<   2016年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

クズの葉帯

忙しさもあるのですが、
紅葉狩りとか紅葉とか考える前に冬になってしまったような気候です。
いえいえ、普段なら紅葉真っ盛りのシーズンのはず。
だったら今シーズン真っ盛りの着物を着ないと・・・・ね。
c0021551_19335887.jpg
だったら、まとめて帯も着物も枯葉の面倒をみましょう!
着物はモミジ
帯は枯れた葛の葉

同系色の組み合わせになりました。
タレと帯〆の濃い色がアクセントになっています。

今日は1月14日(土)に中日ビル1階ロビーで行われる
ロビーコンサートについての話し合いをしました。
問題はそのコンサートでは椅子に腰掛けて三味線を弾くことです。
足の長さと椅子の座面位置の関係で
足の角度が変わると
三味線の角度が変わってくるので
演奏に支障が出るんですね。
それをどう克服するか・・・
と色々知恵を出しあって・・・来週に持ち越し。

さあどうなりますか、
皆様、1月14日(土)午後3時ころ、栄においでの際は
中日ビルのロービーをちらっと通過して下さい
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-30 20:29 | 着物 | Comments(0)

院展@松坂屋美術館

「ドームやきものワールド」ともう一枚もらったのは
c0021551_22340256.jpg
院展の招待券です
意外に期間が短いので、今日仕事の帰りに行ってきました。

さて、院展、今まで行ったことがあったかしらと
ブログ内を検索すると
2007年2月に行っていました。(クリック)
三越の一般売り場を仕切っての会場でなかなか狭かった記憶があります。
(そうか、あれが院展だったのね)

今回は松坂屋美術館(7階)と
松坂屋ホール(8階)の2箇所に分けての展示です。
絵の大きさに見合った会場ですが・・・

7F美術館は会場前から行列が・・・
中に入れば・・・通勤電車並みの混雑(入り口付近は特に)
ごくごく美しい大きな日本画がず~っと並んでいます。
日本画の画材、岩絵の具って鉱石や貴石を砕いて作った物を
膠で接着しているんでしょう?
これだけ大きな絵にはずいぶんの大量のきれいな石が使われてるってことですよね。
(何を下世話な心配を・・・)
近くに寄って見れば、キラキラと輝いています。
どの絵もただただ美しく、
大きな美術展としてはなんだかちょっと違和感があります。
美術展って、ただ美しいだけよりもう少しなんだか難しいなぁ、
と感じさせる絵が何点かはあるんでないかと思うからですが・・・

さて、あまりの人の多さにさらっと見て、
8階の第2会場へ行きます。

第2会場では第1会場と同じく美しい絵に混じって
他の展覧会のような、ちょっとヘタっぽい絵やら(ごめんなさい)
う~ん、なんだか難しそうな絵だなぁ~
という絵もあって、ちょっとほっとしたのですが、
そうなると、最初の会場の絵の良さ(またがスゴさ)がわかるというモノです。
私としては第2会場から見るべきでしたね。

テレビの「開運なんでも鑑定団」が人気なのは
スゴい本物に混じって偽物やへたっぴな物が混ざって出てきて、
本物の良さが改めてわかる、という所なんだろうな
なんてことを思いながら鑑賞するってのも、いかがなものか・・・

もっとシンプルな心で、きれいねぇ~
いいわぁ~、と思って見られるといいのにね
ちょっと心のゆとりが無かったでしょうか。
時間的にもちょっと焦ってましたしね。

もし来年もこのチケットが貰えるなら
シンプルに美しい日本画の世界に浸ってみたいものですね。
でも、いわゆる日本画という言葉からイメージされる絵とは
ちょっと違う絵も多いんですけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-29 23:25 | 外出 | Comments(0)

