<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

桜満開

毎日少しずつ暖かくなり今日の午後は汗ばむほど。
あ、私がふうふう言いながら銀行に振り込みに行ったんで
汗掻いただけか(^^;)
無事、大ばあちゃんのホーム入所契約成立2ヶ月分振込完了。
入所の引っ越しは4月2日に決定。
それまでに必要物品をそろえねば、明日の一仕事です。

さて、銀行からの帰り道(と言ってもごくご近所)
c0021551_22352727.jpg
すいどう道の桜並木がこの2~3日満開になってきましたが、
今日は更にず~っと向こうまで満開になっているようです。
そぞろ歩きの人々もずいぶん大勢です。

さて、家に帰ると
c0021551_22444161.jpg
白い桜は咲いたと思ったらもう満開
そして・・・
c0021551_22444954.jpg
今朝咲き始めた八重紅枝垂れ桜(上)が
午後にはもうこんなに開いています。
下は白い桜
左の芽吹きはエゴノキ

咲いた花のアップです
c0021551_22431746.jpg
これが以前ピンクの染め物によく使った
白い桜
(商品ラベルが紅枝垂れ桜)

c0021551_22440029.jpg
八重紅枝垂れ桜

c0021551_22440794.jpg
ガールマグノリア

c0021551_22434332.jpg
しだれ桃 (照手水密)

c0021551_22430820.jpg
アオキちゃん(雌花)

c0021551_22435248.jpg
アジュガ

c0021551_22441877.jpg
ヘビイチゴ

フジのつぼみも順調に伸びてきています。
寒の戻りが何度かあったので
ダメになった蕾も散見されますが、
順調なのもずいぶんあるので
昨年ほどではなくてもまあまあキレイかな、
と期待しています。

そして、今日は、はごろもさんが
遊びに来て下さり、
慌ただしい我が家の状況を楽しんで下さいました
c0021551_22594763.jpg
インスタントの味噌煮込みを一緒に食べていただいたあと
お土産の備前屋桜餅☆
お皿の上も春爛漫~

そして新しいお菓子のレシピを教えていただきました。
絹ごし豆腐と白玉粉を同量混ぜ
潰したお団子状にしたら
間に餡子を挟んでフライパンで焼く
というもの。

さらにデーツと小豆を同量準備し
小豆を軟らかく煮たところに刻んだデーツを混ぜ
さらに煮込むと砂糖なしでもおいしい
というデーツ餡子も教えていただきました。

デーツ(乾燥ナツメヤシ)って、
すご~く甘いんですよね

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-31 23:32 | 園芸 | Comments(0)

早春の帯

昨日、今日と比較的暖かです。
かといって帯付きでは特に首回りが寒いので
ショールでお出かけしようと思いますが、
ほどよい羽織り物が無いので
リバーシブル着物+大判ショールにしました。
c0021551_22252107.jpg
このところずっと桜の帯だったので、
ちょっと気分を変えて早春っぽい帯を合わせてみました。
このリバーシブル着物は厚手で
かなりモコモコです。
ちょっとすっきりしませんね。
でも、おかげで外でもビルの中でも
暑くも寒くもなかったです。
暖かくなったって暖房も控えめで
建物内外の温度差が少ない今の季節は楽ですね。

このところ時間が無くてあまり三味線を弾いてないので
筋肉が落ちてきたようです。
長く弾いていると撥を振る右腕が痛くなってきます。
困ったもんです。
筋肉の貯金はできないようです(T_T)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-30 22:29 | 着物 | Comments(0)

菜箸分類

授乳中のママとちび兄ちゃんがいると
麦茶がどんどん無くなります。
麦茶はおいしい麦茶の入れ方(クリック)に従って入れているので、
やかんにお湯が沸くまでと、麦茶パックを取り出すまでの30分、
合計なかなかの時間がかかります。
おいそれとは始められません。
ちょっと休憩をしたいときに始められるとちょうど良いのですが、
今日は待ち時間に一つ思いついたことがあります。

それは菜箸の断捨離。
とはいえ、たいした断捨離ではありませんが、
見切り品箱に並んでいた菜箸を新たに買ったので
古い物、半端物を捨てようと思い、
菜箸を並べ、先が燃えて短くなった物とか
相棒がわからない物など捨てたあと、
同じ長さなのに、色が合ってない物を集め・・・
c0021551_14454986.jpg
色の塗り直し。
あまり時間が無いので
一番手っ取り早い方法を選択。

元々黄色に塗られていた長さのシリーズですが、
黄色の絵の具がもう無かったので
この緑を選択というか、これしか無かった(^^;)

アクリル絵の具の瓶を平らなところにおいて
箸のおしりを瓶に入れると同じ長さまで色が付きます。
そのあと流しの棚に洗濯ばさみで固定

絵の具がたれ落ちるので
下に広告の紙を敷きました
流しを使うまでの間に、ある程度乾けば良いのですが(^^;)
垂れなくなれば、コップか何かに立てられますからね。
乾かなかったら、また考えねば・・・・
でも、その可能性が高いです(困)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-29 14:58 | 手芸 | Comments(0)

