<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おせち三昧(特に田作り)

今日は一日おせち作り
例のマーマレード田作りもできました☆
そして、タツクリの新しい作り方を開発。
でもね、もう眠いので、時間ができたときに
後から追加アップします。(クリック)

というわけで、皆様、今年一年ブログを見に来ていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
そしてどうぞ、よいお年をお迎えください m(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-31 23:23 | 食べ物 | Comments(2)

年越し餃子

今日は正月用食料の買い出しに始まって
正月のお飾り、
この辺りの松飾りは根引きの松と笹と梅の枝なんですね。
根の付いた松を根引きの松というのを「松の緑」の歌詞を調べていて
知りました。へ~・・・
とは言え、この辺りでどう言うのかは本当のところは知りませんが・・・

今年のしめ縄はシンプルナチュラル(安そうに見えるけど、いつもと同じ値段)
で、お餅も昨年同様、近所のお餅屋さんで購入。
c0021551_20090730.jpg
水の神様、荒神様(かまどだそうです)、不浄の神様に
お鏡さんを供えます。
ここはもちろんトイレです。
トイレの仲間たちがお鏡さんを取り巻いています。
左からガタゴーさんの昔のカレンダーからアルマジロ
腰掛けウサギさん、鈴のお馬さん、羽根の沖縄豚さん
ピーターラビットとベンジャミン、水飲みウサギさん

そして、夫がやっぱり餃子を作ろう
と言いだして・・・
中国の留学生から教わった、我が家伝統の年越し餃子です。
c0021551_20160544.jpg
この3倍できたので
長男家へ18個行って、
残りを3人で夕食に食べました(だから夕食は餃子オンリーね)

c0021551_20203244.jpg
一度に10個くらい茹でるので
一度には2~3個ね。

すっかりくたびれてしまったので
ケーキを焼こうと思ったけど、結局できず(T_T)

そうそう、昨夜あわててわらじを作りました。
c0021551_20333635.jpg
細い麻縄を芯にして作ったので
ちょっと心許ないです。
おまけに左のは、やや小さすぎ・・・
で、前に作ったのは捨てました(^^)/ (多分ばっちくなっているから)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-30 20:29 | 家事 | Comments(0)

大ばあちゃんパンツ事情

さて、三味線の練習をあきらめると、
午前中の2時間ほど色々なことができます。
というわけで、年末年始は練習中断。
と思ったのに・・・・
今朝のつけっぱなしのテレビからレミさんの賑やかな声・・・
それで貴重な1時間を棒に振ってしまった・・・・(^_^;)ゞ
あとでレシピをプリントアウトして参考にさせて貰おうっと。

というわけで、道具の片付けとばあちゃんのパンツの始末と
わらじも一足編めたら・・・と思ったのに、
あとがないパンツの始末だけで終わってしまった。
正確に言うと、おむつライナーに両面テープを貼り付ける作業だけ。

失禁パンツにテープを付けたおむつライナーを貼り付ける作業は
あと半年ほど止められません。
というのはライナーをたくさん買いすぎたからで(^_^;)ゞ・・・

現在まだ手が痛いのですが、
節水のため、お風呂の残り湯に汚れ物を放り込んで下洗いしているので
毎日5枚くらいなら洗えるからです。
その調子で半年くらいでライナーを消費できる予定。

一方、紙パンツに尿とりパッドをつける話は
結構イライラすることが多くて、それは、
何を思うかパッドをはずして置いてあったり、
反対にパンツだけ干してあったりして、
どうなってるの?状態のことがちょくちょくあって、
そんな折り、同じ銘柄の厚手タイプ(夜用)が
紙パンツ+パッドと同じような値段なのを発見したので
いちいちパッドをつける手間を考えると、変更画策中。
また別の問題が発生するカモですが。

と言うわけで、本日からはお正月バージョンで
紙パンツオンリー。
明朝からのお洗濯減らし作戦開始です。
といっても衣類などの洗濯は止められないんですけどね。

さあ、明日、明後日は本格的な年末仕事です。
まずはお正月用食材の買い出しとおせち開始ですね。
そして今夜は黒豆を調味液で煮るのと花豆煮開始かな。
そしてレミさんおせちのレシピチェック。
マーマレード田作りを食べてみたいリクエストがあるしね。

あ、東北支援で買い始めた鐘崎のお正月カマボコが届いたようです!
は~い、いま行きま~す。

というわけで、

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-29 18:28 | 家事 | Comments(2)