三輪自転車

大ばあちゃんは背の低い三輪自転車に乗ります。
前が2輪で自立する安定したタイプです。
歩くのは大変ですが、自転車なら医者通いもできるからです。

c0021551_21185658.jpg
わかりにくい写真でごめんなさい。

ずいぶん前から乗っているので
昨日ふと見ると、前輪のタイヤがすり減りすぎて
ゴムの下地の布地が見えていたので
これはマズい、ということで
本日自転車屋さんへ。

c0021551_21191953.jpg
タイヤの在庫があったので
1時間ほどで交換終了
ちょっと太くて頑丈な物になったようですが、
思いの外安い値段だったので、へ~
技術料はタイヤの値段に込みってことですか?
もし自分でやったら大変そうなのにね。

自転車屋さんへの行き帰りは
もちろん乗っていきました。
前が2輪の三輪自転車なので
乗るのが簡単かと思ったのですが、
最初は意外に大変で、
なんだか、ハンドルが切れません、
というか、地面の傾斜により身体が傾くので
普通の自転車の体重移動の感覚とはちがって
ハンドルが取られてしまう感じです。
そうよね、身体の傾きとは関係なくとにかくハンドルを切れば曲がるのよね、
とばかりに、無理矢理ハンドルを切れば思った方に行きますね。

後が2輪の三輪自転車では時々転倒事故がある、
と聞いたことがありますが、
なんだかこの自転車でも、勢いで倒れることもあり得るかも、
という感じがしました。

帰り道ではさすがに大分慣れてきて
体重移動は意識して頑張ってする必要があることや
ハンドルを取られないように頑張る必要があったり。
コレを乗りこなしている大ばあちゃんって、
ひょっとしてスゴいかも!

さあ、今日はベランダ(ウッドデッキ)取り付け作業のための下準備
大工さん(ぢつは親戚) 雨の中、ご苦労様。
私も雨が止んでいる間だけちょっと作業
c0021551_21533592.jpg
新しい物置の下敷きになる部分のレンガを引きはがして
別の場所に移動
よぶんな布を取り外した大ばあちゃんの古い手押し車に
古い風呂椅子をひっくり返して乗せれば
レンガを入れるのに丁度良いサイズ。
雨が降ってきたので、途中で終了にしました。
明日には物置を壊すそうですが、整地のじゃまになるので
また明日、頑張って残りのレンガを運ぼうと思います。
腐葉土の方は大体あちこちに撒けちゃいました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-27 22:08 | 家事 | Comments(0)

今日も庭仕事

あれ?
もう一日終わってしまった?
一体何をしていたんでしょう・・・・
昨日、切った大量のヤナギの枝の整理?
週に一度の八百屋さん通い?スーパーにも寄ったけど・・・
すっかりくたびれて土曜日の新聞(読むところが多い)読み?

よくわかりませんが、今日は私より夫の方が
たくさん庭作業をしてくれたようです。
枝を整理したものを玄関先に運んでくれたので、
お庭がキレイになっているし、
くだんの物置が空っぽになっています!
いくつかの物が行方不明になったことは、この際我慢しましょう。
ありがとうね。

明日はベランダ工事の準備のための作業が予定されています。
明日は一日それに潰れそうですね。
頑張りましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-26 21:19 | 園芸 | Comments(0)

柳の枝払い

ノコギリ作業続きですっかりくたびれています。
のろのろと買い物に行き、午後はお昼寝・・・・
でも、工事の日程が前倒しになったので、
できる枝払いはできる限り済ませておきたいところです。
若干の下心もあるので・・・・
(切った枝の処理をまとめて一緒に頼んでしまいたい)

ちょっと遅めに作業を開始。
今日は午後から夫も引っ越し作業に参加(^_^)v
だから私は柳の枝払いをしましょう。
c0021551_21021137.jpg
というわけで、ほとんど丸裸になったヤナギ君
両手でバンザイしてる。
今日は脚立の上の作業だったので
マキタ君は参戦せず。
高いところでの作業にはあまりに危険ですからね。

