<   2017年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日本のおしゃれ展へおしゃれして☆

今日はお稽古の前に
池田重子コレクション「日本のおしゃれ展」に行きました。(クリック)

日本のおしゃれ展を見に行く時の着物には2種類の選択が考えられます。
展示物に溶け込むコーデ、
展示物と勝負しないコーデ。

これが単独であったら、コーデを考えるエネルギーが
ちょっと枯渇気味・・・ということもありますが、
今回は前の週末のために着物置き場を引っかき回していたので、
もう勢いです!
せっかくなので・・・アンティーク

母の縫い取りお召し
生地は薄く柔らかく、鳩の部分が漆糸で硬いので
ちょっと扱いが・・・襟などがうまく折れない(^^;)
c0021551_22162226.jpg
それに合わせたのは、
姑の箪笥から出てきた袖の長い羽織
多分もう一代前の物(姑の母?姑の姑?わかりません)

ぢつはピンクの桐の花の羽織(クリック)を
しつこく探したんですが、やっぱり見つからない・・・(-_-)
仕方なく土曜日と同じこのアンティーク羽織にしました。
でも、こちらの方が色も柄も合ってますね。
鳩の着物は奇しくも(そうでないかと思ったんだ・・・)
前回と同じ(クリック)

お稽古では羽織を脱ぐので
c0021551_22160265.jpg
こちらの留め袖用反物から作った帯を合わせました。
桜のお庭帯です。

おしゃれ展のあとの池田由紀子氏の解説で
花と鳥の取り合わせで、
松に鶴、梅に鶯、桜には鳩、という伺って
(桜に鳩は初耳でしたが)
今日の組み合わせ、合ってますよね♪~
(でも、ここで密かに思ったのは、
梅に来るのはメジロよね、桜に来るのはヒヨドリよね
でも、それでは無粋なのでうまく見間違えたのよね)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-22 22:49 | 着物 | Comments(4)

お彼岸過ぎ、恵みの雨

このところ気温が高めになって来て、
その割りには雨が降ってなかったので
お花は乾燥気味になっていましたが・・・・
今日は雨。
お花は嬉しそうです。

c0021551_22075289.jpg
昨年花が極端に減ってしまい、それまで植えっぱなしだったので
掘り出して植え直したラッパ水仙です。
今年は2花咲きました。
ゆとりを持って植え直したので
来年は花が増えると良いな。

c0021551_22080001.jpg
植木鉢に植えっぱなしの春蘭、
2花咲かせましたね☆
2011年に購入し2花咲かせ2012年にも花を咲かせたようです。
でも、目立たないのでその後も気づかず開花していたかも・・・

c0021551_22082921.jpg
19日にほんの一花咲かせたユキヤナギが
今日はずいぶんたくさん咲いています。

そして挿し木苗の枝垂れレンギョウ
c0021551_22081342.jpg
これからどんどん色んな花が開花していきそうです。

玄関のお花がちょっと淋しくなってきたので、
c0021551_22245020.jpg
黄水仙、ラッパ水仙、ムラサキハナナ
ユキヤナギ、椿(四海波)

春です~☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-21 22:32 | 園芸 | Comments(0)

今日は藍の会へ

昨日の名古屋長唄大会に続き、
今日は藍の会の発表会です。
昨日は染め紬だったので、今日は絹物、
ちょっとキラキラ小紋にしようと思いますが、
もう一枚の長羽織がどうしても見つからないので(>_<)
(処分しちゃったのかしら・・・?)
そこで寒さ対策として・・・・着物を重ねちゃいましょうね☆
襲(かさね)着物でいきましょう♪~
c0021551_21580419.jpg
襲である証拠ですか?
c0021551_21584428.jpg
普通は重ね衿は襟だけなんですが・・・
重ね衿ではなく襲襟ですから、
上の着物の後姿でチラ見えする八掛けが
重ねた襟と同じ生地になっています。
もちろん袖口や袖の振りからもチラ見えしている訳です。

これに昨日と同じ厚手のショール(一見毛布みたい)、
ベレー帽を合わせました。
丁度いい季候でした。

合わせたのは派手な単衣の着物
上に着た袷の着物と
オレンジ色が似ているので
もっぱらこの小紋に合わせて着ています。
ひょっとすると同じシリーズの反物だったかも。

藍の会
c0021551_22105753.jpg
色がうまく出ていませんが
先生は黒紋付きですが
生徒さんは薄い青色の着物です。

藍の会の名前はもちろん出藍の誉れ
藍の色は藍の草から出ますが
もとの草よりずっと濃い青になる、
生徒は先生を超える(と期待する)という意味なので
先生を超えていない生徒さんはまだ青色が薄いんですね。
薄藍くらいの色なんでしょうか・・・(クリック)
それとも瓶覗きくらい薄い?

