<   2017年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

シャキシャキジャガイモ麺

テレビ和風総本家でフランスのレストランで愛されているという
茶そばの話を見ました。
どこかで見たような気が・・・
あぁ、近くのスーパーで見るとびきりそばのようですね。
山形の小川製麺所だそうですが、
後ろを見ると小麦の方がそば粉より多いようです。
シンプルな蕎麦で頂くよりは
料理に使うのに適しているのかも・・・

と言うわけで、買ってみたのですが、
ふと思いつきました。

シャキシャキ茹でジャガイモ料理を考えて、
ご飯に乗せてみたのですが、
かなりイマイチだったのです。(記事無し)

ジャガイモなどと一緒に豚肉や他の野菜も茹でるのですが
みな細切りに合わせるのですが、
ご飯が細切りじゃない(^_^;)
だからご飯には合わないんですね、きっと。
あぁ、だったらこのお蕎麦が合うかも。

めんつゆや和風ドレッシングをかけたのですが、
冷や麦に乗せたときはまあまあだったのですが、
ご飯では何かとても物足りないのです。

というわけで、
わかりやすい様に少し混ぜてから撮りました。
c0021551_21354422.jpg
蕎麦を下に敷き
上からゆで豚(細切り)、茹でジャガイモ等をのせ、
(ぬか漬けのキュウリと水茄子も細切りにして)
麺つゆと和風ドレッシング、
そしてごま油をタラタラタラ~っと
かなり景気よく回しかけました。

ごま油で食べ応えのある感じに仕上がりました。
蕎麦もこの麺ならクタクタにならず
しっかりしていて大丈夫です。
やっぱ、蕎麦って油が合いますね~♪

麺類に具を載せるのは
あまり好きではありませんが、
この茹でジャガイモ料理は
このとびきりそば(限定)に乗せるのが一番かな。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-30 22:28 | 食べ物 | Comments(0)

久しぶりの布ぞうり

布ぞうりがすり減ってきたので新しいものを降ろしました。
でも、また早々にへたってきたので
また下ろしました。
ん!
マズイです、オトーサン
次がありません・・・(T_T)

そこで、まだ帯も作りかけ、アレもやりかけ、コレもやりかけ・・・
を無視して、とにかく作り始めました。

で、気づいたのです。
下ろしたての布ぞうりが・・・早くもへたってきてます(>_<)
なぜ?

どうも、前回、前々回とも久しぶりだったため、
ちょっと作り方が甘くなっていた・・・
つまり最後の引き締めが手ぬるく
それで、履いたときにすぐゆるゆるになったと思われます。

そこで・・・
c0021551_21125319.jpg
思いっきりしっかり締めて作りました。
あはは、やっぱり左右凸凹だぁ~・・・・(^_^;)
片方カカトが出っ張るだけなので、ダイジョーブ(^_^)v

ところで、黒いつま先の材料はハイソックスです。
で?
それだけ・・・・

いえいえ、今履いている草履も引き締め直しました。
多少マシになったかな。
あとから締め直すのはちょっと難しいんですけどね・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-29 21:32 | 手芸 | Comments(0)

派手ゆかた着物

今日は雨
ただ、次第に小降りになって来ています。
暑いと言ってもまだ涼しいうちに綿麻の縮みにしようかと思ったのですが、
まだ涼しいうちに着たい別のハデハデ着物にしようかと・・・
c0021551_22233113.jpg
木綿の浴衣を着物風に着てみました。
(アナスイの浴衣だったかしら・・・)
帯はポリなので、気軽です。
真っ白ではなく、べージュまでも行かないこの色が
意外にどの着物にも合うので重宝します。

今日のお稽古は唄の先生
9月の発表会の唄をしっかりお稽古して頂きましたが
ぼんやりしていてレコーダーを持っていかなかったし
譜本には色々書き込みしましたが不安です・・・
せっかく先生がお手本を唄ってくださったのに・・・
ものすごく残念です。
唄を覚えるのには時間がかかるし
しっかり集中して繰り返さないと覚えられません。
今日言われたところを忘れないうちに反復練習して、
身体に覚え込ませることにしましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-28 23:01 | 着物 | Comments(0)