一方地上では・・・
c0021551_21023306.jpg
ヤナギの太い枝と葉っぱで
足の踏み場が無い、どころかぢつは
大きなクリスマスツリーが何本も散乱している様だったんですが(^^;)
ここは細い枝を全部切り落としたので
すっきりしたところです。
イチジクが巻き込まれていますが、
ついでにイチジクの長い枝も切ってしまいました。
何とか熟しそうになっていたイチジクが一個
小さく切って今夜のおかずに入れちゃいました。
何のおかずかって?麻婆豆腐(^_^)v

デモひょっとしてこの枝は運ぶには長すぎる?
だったらもっと短くせねば・・・・
小枝の払ってない大枝もまだあるし、
もう明日にしよう・・・・すっかりお疲れ~

とか何とか言ってる間に夫は物置の中身を全部引っ越してくれた?
ありがとう☆
でも、細かい道具(剪定鋏や手袋など)は箱に詰めて積み上げちゃった?
しょうがない明日、作業の前に探しましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-25 21:26 | 園芸 | Comments(0)

紅枝垂れモミジ植え替え

家の改築の一環として庭の物置倉庫を新しくすることになりました。
別にいいのに・・・・
と思っても、一番古い小さな物置は
確かに腐っていると言えるほどボロボロで
既に引き戸はレールにはまっていません。
本体が錆びて変形しているからです。
さすがにこれは・・・・

もう一方の家具やら何やら(特に扇風機など)入れてある大きい方の物置は
それほどボロボロでも無いので(スゴく古いと夫は言いますが・・・)
こちらを庭道具や車いす、自転車など屋外使用品を入れることになりました。

その関係で工事や物置として使うのにじゃまな樹木を整理しているのですが・・・
ほとんどの木は惜しげも無く切り倒してしまいましたが、
このモミジは・・・・
c0021551_21284267.jpg
なんとか、もう少し移動して残したいものです。

植え替えは冬過ぎ(2月頃)が良いのはわかっているので、
最初は待つつもりで根回しを始めたのですが
根が太くて簡単には根を切れなくて・・・
しかも、それまでは待てないということになり、
仕方なくどんどん土を掘り始めましたが・・・・
いよいよ、夫が新しい物置倉庫を注文するというので
今の腐った物置の中身をもう一方に移動するのに
モミジの周りの穴が危険・・・と言われ・・・

急遽、本日植え替えを決行!
ダメ元で、できる範囲のことをしましょう。

どろんこだったので、途中の写真ナシ
もっと深く穴を堀り、
できる範囲で長く残した太い根を数本ノコギリで切り
最後の太いのはくたびれてレシプロマキタ君登場(^^;)
最初から使ったら~?
でも、いいの・・・1本切っただけでマキタ君どろんこになったし・・

というわけで
c0021551_20274110.jpg
エゴノキのすぐ側に無事移動した紅枝垂れモミジ君
これで2mくらいの高さがあるんですよ。
細い枝と葉はもちろん、かなり太い枝も少しだけ切りました。

さあ、来年、根を出すかな?芽を出すかな?

掘り出した穴は埋め戻し、
転がっていたレンガをちょっと乗せてみました。
c0021551_20355247.jpg
別の場所からもっとレンガを運んできて
キレイに並べれば、
ちょっとしたスペースになるかな。
ネコヤナギを切った場所でもあるので、広くできるはず。

疲れて右足の指の辺りがつりそうだったけど
勢いで・・・(やけっぱちで)
c0021551_20500461.jpg
マキタ君で
枝垂れ梅を一本切ってしまった・・・
幹がこんなに赤い・・・
なぜか下の方は白いけど接ぎ木なのかな?
多分そう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-24 21:07 | 園芸 | Comments(0)

