<   2013年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ジャーマンアイリス

先日はダッチアイリス(オランダアヤメ)が咲きましたが、
今日はジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)が咲きました。
どんどん増えるので庭のあちこちに植えてあるのですが、
どれも一斉に咲き始めたのはエライ!昨日が暖かかったからかな?
c0021551_19325617.jpgc0021551_19324137.jpg

うちには、この2色しかありませんが、
丈夫でよく育つし、花が大きく豪華なので
もう少し違う色も欲しいと思いつつ・・・・場所無いってば・・・・
それにどんな色が良い?ピンク?黄色?
じつに色々あるので、
迷って決めかねているというのもあります・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-30 19:35 | 園芸 | Comments(0)

庭仕事

次男のお嫁ちゃんに藤の花を見てもらえたので
今日は花の掃除です。枯れ始めた花をどんどん切ってさっぱりさせました。
キャロライナジャスミンも花をたたき落として散髪。
ホームセンターで支柱を調達して、
フジのツルをさらにのばすことにしました。

ついでに裏のヤマフジとモッコウバラのの乱れに乱れたツルも整理。
伸びすぎの枝垂れ桜は2階から高枝ハサミで枝切り。
c0021551_22254867.jpg

左の方には届かず・・・・残ってしまった・・・・しゃ~ないなぁ~

見つけた花は
c0021551_22291478.jpgc0021551_22302770.jpgc0021551_22312573.jpg
      カラスノビシャク       金茶花(黄椿)         シラー・カンパニュラータ


そしてモミジの赤ちゃんタネ
c0021551_22294276.jpgc0021551_22361124.jpg

左:青枝垂れ
右:紅枝垂れ
かわいい~


庭にいるとどんどん色んなことを見つけるので
ちっとも作業が終わりません。
今日見つけたのは梅の木に付いたつぶつぶ。
5mmくらいの黒いぴかぴかした球状のものが幹にこびりついている。
皮の裂け目に並んで付いているところを見ると
これは何らかの害虫で樹液を吸っているものと思われます。
手に持っていたハサミで見える範囲すべてたたきつぶしていきました。
きもー!
あとで調べるとタマカタカイガラムシ(玉硬貝殻虫?)そのまんまの名前やね~
もし潰して粉が出てきたら最悪らしいです。
粉は卵だって・・・・ひえ~   よかった、出てきたのは汁。
庭に出るたびに見て、見つけ次第また潰さねば・・・・・

さて、風に吹かれて八重桜が傾いてしまうので、なんとかしたいけれど・・・・・
紐がない・・・・・
というわけで・・・・・
c0021551_2312172.jpg

切ったフジヅルの皮を剥いで支柱にくくりつけました。
これ良いかも☆
丈夫な紐が欲しいときはフジヅルを切って皮を剥げばいい☆

で、皮をはがれたフジヅルは・・・・・
c0021551_232277.jpg

オブジェみたいというか、生花材料みたいというか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-29 22:29 | 園芸 | Comments(2)

黄い飯

まだ端午の節句までには1週間ありますが、
次男一家が久しぶりにやってくるので
ちょっぴりお節句モードです。

名古屋のお節句で欠かせないのは
ちまきと柏餅。

あまりに当然なので写真を撮り忘れましたが
(たぶん後日また)
群馬出身の長男のお嫁ちゃんに聞くと、
ちまきの言葉は知っているけれど、この形は知らないと。
次男のお嫁ちゃんも両親が愛知県でないので
どちらにもあまり馴染みはないと・・・・へぇ~、そうなんだ・・・・

それでも、ちまきや柏餅の知名度は全国的にも比較的高いと思いますが、
地元名古屋でも知名度の低いお節句の食べ物は・・・・
c0021551_223223.jpg

黄飯(きいはん) 黄色いおこわです。

他の地域にも黄色いご飯はあるようですが、
おうはん、と言ったり、きめしと言ったりするようですが、
名古屋のはきいはんと言って、
黄色いおこわで黒豆の煮たのがまぜてあって、端午の節句用です。
ご近所の和菓子屋さんで予約したこれは、
ほんのり塩味で、ほんのり甘い黒豆が混ぜてあります。
なかなかおいしくできています。(振りかけ用のごま塩も付いていました)

1.5歳と2歳ちょっとのチビちゃん達も食べられるように、
おかずは、なんちゃってラザニア・・・・・にしましたケド・・・(^^;)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-28 21:47 | 食べ物 | Comments(2)

モミジの赤ちゃん1歳

今日は玄関先の勝手に生えてきたカラスノビシャクに花が咲いて
その写真を撮ったのだけど、ピンぼけだったので・・次回。

代わりにトビウオさん改め、はごろもさんにいただいたモミジの赤ちゃんが
1年経ったので記念撮影。
c0021551_22113462.jpg


こちらが昨年植えた時(4月15日)
c0021551_17275467.jpg


そして、落ち着いた頃(5月6日)
c0021551_22325352.jpg


一番小さいのはやっぱり一番小さくて
あまり伸びてもいない感じですが、冬に一旦葉が落ちて
また新しく出てきたので、ま、多少は伸びてるのかな、って感じ。
大きい2本はすくすく伸びています。

