<   2015年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

花見着物

この週末はどこも花見客目当てのお祭りが目白押し。
桜も満開の予想ですが・・・・
なんとお天気が悪い予報です。土日とも・・・
なんと言うことでしょう。

この良いお天気は今日まで。
花見はもうお終いのつもりだったのですが、
珍しく仕事が入ってこなかったので、
やっぱりもう一回行ってみますか?

では、どこへ?
もちろんメジャーでないところがイイですね。
小幡緑地の近くの白沢渓谷も行ってみたいですが、
そんなに時間を潰すわけにも行きません。
では、もう一度御用水跡街園を偵察しますか?

というわけで、まずは着物。
朝はまだ多少肌寒い感じですが、
昼間は気温が上がりそうです。
そんな時はすっきりしたウールがイイですね。
それに軽くて楽な帯、というわけで、
c0021551_22354199.jpg
チェックの薄手ウールはおくみ無し着物(クリック)
おくみがない分、更に薄手。
帯はインテリアファブリック。

これにスヌード、帽子とおにぎらずお弁当。

もたもたしているうちに時間が無くなってしまい、
地下足袋草履をはく時間が無くて
カレンブロッソを突っかけて出てしまいました。
ま、山歩きするわけじゃないからいいっすね。

で、行った先は(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-31 22:56 | 着物 | Comments(0)

にしん蕎麦にしよう・・・

昨日のお昼、なかなかのご馳走だったので、
夜になっても、あまりおなかがすかなかったので、
ニシン蕎麦を食べようということになりました。
前回は茹でた蕎麦に、パック詰めのにしんをのせ、
たまたまあった煮レンコンものせて食べましたが、
c0021551_22082961.jpg

今回は茹でた蕎麦に
たまたま買ってあったソフトにしんを甘辛く煮て乗せ、
更に刻みネギと醤油漬けワラビも乗せ、
もうちょっと何か・・・・あ、
c0021551_22084507.jpg
大根おろしをのせてみました。
(ニシンが隠れてしまいましたね)
温かい蕎麦というのにあまり馴染みのなかった私ですが、
ん、コレもまた美味しいかも☆

にしんにも全く馴染みのなかった私ですが、
今回はソフトにしんというのにも挑戦して、
今回はぢつはちょっと焦げ付かせちゃったんですが・・・・
(ちょっと目を離した)
もう少し上手に慌てず煮れば、うまく出来るかもしれない・・・
と思ったことでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-30 22:20 | 食べ物 | Comments(4)

頂き物シリーズ①

けさ突然高校の同級生から電話があり、
親の家を建て替えるので、色々整理をしているが、
着物を何枚かもらってくれないかというのです。
お茶のお稽古用にと、親の着物の丈を直すのに
別布がたしてあるので、もらってくれるのはあなたしかいない、
と言うわけです。

いえいえ、私もいろいろ整理中ですが、むげに断ることも出来ないし。
人助けが好き?そうかも。もちろん着物も好きだし・・・

というわけで、さっと来て、さっと置いていかれた着物7枚。
夏の着物、単衣の着物、袷の着物と、
確かに腰あたりで別布が足してありますが、
裄は65cm(私は64cm)身幅が少し広く、丈はゆったり。
(彼女の方が少し背が高い)

今日は昼食会があります。
雨だけど、ミッドランドの中華料理屋なので
何かましな着物を、でも雨だし・・・と、悩んでいたので
渡りに船と、

c0021551_20465653.jpg
真っ黒な大島に小花が飛んでいます。
小花散らし黒大島とでも命名しましょうか。
ところどころ茶色の花が飛んでいますが、
八掛はその茶色に合わせてあります。
茶色の小花は膝のあたりに寄せてあって、
上手に柄合わせがされているなあ、と感心。
c0021551_20494522.jpg
こんな小花です。
大島なので、もちろん織り込んであるわけです。

大変軽くて、今の気候にぴったりです。
雨なのでこれに紗の雨コートを着ました。
確かにやや身幅が広いので、
後ろ中心が右に寄りますし、
丈がやや長いのでお端折りもすっきりとは行きませんが、
継ぎ布はなんとか見えないようにできましたし、
粋すぎず、とてもほどよい着物。
ありがとう!○○さん☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-29 21:01 | 着物 | Comments(2)