セメント作業つづき

今日も梅雨空。
夜には雨が降るとか・・・・
マズイです。
セメントが風邪を引きます(>_<)

そこで意を決して作業再開
c0021551_21275461.jpg
塗りたいのはここ。
物置の入り口に置いたブロックが凸凹なので
何とかしたいのです。

しか~し
c0021551_21280249.jpg
残りのセメントはほんの少しでした。
だから一部にしか塗れませんでした。
土鍋はセメントを溶く容器にしたもの
c0021551_21281027.jpg
アップです。
暗くなってから洗ったので、
仕上がりは次の日。
c0021551_21384758.jpg
あ・・ピンぼけ(>_<)

こちら↓がアップです
c0021551_21392182.jpg
くらい中、思いっきりこすったので
結構よく石が顔を出しました。
12時間後くらいにこすったのが、良かったかな。
前回はややこすり方が優しすぎたかも・・・

さて、6月24日には
c0021551_21474977.jpg
キキョウが咲き

25日には
c0021551_21472965.jpg
オレガノが開花し

そして今日見つけたのは
c0021551_21480893.jpg
ヒマワリのつぼみ!
桜の木の陰で日当たりが悪く、
まだとても小さいのに・・・

2週間前に新芽を出したソテツは・・・
c0021551_22023855.jpg
こ~んな立派な葉になりました☆

そしてキキョウが
c0021551_22030086.jpg
よく咲いてきましたね♪~
それにしてもキキョウって秋のイメージがあるんですけど、
なぜに秋の七草?
昔はキキョウってアサガオのことだったとか・・・
しょうがないですね。
我が家では初夏の花です。


そして昼下がり
c0021551_22032048.jpg
のらネコの黒たんぽ君はカシワバアジサイの葉陰で昼寝中
気持ちよさそう・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-27 22:16 | 園芸 | Comments(0)

砂利の洗い出し施行(の真似)

さすが梅雨です。
天気予報が当たりません。
今日はとても爽やかな良いお天気になったので、
こんなに気持ちの良い朝はめったに来ないかも、
ということで一大決心をして
延び延びにしていた作業再開です。

c0021551_21184917.jpg
というわけで、もう一段レンガを積んだのですが・・・
本当にやりたかったのは実はこちら・・・
c0021551_21193791.jpg
何ですかコレ?
コレはちょっとした野望のかたまり

もともとはウッドデッキのステップにしようと
見つけて置いたヘーベル板ですが、
あまりに素っ気ないので
前回レンガ積みをしたときに
c0021551_21213576.jpg
上にセメントを塗って砂利を乗せたのですが、
うまくできなくて砂利がボロボロと落ちてしまいハゲハゲに(>_<)

そこで次なる挑戦で、さきの写真になったというわけです。
で、どんな挑戦?
それは砂利の洗い出し施工。
セメントに砂利を混ぜて塗り
かたまりかけのところで洗うと
砂利が顔を出すというわけ。
普通は玉砂利で美しく仕上げるのですが
ま、素人の仕事ですから普通の砂利でもしょうがないかな。

で、午後夕方近く、
洗いながらすり減った竹箒でこすってみました。
c0021551_21325321.jpg
遠目には洗い出し風に見えますが・・・・
またセメントの袋を乗せて明日まで養生しましょう。
踏むたびに砂利がボロボロ落ちるより
セメントに半ば砂利が埋まっている方がいいでしょう。
すり減っても砂利の層はかなり分厚いですし(^_^)v

さて、セメント作業は素手ではできません。
手がかぶれるそうです。
前回は使い捨てのゴム手袋を使いましたが、
手が汗だらけになって不快なことこの上ありません。
そこで今回は
c0021551_21244867.jpg
作業用軍手(ゴム引き赤)の上から使い捨て手袋をはめました。
なかなか調子良いですね。

さて、砂利もセメントもまだ残っています。
もう一箇所やってみようかな?
雨が降ったら袋を開けたセメントが風邪を引きそうです。
やるなら明日か?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-26 21:49 | 園芸 | Comments(0)

