<   2016年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

三味線もお弾き初め準備

準備が遅れています。
朝、一通りの練習をしたあと、
唄の譜本に扇子の上げ下ろし箇所の印をつけ、
そのあと急に・・・

c0021551_20565323.jpg
三味線をばらばらにしています。
なぜに?

c0021551_20584846.jpg
それは・・・
ばち皮にずいぶん傷が付いていることが気になって、
気になって・・・
迷っていたら、
とうとうギリギリになってしまった・・・と。

で、思いきって三味線屋さんに飛び込んで
張り替えて貰って(だから↑はキレイになってます)

ついでに・・・
c0021551_20585367.jpg
古い滑り止めのゴムをはがして・・・
(貼りゴムの話も三味線屋さんのおじちゃんに聞きましたし)

c0021551_20585753.jpg
新しいゴムを貼って・・・

お弾き初めに持って行く三味線を決めて
三味線を組み立て直し、
胴掛けを決めます。
c0021551_18392480.jpg
博多織の小布を貼った胴掛けデビューです(クリック)
滑り止めゴムの色がイマイチのままでした(^_^;)

次は糸の張り替え。
とは言え3の糸は当日張り替えるのでそのまま。
1の糸はちょっと擦れているだけでなんともないようですが
1と2を両方とも張り替えたら
まぁ~ステキな響きになったこと♪~
3の糸も自分で張り替えちゃおかしら・・・
当日は枷をかけたりしてチョー忙しいのよ・・・

さあ、荷物の忘れ物が無いようにね。

着物は決めてありますが、試着はまだ。
あ~れ~
しかも袋帯に撥水スプレーはかけましたが
まだ名古屋帯化してありませんよ・・(>_<)
やんなきゃぁ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-31 22:34 | 三味線 | Comments(0)

総絞り

前回の着物を選ぶうちに、出番の少ない着物に気づきました。
しかも帯を選んでいる時に、気づいたのです。
その着物の出番が少ないのは
帯合わせがうまくいかなかったからです。

でも、ひょっとしてこの三千院帯なら・・・・
c0021551_22214117.jpg
最後に悩んだのは帯〆
ほんのり色づく焦げ小豆色
落ち着いたいい組合わせになりました

もう少し凝った帯〆があれば
もっと良かったけど、
今後の課題ですね。

それにしても反物がステキで
つい衝動買いした総絞り
20年ほど前のこと
腕に覚えのある問屋町のおばちゃんが
自分で売って仕立てた物
見事な柄合わせで
まるで絵羽のように見えます。
(まだあのお店あるかしら?)

三千院帯は27日の時とは(クリック)
違う柄を出しました。
静かですっきりの五重塔です。

総絞りの着物は
滑らないので形が決めやすいですが、
厚さがあるので
ぼってりします。
たぶんとても暖かい。

いい組合わせが見つかったので
もう少し出番が増えるかも♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-30 22:59 | 着物 | Comments(0)

ハシキンメ

夕方、近くのスーパーに行くと・・・
c0021551_22011210.jpg
見たことのない魚が見切られていました。
最近では当日の夕方にはもう見切られるのでありがたい。
早速、冒険。

もちろん、知らない魚なので
まずはネット検索。
すると・・・(クリック
実に面白い記事発見(^_^)v
c0021551_22074692.jpg
とにかく、美味しい深海魚で
どう調理しても美味しいのだそうで・・・
さばき方が書いてあったので、取りあえず真似っこ
写真も真似っこで、顔のアップ
いかにも深海魚って感じの顔ですが・・・ってどこが?
だって、どことなく図鑑で見るリュウグウノツカイみたいな顔してません?

閑話休題

気を取り直して・・・
まずは皮にちょっと切れ目を・・・・
あれ!鱗のない皮、などと書いてあるので
つい、柔い肌を想像したのですが
とんでもない。
カワハギよりもっと硬くてゴジゴジの皮です。
硬くて細かい鱗がある感じです。
やや切れの悪くなった肉切り包丁ですが、
ちょっとやそっとで刃が立ちません。おっとっとぉ~

気を入れて・・・・
c0021551_22073878.jpg
皮をはぎに行きました。
皮は破れず、身が付いてきちゃうので身を削りつつ・・・
その代わり小骨が無く簡単に3枚おろしが出来ます。
結構大きい魚と思ったのに
頭と腹が大きいので身の歩留まりは悪いですが・・・
魚の苦手な夫には
姿のままでなく、おろした方が食べやすそうです。

骨に残った身をちょっと賞味
ん、確かに美味しいです。
甘い身です。
お刺身、美味しそうです。
見切り品でお刺身はさすがにまずいと思うので
なんとか加熱調理を考えますけど・・・

アラもいいダシが出るそうなので
頭を落とした残りは味噌汁にしましょう。
骨が壊れないようにそ~っとね。
味噌汁になったら
大椀にアラを1匹ずつそ~っと入れて
上から味噌汁を注ぎます。
最後に身も賞味。確かに美味しいわ~

