<   2015年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

自転車キーホルダー

自転車の鍵は悩みの種でした。
自転車から降りた後、鍵を何処に入れておくか・・・
入れる場所を決めていなかったので、毎度、鍵を探すのが・・・
それでかなり長い年月、番号合わせ式のチェーンロックだけにしていましたが、
チェーンロックをかけたり外したりが面倒になって、
最初からついている鍵を使うことにして、
その鍵にゴムのお数珠腕輪をつけていました。
鍵をかけたら、腕にはめておけば、いちいち探さなくてもいいし、
腕にはめるのも簡単ですから。
c0021551_19101059.jpg
鍵に根付けをつけて、それをお数珠バンドにつけていたのですが、
根付けの糸が切れそうになっているのを発見。
あらら、落ちたら大変。
と新たな根付けか、ストラップを探していましたが、
アクセサリー店で夏物セールのコレ(右)発見。
コレはヘアバンド?
きっとそうよね。かわいいし、
思っていた根付けかストラップの予算と似ていたので
ゲット。
でもどうやって鍵をつける?
見つけたのは単純に丸い輪。
キーホルダー用二重リングって言うんですか?
そうよね、それでいいのよね。
根付けなんか買わなくてもコレで良かったんじゃんね。
お数珠バンドはゴムだけ新しくすれば(ゴム紐だって家にあるし)

ま、でもかわいいから良いの。
c0021551_19115953.jpg
もちろんお数珠バンドはゴムを替えて
また引き出しに入れておきます(^_^)v

実はお数珠バントなど、目立つ物に鍵をつけておくと
落としたときに届けてもらえる確率が高い気がします。
(経験あり)
鍵だけだと目に留まらなかったりして
サービスセンターまでたどり着かない可能性がありますからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-31 19:27 | 手芸 | Comments(0)

鶏唐炒め

やる気が出ないのは、暑いのもありますけど、
夕方小腹が空いておやつを食べるのもあるかも・・・
と言うわけで、夫が帰ってから何を作ろうか考えるのですが、
戸棚をあされば、出てきたのが・・・
c0021551_19132959.jpg
鶏の唐揚げ風のキット
衣つけてフライパンで焼くのは定番ですが、
それに付属のタレを絡ませたひと味工夫商品ですが、
たいていそのタレというのは無駄に多いというか味が濃いというか。

というわけで、鶏唐揚げ風を作った後で
野菜も一緒に炒めてタレを絡ませ、
ひと皿料理をもくろみます。

とは言え、この唐揚げ粉、鶏肉にくっつかない。
性能悪っ!
なんとか表面を焼くときにツブツブもくっつけ、
裏表の表面が焼けたら、横に
シメジ(ブナピー)、ニンジン、ピーマンとレンジでチンした乱切り茄子を乗せて
蓋をして一緒に加熱。
c0021551_19134517.jpg
野菜がしんなりしたら
タレをかけて全体を炒めにかかります。
タレを全体にまぶすって感じかな?
艶々して色合いがキレイです。
c0021551_19135856.jpg
はい完成☆
ん、薄めの味ですが、十分美味しいです。
ご飯によく合います。

以前よく似たヤンニョムチキン(永谷園)というのがありましたが、
アレの方がタレが多くて美味しかったんですが、
どうも無くなったらしく、残念です。

自分で作ると毎度同じ味になっちゃうし、
どうしてもやる気の出ないときもあるので
やっぱり、違った味の料理ができるキットを
常備しておかねば・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-30 19:40 | 食べ物 | Comments(0)

薄茶縞小千谷縮にアヤメ夏帯

名古屋の真夏です。
蒸し暑いです。
ちんちん通り越し、くらくら暑いので、
(より正確に言えば、そこまで暑くないけど、体がまだ慣れてません)
朝っぱらからエアコンつけてます。
こんな日は・・・・
見た目も大切ですが、やはり着て涼しい物を選ぼうとおもいます。
c0021551_21220396.jpg
薄茶縞小千谷縮
それと頂いた(そして使いやすいように仕立て直した)
アヤメ夏帯(クリック
柄と同じ様な色の帯〆
納得の組み合わせ。

今年は更にキュプラの裾よけをしてから
長襦袢を着るようにしたので、
裾捌きや足のすれも改善しました。
正確に言えば、裾捌きはまだ問題があるので
スカート式に作り直そうか考えている所。

更に言えば、着物は細かい寸法がマイサイズでないので、
前身頃脇のあたりに煩わしいヒダができるのが不満。
かといって仕立てなおす気にもならないというのが
惜しい・・・
一度ちゃんと寸法を測ってみてもいいかしらね。

今日のお稽古は三味線の先生で
しっかり三味線でしたが、
このところの練習不足で腕が疲れます。
かといって肘を悪くしたくもないので、
家での三味線は那須野と
新しく始める外記猿に絞った方が良いかも。
いや、松風の合方、那須野を交互と外記猿
あとは唄。
よし、取りあえず、お正月までに外記猿暗譜。
コレを目標にしましょう。

