<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

胃腸風邪?

月曜日の夜から身体がだるく、早くに就寝したのですが
夜中何度も目が覚め、
身体を動かすためにトイレへ行っていたところ
明け方からおなかの方まで悪くなってきました。

火曜日には38℃代の熱があり
水曜日には37℃代
今日はたぶん平熱(うまく計れないから)

たぶん回復に向かっていると思うのですが
何せ30日のリハーサルは欠席しましたが、
日曜日の舞台本番を休むわけにはいかないので、
それまでは何もせずにゴロゴロしようと思います。

大ばあちゃんの夕食は
二日間は夫の休み時間に総菜を買ってきて貰ったのですが
今日はその時間に居ないのでレトルトカレーにするつもり。

では皆様、ごめんなさい。お休みなさい。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-31 12:06 | 家事 | Comments(2)

イチジクバナナジャム再挑戦

バナナの皮が少し黒くなっただけで、
見切られた物があったので、
買って、もう一度イチジクのジャムを作ることにしました。

今回はバナナとイチジクとほぼ同じ量です。
バナナがとても甘かったので
(今回のはフツーのバナナだったんですけどね)
イチジクの半分強の三温糖
(450gに対し250g)
バナナは甘かったので砂糖無し
酸味の追加にポッカレモンをテキトーに。

c0021551_22415355.jpg
15分煮て一旦火を消し、ブレンダーで潰し
もう一度10分ほど火を入れてから瓶詰めにしました。
c0021551_22430798.jpg
やや色の薄いジャムになりました。
甘さは十分です。

前回のはバナナが少しだけだったので
あまり香りは感じませんでしたが、今回は
イチジクの香りとバナナの香りが半分ずつします。

買ってきたイチジクだけで作ると量が少ないときに
以前はリンゴで嵩増やしをしましたが、
時期的に今回はリンゴが無かったので
バナナを使いましたが、
この香りが嫌いで無ければ(そしてアレルギーも無ければ)
バナナでもイイですね。
甘いバナナなら砂糖も節約できて
今はバナナの方が値段も安いので
結果コスパ良好です。

味見だけでは無くちゃんと使ってみて、
味と香りに問題が無ければ
今後、バナナは嵩増やしに有効かと思われます。
(でも、何だかこの香り、飽きが来そうな気もしますが・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-27 22:53 | 食べ物 | Comments(0)

やっぱり小千谷縮みで

昨夜はこだまさんの木綿展@名古屋を歓迎して
大須のおばんざい屋さんで歓迎会でした。
一昨日から急に涼しくなってきましたが、
暑いことに変わりはないので、予定通り小千谷縮で行きます。
帯はどうしましょうか。

食べ物屋さんであまり張りのある帯は、はた迷惑です。
だから柔らかい物を。
しかし、天気予報がめまぐるしく変わるので、
柔らかい絹物は避けようと思います。
というわけで、色が合うコレです。
そろそろうちのブドウも色づきはじめましたからね。
c0021551_10263609.jpg
コレは麻の作家物の座布団側を帯にした物。
リコさんが三越にいらっしゃる頃
ご一緒して購入したので、(クリック)
リコさんに大変喜んで頂きました。
よかった~☆
ついでに受け狙いで
c0021551_10280707.jpg
帯留めは枝豆♪~
枝豆がなかなか出てこなかったときに、コレ出せば良かった?
鮎の笹焼も帯の裏に仕込んでますが、
そちらは色が合わなかったので隠したままでした。

で、いま過去の記事を探したところ
昨年もこの帯だったんですね。
何にも覚えていないのが困ったもんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-27 10:39 | 着物 | Comments(0)

大須でおばんざい

今日は宮崎から出張木綿展のこだまさんを囲む宴会です。
今日の名古屋は蒸し暑さも一段落、
とても過ごしやすい日になりました。

木綿展の会場から近いおばんざいのお店で(京風ってこと?)
歓迎の宴会です。
宮崎からのお客さまを歓迎して
名古屋めしを色々選んで注文しますが、
なにせおばんざいのお店ですからね、
と~っても上品な味付けです。
コレ、名古屋の味噌カツじゃないよね、
でも、美味しいね。
コレ名古屋のアサリの酒蒸しじゃないよね、
でも、おだしがきいていて美味しいよね。
この手羽先、山ちゃん風でも風来坊風でもないよね、
でも、皮がパリパリで美味しいよね☆
焼き鶏も、ものすごく時間がかかったけど
焼き加減が絶妙で美味しいよね♪

