<   2014年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

再び縫い目が見えない三味線長袋

さて、NPOに三味線を寄付することにして、
三味線長袋も保管用に必要なので、一枚縫うことにしました。
保存してある端布を捜しますと、色んな忘れていた布が出てきました。
そういえば、再練りをしてなんとかひどいシミが落ちた縮緬紬の布もありますね。
コレを裏地に使えば、しっかりしますし、シミっぽいのも気になりません。
再練り(の真似)しておいてヨカッタ♪~

というわけで、色んな布をつぎはぎした長袋完成☆
(もちろん縫い目の見えない作り方をしましたよ)
c0021551_19014313.jpg
表は、昔、セントパトリックデーのパレードに便乗するために
帯として使った緑の布(クリック
c0021551_19020353.jpg
秋らしい柄ですね
元々訪問着の解き布かも
c0021551_19072583.jpg
裏地の汚れもそんなに目立ちません
c0021551_19075919.jpg
ツートンカラーで良いじゃないですか!
表側はその帯に使って解いた緑の布。
後ろ側は
舞台用シルック単衣の残り布
紐(案外たくさんの布が必要)は
古いモミジ縮緬着物を解いた物(クリック
c0021551_19104571.jpg
頭の部分は片身替わりですね。
着物みたいで好きな所です。

私のモニターでは藤色に見えますが、
もう少し赤っぽい紫です。

いやん、すてきですぅ~

惜しくなっちゃいました。
こういう色合い好きなんです。

そこで、手持ちの長袋を出してみると、
赤い祝い着で作った長袋が2枚あります。(クリック)
この白っぽい方にしよう~っと☆
青いのより赤い方ががうけもよさそうだし・・・・(^_^)v
(縫い目が見える作り方だけど)

案の定、喜んでもらえました☆
よかった

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-30 19:18 | 三味線 | Comments(0)

ミョウガ

このところ良き季候の日が続きます。
雨が降ったあと、晴れた日が続いたので、高値だった野菜も一段落。

先週ミョウガの小さな芽が見えたので、
もう少し大きくなってから、と思っていたら、
今日、ずいぶん大きくなっていて、しかもまだ花が咲いていない☆
これは、イイかも、と目を付けていた芽の周りも子細に眺めると・・・・
c0021551_18190963.jpg
おぉ~たくさん芽の先が見えたので土を掘ってみると、
こんなにたくさん♪~
まだ花が開いていないので、
せっかくなので今日採ってしまいましょう。

玄関先の鉢(箱)植えは、間近で見守れるのでいいですね。
今までは、花が咲くまで見つけることができなかったのですが、
やっとこれで、花が咲いていないミョウガを楽しめますね。

あと一芽はもう2花も開いていたし、
もう一芽はまだ小さかったので、パス。
比較がないので、わかりませんが、
今までになく大きな粒ぞろいです。
まるで市販品みたい☆

こんなにたくさん食べきれないし、ミョウガの漬け物は好きでないので
喜んでもらっていただける、えいこさんのところに行くことになりました。
形の悪い2~3個だけ我が家用にします。
(なぜか、市販品と違って、うちのは早くしおれてしまうんですね)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-30 18:33 | 園芸 | Comments(2)

秋の三題

先週の26日あたり、急に辺り一面・・・・え~っと、なんだっけ?
そうそう、キンモクセイの香り!
c0021551_22013899.jpg
隣の大きなキンモクセイの木を眺めても・・・
今日やっとその姿を撮ることができました。
例年よりちょっと花が少ないかしら?

さて、金山の物産展でシソの実を見つけたので
c0021551_22085207.jpg
実を取って、さっと茹でて、塩と酢を入れて
c0021551_22131733.jpg
出てきた水を絞って→冷凍庫へ・・・
さ、これで白菜漬け用のシソの実完成☆

と思ったのですが、
ちょっと熟しすぎで実が堅い気がします。

庭のシソを見ると最後の花がちらほら見える程度
これは、摘みどきですね♪~
よく見れば、結構たくさん実が付いています。

というわけで・・・
c0021551_22203117.jpg
あら、けっこうあります。
c0021551_22211451.jpg
同じように、はずした実をさっと茹でて、塩と酢を入れて、
出てきた水を捨てたら→冷凍庫へGO♪~