大(げさ)掃除続き

昨日は窓ケルヒャーとスチームクリーナー
はい、昨年買った道具を使います(クリック)

スチームクリーナーはあまり掃除が行き届いてない
こてこてになった埃に威力を発揮します。
べたっとした汚れはぞうきんで拭いてもべたべたが広がるばかりですから。
スチームで浮き上がった汚れをぞうきんで拭き取る
という原理なのでぞうきんが真っ黒になると
それを洗うのが結構面倒だったりします。
このぞうきんが専用でない、あるいは、捨てられる物だといいのに。

何はともあれ、
c0021551_21394764.jpg
階段の壁のしみ
c0021551_21395668.jpg
ノズル先にペーパータオルを巻いて手抜きモード
c0021551_21400337.jpg
この程度にキレイになりました。

昨日、夕方家を出る頃になって
夫が恐ろしい物発見・・・
ばあちゃんがまたう●ちを踏んづけて
点々とシミを付けたって・・・
おおざっぱに拭いたけど・・・って。

と言うわけで、今日朝朝食後・・・
c0021551_21401666.jpg
スチーマー登場
この取っ手の付いている部分を外すと、
上のようなハンディータイプになるわけですが・・・
今回は大きい方で挑みます。
でも、ぞうきんを洗う気にはなれないので
ボロぞうきんをゴムで留めていざ出陣!

まっさらにはなりませんでしたが、
廊下の部分は何とか目立たないくらいになったし、
絨毯の部分の新しいシミも多少薄くなりました。
古いシミは全然ダメでした。
もちろん黄色く汚れたぞうきんは即ゴミ箱行き。

あぁ、くたびれた・・・
でも、出勤前にもう一仕事
網戸の掃除もね。
こちらは専用ウエットシーツがあるので
ダイジョーブ☆
c0021551_22483684.jpg
専用の取っ手に付けて使うんですけどね。

道具を色々使って大げさな大掃除になりましたが、
道具を出してくると
この後もれなくお片付けが付いてくるのが面倒だったりしますが。
それはまた明日。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-28 22:57 | 家事 | Comments(0)

第九へ

今日は大学生のオーケストラに歌が市民参加の第九の演奏会です。
夫婦でお出かけ。
家の中はまだめちゃくちゃ状態なので
音楽会のあとはピザ屋でお食事の予定です。

夜のお出かけなので明るい着物、食事をするので汚れを気にしない物、
ということで、
c0021551_22542931.jpg
しょうざんのシルクウールお花畑(クリック
帯は博多にカラカラタオルを縫い付けた物
帯がゆがんでいたのでこの後修正して写真は無し。

愛知芸術劇場コンサートホール
着いたのがちょっと遅かったので席が無く
c0021551_23031536.jpg
オーケストラの背後の席です。
指揮者を正面から見て
演奏に参加している気分です。
c0021551_23041478.jpg
今回は使用されませんが、
パイプオルガンの演奏席のすぐ後(前?)です。
スゴいですね!
お客さんの正面なので
居眠りしないように・・(^_^;)

いやぁ~、でも楽しかったです
指揮者から目が離せませんでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-27 23:08 | 着物 | Comments(2)

大掃除

さて、12月は29日までたっぷりお勤めがあります。
31日には母のホームの面談もあります。
とても30と31日で大掃除とおせち料理をする自信が無いので
今日から大掃除モードに入ることにしました。
最近は夫の協力が次第に増えてきて嬉しい限りですが、
やはり大物は台所。
c0021551_23455562.jpg
それでも、上に乗っている物を全部除ければ
1年に一度のすっきりカウンター
証拠写真パチリ
火よけのお札も一時壁からはがして待避
色んな物を元に戻したら
新しいお札を貼って古い物は破魔矢と一緒にしておきます。
初詣の時に所定の場所に納めるんですね。

その後は順序が逆ですが・・・
c0021551_23491990.jpg
クリスマスツリーのお片付け

なんと言っても面倒なのが・・・
c0021551_23495578.jpg
豆電球
あと少し、頑張ろう
たくさんの電飾を飾る人たちはどんなに大変なことでしょう
いまどきの物はもっと簡単なんでしょうか
コレは30年物ですからね。