レシプロマキタ君と庭仕事

今日は良いお天気です。
物置を新しくするためにじゃまなものを撤去しようと思います。
c0021551_20180115.jpg
取りあえず、古い倉庫の横に20年あまりにわたって積み上げた枝葉
太い枝と細い枝をよけたら・・・・
c0021551_20181706.jpg
向こうが太い枝、手前が細い枝
葉っぱのような物は既に他の場所に移動

c0021551_20183701.jpg
やっと腐葉土が出てきました。
どうも、枝や葉っぱは、そのままでは簡単には土にならないようです。
他の場所に移した細かい枝や葉っぱの上に
この腐葉土を乗せましょう。
分解する菌はこの土の中にいるはず
c0021551_20353223.jpg
腐葉土を更に掘り返していると底の方から出てきた木材に
真っ白なキノコがびっしり
これは木材腐朽菌ですか・・・
木が腐るのにも時間がかかりますねぇ~

さて、午後一でお待ちかね、
レシプロマキタ君がやって来ました。
説明書を読んで、前からあるマキタ君のバッテリーを充電し・・・
c0021551_20185295.jpg
枯れたライラックの木を早速切りにかかりましたが・・・
ダメだ・・・太すぎて無理。木の中で動かなくなってしまった。
仕方が無いので今までのノコギリで切り倒しました。
この刃では太い木は無理ですね。

ならばと、
c0021551_20191446.jpg
以前切って、放置してあった太い枝を短くしようと思います。
ライラックよりは細めです。

結構苦労しましたが、何とか切り落とせました。
デモの動画ではマキタ君本体を前後に動かしながら切っていましたが、
なるほど、じっと保持したままではうまく切れないんですね。

しかもパワーがあるので、切る物をしっかり固定しないと
震動しちゃって全然切るどころではありません。
これは予想以上。さらに本体も結構重いので
両足で丸太を固定し、
両手を使ってマキタ君を操作する必要があります。
ま、確かにノコギリで切るよりは疲れませんが、
なかなか大変でした。
さすがプロ仕様の道具です。

でも、なんとか使いこなせそうなので、
いい買い物だったと考えましょう。
ノコギリとは使う筋肉が違うので、
うまく道具を使い分ければ、様々な作業ができそうです。

日が陰ってきました。
まだ2時半なのに・・・すると
c0021551_21284267.jpg
斜めからの陽の光で輝く
紅枝垂れモミジ
きれ~

大ばあちゃんが帰ってくるにはまだちょっと時間がありますね。
c0021551_22225314.jpg
最近いかにも根詰まりしている鷹の羽ススキの植え替えをば・・・
鉢を玄翁で思いっきりブチ割って・・・(気分爽快)
いやぁ~、根が絡み合ってて苦労しました。
ついでに
エゴノキの枝を切り、ムクゲの木も切り
ネコヤナギも切り
八重桜をちょっと揺すったら折れちゃったり・・・

成果は上がった・・・様に見えますが・・・
ゴミ問題は解決してません・・・
ますます悪化。
(八重桜とムクゲとネコヤナギとエゴの木の枝が増えてしまった)
何やってんだか・・・・(>_<)
今日はこれでお終い。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-23 22:52 | 園芸 | Comments(0)

ドームやきものワールド

名古屋ドームでは明日までドームやきものワールドが開催されています。

大ばあちゃんは中日新聞を取っていますが、
今までは大ばあちゃんが集金の人に代金を支払うとき、
集金の人にチケットいる?と聞かれても、
行かないから要らない・・・・と答えていたので
招待チケットの恩恵にあずかることができなかったのですが、
代金を銀行振り込みにしたので、
チケットが郵送されてきたのです。
振り込みの良いところですね♪~


c0021551_18391082.jpg
さて、嬉しいことに、一定料金を支払えば
名古屋市の公共交通機関に無料で乗れる敬老パスが送られてきましたが、
誕生日の前日からの有効期限になっています。
さらに、ICカードになっているので、お金をチャージしておけば
名古屋市以外の乗り物にも乗れます。

