<   2016年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

こどもの日大集合

夫の弟家族が結婚式で名古屋にやってきたので
今日は我が家にも来てくれました。
5夫婦10人+子供3人+赤ちゃん2人我が家に集結です☆

ではお品書き・・・・っと

メインディッシュは
手羽元のさっぱり煮(クリック)と肉じゃが
木の芽田楽(オーブンで焼く)
タケノコご飯のタケノコの土佐煮のせと
黄い飯(きいはん黄色いおこわ)(クリック)
副食に
タケノコの姫皮と穂先の辛子酢味噌和え
ワラビのしょうゆ漬け、カブラの漬け物
箸休めには
きんぴらゴボウ、レバー甘辛煮、レンコン餅タケノコ入り
それとカニかまサラダ。
汁物にはけんちん汁

前日にほとんど作っておいて
当日は炊き込みご飯、けんちん汁、田楽とサラダ
姫皮和え、サラダ。

夫がクラッカーのチーズ乗せと
ちくわキュウリのオードブルを作ってくれました。
飲み物はノンアルコールビアと麦茶。
車の人やら授乳中の人やら・・・

実は自分で写真を撮るのを忘れて(>_<)
長男が撮ったモノを流用
c0021551_21233024.jpg
ただいま準備中

c0021551_21233660.jpg
準備の途中ですが・・・
黄い飯の横にタケノコご飯をつける予定
画面の外に手羽元のさっぱり煮
お汁と箸休めはまだ出てきていません。
サラダもまだ。
山椒の葉をすり鉢ですって酢味噌を混ぜた物が
なかなかうまく出来てご満悦
タケノコの柔らかいところを和えました。

何しろ保育園児も食べられるものというと
なかなか難しいことで・・・
食べられるものあった?
ま、おおむね成功と言うことで。

デザートにちまきと柏餅
大量に焼いて冷凍しておいた各種クッキーは
お土産に持って行ってもらいました。

姪っ子の赤ちゃん5ヶ月にも会えたし、
うちの赤ちゃんにも会ってもらえたし。
マゴ君は大叔父ちゃんの家の近くの
茂木のレーシング場(クリック)に行きたいんだそうで・・・

でもって、遠方の人たちが早く帰った後
夕食はチビ君が行きたがっていたステーキの宮☆へ皆で行きました
いとこ同士っていいねぇ~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-30 23:04 | 食べ物 | Comments(0)

テイカカヅラなど

よく見れば、ニシキ(錦?二色?)テイカカヅラの花も咲き始めていました。
c0021551_23092973.jpg
まだ2~3花しか咲いていないのですが、
満開になると良い香りがします
紅茶のような香りに思えます

c0021551_23094205.jpg
なかなか咲かない紫木蓮の花も発見

c0021551_21184559.jpg
コレもめったに咲かないサツキ
植えた場所が悪く(日当たりイマイチ)気の毒なことですが、
今年は2~3花咲きそうです。

c0021551_23100582.jpg
ムラサキツユクサも開花
こちらは注意しないと広がってしまう強い花ですが、
今のところおとなしくしています。


c0021551_23103153.jpg
保育園の八重桜の大木が見事に咲いていましたが、
今日は既に葉桜となり・・・
c0021551_23103722.jpg
根元の畑(実はブランコスペース)が
ピンクの絨毯になっています。
ちなみに手前の緑はタマネギだそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-28 23:19 | 園芸 | Comments(0)

初夏の着物

この数日、晴れると夏日の名古屋ですが、
今日は午後雨の予報です。
そして、5月の連休直前で来週はお休みです。
更に言えば、今日から長唄のお稽古では"汐汲み”が始まります。

え~っと何か海っぽい帯は無いでしょうか。
有ることはありますが、夏帯だったり、縮緬だったり・・・
雨の予報で縮緬は、いけませんね。

だったら、海はやめてこどもの日バージョンと言うことで、
鯉のぼり帯の出番ですね。
鯉のぼりの鱗は実は青海波。
つまり海ですよ☆

この帯に合う着物で雨にも強く、この気候に合う着物を考えると
c0021551_23074291.jpg
サマーウールのこの着物♪~
細かい縮緬のようなシボがあるので
風が通って爽やかなんですね。

