<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

爽やかな夏の日には

迷走する台風が観測史上初めて東北から上陸したとか。
毎回台風はこの地には何らかの影響があるので
ニュースは警戒感いっぱいで見ているし、
異常な蒸し暑さも台風だから仕方が無い、
と思って見ているのに、
この不思議な爽やかさや、台風がやっている心配が無いことに
不思議な違和感を覚えています。
始まる前に終わってる感?

さて、そんなこんなで爽やかで雨の心配の無い日だから・・・・
c0021551_19380187.jpg
着物が小千谷縮みであることは変わりありませんが、
帯ですよね~帯☆
数少ない絹物を選択。

絹物は天候や場所を選びますね。
今年の8月は雨が少なかったようですが、
雨が降るかも・・・と言うのは毎週だったような気がします。
この帯の出る幕がありませんでしたから。

一応、鮎帯とコレとどちらの出番が少なかったかチェック。
こちらでした。

ちょっと蚊帳のような生地
と言っても蚊帳がどんなだったかご存じの方は少ないと思うので
硬いガーゼのような張りのある生地、とでも表現しましょうか。
中途半端に長くて扱いにくい帯だったので
切って結びやすい長さにしたはずなのに・・・・
なぜなぜ、テが短すぎます。
どんな寸法にしたつもり?ったく・・・

前の柄がなんとか前に来るように締めて、
巻き方を間違えたので撮影角度も調節して(^^;)
何とかサマになっていますが・・・

今日は秋の発表会の前の合同練習です。
出演人数、ほぼ全員が揃いました。
三味線の人数が多いので迫力です。
情緒ある唄ですが、情緒より迫力かも(^^;)
緊張して間違えそうになってます・・・
がんばれアタシ!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-31 19:57 | 着物 | Comments(0)

生落花生と夏名残の和風ラタトゥイユ

スーパーの地場産直コーナーに
生落花生が出ていました。

昨年まだならジーマミー豆腐を作りたいからと
すぐ買ったんですが・・・(クリック)
ちょっとそのエネルギーがないし・・・でも・・・

とちょっと悩んだ後、買っちゃいました。
だって比較的安かったし。

で、未練がましく生のまま殻をむきかけ・・・
でも、かなり未熟な豆も多かったので
ふと思って、しっかりしたのだけ殻を剥き
いかにも未熟なのは(湿っぽいのでそれとわかる)
殻のまま、全部まとめて15分塩茹でしました。

その後で残りの殻を剥くと・・・
c0021551_19185571.jpg
渋皮が色づいているのは一個だけ
大豆の未熟なのが枝豆なら
落花生の未熟はなんて言うのかしらね。
この辺りで生落花生と言って売られているのは
こういう感じです。

しゃきしゃきして美味しいのですが、
かなり未熟でほとんど豆になっていないのも多く、
そういうのは茹でてから剥いても
やっぱりあまりに小さい。

剥いてから茹でた方が塩もよく効くし、
茹でてから剥いても特に剥きやすくなるわけでもなく、
塩加減以外は特に変わりが無いので、
全部剥いちゃってから茹でた方が効率が良いかな。
結構たくさんあったし
コレばっかり食べているとえぐくなってくるし
(やっぱり茹で不足?渋皮も食べるから?でも渋皮も美味しい)

名残の夏野菜で和風ラタトゥイユを作ったので
それに入れちゃいました。
今日があまりに涼しいので(1ヶ月ぶりに最高気温30℃を切りました!)
名残の、なんて書きましたが
台風が行ってしまう明後日からはまた夏に逆戻りだそうです。

では和風ラタトゥイユの話はまた別の機会に。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-30 19:51 | 食べ物 | Comments(0)

肉の解凍

昨日のことです。
家族会食でタコライスをすることにしたので、
冷凍した挽肉を使うことにして、
解凍開始。



以前の方法(クリック)で始めました・・・が、
あら?
全然溶けてませんね。
なぜ?

で、ふと思って上に乗せたフライパンの裏を見ると
c0021551_22204155.jpg
このフライパン、IHコンロにも使えるように
鉄が埋め込まれています。
ひょっとして、これがマズかった?