というわけで、
c0021551_23424137.jpg
お店の前で、パチリ。
昔からの友人とた~っぷりおしゃべりが出来て、
とっても楽しかったです。

途中で笑いを取ろうと準備したのが、
c0021551_23473082.jpg
ダイソーの手ぬぐいカツラ日本髪
さぁ、笑って、笑って♪~
(美人にへんし~ん☆できたね)

こだまさんの出張木綿展は8月27(日),28日(月)
大須演芸場右隣のビル5階で開催中
お部屋いっぱいの反物が皆様をお出迎え
この機会にぜひ一度、ステキな反物に会いにおいで下さい♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-26 23:35 | 外出 | Comments(0)

イチジク・バナナジャム

スーパーの産直売り場のイチジクが小粒になって来ました。
あら、安くなる前に無くなってしまう?
いやいや、一回くらいはジャムを作っておかねば。
(前回のは頭に無い?)

というわけで、買って重さを量ると400g
小粒だけあって前回より軽いです(^^;)
庭のイチジクも熟していたので足せば500g
では三温糖を300g使いましょうか。

見切り品のバナナも買いました。
あら、プレミアムと書いてありますね。
全部切って、綺麗なモノは冷凍。
傷んだ所はジャム用に鍋の中へ♪~
ちょっと味見をすると、あら、本当に甘いバナナです!

と言うわけで、15分煮て、一旦火を消し、
ブレンダーで細かくし
再度煮て、瓶に詰めました。
c0021551_20285406.jpg
いつもの瓶一本と小さな瓶に一本できました。
小さい瓶はちょっと保存性に問題があるので
冷蔵庫に入れて早々に消費する予定です。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-25 20:36 | 食べ物 | Comments(0)

しょうざんウール衝動買い

今日は良い天気。
でも、お出かけがしたい・・・
このところ椅子に座っている時間が長かったので、
歩かねば・・・・
そういえば、タカシマヤで呉味の市。
濃いめの色の夏帯(できればポリ)が欲しいカモ

で、大ばあちゃんを送り出し、
マゴ君をトワイライトスクールへ送って行ったあと、
地下鉄へGO!(ちょうどイイ時間ですね)

でも、高島屋に着くと異常な人の列です。
え?何があるの?催事?
呉味の市には絶対こんなに人は行かない。
ある階からは次第に人が減っていきます。
え?一つの会場では無いのね。
呉味の市の階で降りるとわかりました。
人が中へ向かってドンドン歩いて行きます。
そういえば今日からハンズメッセでした。
それにしてもスゴい人です。
ハンズに行くのは止めましょう。

で、呉味の市は・・・
このところ年々面白みが減っていきます。
今年も結局イイ物が無く・・・
こうなると急に大須に行きたくなってきました。

で、大須、コメ兵にも目指す物はなく
(ココで空腹に耐えかねてロールケバブを食べた)
帯は中野さんよね、
とうわけで買っちゃいました
c0021551_21414120.jpg
ポリの良いのは無く、絹物ですけど、かなり堅めの羅、かな。
防水スプレーを掛ければいいか・・・・
引き抜きで結ぶと柄が半分しか見えませんが、ま、いいか(^_^;)

勢いで松屋さんに行って・・・・マズイ物を見つけてしまった
c0021551_21435159.jpg
しょうざんのシルクウール4反あったうちのイイ物2反。
c0021551_21445023.jpg
左はさらっとした織り柄、茶色い感じです。(色がうまく出てません)
織り柄なので裏表同じ色です。(柄は表裏わかります)
絹43%毛42%ポリエステル13%ナイロン2%