それにしても、先生を超えた生徒さん、
超えかけの生徒さん、
始めたばかりのチビちゃん達
藍の会は層が厚いですね。羨ましいです☆
いえいえ、皆さんや先生方の努力がスゴい、
そして長唄は年を重ねるとやっと味が出てくる。
一番最初に藍の会を始められた山田先生は、
今年はそんなお話をされました。
先生、いつまでもお元気で!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-20 22:08 | 着物 | Comments(2)

名古屋長唄大会

今日は、名古屋長唄大会、NPOのお仲間の発表会があります。

と言うわけで、今日の格好は
c0021551_20233289.jpg
白仙境紬(クリック)
今日は暖かいのでマントではなく
羽織にしようと思います。
取りあえず見つけたアンティークの羽織。
歩こう文化の道のイベントの時に着た物です。(クリック)
これに厚手のショールを羽織っていきました。

c0021551_20361173.jpg
おめでとうございます☆
とてもよかったです!

今回初めて最後まで聞きました。
最後は各流派合同の迫力でした。
c0021551_20411632.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-19 20:52 | 三味線 | Comments(0)

白みる貝

いつものスーパーで久しぶりに白みる貝を見つけました。
何だか本当に久しぶりなので、もちろん買いました。
以前にさばいた時の記事を参考にして(クリック)ついでに
とてもよく書かれた記事も見つけたので(クリック)それも参考にしました。

今回は見つけた記事を参考にして肝のポン酢漬けも作りました。

c0021551_19373110.jpg
今回はちゃんとそぎ切りにしました。
お手本を真似して貝殻も茹でて洗い、お皿にしましたが
ツマを作らなかったのでフォトジェニックじゃないですね(^^;)
ワサビ醤油も美味しいけど、
ポン酢もいけますね☆

肝のポン酢漬けを撮るのを忘れましたが
身の方のこりこりとした食感とは違い
肝らしいちょっとねっとりした感じで
ポン酢のため潮の香りもなく
夫には好評でした。
(ん、確かに美味しい)
前回処分しちゃったのはもったいなかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-18 19:55 | 食べ物 | Comments(0)

辛子レンコン失敗続き

辛子レンコン

レンコンあまり細くない物、太すぎない物、300gくらい
穴がしっかり空いているところまで端を切り、
皮がキレイならそのまま、または皮を剥く
扱いやすい大きさに切り
酢を入れた水から茹で沸騰してから5~6分茹でる
c0021551_20221833.jpg
茹で上がったら網の上で縦にしてしっかり乾かす。

味噌の準備:
白味噌80g
粉からし小さじ1~2杯
粉豆腐

粉からしを少量のぬるま湯で溶き、しばらく伏せておく
こうすると辛みが強くなる
c0021551_21465776.jpg
(チューブ辛子でもたぶんOK)
白味噌に溶きからしを混ぜる。
白味噌を使った場合少し緩くて扱いにくいので
粉豆腐(高野豆腐の粉)または
パン粉、きなこなどで
粘土くらいの硬さに調節する。
白味噌以外の味噌ではミリンなどで甘みを加味する。

よく乾かしたレンコンに混ぜ味噌を詰める
c0021551_20225797.jpg
レンコンを味噌の上からぎゅうぎゅうと押さえると
だんだん穴に味噌が詰まっていく
飛び出した味噌を拭き取りつつ、全ての穴に詰まるまで繰り返す

