<   2017年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シダレサクラサク

シダレサクラの蕾が今にもはちけそうです。
c0021551_22242208.jpg
朝の光に・・・
c0021551_22241749.jpg

他を見れば・・・
c0021551_22243731.jpg
藤のつぼみが伸びてきました。
2~3日前まではまだ花芽も葉芽も見分けが付かなかったのに・・・
今年も期待が持てそうです。

おや・・
c0021551_22250334.jpg
アオキちゃん(雌花)の小さな花も開いています。

c0021551_22252320.jpg
ガールマグノリアもほとんど開花
(ただし開花の花は遠くて撮れず、この花で代用)

午後、春休みのマゴ君につきあって・・・
c0021551_22295475.jpg
千種公園の自転車道を走ります。
この後しばらく遊具で遊んで、
また自転車で走ってから帰りました。

帰ってみると・・・
c0021551_22251370.jpg
おぉ~、シダレサクラが何花も開いています☆
この一週間ほどで満開になるかしら?
誰かお花見に来ないかなぁ~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-04 22:37 | 園芸 | Comments(0)

つくし

つくし~☆
c0021551_21095473.jpg
穂がにがいから、袴と一緒に穂も取ってしまうといい、
と言われ、
おしゃべりしながらも手だけ動かして・・・
穂と袴を取ってしまいました。
c0021551_20224141.jpg
下茹でした後

c0021551_20232544.jpg
酒、みりん、少なめの醤油と鰹節で
さっと煮て、冷めるに従って味がしみこむのを期待。

はい、さっぱりシャキシャキとして美味しかったですが・・・・

これじゃ、ツクシだってわからないじゃん(^^;)
説明しなきゃ・・・
にがくないのはいいんですけど。

次回からは、わか~い穂の付いたツクシだけは
付けたままにしようって思いました☆
そうすれば一皿に1~2本だけは穂があって
ツクシだってわかるし
それほどニガクないでしょうから、
卵とじにしなくても大丈夫そう。

次回があるかどうかは不明ですけどね(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-03 20:50 | 食べ物 | Comments(0)

勳碧酒蔵開放2017年

今年は同業者のお仲間6人で
勳碧酒蔵開放に出かける予定にしました。

前日の土曜日は雨でしたが、
幸運なことに今日は素晴らしい晴天です。
しかし幸運とともに不運もちょっぴり・・・
お仲間の一人が風邪で欠席(T_T)

気を取り直して、名鉄電車に乗って出かけましょう。
誰も乗り遅れることもなく無事出会えたまでは良かったのですが・・・
あらぁ~、勳碧の酒蔵・・・人であふれていますよ(^^;)
何という人出でしょう・・・入り口からずっと奥まで人の列。
前日が雨だったので犬山まつりとセットで出かける人が
今日に集中したのではないか、というのが分析ですが・・・
本当のところはわかりません。
だんだん、ブームになってきたのかも・・・
c0021551_21134005.jpg
とりあえず、日本酒が発酵している状況をチェックして
c0021551_21134725.jpg
ん、順調☆

とりあえず今回は日本酒党の心強いお味方がいるので、
さっさと有料試飲に回って
その方が一番美味しいと思われるお酒をお買い上げ~♪
c0021551_21093241.jpg
というわけで・・・早速五条川の河原で酒盛りです。

c0021551_21093965.jpg
先だってからの作り置き料理をシール容器に詰め込み
お弁当にしました。

塩鮭とおぼろ昆布のおにぎりも
人数分+α
辛子レンコン、柚餅子、牡蠣のオイル蒸し、こんにゃくのとんちゃんみそ煮
べったら漬け風三色野菜、タケノコの土佐煮、味付けわらび
花豆煮、叩きゴボウ、文旦ピール、
ピーナッツ等乾き物はおまけ

c0021551_21094728.jpg
桜はまだ探すほどしか咲いていませんでしたが・・・
c0021551_21095473.jpg
周りにはツクシが・・・

飲んで食べてだべって
私以外はまだ忙しく働いているお仲間ばかりなので
今日は久しぶりにのんびりしますが・・・

実はまだ計画が・・・
ボチボチ出かけますか・・・どこへ?
犬山!
c0021551_21291735.jpg
というわけで、圓明寺のシダレサクラはまさに満開

そして・・・一応
c0021551_21295262.jpg
人の頭越しに犬山城と山車(ヤマ)をちらっと見て・・・
犬山まつりに参加した気分になって・・・
今日の遠足は完了!

おつかれさま~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-02 21:36 | 外出 | Comments(2)

合曳バッグ完成

きのう縫い目をほどいていた合曳バッグ、
今日ちょっとした時間を見つけてミシンをかけて・・・
c0021551_21212108.jpg
完成しました♪~

ずいぶんたくさん縫い込んであったので
目一杯出したら、大分大きくなりました。
c0021551_22183164.jpg
これが作り直す前のバッグです。(上のバッグの反対側です)
籠の部分が長くなりました。

そして、裏返すと・・・
c0021551_21214105.jpg
こんな感じ
中に冷茶ポットを利用した容器を収納します。

c0021551_21220416.jpg
サイズ的には余裕です。
以前のバッグはこの容器がぎりぎりで少し頭を出していたので
上に座るとバッグからはみ出しそうでしたが、
これで多分大丈夫☆

周りの余裕もあるので
三味線用の小道具なども入りますね。
普段のお稽古の時にはこのバッグ一つで足りますね。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-01 22:32 | 三味線 | Comments(0)