右は細かい型染め風プリント
c0021551_21455875.jpg
かなり細かい柄なので強拡大
色は青ではなくグレーです。
毛51%絹47%ナイロン2%

お値段が一段とお値打ちだったので買わずには居られなかった・・・
しかも重いし・・・
それでも、運動運動と思いながら
栄の丸栄地下にも行ってサバを1匹
(やっぱりおなかが空いているのでサブウェーでサンドイッチを)

すっかりくたびれました。
(ちょっと情けないです。最近特に鈍ってます)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-24 22:11 | 外出 | Comments(0)

急な雨なので

昨晩は派手な雷でしたが、
スーパーセルが発生したんだそうで・・・
残念ながら一階に住んでいると空が遠くて雲が見えません。

今朝は晴れかな?
次第に晴れるなら久しぶりに雨の心配の無いものを、
と思ったら、次第に雲が多くなり
また降ってきました。(>_<)残念。

絹の帯は急遽中止し
c0021551_22582769.jpg
小千谷縮にポリの紗献上(風)
色合わせがイマイチで、納得がいきませんが、
(暗い色のポリ帯が無いのかしら)
今日からタカシマヤで呉味の市だし・・・
でも、この週末はこだまさんの木綿展だし・・・と複雑な心境です。

さあ、本番(9月3日)直前の唄の先生のお稽古です。
ギリギリまでだめ出しが続き動揺しています。
譜本として拡大コピーしたままの物を使っていたので
見台(譜面台)に乗るサイズにせねば・・・
と今夜になって慌てています。
友人に送る当日のチケットを準備したり
いろいろ泥縄です。

頑張れ私

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-23 23:06 | 着物 | Comments(0)

自転車安全利用講習会(65歳以上の部)でヘルメット発見

c0021551_21553609.jpg
今日は講習会の会場に来ています。
区役所の講堂なので弱々冷房(ほどよい冷房とも言えます)
じつは、自転車安全利用講習会(65歳以上の部)なんです。
なぜにわざわざ?
名古屋市で10月1日から自転車に関する条例が変わることもあるんですが、
そんなことで、わざわざ人が集まるとも思えませんよね。

ちょっと釣られているんです。
補助金にね(^^;)
講習を聞くだけなら誰でもいいんですが、
自転車用ヘルメットの補助金を貰うためにはきちんと登録が必要なので
イマイチ出来の良くない名古屋市の電子登録と悪戦苦闘して
書類を整えました。

さて、講習会は色々耳の痛い話と
スタントマンによる衝突の実演の映像とか・・・
運転免許の講習会のようでしたが、
面白かったのはおまけの・・・・
c0021551_21555324.jpg
ヘルメットの見本
上はフツーですが・・・

こちらは面白いです
c0021551_21560278.jpg
帽子型のヘルメットです。
まだあまり流通はしていないし普通型より高価らしいんですが・・・
一番向こうのがうまく撮れていないので、追加
c0021551_21561691.jpg
被った姿は
c0021551_21563296.jpg
頭に乗せてみました。
c0021551_21564212.jpg
本当に普通の帽子に見えますね♪~

ヘルメットを被るのは努力義務だそうですが、
あの手この手で高齢者の自転車事故死亡を減らそうと
お役所も頑張ってます。
これイイですね。
でも、見つけるのは難しそう・・・

と思ったら、
c0021551_21580612.jpg
コレはシンプルなヘルメットに
帽子型のカバーを掛けただけなんですね。
でも、しっかり固定してあるし、
ぴったりだし、
ヘルメット自体も
被り心地がイイらしいです。
(被ってみた人の感想です)

でも、これなら自分でカバーを作ることも可能かも・・・
補助金の有効期限は10月24日なので
それまでに考えましょう。
(いえ、ゆとりを持って行動しましょう)

は、はぁ~、見つけましたよココですね(クリック)
外国製ではYAKKAYというメーカーが有名だそうです。
でも、日本の上記メーカー(カポル)の方が安いし頭に馴染む、
と書いている人もいます。
なるほどね。
あ、怪盗グルーのミニオン型ヘルメットもいいなぁ~
子供用なので、黄色い大人用を買って、自分で描く←アホ