昨日大須のお店でまじまじと苔玉を眺めながら・・・・
モミジの苔玉もあって・・・・
あんなのも良いなぁ~って・・・・
モミジは少々の日陰で美しいし、苔玉には良いかもしれないですね。
目標がひとつ出来たかしら・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-26 22:51 | 園芸 | Comments(2)

大須ぶらぶら

長男のお嫁ちゃんが着付け教室に通い出したし
次男のお嫁ちゃんが今度のお正月には着物を着ようかと言ってくれたし
にこにこ☆
でも、二人とも普段用の長襦袢がない。
ふとヤフオクを見ていると岡重の東レシルック・デュエット(ポリ)の長襦袢地がある。
色々考えたが終了時間が未明。こりゃダメだ・・・・

そこで他のサイトを丹念に探すとほどほどの値段で
ピンクのユリ柄が出ているのを発見。即買い
岡重ではないけれど東レシルック・デュエット長襦袢反物。
これで胴をさらしにした胴抜き長襦袢を2枚作るつもりです。
シルックデュエットはかなり厚手でなので、
本格的な長襦袢を作ると暑いので
胴抜きにすれば涼しいし、ポリなので洗濯機で洗えるし
一反で2枚作れるし(ただし袖は偽無双かな)

ついでに長らく探していたカレンブロッソの底薄型!も発見。
思わず注文・・・・・

で、今日仕事が早く終わったので久しぶりに大須へ立ち寄り
ポリの長襦袢反物を探すも、意外にこれがないんですね。
c0021551_23331834.jpg

それで、どうでもいい掘り出し物をつい・・・・
藤色のポリ紗の博多帯といつものお値打ち黒帯。

で、最後にまたいつもの点心屋さんで水餃子と焼売を買って、
c0021551_19451255.jpg


なかなか色々散財した一日でした。
(それにしても、さんざん探していた物をやっと見つけて注文すると
あとから、もっとお値打ちがどんどん見つかるのはなぜ?)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-25 23:52 | 和装製作 | Comments(4)

フジとバラの日々

長房フジ(野田フジ)は昨日の雨と今日の暑さですっかりくたびれ顔。
それに引き替え、短房フジ(ヤマフジ)は、今日が盛り。
やはりモッコウバラと相性が良いようです。
c0021551_22382271.jpg

ヤマフジは他の花と並んでよく似合います。良いなぁ~
ごちゃごちゃして、写真的には良くないんですが、
フジの良い香りが辺り一面に漂いうっとり。

さて、今日見つけた花は

c0021551_2241375.jpgc0021551_22412236.jpgc0021551_22433391.jpg
ダッチアイリス      ツキヌキニンドウ      カレーかずら(ビクノニア)

ダッチアイリスは日陰なのでイマイチ。
昨年掘り出して一部他に移しましたがそれはさらにダメで
要再考・・・・・

ツキヌキニンドウも咲きかけからいっこうに進まず
やっと今日の暑さで開花・・・

ビグノニアは近づくとカレーの匂いがします。
これからしばらくこの辺り一帯がカレーになるのかなぁ~
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-25 22:55 | 園芸 | Comments(0)

端午の節句前

今日のお稽古は・・・・
来週が連休でお休み、再来週はお節句も終わっています。
あらら、んじゃ、もう決まりですね。
c0021551_18304425.jpg

鯉のぼり帯です。
雨で気分もうっとおしいので白いサマーウールで決めましょう!
すか~っとね。健康に気持ちはとっても大切ですから。

私の着物姿を見て、わっはっは、見てると楽しくなるね、
と言ってくれた人がいました。
うふ、その人の健康に貢献できたかな?

ちょっとお端折りがもこもこしてます。
三角折りするの忘れたかも・・・・
気にしない気にしない☆

外はひどい雨なので、
これに出来たばかりの雨合羽を着ていきます。(クリック)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-24 18:35 | 着物 | Comments(4)

雨合羽の報告

今日は朝から本格的な雨です。
風も吹いているようです。
よっしゃ~!合羽着るぞ!

と言うわけで、こんな風雨ですが・・・・
c0021551_18152973.jpg

着てみました。
でも用心して、裾は2部式雨コート(紗)のスカートを穿きました。
気温がそれほど高くないので不明ですが、
少なくとも今日は蒸し暑くなかったです。

結構自然に見えますね(自画自賛)

これに大きめバッグ(お稽古用品)を持ちますが
ケープの中にバッグを入れ込んで腕に掛け、
その手を袖口から出して傘を差したらなかなか良い感じですが
ちょっと裾を縫いすぎたのでケープが膨らんでちょっと変(T_T)
もう少し裾が広い方が良いようです。
時間が出来たらちょっと切っちゃおうかな?
また、いろいろ試してみます・・・・