歯が欠けた・・・(T_T)

木曜日の日になんだか左奥の下の歯が時々痛むようになった。

時々というのはその辺りで物を噛んだときに
たまに痛むのですが、
いつもではないし、水がしみるわけでも無い。
お箸などで触ってみても痛いところはわからないし、
鏡で見てもよくわからない。
ただ、その辺りの歯の表面を触ると一部ざらついている。
大昔の虫歯治療で詰め物をしてあるので
それが取れそうになったのかと思っていると
翌日には更に頻繁に痛むようになった。
特定の方向で噛むと痛むらしい。

やっぱり歯科にかからないと原因はわからないかも、
いつ行こうかと悩んでいると、
土曜日の朝食でガレットを作って食べると、
石が入っている・・と思うと
なんとそれが歯のかけらだったのです。

ビックリ(ぽん)!・・・f(^_^;)

舌で触るとあの痛かったところが不気味な空洞になっています。
でも痛くないし・・・
鏡で見ると奥から2番目(第一大臼歯)の内側の小さな山が
欠けてぽっかり孔になっています。
金属の詰め物がむなしく残っています。

今は痛くないのですが、
何かの加減で急に神経に障るようになるかもしれないし、
残っている歯のエッジがとがっていて
ちょっと舌が痛い。
唾液のカルシウムを一生懸命付けて修復しましょうか。
というわけで、起きているときは
一生懸命その歯や穴をなめることにしました。

日曜日になると歯の様子は変わりませんが、
舌の付け根の辺りがなんとなく腫れぼったく痛い。
寝ている間にエッジで傷ついたかな?

と言うわけで、今日朝一で歯科受診しました。
予約制でしたが、運良く時間が空いていて
若先生に見てもらえました。

う~ん、色々言われましたが・・・じっと我慢。
30年以上も歯科にかかったことないし・・・
でもレントゲンでは神経と空洞の間に
カルシウムが沈着しているらしいので、
当面は大丈夫と言うことで、
あまり周りを触らずに、
そっと簡単な歯のような物を作ってもらえることになりました。
よかった☆
ややこしい治療されたらどうしようと思っていましたから。
取れてしまうとマズイので、
その辺りで硬い物を噛まないようにしましょう。

それにしてもレントゲンを見る限り、
昨日今日で出来たカルシウムの沈着ではなさそうです。
私の歯、長年頑張ってたのね。
そして、予約の隙があって本当に良かったです。
以前大ばあちゃんがかかったときは翌日来て下さい、だったから。
朝一番に行って良かったです。感謝☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-28 20:01 | 家事 | Comments(0)

桜の帯

今日のNPO講習会は本番直前最終チェックです。

桜も本番直前
というわけで・・・
c0021551_21125587.jpg
もう一度桜の帯です。
講習会のある中学校は寒いので
リバーシブル着物です。

それにしても、喉の調子が最悪です。
未だに喉のイガイガが続いていて、
今日も咳き込んでしまいました。
次の日曜日までにもう少しマシになりたいです。
ずっと襟巻きでもしましょうか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-27 21:19 | 着物 | Comments(2)

退院

ママとベビーちゃんが病院から帰ってきました。
ちょうどスーパーに立派な鯛が並んでいたし、
近くのお米屋さんにお赤飯を予約しておいたので、
お昼ご飯はパパ、ママ、マゴ兄ちゃんと私の4人で
c0021551_19035617.jpg
大きな鯛だったので、
マゴ君も含めて4人分たっぷりありました。
大きな鯛もオーブンで焼けば簡単です。
ほうれん草のゴマ和えとサヤインゲンのベーコン和え、
あとはインスタント味噌汁と夕べの残りのヒジキの煮物

ママも嬉しそう
今日はパパもママもいるので
マゴ兄ちゃんも嬉しそう
良かったね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-25 19:11 | ベビー | Comments(0)

花桃、ムスカリ

相変わらず、チビ君のスケジュールに追われる毎日ですが、
ちょっとの時間を見つけて床屋さんに行きました。
あぁ~、さっぱりしました。
風が強くやや花冷えの一日ですが、
次々と花が咲くので、ちょっとだけでも行ってみたくなります。
c0021551_20142654.jpg
ひどいピンぼけですが・・・
花桃も咲きました。
枯れてしまいそうになりながらも頑張っています。

c0021551_20143445.jpg
ムスカリも開花
こちらも20年来、
植えっぱなしで生真面目に花を咲かせてくれます。

c0021551_20144436.jpg
例年、伸びすぎたり、切りすぎたりのユキヤナギ
今年はほどよい具合に咲いています

枝垂れ桜2種の蕾が膨らんできました。
フジの蕾も大きくなってきました。
ひどい寒波が来ずに、
順調に開花して欲しいです☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-24 20:19 | 園芸 | Comments(0)

コート無し

名古屋も桜開花宣言が出て、ソメイヨシノがちらほら2~3分咲き。

ということで・・・
今週も桜の庭帯
そんな季節なのでもうマントでもないか・・・・
でも、今日はあんがい寒い・・・・
c0021551_20520965.jpg
というわけで、リバーシブルの着物に羽織りと襟巻きショール
ちょっと喉がイガイガするので用心です。