サクラサク☆

今日見つけた花

c0021551_23265856.jpg
アオキの雌花
斑入りのアオキが2本玄関先にありますが、
どちらの木もの咲くのは雌花ばかりです。
裏庭に生えてきた斑が入らないアオキも雌花ばかり。
それでも、実がなるのは
ご近所に雄花が咲いているからでしょうか。
c0021551_23271818.jpg
20年近く前植えたムスカリが今年もなんとか咲きました。
頑張ってます☆
c0021551_23270736.jpg
そして白い桜(山桜系?)染め物桜と銘打った花が咲きました。
あまり大きくならない枝垂れ桜です。
ずいぶんたくさん蕾がついたので、楽しみです。

そして夕方、見上げた八重紅枝垂れ桜に花発見
c0021551_23272419.jpg
まだ開いたのは2~3花だけです。
c0021551_23274057.jpg
蕾がどんどん膨らんでいます。庭中がピンクになるのももうすぐですね♪~


今日は母が入所しているホームの
年に一度の懇談会というか、報告会でした。
介護保険が変わることの説明やら、
いろいろな改善点、取り組みなどの報告の後
一年の入所者さんたちの写真を編集してビデオにしたものの上映や
食事の試食会もあって、厨房の職員さんともお話し出来たり
レポートにまとめる作業は大変だったろうなと、ご苦労様でした。

ほとんどの入所者さんたちは、程度に違いはあっても認知症があり、
母は不思議がったり面白がったりしているが、
もし全員が清明だったら
派閥が出来たり、悪口や意地悪やいじめやら結構大変かも・・・・
短期記憶の障害は、平和なことかもしれないね、
と話していたのですが、
とは言え、暴力的な人や大きな事件もないのは、
スタッフさんたちの努力によるのでしょうね。

細かい色々はあっても
なんとか心穏やかに暮らしていられるのは結構なことです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-28 23:40 | 園芸 | Comments(2)

イチゴジャム

金山駅の物産展でイチゴが安くなっていたので買った。
2パック500円。
いつも行く八百屋でも3週間ほど前から安いイチゴが出ていますが、
税込みになるとまだ300円を切らないので、
まだ待っている状態です。
1パック200円を切るとうれしいけど(めじゃめじゃのイチゴでかまわないので)
まず、無理ですけどね。

ま、というわけで、かさ増やしのため、リンゴも一個入れて・・・
c0021551_18315070.jpg
イチゴが2パックで500gあったので、
取りあえず、砂糖を150g入れてポッカレモンを回しかけ、一晩おき、朝煮ました。
c0021551_18320720.jpg
でも、今朝はいつにもまして出勤時間が早かったので
弱めの火で沸騰10分で消火。

帰宅後、まずはハンディプロセッサーでどろどろにして、
ちょっと味を見るとなかなか美味しいのですが、
多分コレでは砂糖が少なくて長期保存に適さないかも。

まだゆずジャムがあるので、当分常温保存にします。
やはりもう少し砂糖が多い方がいい気がします。
テキトーに砂糖を追加し(はかるのが面倒だったし(^^;)
ほとほとと沸騰させること更に10分。

沸騰を続けながら、瓶に詰めました。
c0021551_18321412.jpg
リンゴを追加したのは正解だったようです。
いつものジャムの瓶に丁度一杯。
泡やら、鍋底に残った分などをかき集めて
小さな瓶に丁度一杯。

小さな瓶の方は冷蔵庫保存にします。

最近は大ばあちゃんの冷凍弁当が冷凍庫でおおばかっているので、
冷凍保存のスペースが減って何かと不便です。
昨年は、イチゴの安い時にたくさん買って冷凍保存し、
夏のベリー類に保存しておいたイチゴを入れてジャムにするのが
なかなか具合良かったのですが、
今年はそんなわけで難しいかも。
そんな時、リンゴもかさ増やしに利用出来るかも☆
でも、夏にリンゴは難しいかも。そうですねぇ~・・・・