そこで、底に鉄の埋め込まれていないコレにチェンジ
c0021551_22205692.jpg
これはガス火専用のテフロンフライパンです。

c0021551_22195595.jpg
やっぱりこの順番でないとダメなのね。
下のフライパンは底以外はアルミなので
解かすものをその上に乗せるのはOK
で溶かす物の上には
底までアルミのフライパンに水を入れます。

とりあえず、テフロンフライパンは他にもありますが、
底までアルミだけ(ガス専用)のは一つだけなので
上に乗せるのは、このフライパンだけね。
忘れないように・・・ね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-29 22:44 | 食べ物 | Comments(0)

色無地もどきのポーラー

今日は同業者の会合です。
午後から会議やら講演会がありますが、
忙しいので、最後の懇親会だけ出ることにします。
年齢的には上から数えた方が早いですし、
多少は改まった感じもあるので、
選んだ着物がこれです。
c0021551_21591884.jpg
夏向きのシルクウール、ポーラーとも言います。
よく見ると万筋のような織り模様で、
遠目には色無地に見えます。(クリック)
今日は台風10号のせいか
雨がちで小涼しいのでこれで大丈夫。
帯はポリです。

本当ならお太鼓結びにすべきでしょうけれど
帯枕分帯の場所が上がると
背中が暑くなるので
角出しで勘弁してもらいます。
張りのあるポリ帯で小ぶりのお太鼓に見えるのでいいとしましょう。

おとなしい色を選んだらずいぶん地味な感じになったので
大きめのキラキラブローチを帯留め代わりにしました。
c0021551_22190432.jpg
一回り下の友人が
会合には着物を着るようになりたい、
と、嬉しいことを言います。
早速相談に乗ることにしました。
と言ってもまだ仕事が忙しい年代なので
ボチボチですけど。


[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-28 22:27 | 着物 | Comments(0)

手ぬぐい細工

今夜のメニューは決まっています。
ちょっと厚切りのラムがあったので
それにクレージーソルトを振り小麦粉をはたきフライパンで焼く。
もやしを買っちゃったので(そして昼使わなかったから)
それと甘長ピーマン(あと彩りに椎茸や他の野菜も入れて)の炒め物
その他トマトかオクラもするかもしれない・・・
ご飯でなくてフランスパンにするかもしれない。(冷凍してある)
けど・・・この時間になってもやる気が出ない。
大ばあちゃんはデイケアがない日だったので
居眠り十分で早くも夕方の経を上げている(T_T)
だから余計にやる気が出ない。

ココで、気を紛らしているワタシ

会津木綿でお盆のマットを作った勢いで
その後も各種あまり布(使っていないきれいなエプロンとか)で
お盆マットを縫ったが、
ずっと以前、手ぬぐいの半切詰め合わせを買ったときの物があったので
c0021551_17373397.jpg
それもマットにしてみました。
ちょっと長めです。
もう一枚あった三味線柄の赤もマットにして
c0021551_17423148.jpg
ノートパソコンを置くと、
ぴったり☆

というわけで、赤はPC専属、
茶色はミシンを置いたり紙シュレッダーを置いたり、
なかなか便利です。

重い物を置いているとビニールのテーブルクロスに跡が付くんですね。
だからこれいいかも。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-27 17:46 | 手芸 | Comments(0)

味付け冷凍ほか

スーパーで立ち読みした本に書いてあったこと・・・
お肉を冷凍するときは味を付けてから冷凍すると良い・・・・

ふ~ん、そうなんだ・・・・

というわけで、今日の午後はなぜか保存食作り(と夕食の準備)で
潰れちゃいました。
c0021551_20004711.jpg
何故こういうことになったかと言えば、
牛肉が安かったこと、豚肉も安かったこと
そして・・・珍しく極上のラムがやっぱり(米産)豚肉並みの安さだったこと(^_^)v
豚肉の買い置きが既にあったのですが、
買わずにはいられなかったので
ラム以外は冷凍しようってね☆
で、ただ冷凍するのではなく・・・

脂身の少ない豚と牛の薄切りの組み合わせを考えます。
牛肉300gの薄切りは細く切って
しょう油とオイスターソースをまぶして冷凍。
青椒肉絲を考えています。

脂を取った牛肉160gと豚肉110gは一緒にして
フードプロセッサーにかければ
合挽肉の完成。
丁度読んでいた新聞に
カレー粉をまぶして炒める話が出ていましたが
メニューを決めたくなかったので
そのまま冷凍。
タコライスになりそうな予感。
でなければ、冬瓜の肉味噌かけ。