水分が出て味噌がはみ出してくるので、30分、できれば1時間以上置いて、
はみ出た味噌を拭き取る
c0021551_20490145.jpg
ころも:
小麦粉と色づけのためのターメリック(またはクチナシ)を混ぜ
水で溶く(あれば+卵黄1個または溶き卵少々)
どろっとした濃いめの衣になる様にしっかり混ぜる。

レンコンにころもを厚めに付け、
しっかりした串または細めの菜箸を刺し
180℃の油で揚げる。
串刺しで油に入れるのは
鍋底に触らない様にするためです。
鍋底に沈むと衣が取れてしまうからです。

c0021551_22315385.jpg
コレが前回、串無しで揚げた物。
衣が一部薄くなってます。

で、次は、
なんと・・・
最初に茹でるのを忘れた(>_<)
c0021551_21505923.jpg
だから、長く揚げてレンコンに火は通ったのですが・・・
身が縮んで皮が浮いてしまった・・・ダメじゃん

さあ、来週は本番
今度こそ、上のレシピに従ってちゃんと作るぞ!

ところでレンコンの穴に詰めた味噌・・・色が薄いですね。
ちょっとターメリックを加えてもう少し黄色を足そうかしら。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-17 22:29 | 食べ物 | Comments(0)

マルハチ ゴールデンソース

ここ名古屋、しかもかなりの地元で作っている
(でも、現在工場はここにはないということです)
ご当地ウスターソースがあることを最近(数年前)知りました。
しかし、あまりウスターソースを使わないので
なかなか機会が無かったのですが、
この度、(やっと)残り少なくなったので、買っちゃいました☆
このところソース焼きそばを作る機会が多かったからね。
c0021551_21523436.jpg
そう、5合瓶しかないのよね・・・・
だから、迷ってたんですけどね。
いいんですよ、今や、息子ん家が近いから♪~
半分ずつ山分けしました。
丁度息子ん家もソース無くなったって言ったし☆

ラベルのアップです
c0021551_21564217.jpg
丸八の背景は三つ葉葵ですよ
尾張徳川家ですよね

このソースができて75年だそうです

とりあえずソース焼きそばを作りました。
c0021551_22125833.jpg
とはいえ、色んな調味料を使ったので色は薄めで、
このソースの特徴はよくわかりません。
次の日はシーフードのフライに。
ややとろみのあるしっかりとした味ですね。
昔からあるこの辺りのしっかりの味ウスターソース
懐かしい味かも、という味です。

ついつい最近はこのソースを使うことが増えてますが・・・
でも、やっぱりソースってあまり使わないです・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-16 22:37 | 食べ物 | Comments(0)

もうすぐ桜の帯

今日は大先生のお稽古の日です。
お天気も良いし、たまにはいい着物でも・・・・
と色々探していました。

帯はもう決めています。
早咲きの桜も咲き始めたので、
もちろん、雪輪桜帯と命名したいつもの渋い桜の帯です。

で、着物は・・・黒の大島?リバーシブルの黒白万筋?紺のお召し?
とその時、郵便屋さんが、書留で~す!って、外に行くと
あれ?何か降ってますよ・・・これはマズイかも。
洗濯物を室内に取り込み・・・
絹物はさっさとあきらめ・・・・
c0021551_19474168.jpg
若草ウール着物に決定!

曇ってくると何だか薄ら寒い・・・
上に羽織る物はあれこれ考えないでいつものマントに。

出かける時になると何も降ってはいませんでしたが
風があって結構寒いです。
道行く人たちも冬と同じ格好だからいいか・・・
しかし帰りにはそれほど寒くはありませんでしたけどね(^_^;)

今日のお稽古は大変有意義でした。
さすが中身の濃い大先生
色々なことがさっさと決まりました。
本番の様に並んでお稽古しましょう、に始まって
恐らく残りのソロのパートも決めて頂けるはず。
(自分たちの分は既に決まってます)
本番のイメージがつかめました。
課題?宿題?もできちゃいましたけど・・・

ちなみに先週つけた半襟(クリック)を早速使いました。
c0021551_20143418.jpg
画像を拡大しただけだから・・・・う~ん
映像も柄もイマイチ・・・かも
半襟は少し見えるだけなので
(多く見せる着方ももちろん有りますけど)
意味を込めすぎた柄は難しいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-15 20:49 | 着物 | Comments(0)