ま、また色々工夫してみましょう。
それも楽しみのうちですから。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-27 19:14 | 食べ物 | Comments(0)

はな色々

今日も寒いです。
昨日よりは多少ましですが・・・
それでも、抜けるようなよい天気。日当たりのよい場所の気温は高いでしょう。
なので、お花さんたちは一生懸命開きます。
夜と昼の寒暖の差が大きいので、花の色が濃いですが、それも一時のことでしょう。
明日からはまたずいぶん暖かくなるということですから、
桜も忙しくなることでしょう。

明日はまた忙しそうなので、もう夕方ですが、
証拠写真を撮ってきました。


今日見つけたのは・・・

c0021551_18310534.jpg
照手水密、花も実もなる枝垂れ桃です。
もっと濃いピンクですが、どうしてもうまく撮れません。

c0021551_18312408.jpg
こちらは花桃。実はなりません。
もう20年ちかく前からここにいて、
なんとか生きています。
今年もよく花をつけました。
あまり大きくならないのもがありがたい。
いかり仕立ての三色「南京桃」でしたが、
ピンクと白の枝は枯れて、長らくこの濃いピンクだけ咲き続けています。

c0021551_18314088.jpg
「ピンク」のラッパ水仙。
最初に品名を覚えておかなかったので、
ピンクとしかわかりません。
最初から記載が無かったかも・・・
ピンクのラッパ水仙に種類があるとは思わなかったですからね。

c0021551_18314794.jpg
日当たりイマイチのシデコブシ(ピンク)
コレも実物はもっと濃い赤紫ですが、
カメラはこの色が苦手のようです。

c0021551_23265209.jpg
椿・岩根絞り。
白と赤とそして赤白の絞りが特徴的なこの椿。
長年あこがれの椿でしたが、
実際に植えてみると、
とても性格の良い椿(^^;)
日陰の植木鉢によく耐えて、
毎年沢山の花を咲かせます。
もっと、気難しい木だと思っていたので
うれしい誤算です。

c0021551_18304890.jpg
レンギョウが満開状態です。
枝垂れレンギョウでどんどん広がるので
一生懸命枝を切っていますが、
一枝横へ伸ばしてみることにしました。
うまく花が横に広がっていますね。

c0021551_18304108.jpg
椿・四海波の赤花を切って睡蓮鉢に入れてみました。
赤花は強いので見つけ次第枝ごと切り取っています。
泥池の蓮ならぬ泥鉢の椿・・・(^_^;)

c0021551_18305355.jpg
二階から眺めていて赤いものが地面にある、
ひょっとして・・と見に来たら
やっぱりシャクヤクの芽でした。
今年はもう一芽増えたかな?
うれしいです。
危うくゴミ埋めのために掘り返すところでした(^^;)
実際はもっと赤い色です。

c0021551_19002214.jpg
今年はこの名も無い赤い小椿の花付きがとてもイイです。
というか、急に暖かくなって、
一斉に開いたのでそう見えるのかも。
夏には枝垂れ紅葉の日陰になって待遇が悪いのですが、
そういえば、この何年か、
隣に茂っていた大きなエンジェルトランペットが枯れて、
多少居心地がよくなったのかも・・・
一花一花は淋しい花ですが、全体的に見て姿が良いようなら、
枝振りも考え、もう少しかまってやろうかな?
後ろの塗りかけの壁もちゃんと塗るとか・・・
(ぢつは余ったペンキをちょっと塗っただけ)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-26 18:55 | 園芸 | Comments(0)

漆雲龍帯

昨日は大ばあちゃんのことで色々腹が立つことがあったので、
布団に入ってから、何か楽しいことを考えようと、
今日着る予定の着物と帯を色々考えながら・・・・すぐ寝入っちゃいましたけど・・・

と言うわけで、布団の中で考えていた組み合わせを試してみた中で

c0021551_21555357.jpg
漆雲龍帯をあわせる着物選び、
今回はコレに決定。

それにしても、今日の外は冬に逆戻りです。
しかし建物は暖かいままなので
あまり厚い着物はマズいです。
かといって暖かいものを羽織っていきたいのですが、
桜が咲き始めたこの時期にマントは気分が乗りません。
どうしましょう・・・・

