<   2015年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ハロウィ~ンですが・・・

今日は午後からりのりのさんの着物リメイク展に行こうと思います。
(クリック)
c0021551_20571083.jpg
次には松坂屋のはごろもさんにも会いに行こうと思ったので
薄紫無地紬(クリック)にします。
それにカラカラタオル縫い付け帯です。(くリック
変わり織りの博多帯にシャーリングタオルを縫い付けた帯ですが、
帯地が硬すぎて角出しに結べず、結局お太鼓結びになりました。
(ちょっと帯がゆがんでいますが、ご容赦)

一応今日はハロウィーンなので・・・
帯留めも
c0021551_21262691.jpg

タオル縫い付け帯は何処へ行っても人気でした。
えぇ~、タオル!?ってね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-31 21:39 | 着物 | Comments(0)

りのりのさんのリメイク展@岳見町ギャラリー

昨日から、りのりのさんの着物リメイク展が (クリック
岳見町ギャラリーで開催されています。
c0021551_19585144.jpg
午前中ホームの母が大ばあちゃんに会いたいというので
迎えに行き、また送っていったので、
今日は午後からここに来ることにしたわけです。
(食料買い出しは明日だな・・・)

ステキな洋服がたくさん、
ステキな小物も色々。
昨年はここでジャケットを一枚と
手持ちの反物で同じようなジャケットを作って頂いたので
今年は見るだけにしようかな・・・(クリック)(クリック)
ということと、この後松坂屋に行くつもりなので
着物で来たわけなんです。

さて、た~っぷりおしゃべりをして、
ゆ~っくり、の~んびりさせて貰いました。(クリック)
昨日は仕事でかなり神経を使ったので、
頭がぼんやりしていたので丁度良かったです。

さて、この後松坂屋へ行きます。
歌川国芳展ですが・・・
先にながもちやさんのはごろもさんに会いに行ったので
そのまま、ずるずると帰るまでそこに居着いちゃいました。
ずいぶんな長居です。失礼(^_^;)ゞ
はごろもさんのお仕事ぶりを拝見しているのも
また楽しいですね。
国芳展にはまた別の機会にでも・・・

それにしても松坂屋は南館に
ヨドバシカメラが入ったので駅から大変な人です。
行く人の服装も今までとはちょっと違っていますね。
松坂屋さんの思惑、当たりましたか?
家族で行こうという人が増えたかもしれませんね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-31 20:30 | 外出 | Comments(0)

煮たらこ常備菜

スーパーの魚売り場に生たらこが出ていました。
昔、母はよくたらこを甘辛に煮ていました。
私はさほど好きではありませんでしたし、
夫もあまり魚介類に馴染みがないので、
スルーしようかと思ったのですが、
最近の人はきっと生の魚卵は買わないだろうし、
ちょっとタラコがかわいそうになったので、
買い物籠に入れました。

さて、母と同じように砂糖と醤油で煮ても
私しか食べなかったら、面白くないし・・・

で、考えました。

今週は朝の常備菜用の野菜がみつからず
(ゴーヤーとか、蕗の葉とか・・・)
どうしよっかなぁ・・・
と考えていた所だったので
こんなのを考えてみました。
c0021551_22213227.jpg
何ですか、コレ?

これは、サヤインゲンを細く斜めに切って下ゆでして、
酒、みりん、しょうゆで軽めのつくだに風に煮て、
生タラコも同じように軽めの佃煮風に煮て、
煮タラコをほぐして
サヤインゲンと混ぜ合わせて煮詰めたもの。

それにしても何故に納豆のお皿に?
それは、私が朝ご飯に納豆とコレを混ぜ合わせて
更にそれをご飯に混ぜて今週食べているから。

納豆と混ぜるとまとまるんですよね。
タラコがこぼれ落ちなくてイイ (^_^)v
結果論ですケド

因みに夫は文句も言わずに食べてます(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-29 22:38 | 食べ物 | Comments(2)

黄茶格子ウール

昨夜の雨から一転抜けるような青空です。
小寒い空気が広がりますが、
朝の曇り空と昼の太陽で、今日はまずまずの好天気、好気温
明日からは寒気が入り寒くなるとか・・・