今日、お手本のカセットを頂いたので
CD焼きとiPodに入れる作業を早くこなしましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-29 22:06 | 着物 | Comments(2)

ダメ主婦宣言

主婦業とか、家事とかいわれるものには、
目で見える物と見えない物がある様に思います。

わかりやすいものは、衣食住に関するものと経済ですか。
しかし考えてみれば家族の範囲も様々ですね。
夫婦2人だけが家族の単位じゃないですよね。
一人家族もあれば血縁関係のある人ない人
どこまでを家族と思うかは本当はいろいろかも。
人間だけじゃない家族もいますよね。
そんな家族の衣食住とやりくりは立派な家事ですよね。

ちょっとわかりにくいものにそんな”家族”以外の人間関係がありますね。
それぞれの親との関係。
これは最近は目立たなくなりましたが、大きいですよね。
となり近所や地域、職場も影響がありますね。
そして忘れがちなのが、親戚。
意外な盲点だったりしますが、
逃げたり切り捨てることが簡単な場合も難しい場合もありますね。

今日はお稽古の仲間たちと結婚に関するおしゃべりをしていて、
相手方の何を知るべきかで
宗教と儀式に関する親や親戚の考え方を知る事が大切、
と若い人が言うのに、一同感心して、
それぞれ、それで大変だった知り合いや親戚の経験談を
披露し合ったのでした。

いやぁ~、こういうことを色々情報交換出来る友達というのは
本当にありがたいですね。
私は親戚が集まる機会(盆暮れ、法事など)に母親や親戚の女性たちの
そんなおしゃべりを聞いていて色々人生勉強をしましたが、
昨今ではそういう機会も減り(無くなり)
うちの子供たちはいろんな人がいることを学ぶことがあるのだろうか、
と心配をすることもあるので、
自分がぼける前にボチボチお嫁ちゃんたちに(娘がいないので)
話せたら良いな、などと思うのですが・・・・本当にできるのだろうか・・・

さて、今回の自分の場合は・・・・
そういう事例の当事者になりそうで・・・
ずっと職業上の仕事に時間を取られていて、
ちゃんとした親戚づきあいをしてこなかったと反省(恐れおののいて)。
いやぁ、子供時代の延長のようなつきあい方だったようで・・・
とりあえず、誰に何を言われたのか不明なので
母方の一番の長老格に過大な暑中見舞いと
主婦失格宣言の手紙を書き、
とある事件のこちら側の状況説明と
大変良い結果で満足満足と一方的成功宣言をして、
しらを切ることにしました。
だって、どうしたら良いのかわからないから非難されるのであって、
もてなし方やら儀礼がわからければ、改善は無理でしょう。
努力が足りない?もう良いんです。今の私は生きているだけで精一杯。
本来、意地悪な伯母達ではないはずですから。
きっと私の世間知らずを心配しているんですよね。

実はそれとは別の悩みの種もあって、それがお寺さんとの関係。
どうもボケたばあちゃんが何か失策をやらかしたらしい・・・・
コレをチャンスにできれば・・・と悪巧みを考えたり。
こちらは夫の方の関係なので、ねぇ、なんとかしてねと、
丸投げする気でいますが・・・・(もうちょっと先の話)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-29 18:59 | 家事 | Comments(2)

心夏バテ

週末には一週間分の食料を買い出しをします。
昨日の日曜日も同様で、夕方はホームにいる母の所へ顔を出し、
母の世話に帰ってきている弟と会って、家で一緒に夕食食べました。

だけなら良かったのですが、
ちょっと心折れる話を聞いたので
すっかりめげて落ち込んでしまいました。
全くもって自業自得で弁解のしようもなうことですが、
今日は仕事の途中も薄ぼんやりとなぜそうなるのか、
考えていました。

それにしてもこのまま沈んでいてはウツになってしまいます。
マズイです。

薄ぼんやり考えていた、”なぜに?”
というのをもう少し考え進めることにしました。
ま、何を考えるにしても言い訳と自己保身になるのが
残念なことですが、あまり前向きに頑張りすぎるのも
うまくいけば良いのですが、多分ダメ。
ま、ボチボチ・・・

というわけで、ぼちぼちです。
え?それだけ?
  そうこれまで。m(_ _)mごめんなさい。
なんと言ってもめげているのですから・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-27 19:27 | 家事 | Comments(4)

ご近所商店街夏祭り

名古屋に夕方帰ってきました。
駅弁3人分買って・・・・
やっぱ、名古屋は蒸し暑いわ・・・

明日はまた忙しいかも、
ということで・・・・夕食後
c0021551_22154320.jpg
慌てて浴衣を着込んで
ご近所の商店街の夏祭りに出かけてきました。
というのも牛乳屋さんのお土産チケットがあるから・・・
というのは、口実で・・・

盆踊りやってるかも?
何か出し物あるかも?