薄切りの豚肉は脂を取って
おろしショウガとしょう油、みりんも少し入れて
みじん切り塩ショウガもちょっと入れて冷凍袋に。
もちろん生姜焼き用です。

四つ足でないお肉もありますよ。
8本足♪~
タコです。
タコは一度冷凍してから茹でると
すぐ茹でるより柔らかくなるという記事を読んで以来
生タコを買ったときはすぐ内臓を取り、塩でもみ洗いをして
冷凍。
本当に柔らかくなるのかは不明ですが、
ま、さばいて洗って茹でて、とするより、
時間がかからないのでそうしています。

ココまでなら、まあまあの時間だったのですが、
午前中の買い物で
夕食用にと小イワシと小キスとどちらにしようか迷って
鰯は簡単にさばけるけど、今日は食べる気がしない。
キスは骨や身が固くてさばくのが大変だけど
鰯より安いし、やっぱり美味しそう・・・
似たようなパックで鰯の方がキスより高いっていうのもね・・・

というわけで
c0021551_20211286.jpg
ミニミニのキス12枚
3人で食べれば一人4枚だね。
なんちゃってフライもいいけど、
シンプルにムニエルにしましょうか。
できあがりはムニエルというより
キスせんべいって感じでしたけど、美味しかったです。

しかし、今回キスを三枚おろしにするのにも
慣れてきたのか、
比較的スムーズに行きました。
なんでも回数こなすと要領が良くなるもんですね。
コレにはクレージーソルトをふりかけ、
リードペーパータオルを乗せ冷蔵庫へGO

急いでお風呂を洗って、洗濯物を取り込み、三味線を弾いて
大ばあちゃんの帰宅に備えねば・・・・
ちょっと昼食時にまったりしすぎましたか(T_T)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-26 20:39 | 食べ物 | Comments(0)

布ぞうり再開

家の片付けがかなり進んできたので、
ちょっと日常の再開です。
もちろん在庫減らしも兼ねています。

ん?何の在庫ですか?
はい、着古したTシャツですね。
で、何を作りますか?
c0021551_19075754.jpg
布ぞうりです。

調子に乗ってもう一足
c0021551_19080765.jpg
つま先が細めになってなんか変ですが、
じつは、この方が履きやすいんです。
鼻緒をつかむ感じになるんですね。
鼻緒の前坪の裏側には
結び目があって盛り上がっているのも
また履きやすい理由の一つでもあります。

鼻緒は伸びない方が履きやすいので
Tシャツのスムース生地ではなく
普通の布の方がいいので
上は夫の甚兵衛さん、下は私の古いスカートです。

さて、フローリングの床、
台所の流しの前にはゴム引きのキッチンマットを敷いていたのですが、
掃除の時ふと下を見ると
ゴムのあとが筋状になっています。
コレはマズイかも・・・・
以前の台所はずっとマット敷きっぱなしにしていましたが
床はゴムのところが艶がなくなりボロボロ感

ちょっと悲しいのでゴム引きマットは取り去り
取りあえず、古いワックスを探しだしそれで磨き
さあどうしましょうか。

結構水が飛びますよ・・・
ふっふ、でも布ぞうりで歩けば
自動的にぞうきん掛け・・・かも
イイじゃ~ん☆

汚い物を踏むと汚れを広げるので
そんな時はちゃんと拭きますが、
ただの水なら・・いいね。
でも、今日お肉を焼いたら結構脂が飛んだかも・・・
踏んだかも・・・
オリーブ油とラム脂のワックスになっちゃったかも
はっは、気にしないことにしよう(^^;)
味のある床になるかも(先が思いやられる)

布ぞうりは履きつぶす前に新しいものに替えよう。
せっせと新しい布ぞうりを作ろう。

夫のためにもぞうり型でない布製履物を考えようか
(フェルト底のスリッパを探す方が早いんでない?)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-25 19:30 | 手芸 | Comments(0)

蛇籠の小千谷

今日は、大ばあちゃんが帰ってきてから初めてのお稽古です。
(先週はお盆休みでした)
夫と交替する4時15分までにはなんとしてでも帰らなくちゃ。
出発予定時間に合わせてケイタイのアラームを掛けました。

さて、今日は天気予報が当たって時々激しい雷雨。
なんと言っても今日は大先生のお稽古日ですからねぇ~(^^;)
(大先生はサイキョーの雨女、嵐を呼ぶ女ですから)