舞台2本

今日は朝から雨模様
気温は低いけれど湿度が高いので蒸し蒸しします。
やっと本格的な梅雨空になったかな、って感じです。

さあ、昨日は自分が出る舞台でしたが、
今日は友人が出る舞台を鑑賞させて貰います。
恒例マンドリンとギターの演奏会です。
c0021551_21114884.jpg
ギタマンの音は心地よく
ちょっとお疲れだったので(^_^;)ついうとうとと・・・
でも、お陰で休憩あとの2曲の大曲は
しっかり聞くことが出来ました。

リズムが複雑に絡むダイナミックな曲は、
練習大変だったでしょうね。

ところで、いつもはあまり気に留めなかったのですが
でっかいマンドリンが2丁見えます!
向かって右後方
右の2丁はコントラバスなので大きいのですが
その隣の2丁もコントラバスと同じくらい竿が突っ立ってますね。
(1本はマイクの陰で見えてませんけど)
マンドローネと言うらしいです。

☆☆☆

練習大変と言えば、
私の昨日の舞台はなかなか興味深かったです。
新しい試みのようで、
プロとアマが一緒になって大人数の舞台を作り上げたのですが、
その際、私が思う一番の問題は
プロの先生方の間には唄に違いがある点です。
我々下々は上の先生の唄にあわせるのですが
本番直前調整はもう自分でするしかありません。

本番までには3回の合わせ稽古があったのですが、
次第にその違いが調整されていったのです。
本番直前(1時間前)の合わせ稽古でも、
まだ多少の違いやずれがあったのですが、
本番にはそのズレすらも改善されていたのは
なかなか感動でした。
皆さん短い時間で真剣に調整されたんだなぁ~って。

え、私も、もちろん努力しましたよ☆
前日始めて我々のパートをリードする先生の唄に接することが出来たので
録音させて頂き、
夜、唄を切り出しiPodに入れ
特に我々のソロパートの部分を中心に何度も聞いて
間違えないように、って。
一番ダメなのは先生より前に飛び出すこと。
元々一番中心になるお家元の録音で練習していたのですが、
一箇所、唄い出しが遅い箇所があるので
そこで跳び出さないように・・・・って。
本番、自信が無い箇所は大声を出さないのが一番肝要。
そして、先生の唄声と身体の動きを横目で常にチェック。
それは三味線の撥を横目で見つつというのと同じですね。

いやぁ~、大きな舞台というのは勉強になりますね!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-25 22:22 | 外出 | Comments(0)

舞台当日

さあ、今日はいよいよ本番舞台です。
11時30分から下浚え(リハーサル)で
12時30分から本番舞台です。
でも、朝からどんより暑いです。
もう昨日の時点で絹物の気分ではなくなっていたので

c0021551_20141196.jpg
今日も軟弱ながら・・・・
シルクウールのポーラ、万筋にしちゃいました。
柔らか物に見えるかな着物です。
でも、こうしてみるとちょっと硬そうな気もします。

帯は一昨日栄の◎屋大◎さんで衝動買いした
夏袋帯風柄付けの名古屋帯
松唐草ですか?
昨日急いで、わたし用の引き抜きにも出来るように
タレだけをぺろっと折り曲げて縫いました。

毎度のことですが、
自分の舞台の写真がないのは残念です。
どなたか撮ってくださった方はいらっしゃるかしら・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-24 21:22 | 着物 | Comments(0)

下浚えと前祝いパーティー

今日は明日本番の舞台の練習件リハーサルの下浚えです。
きっと皆さん着物の方は
とてもいいお召し物のはず

一応単衣の着物を色々考えましたが、
昼過ぎになるとかなり暑くなってきました。
弱気になって・・・
つい・・・
c0021551_22330146.jpg
麻の付下げ小紋に変更
合わせるのは手描きのうまこ帯

麻なら洗えますから・・・
軟弱な私ですね。

もちろん先生方や先輩方は
眼福のお着物
とは言え、そんなに目がよく見えない私は
細かいことが全然わかりません。
男物?紺色にしか見えません。
耳も悪くなってきたし、記憶力はもちろん判断力も・・・
声だけはだんだん大きくなってきましたが・・・・

