<   2014年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

介護付有料老人ホーム

昨日、無事舞台が終わった後は、
いよいよ母の介護付有料老人ホーム入所の仕事。
母の住まいに行って、引っ越し荷物の確認。
うちの車で運べるかな?

今朝早く母の住まいに行って、引っ越し荷物を積み込み、
ホームへ行き、荷物を運び込んだ後、正式に入所契約です。
これらのことは長男である弟が引き受けてくれるので感謝です。
午後からは、母の生活状況のすりあわせや、説明やら。
その後不足の電源テーブルタップや、テレビのアンテナコード、
新しい電話機(今までのはもう古いので)を買って、設置。
と言っても電話器はNTTの手続きが終わるまで使えませんけど。
あ、ついでに自分の家の食料買い出しも・・・・

今、一番の悩みは畳みの生活に慣れた母と
ホームでの椅子の生活用の部屋とどう折り合いを付けていくか・・・・
とりあえず今は部屋の片隅にじかに座卓と座椅子に座布団を敷き、
そこに座って日記を書き始めていますが・・・・
ま、だんだん折り合いを付けていくのでしょう・・・・
どうしても、床に直に座るのはマズイということになれば、
畳ユニットボックスに座卓と座椅子を置くかですね。

さあ、ハンガー付のロッカーダンスを注文したので、
ホームに届いたら、組み立てねば。
そうすれば、今はまだ床に置いてある着替えの入った段ボールボックスを
なんとか片付けられるでしょう。

それにしても、ホームに入る時には手洗いとうがいが必須なのですが、
これだけ真面目にうがいしていると、今年は風邪を引かないかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-30 22:44 | 家事 | Comments(0)

14芸能発表会@中日劇場

夫が写真を撮ってくれなかったので、
あきらめていたのですが、
友人が撮ってくれたので☆
c0021551_20223662.jpg
ありがとうございます。

私の唄っているところのアップもあったのですが、
おやまぁ、誰よりも大きな口を開けていますね(^-^;ゞ
おまけに肩やら腕やらに力入りまくりです・・・
背中とお腹だけでいいのにねぇ~

途中、ちょっと集中力が切れて、つばを吸い込んでむせそうになり、
声が小さくなってしまいましたが、咳が出なくてよかったです。
何はともあれ、無事終わりました。

皆様、ありがとうございました。

次回の発表会は教室でのお弾きぞめ。
2月4日(水) 13:00~15:00です。
おまんじゅうも出る、手作りのミニライブ(?)です。
もしご都合がよければ、ぜひ、中日ビルの教室までおいでくださいm(__)m

・・・・・・・

データ整理を終えてから気づいたこと:
カメラの設定をブログ用の小さいサイズのまま撮影したので
記念の集合写真の解像度が・・・最小 (>_<)サイアク
どうしましょう・・・・今泣いてます
しかもこっそり撮った録音は、私の声ばっかり入っていて(T_T)
恥ずかしくて他人様には聞かせられない

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-29 20:43 | 三味線 | Comments(0)

舞台衣装前撮り

母のホーム入所準備やら、仕事上でも忙しく、
もちろん毎朝のばあちゃんの家事もあるので、
明日の朝は、のんびり舞台の準備をしている暇がありません。
と言うか、焦って色々ばたばたしたくないので、
今日着物を着てみることにしました。
帯もまだ正式に結んでないので、いい機会です。

というわけで、昨日の方法で帯を結びました。
c0021551_21240529.jpg
おぉ、イイ感じにお太鼓ができていますね。
蝶や藤の花も出ています。
よっしゃ☆

ただ、帯締めが着物と同じ色なのは
ちょっとくどいですね。
もう少し帯に溶け込む色の方が上品そうです。
でも、明日は着姿をアップしないかもしれませんけどね。

持ち物の準備もできました。
最小限にします。

終わったあと、母の引っ越しの準備を手伝いに行く予定なので
のんびりしていられませんしね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-28 21:53 | 着物 | Comments(4)

袋帯改良

長唄の会用に購入した袋帯。(クリック)
いつものように名古屋帯化しようと(クリック)

ところが、実際試しに垂れ部分を裏に折り返してみると、
ちょっと短いようです。
どうしましょうか?
短くしないで長めのままの帯なら、
お太鼓2回まわし、と言うテクニックが使えるので、
長めの引き抜き帯にするという手もあります。

引き抜き帯とは、タレが裏にあって、
表は柄が上下逆というへんてこりんな帯です。
どうするとそんなへんてこりんな帯ができるか?