今日のお稽古、三味線の先生で良かった☆
ほとんど唄わなくて済んじゃいましたから♪~

昨日のシュロ騒ぎで今日はすっかりお疲れです(^^;)が
今日もなんだかんだと忙しい一日
三味線のお仲間とコーヒー一杯でおしゃべりするのが
ほっとする時間だったりします。
保育園のお迎えに間に合うギリギリの時間チェックです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-23 21:12 | 着物 | Comments(0)

シュロと格闘

先日根元を切って、切りきれずそのままにした2本目のシュロ・・・・(クリック)
次第に傾いてきて・・・

今日は絶対に何とかせねば、と
朝イチに見ると・・・・
c0021551_21352049.jpg
はっ、これは!

相当マズいことになっています
3連休の間に息子に相談しなかったことにいたく後悔(T_T)
仕方が無いので、ロープを付けて引き戻そうとするも
隣のトタン屋根を破壊しそう・・・
電線も切れそうでマズイ

これは一刻の猶予もならないと
急いで自転車で植木屋さんに直行

植木屋さんと言っても
時々苗木を買う時にお店の前に書いてある
庭木の剪定見積もりします
と書いてあるのを毎度見ながら悩んでいたので、
もう、何の疑いもなくお店に駆け込み
助けを求めました。

幸い息子さんがいらして、午後から来てもらえると☆
c0021551_21420160.jpg
状態を見るなり、
やっちゃいましたね~、奥さ~ん・・・
と言われ、平身低頭 m(_ _)m

葉を切り落とし、倒れないように
頑丈なロープをかけマグノリアの枝にくくりつけ
その後で幹を抱きかかえて持ち上げ根元を隙間に合わせ移動
c0021551_21421273.jpg
無事、倉庫と塀の間に倒れました!
感謝感謝!

それにしても良かったですね、
難しい木専門の僕は、結構スケジュールが込んでいるんですけど
たまたま家に居て・・・

ということで、またしても感謝です!

ところで、今年はレンギョウが遅いなぁと思っていたら
c0021551_22391508.jpg
ひっそり咲いていました☆
どうやら昨年剪定しすぎたようです。

c0021551_21282977.jpg
ホトケノザ
うちの庭には少なくてほとんどヒメオドリコソウですが、
花の咲いている一株発見☆

c0021551_22392228.jpg
桃色のシデコブシは鳥さんやら虫さんやらに
ほとんどの蕾を喰われてしまって・・・
やっと一花だけ咲きましたが・・・さみしいです

c0021551_22393693.jpg
モミジの新芽が出てきました。
椿の葉っぱの手前、赤い小さな芽、
はごろもさんに頂いた3本のうちの1本です(クリック)(クリック)
後の2本は残念ながら枯れてしまいました。
最後の1本は昨年枯れた時の経験を生かして
何とか大丈夫だったようです。
(冬の間、寒さ避けのため周りの雑草を残す)

そんなこんなで、あっという間にチビ君のお迎えの時間です
保育園の帰りに病院に寄って
c0021551_21570397.jpg
妹ちゃんを抱っこさせてもらいました☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-22 22:00 | 園芸 | Comments(4)

ベビーベッドガード

断捨離の途中でふと気がつくと
もうすぐ、チビちゃんが帰ってくるわけで、
ベビーベッドを見るとガードが付いてませんね。
必要では無いのか?

ということで、断捨離をかねてベッドガードを作ることにしました。

芯は段ボールです。
巧い具合に一番丈夫なリンゴ箱の段ボールがあります。
サイズもぴったり。
c0021551_20271737.jpg
で、断捨離というのは・・・
c0021551_20273150.jpg
見覚えのある布
かつての帯です。
サイズを直そうとほどいてあったのですが、
ちょっともう可愛すぎ~
ということでベビーちゃん用にします。
裏に使う細長い布には
ちょうど頂き物の袖とおくみ布がぴったりサイズです。

段ボールに布だけではちょっと当たりが硬いので
段ボールに巻く柔らかい布を考えますと・・・
これが悩んでいた一世代前のベビー毛布
最初から使い勝手がイマイチで
あまり使っていなかったので
汚れていないのも幸いです。
一枚でちょうど使えました。

というわけで・・・
c0021551_20272323.jpg
ヘビさんのような物が出来ました。
どう使うかというと・・・
c0021551_20273874.jpg
このようにベッド柵の周りに敷き詰めます。
寝返りを打っても頭がぶつからないとか
手足が柵に引っかからないとか
小さな玩具が落ちないとか
そんな利点があります。
頑丈な段ボールが芯になっているので、
がっちり突っ張っていて固定しなくても大丈夫かな?

夜ママの隣でベッド柵をおろして寝る時は
c0021551_20274305.jpg
こんな風に畳めば邪魔にはなりません。

残り布の毛布を重ねて薄いドーナッツ枕も作りました。
木綿の布は色々使い道があるのでイイですね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-03-21 20:38 | 手芸 | Comments(0)