ところで波の一つを拡大すると
c0021551_23163888.jpg
亀に乗った浦島さん♪~

木綿布で作った帯ですが、
濡れるのも嫌だったので
この上にポリレースの長羽織を着て出ました。

今日から新しい方が入られて
お師匠さんは大喜び♪~
皆も嬉しいお稽古になりました。
まだ日の浅い方もいらっしゃるので
三味線が簡単な汐汲みは丁度いいですね。
でも、唄は難しそうですし、
唄の歌詞はいろいろ深読みも出来て楽しめそうです。

家の片付けでほとんど練習出来ない私には
ありがたい選曲となりそうです。

とりあえず、お手本のCD化が再来週までの宿題です。
(来週はお休みだから)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-27 23:30 | 着物 | Comments(0)

椅子の脚カバー

現在ダイニングキッチンの床はフローリングになっていますが、
長年、カーペットを敷いてきました。
椅子の床がガタガタいって1階に響くと困るとか、
床を傷つけたくないからとか、色々理由はありましたが、
今回の改装で床を替えることになったのと、
現在敷いてある敷物がよれてきたので
夫が敷物をはずしてしまいました。

さて、そうなると椅子と床が微妙にギシギシ言って
なんとなく気分がよろしくない。
あとわずかと言っても傷が付いた床は嫌なので、
椅子に靴下を穿かせることにしました。
でも、どうやって?

そういえば、捨てる衣服のなかに茶色の背広がありましたね。

というわけで・・・
c0021551_22104353.jpg
椅子の色と似た布を
適当な大きさに切って足に穿かせます。
ゴムで仮固定

c0021551_22105153.jpg
ビニールテープできつく3巻きほどします。
仮固定のゴムをはずします。
テープの下になってはずせないときはそのままで。
最後に上の余った布を切りそろえて完成。

しかし白い色のテープがちょっと悪目立ちするので
黒いテープを買ってきて上から一巻きしましょうか。

さあ、実際に座ってみましょう。

あ、ギシギシしませんね。
滑りもほどよく良い感じですね。
念のため机の脚にも穿かせました。
厚手の布がある間に良い大きさに切って
すり減ったときのためにそろえておこうかしらね。
改装したあとはフローリングのままだそうですから。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-26 22:27 | 手芸 | Comments(0)

今日見つけた花

ふと見ると・・・・

c0021551_21384472.jpg
玄関先にビグノニア、別名カレーバイン(ツタ)が
咲いているのを発見
カレーのニオイがするのでそう命名されるのですが、
まだ数が少ないのであまり匂いませんけど、
鼻そこまで悪くなった?

まだまだと思っていたエゴノキ
c0021551_21385259.jpg
二階から眺めていると・・・あらら
木のてっぺん近くに白い物が見えます。
望遠で撮ると、咲いていますね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-26 21:47 | 園芸 | Comments(0)

お散歩

さて昨日はお宮参りに出かけたチビちゃん。
そろそろお散歩に出かけても良いかな、
ということで、
おなかもふくれているのにちょっとご機嫌斜めな夕方、
兄ちゃんの保育園のお迎えにお散歩をかねてお出かけしました。
c0021551_22091616.jpg
ベビーカーが動き出したら、すぐにうとうと。
動く車は気持ちが良いね。

薄曇りで丁度良い季候ですが、
曇りといえども紫外線が強いし、
上を見ているチビちゃんはまぶしいので
日よけの幌が活躍ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-25 22:12 | ベビー | Comments(0)

お宮参り

今日は良いお天気。
氏神様にお宮参りに行きました。
c0021551_22512824.jpg
お参りするときは私が祝い着を掛けていたのですが
写真を撮るときは
ママに着せかけました☆

