<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅干し

梅雨明けが発表された日は忙しかったので(マゴ会食)
梅を干しぞこねました。
その後もなんとなく忙しかったので
梅を干すところまで気が回りませんでしたし、
お天気もなんだかイマイチだったのですが、
今日は、朝から大変晴れています。
梅のことが気になっていたので
このチャンスを逃すな、とばかりに・・・・
c0021551_19085848.jpg
屋上で干しましたよ♪~
ザルがなかったので
色々考え、段ボールを切り開いて
その上に新聞紙を重ねて置き、
更にその上に処分しようと思っていた白い布を敷き
一番上に白い紙(習字紙?)を置いて並べました。
息子に言われてお習字紙(大判も)をずいぶんたくさん捨ててしまったので
ひどく残念(>_<)
とは言え、収納場所が無かったのは、否めませんが・・・

さて、キョーレツな陽射しの中
並べるだけでくらくらするほどの暑さです。
途中2~3回裏を返して
こんな陽射しなら一日干せば3日分くらいになりそうだと
熱中症予防ドリンクを飲みながら頑張りました。
c0021551_19153349.jpg
ほんのり粉を吹いた感じに出来ました。
約2kgほどの梅がこれだけになりました
色の薄い梅はシソの処理に失敗した方のビン。
ま、色が薄いと言うだけですけど。

梅酢は熱中症予防ドリンクにすべく
砂糖を入れて別のビンに保存しました。
シソも干せば良かったのですが、
次回の晴れの日に干しましょうか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-31 19:22 | 食べ物 | Comments(0)

小豆色の麻

今日は、年一回の高校の同期会。
毎日バタバタと追い立てられる様な暮らしでちょっと息抜きですが・・・
何を着ていくか、ゆっくり考える時間が無かったので
今まで絶対に着ていったことはないだろうと思うこの着物に決めました。
調べると昨年8月4日に取りかかり(クリック)色々苦労しながら(クリック)
9月の8日完成しています。
c0021551_23284769.jpg
麻で、目立たない飛び柄の小紋の様な付下げです
帯はさっぱりとベージュ菊柄
ポリで正解でした。
夜遅く帰るとき雨が降ってきました(^^;)

荷物を減らそうと軽いショルダーのみ。
写真を撮る時間が無かったので
会場に着いてからお仲間のK氏に撮ってももらいました
ありがとうKさん☆

2次会でカラオケが出てこなかったので
踊らないで終わっちゃいました。
そのかわり今までしゃべったことのない人と色々おしゃべりをして
楽しかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-30 23:49 | 着物 | Comments(0)

夏用シルクウール

昨日の雨、今日の曇りの天気で気温が低めです。
夕べはずいぶん寒く感じて(発見された)温度計を見ると27℃
寒いと言うほどの気温でもないのに、
よほど暑いのに身体が慣れたんですね(^_^;)

今日の曇り空と低めの気温なので
チャンスです。
c0021551_17501902.jpg
シルクウールのかなり透ける夏着物です
ウールなので暑いかな?でも透けるし・・・
と毎度着る時期を悩む着物ですが
今日は丁度良い感じです。(クリック)
実際丁度良い感じでした。
昔の夏はこんな気候だったのかも

帯も爽やかに麻の座布団側帯(クリック)
一応作家物です(^_^)v
作家物の帯ならチョー高価ですが
座布団側なのでそれなり、
しかも両面2枚あるので前も後も・・ね(^_^)v

1階に来てから写真を撮るのは洗面所の前
短い廊下に脚立を置いて撮っています。
やっとスペースを見つけて夫に細い鏡を壁に付けて貰いました。
これで、いちいち洗面所か玄関まで行って確認しなくてもよくなりました。
その玄関も、立てかけてあった鏡をちゃんと付けて貰いました。
もともと隣の2階用玄関に付けてあった物です。
c0021551_18005530.jpg
桟を探してねじ釘を打つのでずいぶん高い位置に付いていますが
大きな鏡なのでなんとか足もとまで写ります。
ナツズイセンとミョウガの葉を飾ってみました。
ナツズイセンは80cmもあるので迫力です。
花瓶を入れた箱に小風呂敷を掛けてますが、
処分に困った中途半端な布が山ほどあるので
それで何かしゃれたカバーを作ろうかな?
そういう物の収納、処遇にただいま頭を悩ませているんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-27 18:14 | 着物 | Comments(0)