ならば・・・
c0021551_22292195.jpg
菊唐草羽織に厚手木綿のスヌード。
首回りは例の首スカート(クリック)

案の定、外は風が強く寒いのですが、
お稽古の部屋に入ると急に暑くなります。
しかし、羽織り物を脱いで体が慣れれば、快適です。

それにしても今日の私はなんだかちゃらんぽらんで
訳わからん感じでしたが
お稽古の後、皆でお茶しながら大笑いして
元気になったことにしました。

夜、テレビの番組「スーパープレゼン」で
とある大ヒットブロガー(クリック)のスピーチを見ました(聞きました)
どん底状態になった時、
どこまでも悲観的になるのと
一旦落ち込んだ後、前向きになって、
何かすてきなものを発見し、
飾らない自分の良さを発見するのでは
その後の人生が違ってくる、
という内容ですが、
内容もさることながら、しゃべり方や笑える例えを織り交ぜ
20分のスピーチにまとめるうまさ☆

すごいなぁ~

今、目の前のテレビではアールブリュットの話をしている。
ま、イイか。楽しく行きましょう♪~って気分になります。
大切なのは自分を肯定することかな。
だったら大ばあちゃんのことも肯定しないとね・・・
やっぱり何ごとも努力が大切ってことかな。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-25 23:23 | 着物 | Comments(0)

はたはたの一夜干し

スーパーにハタハタが出ていました。
ちょっと久しぶりだったので、即買い。
c0021551_21533221.jpg
私はハタハタを干物にするのが好きです。
ハタハタの産地では鍋にすると言うことだったので、
最初はまねをしてみましたが、
骨が家人に不評で・・・

干物にする場合、
頭を落とすだけで、内蔵がすぐ出せるので、簡単です。
海水と同じくらいの塩水(水1リットルに大さじ2杯の塩)に
しばらくつけておいて、
c0021551_21534739.jpg
こんな感じで外に干しますが、
気温が高くなってきたので、ちょっと心配。
夕方でもう陽は傾いていましたが、
冷蔵庫に取り込みました。

冷蔵庫は乾燥しているので、
外に干さず、いきなり冷蔵庫(ただし、蓋なし)に入れることもあります。

次の日、
c0021551_21540112.jpg
オーブンで、210℃15分(予熱なし)
おいしいです☆骨も食べられます。
昼食の主菜になりました。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-24 22:28 | 食べ物 | Comments(0)

ネックスカートもといスカーフ

シーズン終わりのセールで
大ばあちゃんの来冬用のスカートを作りました。
大ばあちゃんのスリーサイズは1x1x1m
だから、前回は失敗したのですが、
今回はその時の寸法を記録しておいて、ちゃんと出来ました。
幅140cm丈70cmです。
c0021551_20514796.jpg
柔らかいゴムを使いましたが、
ちょっと、短いかな?まだ試着していませんけど。

で・・・
暖かくなってユニクロの春用Tシャツを着たら・・
首回りが開きすぎで、胸(食道あたり)が寒い(>_<)
カタログ雑誌を見ていると、
ギャザースカートのようなネックスカーフ発見

即買い・・・ではなく、即まね。
小型スカーフで作った、首用スカート・・・(^^;)
c0021551_20572980.jpg
ただしゴムはゆるゆるにします。
で、試着
c0021551_20593299.jpg
コレではまるで、よだれかけですよ・・・
襟の中に押し込みますか・・・
c0021551_21001273.jpg
う~ん、見た目がイマイチですね・・・
でも、取りあえずは首から胸が冷えるのだけは予防出来ます。

さて、昨日、暖かい日のお出かけ、
それでも着物の首回りはちょっと冷えるんですね。
で、各種サイズのスヌードを試しますが、
スヌードはさすがにもう暑いです。
と言うわけで、早速コレをお試し。
c0021551_21065016.jpg
Tシャツとは違い、着物、長襦袢は
しっかりした襟なので中に押し込むことが出来て
良い感じに収まってくれます。
ゴムのおかげで中に落ち込まず
かといって苦しくない。
コレは、着物用にイイですね。

