<   2016年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

水仙植え替え

昨年に引き続き今年もラッパ水仙(白)はほとんど花を付けませんでした。
20年ほど植えっぱなし(^^;)なので
肥料不足と根詰まり(球根詰まり)だろうと思われるので
昨日の雨で土が緩み、まだ夏の暑さも序の口の今日
思い切って掘り起こし作業をすることにしました。

掘り出すとそれほど球根がぎゅうぎゅう詰めという感じはありませんが
まだ土地がやせていた頃からの植えっぱなしで
それも良くないかと思い
でも、土を入れ替える元気と方法は無いので
掘り出してドクダミなどを掘り出し
土をサラサラにしてまた元通り植え直しました。
ゴミを埋めて多少は肥えた土を上からかけようかな。
ただし、もっと後でね。
今それをすると喜ぶのは雑草だけですから。

あとは雨で重くなった花がすっかりたわんでしまった
カシワバアジサイの花吊り作業。これは一昨年の様子(クリック)

そんなことで昼にはすっかりへたばってしまった。
昼食後、しっかり休憩。
で、夕方にはアジサイ・スミダノハナビと
残りのラベンダーを切り花にして
ご近所へ配達。花売り娘ならぬ花配り婆さんですね。

ラベンダーはこの後刈り込み鋏でばっさりチョキチョキ
まるでツゲかツツジのようにまあるくなりました。

今日見つけた花
c0021551_19095283.jpg
ブラックベリー
気候が安定してきたので
やっと咲きました。
蕾が出来ても寒い日があると
枯れちゃうんですね。
昨年はそんな期間が長く急に暑くなったので
収穫が少しでした。
今年はほどよい暑さが続くと良いなと思っています。
c0021551_19093077.jpg
トウチクラン
藪の中なのでいつも発見が遅れます。
c0021551_19093933.jpg
キキョウソウ
キキョウのような花ですが
サイズは1/10もあるかないか。
成長戦略に凝った花で
この花が咲くまでは花なしでタネが出来ています。
作戦が凝り過ぎていて、
その割には数が少ない・・・・
作戦イマイチ?・・・と言った所でしょうか

c0021551_22385320.jpg
ナンテン
小さな小さな花が房になって咲きますが、
実があまり付かないので悩んでいます。
土地がやせているせいかも、
と思ってせっせと生ゴミを近くに埋めていますが
場所が見当違いかも・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-31 19:29 | 園芸 | Comments(0)

16梅仕事・ラッキョウ仕事

さぁて、どの瓶に何を漬けましょうか。

色々考えて・・・
c0021551_18213325.jpg
まずは鳥取産の洗いラッキョウを2ℓ瓶に漬けました

説明書き通り
ざるに入れて水でラッキョウ同士をこするように洗って
薄皮を流し、
湯を沸かした中にザルごと10秒漬け、
引き上げよく乾かした所で瓶に入れて
浸るまでラッキョウ酢を注ぐ。
完了

つぎは梅の砂糖漬け(シロップ)です。
小さめの瓶に何グラムくらい入るか
はかりに乗せて試すと
何とか600g入るようです。
よっしゃ~
砂糖も何とか600g入りました。
酢100mlを注いで砂糖を溶かしながらですけど。
c0021551_18462435.jpg


さて、常滑焼のカメには何を漬けましょうか。
c0021551_18270884.jpg
梅干し用に分けた1kg以外の梅は
やはり梅干し用にはイマイチで
梅干しにする自信はありません。
だったらぁ~
いっそのことこの容器で梅シロップ用に砂糖漬けにしますか?

というわけで、残り2kgの梅を入れると
おや、かなり一杯です。
上から2kgの砂糖をのせるのですが、
酢300mlをかけて砂糖を溶かしながら
やっと収まるほどの容量です。

何とか収まりました。
c0021551_18214988.jpg
共蓋はちょっと密封度がイマイチで
床に置くしかないこの壺では不安です。
ほうろう鍋用の更に大きいガラス蓋でもそれは同様。

というわけで
c0021551_18354343.jpg
昔買った当時の新製品(2005年頃のことらしい)
サランラップより更に密封出来るラップ材
c0021551_18363874.jpg
プロキープ密着シートで蓋をしました。
半透明であまり中が見えませんが
かなりしっかりラップできます。
この上からガラスの蓋をします。

このラップ材はすぐ廃れてしまいました。
理由は高価なことと、
多分、一度はがすともう付かないこと。
結構使いにくかったんですね。
もちろん私は見切り品を買ったので、
後悔はせず、チマチマ使っています。
密封度は大変良いんです。

というわけで、特長を生かし、
きちんと密封できる代わりに
よほどのことが無い限り中を見ない(開けない)
この状態で時々壺を傾けて
中の梅によく砂糖液がかかるように世話をしましょう。
うまく混ぜられなくてかびると悲しいですから。

で、午後から元ダイエーに行って
下見をしておいた細身の漬け瓶2ℓを買ってきて
洗って乾燥させ
(でもちょっと焦って酢で中を洗い)
梅干しを漬けました
c0021551_18460480.jpg
こだま食品のやさしい梅漬けのもとです。