さて、久しぶりに
c0021551_22234342.jpg
エノキを煮ます。
醤油とミリンと酒を入れて
c0021551_22291597.jpg
吹きこぼれないぎりぎりの強火で煮ます。
c0021551_22331172.jpg
しばらく煮ると、だんだん泡が減ってきて、
煮詰まったところで・・・
c0021551_22352709.jpg
容器に入れ、冷蔵庫へGO♪~
今週の朝ご飯のお供になります。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-29 22:46 | 食べ物 | Comments(0)

秋の装い

唄の先生のお孫さんが初舞台ということで、
お仲間さん達と行ってきました。
気候はすっかり秋なんですが、日中はまだ30℃以上の予報です。
さあどうしますか・・・・
踊りの会ですから、せめて、少しは華やかにしたいですね。
空気が冷たいので、予報ほどは暑くないです。
すくなくとも日なたでなければ・・・・

と言うわけで、思いっきり秋らしく・・・
c0021551_20435777.jpg
モミジが織りだしてあるシルクウール
菊の花柄の縮緬帯を
お太鼓に結びました。
ただし、母の羽織を壊して作り直したもの
タレは輪名ビロードのコートの端切れ

シルクウールなので単衣ですが、
気候はちょうど良かったです。
風が吹くと爽やかです。

で、舞台は?
2才のももちゃん、泣いたり、お母さんにしがみついたりもせず、
無事さくらさくらを踊って、初舞台を飾りました☆
かわいい~!

本当にステキな舞台でした。
c0021551_21203753.jpg
で結局、最後のフィナーレまでいました。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-28 21:27 | 着物 | Comments(0)

夏久留米とバティック帯

今日は良いお天気で、暑くなりそうです。
昨日は絹の単衣(極薄手の銘仙)のはずが木綿になりました。
なので、もう最初から夏久留米に決めました。
c0021551_21325238.jpg
問題は帯ですね。
もう9月も終わりなので、せめて帯は夏物でなくて、
でも、薄手の木綿に合う薄手で・・・

と言うわけで、白地のなかから、選んだのが、
ラーメン・バティック帯(クリック)を角出しに結びました。
小物は秋らしく赤っぽい物でまとめてみました。

行った先は・・・(クリック


[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-27 21:49 | 着物 | Comments(0)

和泉流狂言大会@能楽堂

今日と明日、名古屋の能楽堂で恒例の
和泉流の狂言大会があります。お稽古事の発表会ですね♪~
着物お友達のやるまいぞさんが出られるので、今年も行ってきました。

とは言え、今日は午前中にはNPOの長唄のお稽古で東新町にいて、
お昼はご一緒してくださる方と、
久しぶりに栄地下のコンパルに行き、おしゃべり。
それから、市役所駅から、歩いて・・・ふうふう。

今年も皆さん、お上手ですね☆
小学生2人もがんばってますね!

と言うわけで、やるまいぞさんの出番です。
おなかもふくれているし、歩いてくたびれたので
ふっと集中力が切れると、台詞が・・・
あれ?筋がわかんないよ・・・・
小川が跳び越えられない・・・と言っていたかと思ったら、

なぜか相撲を取る羽目になって・・・
c0021551_21190170.jpg
あらら・・・
c0021551_21193677.jpg
足を取られちゃってますよ。

で、やるまいぞ、やるまいぞ、
と終わりますね。
あぁ、たのしかった☆

今日は食料品の買い物デーですが、
朝、行けなかったので、ここで急いで帰らねば・・・
はごろもさん、ちょっとの間でしたが、
ご一緒できて、ありがとうございました。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-27 21:27 | 外出 | Comments(0)

着物で写真撮影?

今日は予定が盛りだくさんの日です。
色々手順を考えましたが、結果は・・・・

三味線屋さんにヤフオク・ゲットの三味線を車で持っていく。
家に帰り、着物に着替えて栄の職人展に行く。
家に帰って、着替えて、食事をする。
仕事に行く。
金山駅構内の産直展でリンゴと紫蘇の実を買う。
帰って、三味線長袋を作る。
紫蘇の実の塩漬けを作る。
(う!ヨーグルトの材料買い忘れた!)

