<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

梅干し

梅雨明け宣言までは結構晴れた暑い日があったのですが、
なぜか、梅雨明け宣言以降
不安定な天気になり、梅が干せなくなりました。
僅かに22日(土)の午後の晴れ間を利用して少し干せただけ。

今日も午前中はやや雲が多かったので
この所の雨で伸び放題だった
テイカカヅラなどのツルを刈り
久しぶりに三味線を弾きました。

昼頃になると晴れて陽射しが強くなったので、
この時とばかりに
梅を干しましょう。
c0021551_20403071.jpg
屋上なので梅酢は
一滴たりとも落とすわけにはいきません。
だから、最近あまり使わないペットシーツに
紙タオルを敷いてその上に並べました。
98個有りました。
もう一瓶はもっと少ないはずなので、
大ばあちゃんの1年分の梅干しには足りませんね。
来年は小さめの梅(Lサイズか?Mサイズか?)
だけにしましょうか。

さて、梅を干す合間に
昨日の浴衣や
シーツ、バスマット、トイレマットも
何回かに分けて洗濯です。
一部は屋上の手すりに掛けて干しましょう。

夫が早く帰ってきたので散髪です。
マゴ君もぼさぼさ頭なので
ついでにチョキチョキ。
動くので夫の手助けが要ります。
大ばあちゃんが帰ってくる時間になったので
コレでいいかな、と終了にしましたが、
夜パパが帰ってきて
とら刈りだからバリカンで刈り直すと言います。
あら、そう、ごめんね。

あぁ、忙しい一日でした。
じいちゃんもマゴ君のセミ取りにつきあって
疲れたね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-31 21:12 | 食べ物 | Comments(0)

なりふり構わぬ浴衣姿

昨日今日と地元商店街の夏祭りです。
昨日は学区のお祭りだったので、
今日行ってみようかと言うことになって、
夕食後マゴ君一家と私はお出かけ。
c0021551_21273225.jpg
気温は低めですが、
今にも降り出しそうな湿っぽいお天気です。
今一度、昨日の手ぬぐい技を使います。
意地悪婆さんに限りなく接近(^^;)
あらま、帯がひん曲がってました(>_<)

マゴちゃん、マゴ君は昨日と同じ浴衣と甚兵衛さん
今日はママも浴衣を着ましたよ。

お祭りではマゴ君の希望通り
かき氷と綿菓子(今では綿飴って言うのかな?)を
買ってもらったところで、
雨が降り始めました。
さ、帰りますか。

時間は短かったけど、
マゴくんは保育園や学校のお友達にも会えたし
希望のモノもゲットできたし、
よかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-30 22:00 | 着物 | Comments(0)

チョー蒸し暑い盆踊りへいざ!

今日は学区の夏祭り
夕方から始まり日没頃から盆踊り
小さな小学校なので、ささやかです。
夫が町内会の役員で運営に参加しているので
大ばあちゃんのお守りがあって出かけられないと
あきらめていたのですが、
夕食時間を早めて
大ばあちゃんが自分の部屋に戻れば、
こっそりお出かけしても大丈夫☆
もちろん私達用のトイレには鍵を掛け、
留守電の回数を1回にして玄関の呼び鈴を切って、
と準備万端にしておけばまず大丈夫。

というわけで、短い時間で着られる浴衣にします。
c0021551_21362720.jpg
チョー蒸し暑いので
なるべく薄着で。
もちろん長襦袢は無し
肌着も最低限。
首に手ぬぐいを巻く代わりに
掛け衿のように掛けました。

と、ラジオから・・・
名東区でゲリラ豪雨の情報が・・・
ココはまだ降っていませんが、
折りたたみ傘を帯の中、おびあげに引っかけておきます。
鍵とお財布、そしてケータイは帯揚げにくくりつけ
帯に挟みます。
挟むだけでは滑り落ちますからね。

行ったら盆踊りは始まったばかり。
ラッキー
でも、蒸し暑いことハンパないです。
浴衣の裾が汗で足にまとわりつきますが、
めげずに踊ります。
マゴ君も少しつきあって踊りました。
あとは友達と走り回ったね。

一曲ずつ休憩たっぷりで2周り踊って終了です。
たぶんコレで十分。もう限界ですね。
だれか熱中症になってはいけませんね。

そう言えば、もっと早い時間に出かけたマゴちゃんは
私が出る頃には、もう家に帰ってましたが
c0021551_22290336.jpg
みんなにカワイイ~、って言われたそうです☆
昼間、泥縄で肩揚げと腰上げ(お端折り的)を縫ったんですが、
まだちょっと丈が長かったね。
c0021551_22073630.jpg
来年も着られそう・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-29 22:33 | 着物 | Comments(0)