ベージュ猫の婚活とスミダノハナビ

このところ、猫の黒たんぽ君があまり近くにやってこない。
かわりに・・・
c0021551_20575112.jpg
このベージュ猫が我が物顔に
庭をうろついていると思ったら・・・
どうも、彼の正面に居る娘を追いかけているようです。
でも、この距離が縮められない・・・・

c0021551_21024277.jpg
2日後の今日も・・・やっぱり
つけ回しているけど
この距離が縮まらないらしい

一生懸命マーキングして他のヤツらを牽制しているようですが・・・
彼の婚活はいつ成就するのか・・・・

でも、私は応援してませんけど。
だって、ここ君の縄張りじゃないんだよ、わかってる?
その娘の縄張りでもないし・・・・困ったねぇ~

そういえば・・・
c0021551_21095647.jpg
ダメ元で移動したスミダノハナビが芽を出しました☆
よかった♪~

c0021551_21102161.jpg
イチゴの苗が安く出ていたので
つい買ってしまった。
4個買ったけど1個には2株あって
(もちろん2個芽が出ているのを選んだんですけど)
猫に踏まれない様に(^_^;)
鉢に植えて高くて日当たりの良いところに置きました。
あまりお世話できないかもしれないけど・・・実ってくれる?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-14 21:41 | ねこ | Comments(0)

烏骨鶏の卵とふきのとう

中日ビルの地下一階には色々面白い食料品店が並んでいます。
栄に行く用がある時はできれば覗いてみようと思っています。
もう先週のことになってしまいましたが、
いつも覗く乾物屋さんの向こう側の八百屋さん?を覗くと・・・
今年は値段が高くあまりお目にかかれないふきのとうが☆
お会計をと並んでいると、他のお客さんに烏骨鶏の卵を勧める店主さん。
産みたての烏骨鶏は珍しいのよ♪~
だれかが壁のポスター(映画:人生フルーツ)のことを話すと
この奥さんごく普通の奥さんの様に見えるのに
最近はすっかり有名人になられちゃったわね~
以前はよくこのお店にも来られていい方だったわよ~、って。
へ~、そうなんだぁ~・・・
というわけで、話のネタに烏骨鶏の卵4個入りも買ったというわけ。
c0021551_21221008.jpg
長男家と山分けで
左2個が烏骨鶏の卵(1個150円あまり)
右1個は普通の鶏の卵(10個100円の安売り)

さて、濃厚で美味しいというのを、どう味わいましょうか?

c0021551_21243923.jpg
取りあえず1個はお勧めの卵掛けご飯
夫と半分こだからちょっとしか無いわね(^_^;)

c0021551_21261325.jpg
そして週末の朝食にベーコンエッグを
三人なので3個
左の色の薄いのが烏骨鶏の卵。
半熟にして夫と半分こ

卵掛けご飯って、何年ぶり?
普通の卵掛けご飯の味忘れちゃったんで
フツーに美味しかった(^_^;)

半熟目玉焼きは
普通の卵と食べ比べ・・・・
どちらもフツーに美味しかった(^^;)

結論
ケチケチ食べたせいもあるけど・・・・
あまり違いがわからなかった(-_-)
ま、いいか。話の種にはなりましたね!

さて、ふきのとうは
c0021551_21323380.jpg
毎度おなじみの蕗味噌になりました。
でも、今回は白味噌を使ってみました。
c0021551_21331883.jpg
さすがに色が白いですね。
ふきのとうの緑の色がよくわかります。
たまに見るこういう色の蕗味噌は
こういう感じなのでしょうか?

色がキレイで、イイ感じと思ったのですが
味を見ると・・・
ちょっと頼りない・・・
いえ、かなり頼りない(-_-)

仕方が無いのでごっつい八丁味噌(皇室御用達)を
味を見ながら足していくと・・・・
折角キレイだった蕗味噌が・・・・
見かけがイマイチになってしまいました(^_^;)
だから写真は・・・無しで
でも、味はまあ満足
いつもの蕗味噌の香りになりました。

次回からは白味噌はやめよう・・・
(普段はないから心配ないけど)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-13 21:48 | 食べ物 | Comments(2)