以上頑張りました。

それにしても、結構暑かったので(もちろん夏の頃よりは涼しいのですが)
考えていた地紙模様の銘仙は、急遽取りやめ・・・・
c0021551_22153901.jpg
またしても、紺縞会津木綿にインド更紗帯
九谷焼南蛮船帯留め
あらら、9月20日と同じですね
お気に入りの組み合わせになってますね。
どんな写真になったか、楽しみです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-26 22:26 | 着物 | Comments(0)

尾張名古屋の職人展

今日から3日間、栄、オアシス21で、
尾張名古屋の職人展が開催されます。
c0021551_21482473.jpg
例年ちょくちょく通っているのは、
家紋屋さんが出していて、
我が家のちょっと珍しい紋を捜すからです。

しかし今年は・・・・
c0021551_21490047.jpg
写真屋さんも目的

昨年NHKビルの中の一角で写真屋さんが
60才以上無料
とうたっているのを発見
とは言え、昨年は普段着姿だったので
今年は、張り切って着物を着ていくと・・・

無料は予算の関係で大変厳しいということになって
今年は有料(>_<)・・・ですって

でも、500円というので
お願いしました☆
2~3週間後に届けていただけるとか。
楽しみです。

さて、目的の事が済んだので
やっぱり家紋屋さんで家紋探し。
何枚か見つけてお金(チャリティー)を払って、
仕事に行くまで、まだ時間があるので、
一旦帰って着替え、食事をして出勤。
今日の仕事はいつもより始まりが遅かったので、ゆとりで間に合いました♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-26 21:59 | 外出 | Comments(2)

三味線、もう一丁

今年のお稽古の発表会(芸能発表会)は、11月29日(土)ですが、
私は唄方なので、三味線の必要はありません。
しかし、新年お弾き初め、そして来年6月には三味線が必要になります。

ちょっと心に引っかかっているのは・・・・
昨年末の忘年会でちょっといい方の三味線の頭の部分(天神)を壁にぶつけて、
先が少し欠けてしまったのです。
幸い、一番良い三味線は家から持ち出すことを封印しているので、
それはヨカッタのですが、
天神が欠けたままでは、家でのお稽古三味線にしかなりません。
となると、お弾き初めや来年の舞台には、どうします?

一番良い三味線を持っていきます?天神を修理します?
もう一丁の、いかにもお稽古三味線にします?

と言うことで、先日ふと、ヤフオクの三味線を覗いてみると、
なかなか無駄のない良い三味線が出ているばかりでなく、
無料会員(私)の5000円の入札制限が無くなっています。
あら~☆思い切って本当にいい物を一丁買っちゃう?
今までのような微妙にケチな入札は止めて・・・・・
c0021551_23254421.jpg
買っちゃいました(^_^)v
三味線も着物と同じで新品の1/10と言った値段ですね。
と言っても、勉強代、つまり今まで無駄な買い物をさんざんしたので、
結構散財してますけどね。

今回は必要な物しか入っていませんね。
つまり、象牙の糸巻き、合木(竿を分解した時のカバー)
紅木でトチ(虎様木目)がしっかり入った竿、胴の中の彫り(子持ち綾杉)
箱と袋は不要ですが、安全に送ってもらう為には必要です。

裏の皮は破れていて、修理が必要なので、
その分の金額を差し引いた、自分としてはリーズナブルな値段一杯で落札。
今回は犬皮を張ってもらう予定(表が犬皮だから)

で、天神の欠けた三味線はNPO に寄付。
ただし、象牙の糸巻きは黒い糸巻きに替えて
胴掛けも普段用のに取り替え。
そして長袋を急遽作ってそれも一緒につける予定。
この日曜日、講習会の時に間に合わせるつもりなので
ちょっと忙しいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-25 23:47 | 三味線 | Comments(2)

夏久留米青海波

明日にも台風が来るという・・・
9月中に着ようと思っていた最後の着物がコレだったので・・・・
c0021551_16514878.jpg
木綿だし、濡れてもいいか・・・・と
予定通り青海波の夏久留米ですが、
帯は予定変更で
長く仕立て直した木綿のカーテン地で作った
この洋唐草カーテン帯(と命名)にしました。
と言っても結局、本格的に降ってきたので
行きも帰りも雨ケープを着ていったので、
帯を変更する必要は、なかったんですけどね。
c0021551_17005344.jpg
今までこの帯はかなり短かくて、
ちょっと出番が・・・状態でしたが、
うまく形が作れるようになったので、
もう少し活用できると良いなと思っています。

今日のお稽古、
先日のワンコイン体験レッスンにいらしたという方が
見学にいらっしゃって、
入られそうで、嬉しいです。
このところ人数が減っていて心配でしたから。

先生大変ですけど、m(_ _)m
また体験レッスンお願いします!

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-24 17:01 | 着物 | Comments(0)