さて、なかなかの風雨でしたが、良い感じに撥水します。
脱ぐ前にタオルなどで残ったしずくをはたき落としてから(ぬぐってから)
脱げば、着ている物が濡れると言うほどのこともないようです。
(わかりません、そのうち撥水性が低下するかも)

さて、ちびちゃんに作ったケープも今日お初だったようで、
いやがらず着て、ぴったりだったようです。
(でも、大きめのハズだったのですが・・・)
c0021551_18225216.jpg

もっと雨がひどいようなら同じ布でズボンも作るといいかな?
また、いつかね。

作ったときのお話はこちら(クリック)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-24 18:25 | 手芸 | Comments(2)

冷凍非常食

今日は帰りが少々遅くなって・・・・あぁ、疲れた~
もう食事時間だよ・・・・・
非常食というのはこういう時に使うもんだよ・・・・というわけで・・・・

冷凍庫を探せば・・・・
c0021551_21374488.jpg

まずはこれを中華鍋に入れて水を注ぎ、火に掛けます。
冷蔵庫を探すと・・・・キャベツがない・・・・
仕方がないので炒めて良さそうな野菜は・・・っと。

ジャガイモ、たまねぎ、ニンジン、シイタケ、レンコン、ピーマン
太めの細切りにしていると
中華鍋が煮え立ってきました。
別の中華鍋に油を入れてまずは野菜を炒め蒸しにし、
c0021551_21442314.jpg

そこにとけたとんちゃんを入れます。

あれ?とんちゃんって書いてあるのに、
名古屋で言うところのトンちゃん(ホルモン)でないじゃん。
単なる豚ちゃん?らしい・・・・ま、別に良いけど・・・・

水分が無くなるまで炒めて
c0021551_21473179.jpg

いただきま~す!甘めの味付け、美味しいです。

手間はそれほど代わらないと思うのですが、
何を作ろうかとか考えないだけでも、ずいぶん楽にできます。
やっぱ、これもヒジョー食だよね。

今はあまり遅くなることもない職場にいますが、、
昔からの習慣で非常食は各種常備しています。
(パックご飯の箱買い、レトルト、冷食、乾物、缶詰、瓶詰めなど)
お菓子も(チョコ系、醤油系)常に常備。
そして災害用に大切なのは、ヒジョー食を日常に組み込むこと、ですね。
あ、レトルトカレーも無くなってきた。美味しいのを見つけて買っておかねば・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-23 22:06 | 食べ物 | Comments(4)

ケープ式雨合羽

着物でも洋服でもさっと着られるレインコートが欲しい。
ポケッタブルのカッパが欲しい・・・・・
ほら、最近時々見るでしょ?あんな簡単なのが・・・・・
そういえば、布屋さんにお手本が飾ってあって、
じっくりそれを見てきたけど、とても簡単そうだったので、
機能的に良い布で自作すれば、値段的にも機能的にもきっといいと思う・・・・

というので、思い切って撥水性で、かつ蒸気も通す(蒸れない)布を買っちゃいました。
幅1.5mX長さ2m

長らく放置していましたが、時間が出来て、思い切って着手。
まん丸ではなく角を丸くした程度。
基本の形はフード付き湯上がりタオルと同じ。
これなら型紙とか複雑なことは不要です。
前も開けず、かぶる形にしました。
c0021551_2230253.jpg

風が吹いて巻き上がらないように袖下は縫い合わせたので
マントという感じではありません。

さて、ポケッタブルにしたいのですが、
袋を別に作ると袋の収納が不便です。
では、胸にポケットでも付けてそれに入るようにしますか?
でも、なんかイマイチ・・・・・
どのように畳んで入れますか?
最近のエコバッグはだんだんシンプルになって
くるくると巻いてボタンでプチッと留めるだけでよくなっています。

そうね、その手で行きますか?

というわけで・・・・・
c0021551_2236277.jpg

ちょうど、ベビー用品を作ろうと買ってあったスナップボタン。
これを使えば、簡単に小さくなります。
帽子の部分にね、こんな感じでスナップボタンを付けました。
c0021551_2238795.jpg


今日雨が降ったので、喜んで着て自転車に乗りましたが、
なかなか良い感じです。残念なのは雨が止んでいたこと(^^;)
撥水性能と蒸れないかの実験は出来ず。
ただ帽子はすぐ落ちてしまうので上から別の帽子を被って固定する必要有り。
後ろに流れて首が詰まってくるのを防ぐために
首元にもボタンを付けると良さそうです。

調子に乗って、マゴ君にも作ってやろうと、
今日また布屋さんに行って1m買ってきました。
マゴ君の裄X2は70~80cmほどです。
大人の半分ですね。1mで2枚(2人分)出来る計算ですね。
c0021551_22403096.jpg

熊さんにモデルを務めてもらいました。
今、畳むためのスナップボタンをどこに付けようか考え中・・・・・
来週には次男一家が来るので2人のマゴ君達に一枚ずつできますね☆
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-21 22:53 | 手芸 | Comments(6)