と思ったら、若者が大音響で音楽やってました。
ゆずの曲を奏でているグループと
ラストのグループはロックかな?
わかんないけどイエ~イ、と飛び跳ねてきました。
(素足で下駄を引っかけていったので、鼻緒ずれ作っちゃいました)
何やってんだか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-25 22:26 | 着物 | Comments(0)

近大マグロ男♪~

木、金、土と仕事がらみで大阪にいました。
3日間、何度通っても大阪駅地下街で道に迷っていました(^_^;)

ところで、金曜日の懇親会で・・・・
c0021551_21515273.jpg
え、マグロ男の出現・・・・?
と思ったら・・・

c0021551_21520129.jpg
近大マグロの解体ショーでした☆

もちろんこの後、さばいたマグロの乗ったお寿司御頂きましたよ。
わざわざ食べに行かなくてもよくなっちゃった♪~
さすが美味しかったです。
ごちそうサマ~(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-25 22:03 | 外出 | Comments(0)

カザグルマ小千谷

今日は高校同期の仲間がJRタカシマヤでグループ展なのだそうで・・・
では、お稽古の前に高島屋に寄っていきましょう。
ずいぶん久しぶりですね。
c0021551_22073564.jpg
朝の作業が終わった後、おにぎらず(クリック)のお弁当を作っていそいそと・・・
カザグルマ小千谷縮(クリック)と
南蛮船帯(クリック)です。
雨なので、これにポリのレース羽織を着ていきました。

南蛮船帯は本来芯を入れて仕立てる帯地ですが、
芯なしで仕立てたのでぺらぺらです。
面倒だったので、角出しに結びましたが、
手軽な分、ちょっと重みに欠けますね(T_T)
雰囲気が普段着っぽいカモ

さて、以前、裾すぼまりに着ていると書いて頂いたことがありますが、
お恥ずかしい・・・・
写真を撮るときのポーズだけだったりするので・・・・
それが証拠に・・・・
c0021551_22204664.jpg
失敗写真です(^_^;)
裾広がり(^^;)

気を取り直して
帯留めは作家物の箸置きを帯留めに作った物(クリック)
c0021551_22293995.jpg
メダカが泳いでいます。

運良く、行きも帰りも雨には降られませんでした。
降ったり止んだりの小涼しい一日でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-22 22:31 | 着物 | Comments(4)

キャラメルポップコーン

久しぶりに名古屋駅のJRタカシマヤに行きました。
10階の画廊に行くためなんですが、
地下鉄を降りて入り口に向かっていると、
新しいお店に長い行列です。
毎度、新しいお店ができると長い行列なんですが、
今度は何のお店かな?と思って見れば、
どうやらキャラメルポップコーンの新しいお店のようです。(クリック)

キャラメルでコーティングさせたポップコーンって
昔からあるし、私にとって懐かしいのはクラッカージャック。
50年以上前のニューヨーク、つましい我が家にとって、
ちょっと高級なおやつというイメージだったんですが、
今頃なぜ急に?
なになに、ディズニーランドで一般に広まったんですか?
良い匂いをさせて人を引きつけているんですって?
いろんな味が出てきてリニューアルって感じなんですね。

そういえば、大須にも昨年
キャラメルポップコーンのお店ができていました。(クリック)
大須の状況を観察して名古屋の一等地のデパートに話題のお店開店、
と言ったところでしょうか。

そうそう、お菓子メーカーも商品を色々出しているようで、
このところ見切り品棚でもよく見かけるので、
とうとう買っちゃいましたよ。
(もちろん見切り品)
c0021551_23035998.jpg
かなり甘いので、辛党の方はご用心。
ご用心は甘党の方にも別の意味で。
もう一粒、もう一粒・・・・って
夕方の小腹の空いたときにつまんでいたら
後からおなかがふくれてきて・・・・
食べ過ぎにご用心です(^^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-22 22:00 | 外出 | Comments(0)

CD焼いてます

6月7日の東京国立小劇場での録音をお家元から頂きました。
c0021551_21370504.jpg
急いでPCに取り込んで
参加人数(6人)分、焼きました。

いつもはICレコーダーに取り込んだ音源を
必要部分だけ切り出してCDに焼くのですが、
音楽CDを取り込んで加工するのは、数年ぶりなので・・・・
取り込んだものが何処に取り込まれたのか
え、わかんな~い・・・(>_<)

結局iTuneで取り込んで、
サウンドエンジンにドラッグしたら・・・
あら、ドラッグできちゃった。
c0021551_21514211.jpg
今日中に焼いておかないと、間に合わないかも・・・・
できてよかった

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-22 21:58 | 三味線 | Comments(2)