で、おろした身は・・・
c0021551_22075625.jpg
クレージーソルトを振って
片面にはパン粉
もう片面には小麦粉をはたいて油で焼きました。
ムニエルというか香味焼きというか偽フライというか・・・・

はい、なかなか美味しいお魚でございました♪~

この他同じく見切り品の(たくさん動いていた)
シャコもあって
c0021551_22321663.jpg
豪華な夕食になりました☆

野菜ですか?
ナバナとニンジン椎茸コゴミ(見切り品)春雨を茹でて
ごまだれドレッシングで和えました(^_^)v

和洋折衷一貫性のないメニューでしたが
たっぷりの味噌汁がまるでお酒のように
間を取り持って美味しかったです。
八丁味噌の渋みが威力を発揮したメニューで
赤だしの威力再発見でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-29 22:50 | 食べ物 | Comments(2)

お弾き初め準備のろのろ

今年のお弾き初めは私が幹事なので
色々準備することがあるのですが、
準備は遅れ気味 (^^;)

しかし、いよいよ来週となると
そんなことも言ってられません。

というわけで・・・
c0021551_18460560.jpg
それでも、一応早めに始めたけど
完成が遅くなってしまった解説書と
昨日ぎりぎりに決まった舞台の並び順を印刷。
これがあると、バタバタしている時でも、
表を見ながら自分の位置に移動できるので
やっぱり有ると無いとでは違います。

横書きと枠の中は縦書きの組み合わせ、
というワードの使い方は初めてだったので
ちょっと苦労しましたが、
やってみるもんですね。
できましたよ♪~
ちょっと嬉しい☆

で、やっぱりギリギリに思いついちゃったのが・・・
c0021551_18514360.jpg
でっかいお盆
休憩時間にお茶とおまんじゅうを出すのですが
ずっと以前、紙コップとお菓子のお皿が
一体化しているものを作ったのですが、(クリック)
一人が一つずつ持って出ると
何度も行ったり来たりで時間がかかります。

そこで、大きいお盆に何組か乗せて行けば、
数人が一往復で終わるはず。

と言うわけで作ったのがこのお盆4枚。
厚手の段ボールが取ってあったので
それに大ばあちゃんが昔使っていた残りの千代紙
ちょうど4枚あってサイズもぴったり☆

ただいくら厚手と言っても
紙を貼っただけではちょっと強度不足。
色々考えた末、
別の厚手の段ボールを部分的に裏に貼ることで
補強できました。

もちろん持ち手になる穴も開けましたよ。
当日は荷物になるので
もう昨日持って行っちゃいました。
試しにお皿を乗せると
最大5枚載るようです。
お茶が入ると重さが出るのでわかりませんが、
4人で20人分のお菓子が出せますね。

あとの新年会の参加人数も
中日パレスに報告しないとね。
日曜の午前が最終期限です。

今回は出演人数が少ないので
人手とお金の無駄を減らさねばと思っています。
あと忘れていることはないかしら・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-28 19:11 | 手芸 | Comments(0)

母の紬

いよいよ来週お弾き初めです。
今日はリハーサル、と言っても決まってないことも多いので
練習兼リハーサル兼打ち合わせ
といった感じです。

だから着物もちょっとだけ練習で・・・
つまり着物は紬だけど(ウールよりはマシ?)
帯は袋帯、というわけです。
練習と言うことをもっと早く思いついていれば
せめて小紋にすればヨカッタ・・・のに
帯を結ぶ段になって気がついたんです(^_^;)

ということで・・・
c0021551_18534936.jpg
たぶん母の紬
(でも着ている時の記憶無し)
帯の色合わせを悩んでいるときに
この袋帯に気がついたのですが、
着物を替えるところまでは思い至らず・・・

背中心が比較的真ん中にあるにもかかわらず
何か変なのは
衿芯に変な癖が付いているのかも。
本番はゆがんでいない衿芯(新品?)にしましょう。

黒っぽい着物に白い帯って映えますね。
これは三千院が織り出してあるしゃれ袋ですが
もちろん引き抜き名古屋帯化してあります。
(クリック)

名古屋帯風の柄付けであまり仰々しくないので
ときどき締めなきゃね(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-27 19:09 | 着物 | Comments(0)

串刺しキャベツ

キャベツをフォークで串刺しにしましたよ
c0021551_21334775.jpg
重めの鋏でこんこん叩いてしっかり刺しました。
でも何のために?
 
c0021551_21375025.jpg
大鍋に湯を沸かし浸します。

c0021551_21381701.jpg
あ、葉が一枚浮いてきました。

c0021551_21384409.jpg
はらりと一枚、葉が落ちました。

さあ、もうおわかりですね。
突然思いついてロールキャベツを作ろうと思い、
キャベツを買ったはいいのですが、
しっかり葉が巻いていて、外れない。
何とか一枚はがそうとするのですが、
破れてきます。