この季節らしい色柄の着物は、っと
c0021551_17233137.jpg
黄色や茶色など多色使いのウールですが、
ウールだけでなく色々な繊維が使ってあるようです。
ちょっときらきらした艶もあり、
お気に入りの一枚。
紬に見えるかな?って・・・

あら、背中心がゆがんでます・・・
半襟が見えてるし・・・
うそつき襦袢の襟の辺りの仕立てがイマイチで・・
処分するかちょっとお直しが必要かも。

帯はずいぶん前、反物を柳の皮で染めて(クリック
布用絵の具と墨で柄付けしたモノ。(クリック
但し、柄の位置が悪く
締めるのに毎回苦労しています。

今日はそれを逆手にとって
朝の連ドラ「あさが来た」の
商家のおかみさん風角出しを取り入れて・・・
どこを真似たかというと、
角出しの角というか羽根というか、
手先をぐいっと上に持って行って
お太鼓の上の方を平らにしたつもり。
羽根を下の方に持って行くと
下ぶくれの角出しになるんですけどね。

長さが不足なので
お太鼓が小さくなって
全体の形は「あさが来た」風には見えませんが。

この帯も全体の長さはたっぷりあるので
柄を描き足してみようかしら・・・
またいつかね(^o^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-28 18:15 | 着物 | Comments(4)

新装大須演芸場

今日は新しくなった大須演芸場で、
奥山景布子女史の新作:たらふくつるてん出版記念落語会です。

奥山景布子女史、以前は長唄のお仲間さんで、
長唄関連のお仕事も色々されているので
長唄の先生方も多数いらっしゃいます。
とまあ、色々あって
私もチケットを買わせて頂くことに(^_^;)ゝ

先日来の薄紫無地紬を着ようと思っていたのですが・・・・
え?夜に雨ですか?
さすがにちょっとマズイですよね・・・
というわけで、ちょっと改まった感じのウールは・・・
c0021551_23061088.jpg
じみ~ですが、
鶴松しょうざんウールです。
たらふくつるてんですからね。
え?つるてんって鶴てんじゃないの?
な~んだ、三味線の音を擬音化してるだけか・・・
鶴だと思って着物は鶴松だし
帯は鶴の羽根のつもりだったのに・・・

気を取り直して・・・
帯揚げはちょっと色つけでモミジ色
帯留めは・・・
c0021551_23102651.jpg
なにげにハロウィ~ン
誰も気づかないし、言うのも忘れたけど・・・
いいんです、ここで皆さんに見てもらえたから・・・

それにしても開場6時30分を開演と勘違いして、
ひどく慌てて、色々準備して家を飛び出して・・・・
(ちょっと手抜きして罰が当たった?)

おなかすいたし・・・・
最近よく見る唐揚げ屋さんが
演芸場の近くにあったのでそれで腹ごしらえ。
試してみたかったから、良しとしますか・・・
つづき

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-27 23:17 | 着物 | Comments(0)

たらふくつるてん

大須演芸場に行ってきました。
今池から伏見で乗り換えて・・・・
お!名古屋市地下鉄、一番古い東山線。
地下鉄ホーム危険防止扉工事中でしたが・・・
c0021551_23212601.jpg
今池も栄もまだ工事が進んでいないこの扉
伏見の駅では壁だけができていますね♪~
扉はまだないようで開きっぱなしなので
機能しているとは言えませんが、
それでも転落事故は減りますよね。

さて、大須演芸場
c0021551_23233892.jpg
おぉ~、きれいになったかな?
昔の写真は~っと・・・(クリック)
あ、2007年の写真しかありませんが確かに違いますね。

で、なかは・・・
c0021551_23323685.jpg
椅子は以前きれいになったときのママかと思いますが・・・
昔の写真は(クリック)2006年の時と比べて・・・
やっぱりきれいになったかな。(私、若~ぃ)
天井の提灯が両サイドの壁に移動してますね。

あ、肝心の落語
橘ノ圓満さん、
どこかで見た顔・・・
と思ったらこの前の長唄の会に出てらしたのね。
え、奥様が長唄されている関係ですか。
柳亭左龍さんは?
たらふくつるてんの登場人物準主役のモデルですか。
で、奥山女史と出版社社長さんも交えた座談会
つぎは柳家喬太郎さん
この方が主人公のモデルにさせられたのね♪~
いやぁ~迫力の噺っぷりでした。