美術館のはしご

季節になり、
大雨が降ったので・・・・
裏の藪でミョウガが大量発生。
いえいえ大収穫。
こんなにたくさん出てきても消費しきれません。
連絡すると、貰っていただける人あり☆

というわけで、今日はちょっとお出かけしましょう。
チケットがあったので、
午前は
c0021551_19495511.jpg
UFJ貨幣資料館で広重です。
近江八景というシリーズの横長版と縦長版の2種類。
同じ題でもずいぶん趣向が違って
横長の方はモダーン。

本日選ん頂いたた絵はがきは、
c0021551_20025641.jpg
堅田の落雁です。

さて、暑い中、自転車で来たので少々お疲れ。
ビデオコーナーで休憩して家に帰り昼食。
軽く昼寝をしてから、
約束の時間にお出かけ。

昼食に付いていこうかと一旦は思ったのですが、
やっぱり、まだお疲れだったので無理はせず、
予定通り
c0021551_20152861.jpg
エルミタージュ展の涼しいところへ。
なかなかの規模で
古典的な絵画がずらり。

今回の展覧会では、毎週金曜日がカメラOKデー
(ただしフラッシュ無し)
ということで、私もちょっと
c0021551_20270309.jpg
大きな作品のほんの小さな部分です
実に細密。筆跡も見えないつるつるの表面です。

もう一枚
c0021551_20305459.jpg
こちらはエルミタージュ美術館の内部写真

どっちが絵でどっちが実物の写真かぁ~?
というところです。

一番最後にクラーナハの聖母子像。
以前、クラナッハの描く女性は
何でこんなに変なんだろうと思っていたのですが
BS日テレのぶらぶら美術・博物館を見て
山田五郎さんの解説を聞いて以来
見え方が違ってきたのが不思議。
山田五郎さん博学です!
聖母様、ものすごく魅力的な美人に見えました。

今回の展覧会、古典名画のオンパレードでしたが、
細か~いところを見ていると
あれ?この部分どこかで見たような・・・
という部分があちらにもこちらにも・・・
いやぁ、楽しませて頂きました。
チケットをくださった方に感謝です♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-28 21:21 | 外出 | Comments(0)

布ぞうり

布ぞうりの予備が減ってきたので不安で・・・
c0021551_21545091.jpg
また作りました。
前回の教訓を生かして最後に思いっきり引き締めて仕上げました。
鼻緒用の布が短いのしかないので、
細長~い端切れを探さねば・・・
そういえば、作ったばかりのズボンの残り端切れが長いわぁ。

Tシャツの布も減ってきたので
補充したいけど、
着古し感の出てきたシャツは、あるかしら?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-27 22:03 | 手芸 | Comments(0)

対丈着物

この所お天気が不安定で、
蒸し暑いことこの上ありません。
しかし気温はやや低めなので
コレでもいいかな、?
c0021551_21162077.jpg
骨董市で見つけた
男物の白い麻の着物を直した
対丈着物です。(クリック) (クリック)

お直しの箇所は、
袖をはずして肩山を後ろにずらし、
繰り越し揚げを増やしたこと。
襟もはずし
棒襟を撥襟に仕立て直したことですね。
繰り越しが充分あれば、
腰紐不要で着るのも簡単です。
(コーリンベルトと伊達締めだけ)
ま、お端折りは無いですけど・・・

小千谷縮ほどではありませんが、
そこそこ涼しい着物です。
それにしても
見かけがぐっと涼しいことは間違いないですね。

帯は両面タイヘンプの付け帯
お太鼓と胴に巻く部分が切れていると言うだけの簡単型です。
お太鼓結びが出来ない人には難しいかも

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-26 22:01 | 着物 | Comments(0)

今日は朝からダンシングヒーロー

マゴ君が小学校に入ったし
夫が町内会の役員をしているので
学区の夏祭り情報が身近です。
しかし、お祭り当日は夫が参加するので私は・・・
大ばあちゃんのお守りで出られません(T_T)
(盆踊り踊りたいかも・・・)

しかし、今日の午前中に盆踊りの練習があるというので、
勇んで行ってきました☆
小学生がメインターゲットですが
そのお母さんやら、踊りの先生の知り合いやら
お世話係の人が連れてきた若い人やら
コミセンの大きい部屋でちょうど良い人数が集まりました。

今年のナンバーは
★ 炭坑節
★ 郡上節(かわさき)
★ おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)
★ ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)

ポンポコリンとダンシングヒーローは
今年から初登場だそうです。
そうなんだ・・・
私知らないから、ちょうど良いですね。

というわけで、
お昼ちょっと前まで楽しく踊ってきました♪~

ダンシング・ヒーローは愛知岐阜周辺でよく盆踊りに踊られているそうですが
やっとお目にかかれましたね。
よそのお祭りの様子ですがYouTubeにありました(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-25 16:43 | 外出 | Comments(2)

普段着ズボン作っちゃえ~!