ミニトマト

庭のお手入れがおろそかになっている間にも
季節が進んでいます。
歳時記もまとめレポートになってますm(_ _)m
c0021551_22143961.jpg
今年はブラックベリーがイマイチです
時々気温の低い日があるためか、
蕾が付いてもすぐ枯れてしまい、
何とか実った実は暑さで焼けてしまいます。
7月16日の様子です。

c0021551_22145760.jpg
7月17日には矮性のサルスベリが咲き始めました
こちらは上の柳を剪定して日当たりが良くなったので
この日以後順調に咲き進んでいます。

c0021551_22152067.jpg
写真はイマイチですが
ナツズイセンが一本伸びてきて花を開いたのが
7月22日

そして今日は
c0021551_22164254.jpg
こんなに見事になりました☆
ちょっと青い様な色も出ています。

そして・・・
c0021551_22155335.jpg
植えてもいないミニトマトがすくすくと伸びて
赤くなりました。
フツーのミニトマトの味がします。
c0021551_22163032.jpg
ウリ科のつるも伸びてきましたが
こちらは何ウリ(キュウリ?カボチャ?冬瓜?ゴーヤ?瓜?)
明日には初雌花が開くかな?
根元が丸いのでキュウリやゴーヤではないですね。
カボチャともちょっと違いますね。
何でしょうね?

いやぁ~それにしても
20年以上2階から庭を眺めて暮らしていましたが
今回1階に住むことになり、
その20年の成果の恩恵が・・・
c0021551_22334286.jpg
ステキな窓からの眺めです
薄めのレースカーテンは
外の景色がステキに見えます
c0021551_22350193.jpg
この白いベンチでは黒猫がよくお昼寝をしています

c0021551_22363350.jpg
捨てられるはずだった額縁が・・・
c0021551_22374910.jpg
ちょっと遊んでいます・・・・生きている絵

緑が増えた代わりに、空が小さくなりました。
雲の行方があまり見えませんが、
空も緑も両方というのは欲張りですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-25 22:49 | 園芸 | Comments(4)

マキタ君とクイックルさんがタンゴに挑戦

あんなに断捨離したのに
大きなダイニングテーブルとたくさんの椅子の脚で
ルンバもブラーバも踊れそうに無いので
クイックルさんで掃除をすることになりましたが・・・・

埃は取れてもゴミは集まってくるだけなんですね~
ちり取りは無いし・・・
ゴミ拾い・・・・(T_T)

ならば狭いところでもかっこよく掃除が出来ると
テレビCMで踊っている
パナのコードレススティック掃除機イット(クリック)はいかが?
でも、ゴミの処理が面倒らしい・・・
ならばサイクロン掃除機は?
なんだか重そう・・・

な~んて、言っていたら
結局買った人の満足度がなかなか高いのが
マキタのコードレス掃除機、特にパワフルな方(クリック)
ゴミは紙パック方式ですって♪~
いいですね~☆
コストパフォーマンス高いですよ。
パナ一台でコレが何台も買えちゃうし・・・
って何台も要らないし・・・

というわけで・・・
c0021551_23341896.jpg
早速買っちゃいました
本体と一緒に踊る赤ちゃん(^_^)v
昨日の土曜日(23日)には
マゴちゃん達4名+パパママも来て、
しっちゃかめっちゃか振りを披露(疲労?)

さて、上のマキタ君はまだ箱から出しただけで
バッテリーが装着されていません
だから軽~いです☆

さて、皆が帰ってから
バッテリーを充電し試運転
c0021551_23342844.jpg
クイックルワイパーでス~イス~イと拭きながら
集まってきたゴミをマキタ君が吸い取ってくれます。
マキタ君は小さなヘッドライトが付いていて
暗い隅の方のゴミもよく見えるというわけ

クイックルさんが椅子の足の間からす~っと向こうへ伸びる様子は
タンゴを踊っている様です。
そうね、ルンバがうまく踊れないなら
タンゴですよね~

絨毯が敷かれているところは
スティックを先に付けて
普通の掃除機の様に掃除をします。

結構ごついバッテリーを装着し
またそれを外して充電器で充電しますが・・・・
ひょっとして、このバッテリーって、
マキタの他の工具と共通ですよね~
わ~、色々あります!(クリック)
欲しくなっちゃいますが・・・我慢我慢

さあ、まだまだ、片付きません。
頑張りますm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-24 23:55 | 家事 | Comments(4)

海の着物

家の中がまだくちゃくちゃなので
18日に予定していた会食は延期になりました(^_^;)
しかしあまり延期しても今度は長男家の引っ越しになって
やっぱり忙しくなるので
取りあえず、今週末の土曜日にやっちゃえ~、
ということになりました。

蓄積疲労気味ですが、唯一いいことは・・・
1階って、涼しい~!ってことです。
梅雨明けでキョーレツな陽射しですが、
扇風機をあちこちに置いて回していると、
ほ~んとに涼しい。
(ちなみに2階はモーレツに蒸し暑い)
とはいえ、もちろん暑さ慣れと熱中症ドリンクのお陰ですけど。