小版のスカーフをコレにするのは良さそうですね。
お片付けで、小版スカーフが出てきたら
また作りましょうか。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-23 21:18 | 手芸 | Comments(0)

エドヒガン桜を追って

地下鉄乗り放題券を買わなかったのですが、
まずは確実に落ち着いてお弁当を食べられる所に行こうと思います。
c0021551_21274359.jpg
前回、まだ一分咲きだった香積院です。(クリック)
さあ、どうかな?
c0021551_21275928.jpg
お、咲いているようですね☆
丸い門の向こうは夢の国、アナザワールド♪~
c0021551_21281477.jpg
おぉ~!ほとんど満開!しかも既に色が白い・・・
さすがにこの暖かさで(4月の気候だそうで)
わっと咲いて、しかも日にちがたっていそうです。

満開を確認したら、やっと落ち着いてお弁当。
鐘楼の下の一基あるベンチにかけていただきましょう。
今日は車が何台も停まってますね。
見物客がちらほら来ています。
皆さんうれしそう☆
前回もお弁当を食べている間に何人も偵察に来る人がいましたね。

さあ、お弁当を頂いて、一息ついたら、
やっぱりね、行かなくちゃね☆

地下鉄いりなかの駅に行くと、
岩倉行きの表示が・・・
おぉ~鶴舞線は犬山方面の名鉄とつながっているのでした。
では、最初考えていた八事から名城線平安通で名鉄を変更。
と言うわけで、犬山に来ました。

c0021551_21284343.jpg
おぉ~、犬山にはツバメがいますね♪~

c0021551_21293472.jpg
山門の椿が見事なここは・・・
c0021551_21285828.jpg
圓明寺です。
c0021551_21502013.jpg
おぉ~、ここも見事な満開。
ここも既に白くなっています。
町なかは暖かいんですね。

今年の圓明寺はふんわりとした形ですね。
もうちょっと横から見てみましょう。
皆さん写真を撮っているので、
遠慮して桜の近くに行きませんね。
え?たまたま今だけなの?らっき~
c0021551_21291059.jpg
年々木の周りが整備されて整っていきます。
これだけのお客さんですものね。
直接の収益にはなりませんが、
確実に犬山の観光客が増えてますよね。
なんとなく人がうきうきしている感じがします。

さて、ここまで来たら、行かないというわけにはいきません。
c0021551_21294215.jpg
川を渡ってお山に行くと、
そこは、山寺、妙感寺
c0021551_21295182.jpg
でも、さすが石段を上った先は気候がまだまだだったようで・・・
c0021551_21295771.jpg
一部咲いていましたが、全体はまだまだでした。
というわけで、一部咲きと断定(^_^)v
明日からはまた寒くなると言うことなので、
次の週末に満開になるかどうか・・・
c0021551_21300745.jpg
一応この桜もエドヒガン桜だそうですからね。

さて、ここまで来ちゃったら、もう後には引けません。
もう一駅名鉄に乗って・・・
c0021551_21301440.jpg
やっぱりまた笑面寺に来ちゃいました。
太い幹はだんだん枯れ込んでいますが、
若く元気な枝も出しています。

ただ、お寺はあきらめちゃったのか、
若い桜の木を周りに植えたようです。
でも、枝垂れてないので、薄墨桜の苗でしょうか。
この枝垂れ桜の挿し木は出来なかったんでしょうか・・・
残念です。

c0021551_21302267.jpg
駅までの帰り道、五条川の桜の間から見える名鉄電車。
やっぱ、赤い電車の方がフォトジェニックだったような気がしますが・・・

いつもの気の早い桜が見えていますが、
電車の手前にありますね。
写真を整理していて後から発見。
ぢつは、これが・・・・

このあと、自分が名鉄電車の中からこの桜を発見。
おや、これ、エドヒガンの枝垂れとそっくりですね。
電車なので、一瞬にして通過ですが、
次回は是非この木をチェックしたいと思います。
ひょっとすると、お寺から見切られてしまった笑面寺の桜より
面白いカモ☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-22 22:38 | 外出 | Comments(2)