1)お太鼓部分を切って、上下逆にして、またくっつける。
c0021551_22592555.jpg
2)タレの分だけ裏に折り返す。
c0021551_22595272.jpg
折っただけでは、タレとしておかしいので、しっかりかがる。
c0021551_23015258.jpg
こんな感じ?

さて、どうやって結びます?
c0021551_23040153.jpg
新聞紙を私の胴に見立てて2回まきつけ、
タレを上にして結ぶ。
c0021551_23052984.jpg
上に置いたたれを手先の下から上に引っ張り出しますが、
25cmくらい引き出したら、そこで一旦とめて
しっかり締めたら、
c0021551_23143193.jpg
手先を反対側に倒し、引き抜き途中の上にあったお太鼓部分を下に倒すと、
こんな感じ。
まだ、タレはず~っと長いです。
c0021551_23243043.jpg
その長いタレを上に折って・・・
c0021551_23254352.jpg
お太鼓の裏に差し込み、
タレの長さが程良くなるように引いて調節します。
手先を差し込むと、
安定した2重太鼓風ができ上がります。
帯締めと(枕を入れた)帯揚げをすると
形が安定します。

もちろん後ろで結ぶのは難しいので
前で結んで後ろに回しますケド。

本物の2重太鼓との違いは
お太鼓の内側が裏になるんですね、残念ながら。
本物は表地が裏に来るんですけどね。

何と言っても、おなかが楽で、形が壊れないので
唄を唄うにはぴったりです。
もちろん三味線だって、大丈夫。

さあ、これで29日の準備は万端です。
ただ、ちょっとこの帯はまだ結び慣れないので
時間にゆとりを持って準備しようと思います。
皆様どうぞ、中日劇場においでください。m(_ _)m
1時頃来て頂ければ、充分間に合います。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-27 23:40 | 和装製作 | Comments(0)

雨の日、着物でリハーサル

今日のお稽古は、29日の芸能発表会前のリハーサルです。
通常は特に普段と変わることもないのですが、
今回の発表では、教室のメンバーだけでは最低人数に達していないため、
先生方のお弟子さん方の協力を願っての発表になるので
初顔合わせ(音合わせ)という意味合いがあるので、
おいそれとは休めません。

老人ホームの所長さんによる入所予定の母の面談が、
10時からということですが、顰蹙を顧みず、
お稽古の着物のまま同席。
だってぇ~、洋服では声が出ないんですものぉ~

というわけで、朝はばたばた・・・
おまけに一日中雨の予報(小降りでしたけど)
c0021551_16483740.jpg

というわけで、おとなし目のポリ、(一番最初に買ったシルック着物)
これに黒ポリ羽織。(クリック
あら、まだ張り紋が付いたままになってます(^^;)
なんだか入学式みたいな雰囲気ですが、
ま、いいか・・・
雨用草履をはいて、っと。

さて、発表会の時に予定していたながもち屋さんの袋帯、
いつものように名古屋帯化しようとしたら
短くてできないので、
ちょっと細工を始めてしまった。
早くしないと間に合わない・・・・(-_-;)頑張れアタシ
[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-26 17:04 | 着物 | Comments(0)

椿など

今日は朝から冷たい雨。
草木には嬉しいお湿りですが、これで紅葉が一段と進んだようです。
枝垂れ桜の葉が綺麗なオレンジ色になっています。

さて、そんな中わが家では・・・
c0021551_18592179.jpgc0021551_18593485.jpg

左)玄関先の椿、美土野が昨日開花。
ことしは蕾の数が少ないのですが、
前日は筒状に開き始め、昨日大きく開きました。
一重ですが華やかな花です。

右)乙女椿も一輪、開花
こちらは蕾がびっしり。
一箇所に3つも4つも蕾が付いているので
全部開くと花が重なってしまうので、
ぶつかりそうな蕾は、どんどん落としていきます。
あまり咲きすぎると値打ちが下がりますよ・・・

さて、葉っぱのバッタを折ろうかとシュロを見れば・・・
c0021551_1963187.jpg

大きな葉が邪魔なので
新芽のうちにカットしたんでした・・・・
でも、大丈夫、倉庫の横の隙間に勝手に生えた大きいのがあります。
晴れたら採りに行きましょう。
シュロは成長が遅いのですが、タネが落ちて勝手に生えてきて
気づかないと大きくなって手に負えなくなります。
倉庫の横の大きいのはどうすべきか・・・・かなり困ってます。
[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-25 19:12 | 園芸 | Comments(0)