一日中家に居る生活に変わり
一階住まいで庭に出る頻度も増えたので
日常着はウエストゴムのゆったりズボンが楽です。

昨年ユニクロでずいぶんゆったりしたズボンを見つけました。
お風呂掃除でさっとまくり上げられるのもありがたい(^_^)v
でも、庭作業したりしてかなり汚れてきたので
次のを探しますが、
見つかりません。

先日大塚屋へ気分転換に行ったときに
ついに決心して似たような布を買っちゃいました。
でも、ゆったりカジュアルズボンという型紙は色々ありますが、
仕立て上がって、着てみるまで形がわからないのは不便です。
c0021551_21003019.jpg
そこで、
遊んでいるたとう紙を出してきて・・・
あまりモノが良くないたとう紙です。
それで何を?

c0021551_21015011.jpg
うっすらと見えるのは・・・・

そうなんです。
今履いているそのユニクロズボンを写し取って
型紙作り。
たとう紙は丈夫で長さも十分なので
永久保存版にもできますね。

さて、思い切ってハサミを入れて・・・
ミシンでチクチク
c0021551_21060960.jpg
結構早くできちゃいました。

c0021551_21070983.jpg
試着。
うん、始めて縫ったにしては上出来です。
たとう紙型紙使えそうです☆

案外薄い布でも大丈夫なようですし、
これで色々遊べそうです!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-24 21:21 | 手芸 | Comments(0)

同期会

昨夜は高校の同期会
一応今までの会での着物をチェックして、
まだ着ていない物を選択
c0021551_20335564.jpg
カザグルマ麻縮み
帯は鮎の笹焼(あいのささやき)帯

昨年の二次会では誰もカラオケをしなかったので
今年は経費節約で無しの予定でしたが・・・

えぇっ!歌も踊りも無しぃ~?
と言ったら出てきました♪~
だからカラオケ応援賑やかし隊。
歌わないで踊るだけです。

いえ~い、2次会の間中踊ってました。
日頃の運動不足解消です。
それにしてもこの着物と帯の組み合わせ、
締める時この帯は滑って締めるのが難しかったのですが、
意外に着崩れしなかったですね。
ジルバもどきでクルクル回ったり、
腕を上げるお祭り踊りの地域では肩こりが少ないと言うことなので
腕上げて踊ってたんですけどね。
横に振ればカチャーシー、縦に振れば阿波踊りって?
古い人間ですから、ツイストにゴーゴーもお忘れ無く。
(でもビートイットはまだ踊れない)
やぁ、楽しかったですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-23 21:17 | 着物 | Comments(2)

梅シロップ完成

今年は思いついて
梅シロップにも赤ジソを塩で揉んで入れてみました。
一部は色の薄かった梅干しにも入れました。
だから、今年の梅シロップはピンクです。
c0021551_21552066.jpg
しかし、砂糖が最後少しだけ溶けなくてイライラ。
そこで思い切って蓋を開け、長い菜箸で混ぜたら溶けたので、
数日待ってから、
この度完成宣言を出しました。

簡単に使えるように小分けしました。
梅シロップは酸っぱいので、お酢の容器を再利用しました。
c0021551_21545517.jpg
梅干しはまだお天気が不安定で干せません。
だから梅酢はまだ使えませんが、
汗をたくさんかいた時は
この梅シロップに塩をコップ1杯で小さじ1/10程入れると
なかなか具合がいいようです。
ちょうど小さじ1/8という計量スプーンがあるので
このさじ1とか1/2とか、重宝しています。

単純な梅シロップより
このシソ入りの方が美味しいです。
色の濃さで薄めたときの濃さがわかるし、味が複雑です。
元々ほんの少し塩が入っているのもいいのかな。

梅はほとんどしぼんでいますが、
一部柔らかいのもあるので
ナイフで削り取って、梅フルーツケーキを焼いてみる予定。
残りは庭に埋めました(もちろん肥やし)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-21 22:02 | 食べ物 | Comments(2)