コレも少し梅が頭を出すので
ちょくちょく傾けて梅を浸す作業がいりますね。

NHK今日の料理6月号の甘い梅干し(さしす梅干し・クリック)も
ちょっと興味あります。
来年、もしまた大きい梅がたくさんできたら
試してみたいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-30 19:10 | 食べ物 | Comments(0)

梅仕事

今日はモリコロパークでクラシックカーフェスティバル。
夫と長男は行く気充分。
で、私も昨年同様一旦はつきあう気になったのですが(クリック)
次男家の梅が採り頃になったというし
長男とマゴ君は引き続きサイクリングコースを楽しむ予定らしいし、(クリック)
え~、やだぁ~そんなの・・・

というわけで、
私は電車で次男家に行って梅を収穫することにしました。

ずいぶんよく実が付いています。
しかも昨年より大きいよね・・・
c0021551_22031947.jpg
袋にずっしり。
帰りに野暮用で松坂屋に寄って歩き回ったら
すっかり疲れてしまいました(T_T)

帰宅後計ると4kg弱あります(>_<)
疲れるはずです。すぐ帰ればよかったm(_ _)m

帰ってからヘタ採りを始めるも・・・もうダメ
へたり込んでいたらあっという間に夕方に・・・・
夕食前には何とかしないと食事の準備が出来ません。
何とかヘタ取りだけ済まし
大きい実を選び出し、重さを量ります。
奥が1kg、中が1.6kg、手前が1kg
c0021551_22032549.jpg
まさかこんなに、しかも結構大きい実が採れるとは
想定外のことで、色々後悔
小梅のカリカリ漬け用の梅を買ったこと、とか
瓶を捨てちゃったこととか。
でも、使いにくい瓶ばかりだったし・・・
と思い直し、新しいの買いますか。
断捨離抵抗・・・・ですね

取りあえず大きめの梅で梅干しも漬けることにして
1kg、分けてみました。
1kg用の漬け液が有るからですが、
洗ってへたを取ったあとにも追熟ってするのかしら?
漬け物瓶はたくさん入りそうなので
1kgと言わず、もっと梅干し用に回しますか?
傷ものはもっと捨てますか?
よ~く考えてみましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-29 22:53 | 食べ物 | Comments(2)

ムートンリサイクル

押し入れの中から出てきたムートンの敷物2枚(2匹?)

捨てちゃうのももったいなくて、
ダメ元で洗ってみました。(クリック)

結果は
な~んとなく、さっぱりして良い感じです☆

しかし、このままではやや使いにくいです。
一旦は捨てられることになった敷物。
だったら、作り替えれば生きますよね♪~

というわけで・・・
c0021551_23095431.jpg
四角く切って、
縫い代に相当する端の毛を短くしました。
裏を付ければ座布団調のクッションになりますよね。
敷物1枚で2枚出来ます。

裏布は何にしましょうか。

丁度良い物が有りました。
c0021551_23122918.jpg
大きめのエプロンです。
抗菌何チャラと書いてある新品のエプロン2枚。
二十世紀最後のお正月に亡くなった大じいちゃんが
慢性の肺炎で入院していた時の物だろうと思いますが、
いずれにせよ、もう必要ありませんが、
しっかりと目の詰んだ綿ポリの布製なので
ちょっともったいない・・・ので、
コレを裏にすれば良いかな?

というわけで・・・
c0021551_23123769.jpg
一枚完成です。

c0021551_23101326.jpg
椅子に乗せるクッションとしては
良いサイズです。
落ちないように紐でも付けますか?

敷物は2枚あったので
クッションはあと3枚できます。
一枚はやや小さいサイズになりますけどね。
なぜって?
二枚目の敷物がやや小さめだったから・・・です。

ま、気晴らしとしてぼちぼち作っていきたいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-28 23:41 | 手芸 | Comments(2)

ブルグルランチ

夫と二人の昼食です。
気分転換に何か美味しいものを食べようと、
でも、家にある食材で・・・
c0021551_21372781.jpg
久しぶりにブルグルで行ってみましょうか。
中華鍋にお湯をたっぷり沸かします。
ニンジンをテキトーに切って
最初から一緒に入れておきます。

次は冷凍庫にいたお魚
元ダイエー(今イオン)で時々見かけるベトナム産の冷凍魚
パンガシウスって言うんですか?
ナマズの仲間らしいですが、

それをレンジで半解凍し、クレージーソルトを振り、
マヨネーズを塗りパン粉をまぶして
オーブンへゴー、230℃で15分セット(予熱なし)

湯が沸いたらブルグル150gを放り込み
タイマーを10分にセット
ブルグルはパスタと違い混ぜなくても
勝手に対流してくれるので手間いらず☆

急ぎサヤインゲンをテキトーな長さに切り
ブルグルの鍋に放り込みます。

隣のフライパンで
刻みベーコンとマッシュルームを炒めます
10分のタイマーが鳴ったら
ブルグルの湯を切り
ベーコンとマッシュルームのフライパンに入れ、
一緒にざっと炒めます。
オーブンがチンと言えば完成、という寸法。