と言うわけで、今日は私が傷を付けちゃった床の修理の時間が微妙で
早めに着物に着替えて修理の様子を見学していましたが
c0021551_22484069.jpg
へっちゃら~♪
いったいこの部屋、何℃なんでしょう。
温度計が見つかりません・・・

麻の縮み、波模様に
ぺんてる絵の具でかいた南蛮船帯です。
お稽古からの帰宅後すぐ洗っちゃいました。

麻縮みの着物、麻長襦袢、
汗でしっとりしていると(←コレが大事)
涼しい~です。
街に出て行って冷房の効いた場所に行っても
寒くないのも着物の良いところ☆

いつもテキトーな濃さの梅干しドリンク(クリック)を作って飲んでいますが
規定量の熱中症ドリンクを作ってみました。
1.5リットルに小さじ1/2の塩(←やや少なめ)
もともと夫のお酢ドリンクなので酢とポッカレモンと蜂蜜入り
いつもの梅干しドリンクより塩味薄めでした。
と言うことはいつもの梅干しドリンクでいいのね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-20 23:14 | 着物 | Comments(0)

やっぱりルンバは踊れない

ルンバが飼える家をめざしていたのですが、
早々にその夢が消えました(>_<)
あら、ずいぶんあきらめが早いこと・・・・

夫が伸び縮みするダイニングテーブルをほしがっていたのですが、
なかなか希望の物に出会えないまま、
大きくて低いテーブルを2台買うことになったのです。
で、それが届いてみると・・・・
ルンバが動き回るスペースがもう無いです(T_T)
というわけで、早々にしてルンバ(ブラーバですが)は
来ないことになりました。
手動クイックルで頑張りましょう(^_^)v

さて、もくろみ通り高さ66cmのダイニングテーブルは
ソファにもぴったり。
マゴやら姪っ子やらが来て人数が増えたときには、
ソファで食事をすることも可能になりました。
早速、昨夜の経済ニュースでその話題が出てましたね。
もっとも、それは、
最初からソファと低めのダイニングテーブルの組み合わせにして、
リビングとダイニングが一緒になった省スペースの話ですけど。

今日は片付けは一旦休止にして
その広いテーブルでお裁縫仕事です。
久しぶりに日常生活が戻った感じです。
c0021551_23190916.jpg
夏のエプロンがボロボロなのに替えが無い状態でしたが、
大塚屋でしゃりっとした麻布を見つけたので、
一日かかって2枚縫いました。
c0021551_23202414.jpg
真ん中にケイタイ用のポケットと
別のポケットはメージャーや鋏ペン用。
麻と言ってもよくあるリネンではなくて
着物地のようなしゃりっとした布です。
150cm幅なのでインテリアクロスのつもり?
1mで2枚のエプロンが出来ました。

たとえ、ルンバは踊れなくても
広いテーブルの上に物を出したままにしないようにすれば
お裁縫もらくらく☆
いいわぁ~♪

掃除、片付けの苦手な私ですが
めざせ片付いた家、頑張ります!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-19 23:31 | 家事 | Comments(2)

めざせルンバの飼える家

さて、改装の終わった一階に引っ越してから
そろそろ二週間が経とうとしています。
17日の日曜日には食卓が届く予定です。
早とちりな私は翌日が祭日なので
つい、息子達や孫達を招待してしまったのですが、
祭日でも工事はあるので・・・駐車スペースがない?

いえいえ、それ以上にまだ片付いていません(^^;)
まだ開いていない段ボール箱もあるし、
収納場所がなくて、段ボール箱に入れたまま
床の上に置きっぱなしの物もあります。

それでも、届くはずの食卓の場所を空けなくては、とか、
とにかく皆が来るのだから居場所を何とかしなくちゃ・・・
と、毎日チマチマと片付け物をしています。
日々暮らすだけなら、
こんな状態でもそのうち何とかなっていくと思いますが、
今回は目標があります。
それは・・・
ルンバが飼える家!

ルンバはロボット掃除機の総称のつもりです。
いえなに、買うだけならお金を出せば買えます。
ルンバは二桁の万なので高いと言えば高いけれど
安いロボット掃除機ならもっと低価格です。

では飼うとはいかなる意味?
それは・・・買ったルンバがちゃんと働ける家、
という意味。
今までの我が家の状態では床に色々な物が置いてあって
ルンバが自由に行き来できない状態でした。
つまり床の上に物を置きっぱなしにしない、
ということです。
当たり前だって?
そうですね。当たり前のことが出来なかったんです、私。
そして、まだその状態なので買えないんですね。