暑さの特に厳しい8月中は優先的に縮みの麻にしようと思っていますが、
(縮んでいない麻は9月か?)
大先生なので何か多少はしゃれた物を、と
(帯は雨なのでもちろんポリ)
c0021551_19541475.jpg
こう来ましたか。
縮みの麻、織りの柄は
川辺の風景、アシと蛇籠(クリック
帯は色が合うので紗献上のポリを選択。
それでも、行きの雨に降られるのは嫌なので
雨ケープを着て傘をさしました。
帰りは降られませんでした。

大先生のお稽古はいつもながらに充実。
それにしても、唄は難しいです。

いよいよ9月18日(日) 中日劇場で今年の発表会です。
私たちは午後2時30分すぎ頃から?
是非おいで下さい。
日本舞踊「祝舞」のあとです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-24 20:46 | 着物 | Comments(0)

広重展

大ばあちゃんのデイケア通い、
全然記憶は無いのですが、大分習慣になって来たようで、
今日は、何やってきたのかは覚えがないけど、
大勢で賑やかなのは良いねぇ~、
という感想が出ました。
結構結構☆

というわけで、私のスケジュールも次第に固まってきました。
とにかく9時15分頃から4時頃までに
大ばあちゃんがいると出来ない仕事を片付ける、
というわけです。

火曜日は近くのスーパーの売り出し日なので
買い物、お出かけ関係をまとめます。

と言うわけで、今日は買い物兼お出かけ。
でどこへ?
それはUFJ貨幣資料館の広重展。
9月25日までなので慌てることもありませんし、
まだまだ暑いのですが、できればや早く行った方が絵はがきが・・・
c0021551_19511922.jpg
今は六十余州名所絵図
六十余州って、日本全国(除く沖縄、北海道)のことらしい。
全部で69枚あって、今回は前期と言うことで36点とのこと。
ほとんどの絵は他の本からの借用ですが
丸写しではなく広重らしく変えていると説明書きがあります。

で、選んだ絵はがきは
c0021551_19512691.jpg
津島の天王祭り
これは、夏の絵はがきとして
誰かに挨拶状として送れそうです♪~

自転車でスーパーの買い物ついでに行ってきましたが
暑かったですね。
でも、たまには運動しないとね。
アクエリアスウオーター持ってね。

アクエリアスウオーターって
スーパーで試飲した時は
甘さ控えめの熱中症予防ドリンクのような変な味、
と思ったけれど、
今となっては塩味薄~いって感じです。

成分見ればNa少ないですものね。
例えば、OS-1は塩0.3%弱でNa115mg
アクエリアスウオーターは(ポカリスエットも)40mg
1/3じゃん。
そうなんだぁ~
じゃあOS-1 の方がいいかと
成分見れば、余計な物が入ってるし・・・
甘味料のスクラロース
私嫌いなんだ、スクラロースの味・・・・
そうしてそういう人工的な味付けるかなぁ
砂糖で良いじゃん・・・
それにそんなに甘くしなくても・・・
とは言え、味見したことがないので
評価できませんが。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-23 20:13 | 外出 | Comments(0)

よだれかけたくさん

引っ越しの際にはずいぶん色んな物を捨てました。
それでも捨てられず持ってきた物は古いTシャツなどのスムース生地。
あ、新しいのもありました。
新マゴ君によだれかけを作ろうと買っちゃった生地ですね(クリック)
在庫を減らさなきゃいけないので、がんばって使いましたよ。
大ばあちゃんがデイケアに行かない時は、
特にこの週末は夫が出張だったので
全然出かけられず(青少年長唄まつりも結局行けず)
その分、家の中の作業がはかどりました。
c0021551_19410816.jpg
黄色い熊さん柄のスムース生地を全部使って
裏は各種布地を使って、(古いTシャツや、ブラウス、派手なエプロン生地など)
全部で11枚
アメリカンスナップを付けて完成♪~
一応洗ってアイロンを掛けました。
引っ越し中の埃を吸ってそうだったしね。
夏向きの薄手のものが大半です。

まだ、よだれはそんなに出ないと言うことですが、
おっぱい飲んだ時ちょっとお口を拭いたり、
そんなときに便利だと言ってもらいました♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-22 19:47 | 手芸 | Comments(0)