ただ今録音した物を確認中ですが・・・
明日は本番
頑張ります。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-23 22:40 | 着物 | Comments(0)

鮮やか小千谷縮

私好みの小千谷縮(麻)の浴衣(着物)が出ていたという情報を頂いたので、
今日のお散歩代わりにちよっと行ってきました。
情報によると栄のラシックの通路(パサージュ)とか・・・
ちょっとネット検索したのですが、
イマイチよくわからなかったので、
え~い、行っちゃえ~

地下街の三越のウインドーに表示がありました。
6月21日(水)~28日(水)
ゆかた IN ラシック
ラシック1階パサージュ

取りあえず行ってみましょう!

でも、ラシックって11時からでした。
毎回早く着いちゃって失敗・・・
しかも11時まで時間を潰している間に・・・ちょっと散財(>_<)

で、時間になって無事到着。
あら、ステキなゆかたのお店が色々出ていますね。
どこのお店もそれぞれステキでしたが、
目的の小千谷縮のお店は
c0021551_21092229.jpg
あ、おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れましたm(_ _)m
頂いた名刺によると
東京の
笑うキモノ生活[玉のり]の
ハシヅメノリコ氏(クリック)

お話によると、小千谷地方が震災を受けたとき(2004年10月23日)
何とか復興に協力したいということで扱いを始められたのだそうです。
ハシヅメ氏のデザインで糸から染めてもらい
織り上がった反物は全て買い取りされているそうです。
仕立て済み(S M L) と反物があります。
(私はSサイズかな)

で、何が私好み?
色ですね、色。
ちょっと伊勢木綿っぽいビビッドな色の
縞や格子など・・・
ラメが散っている物もあります。
一般的に小千谷縮の無地はほどほどのお値段でありますが、
柄があったりすると途端にお値段が高くなりますが、
ここに並べてある物は
縞や格子なのでそこまでべらぼうではないのがいいです。
ま、買い取りということでセールはしないそうなので、
セールを待つ必要も無いし(^_^)v

すごく安いわけではありませんが、
街の生活に合うビビッドな小千谷縮(麻)のキモノ、
一枚くらいあってもいいかも☆

で、私は買わないかって?
う~ん、まだあまり持ってなかったら欲しいけど・・・
ずいぶんヤフオクで(お値打ちを)買っちゃいましたからね~
いつか古くなってしまった物を処分して、
私の年齢相当のお好みを見つけたらね♪~

伊勢木綿風のビビッドカラーがお好みの方
真夏にはやっぱり小千谷縮が涼しいので
一度ご覧になられては?
ラシックの記事が(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-22 22:20 | 外出 | Comments(2)

暴風雨ですが・・・

天気予報では大雨だとか暴風雨だとか、恐ろしげなことを言いますが・・・
朝は確かに強い風雨でゴミ出しに行ってずいぶん濡れてしまいましたが、
9時過ぎには次第に雨も小降りになって来ました。
古い紗の雨コート地が安く出ていたのを買って仕立てに出していた物が
できあがってきたので、早速着てみることにしましたが・・・(画像無し)
着物は何にしましょうか。
先日来の猛暑はこの雨で収まってきたので、
この季節にしか着られない物を着ようと思います。
え~っと・・・
そうですね☆コレがありました!
c0021551_21160480.jpg
江戸時代の浴衣の型紙を復刻し
今の染料で染めた江戸浴衣。(クリック)
なかなか評判の良いものです。
布地は普通のコーマ地ですが、
柄が賑やかなので
シワが目立ちません。

毎年一度は着ているので
じわじわと縮んできたようです。
お端折りが厳しくなってきました・・・(>_<)
私の背も縮んでいますが、それ以上ってわけですね。

帯は絽の9寸帯
芯なしで仕立て、
布用絵の具でお手本を帯の下に入れてなぞって描きました。(クリック)

さて、名古屋の雨は結局大したことはありませんでしたが
新幹線が止まってしまい、お師匠さんが巻き込まれ
1時間半も遅れて来て下さり
本当にありがとうございました!
本番直前なのでありがたいことです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-21 22:00 | 着物 | Comments(0)