30年物と言えば・・
c0021551_23523364.jpg
こ~んなステキなオーナメントもあります
c0021551_23524482.jpg
これも同じシリーズ
コーニングのガラス細工なんですね
あれ?先が少し欠けてるようですね、ありゃりゃ・・・

c0021551_23525736.jpg
そしてコレは卵の殻で自作した同じく30年物

少しずつ買い足したキレイな飾りを仕舞って
c0021551_23555740.jpg
何とか箱に収めた豆電球100球も
ぜ~んぶ納戸に入れて、なんとか大掃除はお終いに。
あ、まだ窓ガラスが残ってますし、
細かいところはまだまだですが・・・

とりあえず、大物は退治できました。
台所がそんな状態だったので
夕食はマゴ君一家と一緒に
マゴ君ご希望の”ハンバーグの宮”へ行って
めでたしめでたし☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-27 00:07 | 家事 | Comments(0)

年末仕事

今日はお休みを頂いたので
雑用を片付けようと思います。
まずはあと少し残っていた年賀状をやっつけ、
期限内に何とか郵便局に持ち込み。ほっ。

で、金曜日の買い物に出かけるとついつい・・・
売り場はクリスマス商品からお正月用品に変わりつつありますが、
あ、今日は伊達巻きがお値打ち(ポイントがたくさん付くだけ)
そしてカマボコが並んでいるのでお値打ちを買ってしまおう。
のんびりしていると一番のお値打ちから売り切れとなるんですね。
お値打ちなときに買うか、早く買えば冷蔵庫の電気代がかかるか・・・
厳密に分析するとどちらが有利なのかはわかりませんが・・・

そして、ずっと懸案事項だった庭の掃除。
レンガ敷きの所に積み上がっていた木の葉や雑草、
1時間ほど時間を割くことができたので、
細かいところを見なければ、さっぱりしました。
c0021551_17053097.jpg
中央部分のレンガ敷きが見えるようになりました(^_^;)
また時間が取れたら
周辺地域もキレイにしましょう。
最悪コレでもいいと言うことでね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-25 17:09 | 園芸 | Comments(0)

チョコ風味フルーツケーキ

クリスマスも近いということで
またケーキを焼いて職場に持って行きましたが・・・
って、もうイブじゃん

c0021551_21072977.jpg
コレは試し焼き
今回はチョコ風味にしてみました。

バターと砂糖とチョコを20g一緒にレンジでチン
あとはいつも通り

今回、オレンジ輪切りのドライフルーツを見つけたので
それをどう使うか悩んで
上に乗せて焼けば焦げてしまうし、
結局小さく切って
焼き上がったケーキにさしこむことにしました。

職場に持って行くのはコレの倍のを2個。
オレンジピールをチマチマ差し込んで
う~ん、できあがりイマイチでしたが・・・
写真は撮ってる場合じゃなかったんで無し
もう持って行っちゃったしね。

さて、別件
ついでにベーコンも燻しました。
前回はばら肉では無く脂身が多い肩ロースで作ったら
イマイチだったので
結局またバラ肉に戻りました。
c0021551_21080402.jpg
☆なかなかうまくできました♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-24 21:59 | 食べ物 | Comments(0)

クリスマス直前コーデ

さあ、今日は今年最後のお稽古日です。
しかもクリスマス直前。

だったら、やっぱりコレ
c0021551_21492263.jpg
クリスマス帯♪~
しかもツリートップの柄出し。
帰りには雨の予定なので
着物はウールでクリスマスっぽく緑


帯留めのヒイラギ箸置きも
c0021551_22063263.jpg
先生に面白がってもらえて、大成功☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-23 22:16 | 着物 | Comments(4)

冬至ゆず湯と焼きオイスター

冬至ですが、まだ惜しいので庭の柚子はそのままです。
その代わり、金山総合駅構内で今日からの京都丹波展で
柚子が手頃なお値段で出ていたので
花柚子だったけど、それを買っちゃって・・・
c0021551_21215533.jpg
3個は皮を剥いて粗く刻んで冷凍に

c0021551_21220446.jpg
2個はゆず湯に、
あ、皮を剥いた残りの3個も追加でゆず湯に♪~


さて、丹波展で楽しみなのが
c0021551_21265071.jpg
殻付き牡蠣

c0021551_21281963.jpg
左手にはゴム手袋
右手にギザ刃の付いたテーブルナイフ(食事用のナイフ)
でも、傷が付いても惜しくない物

殻の欠けらを洗い流し、
チーズをのせて
c0021551_21273040.jpg
オーブンで焼けば☆
ごちそうさま~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-22 21:36 | 食べ物 | Comments(0)