このあと近くのホームに居る母にベビーちゃんを見せに行き、
勢いでお墓(平和公園)まで行っちゃいました。

でも早く帰らないとおなかをすかす子がいるので・・・
やや焦り気味

で、お昼は?
はい、サッポロ一番鴨だしうどん(最近のお気に入り)の(クリック)
ほうれん草のせ、
夕べの残りのヒジキと切り干し大根の煮付け、タケノコの土佐煮
魚の干物(オーブン焼き)
超スピードで準備完了でセーフでした☆


[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-24 23:50 | ベビー | Comments(2)

お宮参りの衣装

今日は氏神様へお宮参りです。
チビちゃん抱っこしたり、ぎゅうぎゅう詰めの車に乗ったり
ベビーシートとチャイルドシート付の車に
おとなが4人ですからね。
夫は後の補助シートに初乗車
私はベービーシートとチャイルドシートの間のわずかな空間
でもシートベルトはちゃんとありますよ♪~

こんな時のために胴抜きシルック江戸小紋が活躍します。
c0021551_23051791.jpg
なんだかしわしわしてますね

ママの方は私がうしろで手伝ったので
私よりはきれいに着れました。
c0021551_23151661.jpg
こちらもシルックの付下げ
もうずいぶん活躍しました。
ポリの長襦袢は胴抜き(胴がサラシ)になっているので
肌襦袢無しで暑さ対策万全です。

お宮さんでも母のホームでも
すぐお宮参りとわかる姿で、ベビーちゃん大人気
生後1ヶ月の赤ちゃんにはなかなかお目にかかれないですからね。

良い日でしたね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-24 23:20 | 着物 | Comments(0)

マグノリア剪定

本当は倉庫の中を片付けるつもりだったのだけれど・・・

ついつい気になって、
倉庫の中へ入り、はしごを持ち出し・・・
c0021551_22444187.jpg

ガールマグノリアの枝を切り始めてしまい、
ずいぶんさっぱりしてしまいました(^_^;)

元の姿
c0021551_22314291.jpg
撮る角度が違うのでよくわかりませんが・・・
来年は花が少ないかも・・・(>_<)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-23 22:43 | 園芸 | Comments(0)

短房フジ

長房のフジがそろそろ終わりになってきた今、
気になるのは短房のフジです。
毎日チラ見していましたが・・・
c0021551_22135711.jpg
はい、咲いていました☆

いつも黄色のモッコウバラとの共演が美しいのですが、
今年はバラが満開をちょっと過ぎているので・・・

c0021551_22152494.jpg
あまり美しい場所が見つかりません・・・・

c0021551_22161963.jpg
場所によってはこんなにぐあいに
天然の懸崖風になっているのに、
フジの花の場所がずれているので残念です。

今年はこのクレマチスが見事です。
c0021551_22194345.jpg
朝の日差しがきらきらと美しいです。
(とは言え、もう昼に近い時間ですが)

さて、昨日雨の中で咲いたジャーマンアイリス
c0021551_22153026.jpg
他に蕾はあるかしらと
あちこち探したところ、幾個かみつけましたが、
数は少ないです。
もう少し気温が上がってくれば
咲いてくるのでしょうか。
いえ、まだ株が十分では無いので
もう何年か後かもしれませんね。

保育園の帰り道
c0021551_22310989.jpg
蝶がじっと留まっていました。
マゴ君、大変気になるようです。
アゲハチョウだよね、というので
そうだよと言おうと思ったのですが、
ここは一つ慎重に。

画像検索
はい間違いなくアゲハチョウ(ナミアゲハ)でした。
キアゲハは前翅の付け根が黒く全体的に黄色みが強いのだそうです。(クリック)
それにしても胴の周りがずいぶん毛深い蝶でした。
まだ寒いから?

ぼちぼち、柚子や山椒の葉に注意しないと・・・
昨日は姫リンゴの木が小さな芋虫の大群にたかられて
恐ろしいことになっているのを発見。
大格闘しましたから。

あぁ、虫やら雑草やら・・・・
庭が恐ろしいことになり始めています。
時間が割けなくてね・・・(言い訳)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-22 22:28 | 園芸 | Comments(0)