはりお店の方の言われるとおり牛乳を熱して(沸騰禁止)酸味と塩を入れるらしい。
固めてさいころ状に切ったリコッタチーズとトマトをドレッシングで和えて
バジルの葉っぱが飾ってあって、おっしゃれ♪~
何より、牛乳さえあればモツァレラチーズを買う必要がないから
いつでも出来ますよ、量だってお好み♪~

自分で作ったら、料理のカテゴリでまたアップしますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-28 18:34 | 着物 | Comments(6)

明倫河津桜と香積院の枝垂れ桜

建中寺西に河津桜があるという情報ゲット。
河津桜の花と花期を、朝イチでちゃっと(びゅ~っと)確認に・・・・

そこは建中寺の西南角の信号交差点。
派手なモニュメントのある一角なので、場所は知っていましたが
名前までついた公園とは知りませんでした。
c0021551_20411435.jpg

ついでに、他の石碑も発見。
へ~、明倫中学跡地ですって。
現在の明和と同じマークにライトが、もとい、陰が当たって輝いています(^^;)ゞ
c0021551_20414720.jpg


そして植えられている桜が確かに河津桜という証明も
c0021551_20433737.jpg


花のアップは
c0021551_2044337.jpg

昨日のサクラに似ているとも言えますね。

さて、花は満開ですが、おそらく寒さで花期が遅れたのでしょう、
葉がずいぶん出ています。そしてまだ幼木です。
こんな小さな木です。
c0021551_20452611.jpg

もしうちの庭にあったら大きいでしょうけれど・・・
目立つモニュメントと比較すると・・・・・
c0021551_2046758.jpg

花はどこだ?状態 (^^;)ゞ
これからの成長が楽しみですね。

さて、河津桜を確認したので、
早目の昼食の後、仕事に出る途中で地下鉄いりなか(杁中)でおりて
香積院の枝垂れ桜を確認。

おぉ~、咲き始めですね!
c0021551_20523981.jpg

まだ一部開花状態です。色が濃い★
c0021551_20531477.jpg

いつもは終わりがけの梅が今年はまだ咲き誇っています。
c0021551_20541091.jpg

多分エドヒガンの枝垂れ桜なので
犬山の圓明寺や笑面寺の桜も同じ頃合いではないかと・・・・
この暖かさなら今週末くらいになれば見頃になるかも。
え~っと来週の月曜日なら行ける可能性があるかも・・・・
(雨降りませんように・・・・)

ぱっと見てパッと行くつもりが
同じく桜見物の人とつい話し込んじゃって・・・あらら
危うく遅刻。

その人曰く、あと何年生きられるかわからないので
こうやって見に来るんですよ・・・・
それは同じですね。
私とて生きていても来られない状態になるかもしれないし・・・

やっぱり来て良かった☆
私の場合は情報発信とか記録の意図もあったりしますけど・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-27 21:04 | 外出 | Comments(6)

葵三丁目のサクラ

満開の桜を見つけました。
c0021551_18323340.jpg

入学式~って感じ?
こんなアングルもいいかしら?
c0021551_18335167.jpg

これは、JR中央線脇、街路樹のサクラです。
住所は葵三丁目になるそうですが、
あまり人が通る道ではないので知られていません。
でも自動車の抜け道なので知ってる人は知ってると思うけど・・・
JR千種駅のホーム、北の端まで行くとよく見えるんですよ。
c0021551_1835328.jpg

建物の一部を隠すのは・・・・コレがラブホだから?

写真のアップで見ると、大寒桜に見えますね。
泉二,三丁目のサクラによく似ています。
河津桜はもう少し色が濃いような気がします。
この辺に河津桜が咲いているところはあるのでしょうか?
東区のどこかの駅、戸田川緑地、市政資料館、東区徳川東鐘木公園
県立愛知商業高等学校なら近いですね・・・・行ってみますか?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-26 19:03 | 外出 | Comments(4)

姫シデコブシ

ヒメシデコブシの花発見。真正面から取ってみました。
c0021551_19115263.jpg

もう何年もここにいますが、他の木に負けてなかなか大きくなれません。
次男家へ引っ越す?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-26 19:00 | 園芸 | Comments(0)

枝垂れ梅

やっと枝垂れ梅の確認(苦笑)に行けました。
c0021551_2124506.jpg

満開、やや盛りを過ぎたか?という非常に良い時期です。
時々花吹雪状態です。

今日は
c0021551_2126281.jpg

チビちゃんと長男と3人なので車で来ました。
朝9時半頃到着。なんとか駐車できました。
お祭りを2週間も過ぎて無料なのに
駐車場の案内さんがたくさん動員されていて、お気の毒。
でも、とても風が強くて寒いので駐車場の回転は速そうですね。
梅園内は風が当たらなくて良かったです。
でも、やはり寒いので早々に帰途につくと途端に雨。あらら・・・よかった。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-25 21:32 | 外出 | Comments(0)

おひな様散らし

昨日は旧暦のおひな様(3月24日)
だから今日の孫会食はちらし寿司。
c0021551_21192710.jpg

長男が盛りつけしてくれました。
うん。おいしそう☆
菜の花のしたに色んなお刺身が隠れています。
アボカドもいるし、大葉はせん切りになりました。
キュウリと一緒に飾られているのはカニかま。本物そっくり。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-03-25 21:20 | 食べ物 | Comments(0)