多少の準備がいるので
15分で完成と言うわけにはいきませんが
それに近い時間で出来ました♪~

ブルグルは味付けなしですが、
ベーコンと魚の塩気で
ちょうど良い味加減、ご馳走気分でグーでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-27 22:26 | 食べ物 | Comments(0)

働く自動車

アームロールか?
写真を撮ろうと待ち構えていると、
それはやってきました。
でも、廃材が山になっていて近づけません。
じゃまになってもいけませんからねぇ~
c0021551_21041620.jpg
おぉ~、最初はダンプカーのように
荷台が傾くんですねぇ~
最初から少し荷物が入っていたので
落ちてこないように支えてます。

さらに・・・
c0021551_21042882.jpg
荷台の下には小さな車輪が付いていて
トラックが少し前進しながら
荷台は更に後ろに下がって
地面まで降りて来ましたね。

これで、どんどん荷物が積み込まれました。

最後には
c0021551_21043726.jpg
また荷台が元に戻り
布をかけられ家の前の道にスタンバイ
なぜ?

c0021551_21044945.jpg
もう一台トラックが来ているからですね。
私はこの間
ラベンダーの収穫をしていたので
後ろのトラック(多分クレーン付ダンプカー)の動作は
見ていませんでした。

2台揃ってから出発していきました。
一度に行かないとマズいことがあるんでしょうね。

チビ君が居たら喜んだだろうな。
でもこの時間は保育園だからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-26 21:31 | 家事 | Comments(0)

レストランの猫の帯

今日はお稽古の日ですが、解体工事も始まります。
がんがん音がしています。
心置きなく三味線のお稽古が出来ますね(^^;)
廃材をトラックに積んでいますが、
家から出られるのでしょうか?

はぁ~
でも、出発時刻の12時になると、
お昼の休憩時間となって作業一段落。
家から出ることが出来ました!ほっ


というわけで、雨が降りそうな空模様の今日は
c0021551_21362917.jpg
レストランの看板の下にいる猫の帯
c0021551_21445355.jpg
左のテーブルの上にいます
(うまく撮れてなくてごめんなさい)

着物は夏久留米です。
薄手でざっくりした織りの木綿のようですが
シワになりにくい(シワが目立たない?)ので
とても気に入っています。

やや蒸し暑いのですが、
ま、この季節は、こんなもんでしょう。
暑いのに慣れる時期ですしね。

今日はお唄の先生でした。
秋の芸能発表会の時の
分け口(パート分け)の見通しが立ちそうで
嬉しいです。
でも、ちゃんと練習しなきゃ・・・

家に帰るとまもなく作業終了
c0021551_22495651.jpg
荷台が低い所に降りてくるトラックです。
初めて見ました@@

調べると
クラム付のアームロール車というらしいです。
もし明日も来たら横から撮ってみましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-25 22:47 | 着物 | Comments(0)

油断大敵布ぞうり

布ぞうりが良い感じに出来たので
気をよくしてどんどん作ればもっと巧くなるかと
頑張ってまた編んだ・・・・ら
c0021551_19074016.jpg
一見良い感じに出来たのですが・・・・
よく見れば・・・
(実物は一見しただけで)
右側のが失敗作
編み始めのつま先の
どこがどう間違ったか・・・

実は編み始めがいつも難しくて
何年経ってもいまだに説明書を見ながら作っていますが、
なんとなくわかった気がして
そのまま編み進んでしまったのです。
編んでいるうちはわからなかったのですが、
最後に編み目を締めていったら・・・・

マズイのが露呈
でも直せない

あ~あ。
こっそり先に穿いちゃおうっと(^^;)

やっぱりまだ道遠しです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-25 19:16 | 手芸 | Comments(0)

布ぞうり

素材を消化せねば・・・
ということで、昨夜一足編みました。
c0021551_21431734.jpg
素材がふんだんにあるので、
ストレス無く編めます。

心なしか形が揃ってきた感じ?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-24 21:49 | 手芸 | Comments(4)

アジサイたち

カシワバアジサイが白く色づいてきました。

c0021551_18392579.jpg
もこもこの方
日当たりの良い場所なので
c0021551_18424875.jpg
こ~んなにたくさん花が付いたので
重くて皆お辞儀をしています。

c0021551_18391447.jpg
玄関先の八重のカシワバアジサイは
コレ一輪だけでしたが
場所を移動して日当たりの良い所に移したら
また花芽が出てきました。
やはり花が咲くには日光が必要なようですね

c0021551_18394166.jpg
スミダノハナビも急に開花
このところ暑い日が続くのが良いようです。

c0021551_18400564.jpg
普通の桜の実が赤くなっていました。
普通はもっと小さいうちに枯れて落ちてしまいますが、
タネが出来ているのかな?

今日はお風呂の残り湯を水撒きに使いました
明日からは工事が始まるので
もうできませんね。
これが最後になるのか、
それとも工事が終了してからもできるのか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-24 18:50 | 園芸 | Comments(0)