ということは、今まで持っていたICカードが不要になると言うことです。
カードを返却すれば、お金が戻ってきますが、
残金が220円以上あると手数料(220円)がかかります。
だからできれば残金を220円以下にしたいんですね。

と言うわけで、通常なら自転車で行くところを、
風邪気味ということもあり
バスで行くことにしました。
家を出る前に時刻表を調べてから、と思ったのですが、
バス停の名前がわからなかったので
うまく調べることができず、ま、いいや、
と出発しちゃいましたが、
それほど待つことも無くバスが来て早く着いたので、
よかったとしましょう。

2013年以来ずっとスープカップを探していますが、(クリック) (クリック)
いつもの波佐見焼きのおじさんは今年も来てないし、
これはと言うほどのものはなくて成果無し。
無駄使いせずに済みました。
よかったよかった☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-22 22:06 | 外出 | Comments(0)

名残のホトトギス

ボロボロに錆びた物置を新しくするというので、
設置予定の場所にあるものを何とかせねば・・・
というのは、そこはコンポストと言うには余りにヒドイ・・・
切った枝や抜いた雑草が積み上がった場所。
ま、ボチボチ行きますか・・・
と言うわけで、少しずつ別の場所に移動しはじめましたが、
草は一応腐っているようですが・・・
太い枝は全く変化無く太いままです。

これではコンポストの意味が無いです。
太い枝はやはり可燃ゴミとして出しますか。
でも、この太くて長い枝を45リットル袋に入れるためには
短く切る必要があります。
枝を切るだけでも一苦労なのに
切った枝を切ることまではとてもとても・・・

というわけで、決心しました。
電動ノコギリ、レシプロソーを買うことにしました。
色々性能比較して迷いましたが、
結局マキタ君(クリック)とバッテリーが共通のものを選択。
バッテリーと充電器が本体以上に高いからです。


取りあえず今日は
c0021551_22151138.jpg
最後のホトトギスの花を活けました。
根元が淋しかったのでアジサイの葉と白菊を少し

c0021551_16344878.jpg

前回の元気な黄菊を使い回しで
鷹の羽ススキの葉と
ムラサキシキブの実が残っている枝を新しく追加

風邪の調子はややマシですが時々咳が出るのがツラいです。
毎度、ひどい咳が残りがちになるからですが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-21 22:22 | 園芸 | Comments(0)

丸鶏

今日は義弟一家が来るというので
2人の息子の家族もやって来ました。
総勢大人が10人、子供が3人。
子供達はなかなかいつも食べられないと言うことなので
メニューはカレーに決定。

大人は色々細かい物は考えていたのですが、
元ダイエーのイオンで丸鶏発見。
まだクリスマスにはちょっと間がありますが、
次の木曜日がアメリカの感謝祭だから?
理由は不明ですが、即決定。
c0021551_22494988.jpg
大きいお皿が行方不明で危なっかしい格好ですが、
中の骨は抜いて
詰め物は餅米の醤油ベースの甘辛炒め色んな野菜入り

鶏ガラはいつものようにミネストローネになりました。

この他にフキのマヨネーズ醤油おかか掛け(クリック)
食用菊と大根の甘酢和え
夫が準備してくれた
薄切りフランスパンのレバーパテとオリーブのせ

実はこの他に
ブロッコリーとトマトのサラダ、
里芋の衣かつぎを作るはずだったけど、
風邪を引いたらしく、くたびれてしまってここでお終い。
ちょっと物足らないことになりましたが、

お菓子を色々かき集めて
(八百津せんべい各種と私のフルーツケーキなど)
お茶を濁してしまった。

鶏の写真しか無いのは残念
食用菊(黄)と大根の甘酢和えは覚えておきたいメニュー、
さっぱりとして美味しかったです。
見た目も結構インパクトあるし。

お客が帰ったら完全にダウン。
夕食は夫にスーパーの総菜を買ってきて貰っちゃいました(>_<)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-20 23:00 | 食べ物 | Comments(0)