おくみ無し着物

今日はNPOの長唄のお稽古日。
唄の先生の都合で津賀田中学ではなくて先生のお稽古場。
え~っと、朝の家事を済ませたあと・・・着物を着て
それからぎりぎりまで三味線弾いて、出発・・・・うっ
時間がぎりぎり。マズイ・・・チャリンコで行こう。

いえいえ、今は着物について書いているんでした。
c0021551_21453317.jpg
昨日着なかったモミジにしようかと思ったのですが、
朝、夫がF-1レース の録画を見ていたので、
んじゃ、F-1 セット?(クリック)
しかし、何の必然性もないので、
帯だけ違う物に。
c0021551_21532617.jpg
松葉に見立てて・・・・
と言うことは茶の四角は松ぼっくり?

着物のたたみ方でおくみの所を折るので
おくみが無くても、何となく筋ができて、
おくみがあるように見えますね。

さて、来年3月1日
愛知芸術文化センター小ホール☆で長唄の発表会決定です!
是非皆様、見にきてください。
時間など詳細はまた、書きます。
私が唄うのは元禄花見踊と供奴です。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-24 22:14 | 着物 | Comments(2)

着物ジャックへ

白鳥庭園の着物ジャック。
折しも紅葉の季節まっただ中。
半襟は紅葉。
きものは・・・・紅葉の着物はあまりにべた?
なら色だけ紅葉色・・・・
となれば、帯はもちろん秋の葛の葉帯
c0021551_22232606.jpg
帯留めだけはこっそり葡萄
ぢつは、ボジョレーヌーボー解禁日のことを
すっかり忘れていたので・・・リベンジ

前帯の柄がちょっとずれちゃったので
帯留めがいいアクセントになってますね。

さあ、慌てて着たので
夫に撮影を頼んで、後ろ姿をチェックして・・・・
レッツゴー(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-23 22:31 | 着物 | Comments(0)

葉っぱのバッタ

今日の白鳥庭園は無料開放、観楓会などイベント盛りだくさん。
芝生広場にはテントが所狭しと並んで・・・
一番奥で葉っぱのバッタを作っています。
面白そうなのと、無料の字に釣られて、
他のお客さんの作業をじっと観察。
葉っぱを一枚頂いて、家に帰ってから、思い出しつつ・・・
c0021551_22062598.jpg
折ってみました。

なんかね、この本物らしさにちょっと感激☆
この葉っぱって、シュロなんですね。
シュロの固さがないとちょっと難しいのね。
ってことは、うちの庭に勝手に生えてきたシュロが使えますね。

折り方?
ネットを検索するといろいろ出てきますが、
前足と真ん中の足の作り方が、どれも違う・・・・けど。
では、書くことのない日にでも、アップしますか?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-23 22:18 | 手芸 | Comments(4)

着物ジャック@白鳥庭園

夫が散歩に行こうかな、と言うので、
んじゃ、今日は着物ジャックの日だし、思い切って行きますか。
思い立ったが吉日。(クリック)
ぱっと着物を着て、リュックに飲み物を入れ、
途中コンビニに寄ってお弁当パンやらおにぎりやらを仕入れ、
さぁ、行こうね。
c0021551_21230425.jpg
白鳥庭園はモミジが真っ赤☆
色々イベントもやってますね
c0021551_21241911.jpg
あちこちの木陰にステキな金魚とか
c0021551_21274996.jpg
大きな生け花とか・・・

あ、実は思いのほか地下鉄の出口から会場が遠く
到着したのが12時ほんの少し前。
人がまだ多くないうちにお弁当食べましょうね。
いい場所がありました。
汐入の景(クリック)
目立つ所にありながら、なぜか人がほとんどいないし、
ゆったりした岸辺で腰を下ろしてお弁当をゆっくり食べました。
そうか、今時お弁当持ってきて食べる人っていないのね。

まそんなこんなで時間を潰すと言うほどでもなく・・・
c0021551_21402783.jpg
北門外の広場でジャックだぁ~撮影
恒例の円陣撮影
130名弱集まったようですね。

知った顔(幹事さん達以外)誰にも会いませんでしたね・・・
そう言えば、私も前回参加したのは
小牧山?1年前になりますね。
それでも、これだけ人が集まると言うことは
かなり定着した?
いいことですね。

何の集まりですか?と聞かれたので、
ジャックの説明をしたり。
良い日でした。

いい日と言えば、収穫が・・・・次に続く(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-23 21:55 | 外出 | Comments(0)