大須演芸場は落語にぴったりの規模ですね。
お客さんの一体感はなかなかです☆
喬太郎さんのパワーが後ろの壁にぶつかってます♪~
後ろのご常連さん風の方々の反応もステキで
た~っぷり楽しめました。

先生方の足の心配をしたり、(お役には立てませんでしたが)
さりげなく他の偉い先生方の案内したりと、
いつもの(いらぬ)お節介したので
帰りが思わぬ遅くなってしまいました。
唐揚げ食べておいて良かった・・・(^_^;)
家に帰ってから漬け物で軽くご飯を頂きました。
それにしても長欠の若いお仲間さんが元気だったので嬉しい☆~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-27 23:00 | 外出 | Comments(2)

ご近所紅葉

今朝はホームにいる母の用事で
(介護保険の更新手続き、ホームの預かり金振り込み)
自転車で急ぎ出かけた帰り道・・・・
c0021551_19092933.jpg
近くの小公園のイチョウが黄色くなっているのに遭遇
エノキの葉先はずいぶん赤くなってきています。
昨日の夕方から急に寒くなったので
開けた場所の木々は紅葉が進んだようですね。

エノキは年によっては
紅葉する前に葉が枯れて茶色くなることがありますが、
今年は順調に紅葉しそうです。

今年の紅葉狩りの予定は
ごく近場、
末盛、日泰寺東方面の
お寺がたくさんある所。
地域雑誌に出ていた記事を参考にして、
時期を良く見計らって行ってみようと思います。
名古屋市内のモミジの紅葉は
十一月後半でしょうか、
よく観察していないと、
モミジの絨毯になっちゃっても悲しいですからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-26 19:35 | 外出 | Comments(0)

十三夜

左下の方がまだ少し欠けているお月様が東の空に昇っていました。
c0021551_17464040.jpg
目で見ると大きなお月様ですが、
帰り道で気がついてあわてて撮ったので
こんなもんですか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-25 17:55 | 園芸 | Comments(0)

サザンカの歳時記

横浜では、道路の脇に植えられていた
低い樹高のサザンカらしき花が既に咲いていました。
あぁ、もうそんな季節・・・
と思って、今日庭を見ると、
あらら、横浜よりだいぶ暑い名古屋ですが・・・・
c0021551_20564180.jpg
白地にピンクの縁(覆輪)のサザンカと

c0021551_20565267.jpg
ピンクのサザンカ,

c0021551_17423047.jpg
白のサザンカ・白楽天も咲いています。

例年なら11月に入ってから気づく花ですが、
もう数花咲いていますから、
今年はサザンカが早いようです。

c0021551_17424537.jpg
ヤツデも花を咲かせてきました。

街中のケヤキが紅葉し始めています。
ビワの蕾もはっきりしてきました。
ツワブキのつぼみの黄色い色も見え始めています。
冬が忍び寄っています。
そういえば、今年の立冬は11月8日
やっぱり、ぼちぼち冬のはじまりなんですね。
ついでに言えば、明日は十三夜
(結構忙しいこと)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-24 21:35 | 園芸 | Comments(0)

初おろし薄紫無地紬

今日は高校の同級生が所属の写真クラブの発表会に出品とのことで、
見に行こうと思います。

栄区役所上の市民ギャラリー、一応繁華街なので・・・
c0021551_17584691.jpg
先日の薄紫無地紬を着てみようと思います。
ちょっと暑いかも?
それほど歩くわけでもないので大丈夫でしょう。

ところで、私のカメラやモニターでは
かなり青っぽく見えますが、
もっと赤っぽい普通の薄紫色です。
これで見ると、先日のグレーの無地ウールと
とてもよく似ていますが(クリック)
多分本物はもうちょっと違って見えると思いますけど・・・
(それにしても帯は同じだった、ありゃりゃ)

さ、写真展を見て、さんざんおしゃべりして
ついでに、ユニクロと無印良品で夫のシャツを買い、
中日ビルのわしたショップでいもくずを買い
午後が終わってしまいました(^o^)
母の所には明日行こう・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-10-24 18:25 | 着物 | Comments(2)