そこで思い出したのが、
ず~っと昔、どこかで習った方法。

今までも試したことはありましたが、
そこまでの必要を感じなかったのですが、
今回はお役立ちでした。
これ以外、破らずに葉をはがす方法がありませんでした。

無事
c0021551_21451315.jpg
ロールキャベツ完成☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-26 21:50 | 食べ物 | Comments(0)

今ひとたびの雪

今日の名古屋も雪です。
c0021551_21180949.jpg
今日の雪は前回よりは少ないですね。

c0021551_21203546.jpg
可憐な雪持ちヤブツバキ

c0021551_21180353.jpg
今日も猫の足跡です。
前回同様Uターンしていますが・・・
c0021551_21175450.jpg
今日はこちらにも立ち寄ったようですが、
防火用の水を入れたバケツです。

水を飲みに来た猫が雪が積もって飲めないので
戻って行った・・・ということでしょうか。

さあ今日も牛乳屋さんの日なので
前回同様雪かきを急がなきゃ。
c0021551_21181695.jpg
今日の雪は前回以上にサラサラでスコップでかいても
掻き残しが出ます。
仕上げに箒で掃きましょう。
c0021551_21182292.jpg
新聞屋さんの自転車の跡が
固まってしまって取れませんね。
今日は気温が低いのか
踏まれた雪が固まってしまうので
歩道も全部掃いておかねば。

今日は転んだ人が多かったようです。
駅前ではバスも滑ってバス停に突っ込んだとか。
夕方になっても北側の歩道は
雪が固まっていました。
危ない危ない

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-25 21:38 | 園芸 | Comments(0)

初氷

今朝の名古屋は雪こそありませんでしたが
寒い寒い
新聞を取りに玄関先に出て見れば・・・
c0021551_22205148.jpg
おや、凍ってますね☆
初結氷ですか

隣の鉢にも
c0021551_22205721.jpg
氷が張ってます

c0021551_22210313.jpg
もうちょっと日当たりのいいところにある
鉢(ヒビの入った土鍋だけど・・・)
凍ってますね~
そりゃいくら日当たりがいいからって
まだ日が昇ったばかりで寒いってば・・・

寒いから裏庭に行くのはよしましょう。
だから裏庭の氷の記録は無し(^^;)

それにしても氷が珍しいなんて
温暖化したものです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-24 22:28 | 園芸 | Comments(0)

ハッピバースデー

今月はマゴ君のお誕生月
マゴ君のパパが、ケーキを買って来るから皆でお茶しよう。
というので
長男一家と次男一家が集合

c0021551_22352815.jpg
このところスポーツカーに興味が出てきたマゴ君の希望で
5歳のお誕生ケーキのデザインはランボルギーニだそうです。
何やらパパやらじいちゃんらは
ああだこうだと言ってますが・・・
私は何を言ってたか忘れちゃったので
ちょっと検索。
これはランボルギーニのガヤルドですか?
しゃらくさい(^o^)
c0021551_22353433.jpg
何はともあれ上手にろうそくの火が消せました♪~

お誕生日のプレゼントに
子供用だか大人用だかわからない車の雑誌を貰って
いたくご満悦なマゴ君ですが・・・

フェラーリのレゴを誰かに貰ったの?
熱心に組み立てていますね。
将来は自動車産業の担い手になる気ですか?

結局
夕食も皆で食べて賑やかな半日になりました。
ハタハタの一夜干しやら
アボトロ↓やら
c0021551_22565708.jpg
根菜の旨煮やら炊き込みご飯やら
カブラの即席漬けやら
ベーコンリンゴ入りジャガイモサラダやら
にわか準備の夕食でしたが
賑やかで楽しかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-23 22:33 | ベビー | Comments(0)

ハタハタ(鰰)

スーパーにハタハタが出ていました。
夕方だったので、既に見切られていました。
2パック購入。

c0021551_20280945.jpg
今まで色々やってみましたが、結局

c0021551_20281454.jpg
頭を落とすと、ワタがすぐ出るので
洗った後、海水程度の塩水で約20分放置
3%程ということで1リットルに大さじ2杯の塩ですね。

c0021551_20281927.jpg
網にあげて干します。
発泡スチロールのお皿にペーパータオルを敷いて
そこに網に乗せたハタハタを置いて
干物籠に入れて干します。
翌日雪が降ってきたので階段に取り込みます。
冬はこんな時いいですね。
乾燥しているので冷蔵庫の中でもいいです。
今回は次の日に食べちゃいましたが
ひょっとして冷凍もできるかしら。

c0021551_20282609.jpg
まとめてオーブンで焼いちゃいました。

ごちそうさま~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-23 20:35 | 食べ物 | Comments(0)