それでも、飼える状態になったときのために
ちょっと調べてみたところ、
ルンバや他のロボット掃除機より、
拭き掃除専門のブラーバ、
というのが評判が良いらしいんですね。(クリック)
普通の掃除機はゴミを吸い込む方式なので
吸い込んだゴミを処理するのが色々面倒なようです。
その点ブラーバはクイックルワイパーを使えば、
そのまま捨てれば良いので便利とか。

好都合なことに、今回はすべてフローリングにしたので
その点も有利です。
とは言え、捨てるに忍びなかった絨毯2枚を
ベッドの下とソファの下に敷いたので
ちょっと目標が遠のきましたけど。

完成直後の状態です。ひろびろ~!
c0021551_22072693.jpg
一番向こうが大ばあちゃんの部屋
その次がリビング
柱の立っている辺りがダイニング
そして今カメラが居る辺りが台所

まだカーテンしか付いていないので広々ピカピカですが・・・
c0021551_22074405.jpg
段ボール箱に占拠され見る影も無くなった状態
これでも少しは箱が減った頃
床はほとんど見えません。
どこへ行くにも狭路通過(T_T)

壁や仕切りを作らず居住空間を広く取ったため
収納場所がありません。
キッチンも今流行のアイランド(島)型ではないので
食器専用棚も無い状態(結局注文しちゃいました)

で、見つけたのは
c0021551_22080105.jpg
夫の趣味の本を入れる本棚の一番上の空間
小さい段ボール箱が合計12個乗りました。
重い物を入れると持ち上げられないので
なるべく軽い物を選んで入れましょう。
入れっぱなしになるような物を入れると死蔵になるので、
定期的に入れ替えが必要な季節物衣料とか、
冠婚葬祭用のものとか。
もちろん今回もずいぶん色々な物を既に捨ててます。

もうひと頑張りでルンバ、いえ、ブラーバが買えるかな?
(ちなみにブラーバはルンバと同じ会社から出ていて値段も安い)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-15 22:48 | 家事 | Comments(0)

初小千谷縮

先週は2階の工事開始の日で忙しかったこともあり
お稽古には行けませんでした。
今日はもう大丈夫そうです。
着物も見つかったし、
合う帯はコレしか見つけてませんし、
帯揚げも冬用しか発見されてませんが、
なんちゃって夏帯揚げ(絽のように見える)を見つけたので(^_^)v

今日は朝から降ったり止んだりの不安定で蒸し暑い日です。
濡れても惜しくない着物ということで
コレを選択しました。
c0021551_17222851.jpg
骨董市で買ったコウリャン柄の麻縮みです。
色が派手だったので、
一度全体をユスラウメで染めたものです。(クリック)

断捨離をするならば、コレが次の候補です。
色が派手だからですが、
もう一度庭木染め(!)をしても良いかな、
などと考えれば、断捨離はまた遠のきます。

さて、気温はほどほどですが、
雨のせいでかなり蒸し暑い日でしたが、
汗をかいたときの麻の縮み(多分小千谷縮み)の快適さ、
前回のミッキー麻着物は縮みでなかったので
それと比べるとなんと涼しいこと。

サイズがイマイチですが(どうしても長襦袢の袖が出てくる)
やはり染め直してでも手放したくない着物です。
もっとサイズが合わなくなってきたら話は別ですケド・・・
(なんとなく縮んだ感が・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-13 17:58 | 着物 | Comments(0)

ミッキーマウス麻着物

今日は朝から選挙です。
一日中予定が立て込んでいるので忙しい一日になりそうです。

先日、夫が本棚を組み立て終わり、
夫の趣味の本が段ボール箱から移動したので
着物や長唄の本などがやっと発掘されました(^_^)v
これで、今日の講習会に行けますね♪~

さて、断捨離をもっと進めないと
家の中が片付きません。
では、処分予定の着物から順に着ることにしましょうか。
まずは・・・?
c0021551_21535806.jpg
ミッキーマウス麻着物です
かなり古い着物なので
相当修理が必要になってきています。

帯はまだまだ大活躍のヒョウタンツギポリ帯。
でも・・・・
帯揚げの箱が見つからない(>_<)
帯〆と一緒に入れておけば良かったのですが
引き出しが違っていたので、つい・・・
仕方が無いので絽の布ぎれがあったので
それで代用。
足袋もまだ見つけてないので
いつも穿いている足袋ソックスで行きましょう。

もろい着物なので
自転車は止めて地下鉄で行きます。
午前10時前、陽射しは強いのですが
まだ空気は爽やかです。
しかし、どんどん気温が上がっていく予感ですね。

家に帰って来てから、さっそくお洗濯
c0021551_22200361.jpg
無事もらい手が見つかりました☆
ほころびている箇所をしっかり補修せねば!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-10 22:34 | 着物 | Comments(2)