イオンモールかホームセンターへ行って
探してみますか・・・
しばらく楽しめそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-22 22:57 | 外出 | Comments(0)

ベリーベリー&梅・イチジクジャム

スーパー産直コーナーに大振りのイチジクが出てきました。
値段はまだ底値ではありませんが、
何しろ数が多いし、
実が大きいのは多雨のせいでしょうか。
イチジクジャムを作り始めましょうか。
c0021551_21003375.jpg
家の冷凍庫を探して
集めた実を鍋に入れます。
ブラックベリーは完敗。
ブルーベリーはほどほど。
イチゴもなんだかんだ言いながら数個?、
ヘビイチゴ、ワイルドストロベリーも少し実りました。
小実の赤いのはユスラウメもありますね。
漬けなかった傷んだ梅は切って種を出しました。
貯めて置いたのは400g強ありました。
c0021551_21085662.jpg
ここにイチジクを追加。
うちのベリー達がいかに小さいか・・・(^^;)
(いえ、イチジクがデカすぎるんです)
イチジクだけで500g弱あります。

砂糖を500gかけておきました。
(たまたま袋にそれだけ残っていた)
ジャムを煮るのは案外忙しくて目が離せないので
もう少し時間が出来てから・・・

煮始めれば忙しいのですが、
30分ちょっとで終わるので、夕食後に煮ましょう。

というわけで、
c0021551_21145054.jpg
1.7本分ほどできました。
口までいっぱいの瓶は食品棚に入れて常温保存。
砂糖多めで煮るのは保存性のためです。
少ない方の瓶は冷蔵庫に入れて次に食べましょう。
(ヨーグルトに入れるんですけど)

梅がいくつか入っているので
酸っぱいかと思ったのですが、
かなりフツーでした。
良かった~、あまり酸っぱいのは苦手です。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-21 21:28 | 食べ物 | Comments(2)

水遊び・時間を作るの2

今日は大ばあちゃんのデイサービスがお休み。
午後からは藍の会浴衣会に行こうと思っていたのですが、
同じ時間に夫が町内会の会議で家を空けるので
藍の会には行けなくなりました。残念。
一日お留守番ですね。
ゆったりと家のことをしましょう・・・・

とか言いながら
c0021551_20544109.jpg
マゴちゃん達のお守りで振り回されています。
ペットボトルの水を地面にぼとぼとと流すのが気に入って
もっともっと、と催促。
兄のマゴ君が盛大にまき散らすのを真似ているんですね。
水はお風呂の残り湯なので、まだまだありますよ。

さて、昨年1階に引っ越してからは
大ばあちゃんの時間に振り回されるだけでなく
家事にさく時間が増えてしまいました。

まずはお風呂。
この60年、家が変わるたびに浴室、浴槽の素材が新しくなり、
手入れ方法が替わり、簡単になる一方で
美しく保つことが要求されるようになり
結局大変に・・・

ま、今までは働いていて時間が無かったこともあり、
マジメに洗っていたのは浴槽だけで
あとは大掃除任せ。
でも大掃除は結構大変だったので、
これからは毎日少しずつ頑張ろうと思ったんですが・・・
たしかに毎日の作業は楽ではありますが
時間がね・・・毎日ずいぶん時間を取られるようになりました。

そこで、風呂掃除を2日に一回にしました。
月水金はお風呂掃除止め、というわけです。
いいですね~!
ちょっと楽できます、いえいえ、時間が出来ます!

と、ココで問題が・・・暑くなるに従い、
2日目の終い湯はどことなく湯が汚れてきたような・・・

ココで、また考えました。
浴室が新しくなったことで、
身体を洗う湯が浴槽の湯ではなく
蛇口からの湯に変わったのですが
そのために浴槽の湯が変わらなくなったんですね。
浴槽の湯を使うのが不便な構造になったからなんですが、
ココで決心しました。
入浴の作法を人に強制するのは無理なので、
自分だけでも元に戻しましょう。

前の浴室は蛇口から浴槽に湯を入れるのが簡単でしたが、
今回は無理ですね。
でも、コントロールパネルを見ると
足し湯、とか、足し水とかありますね。
コレを使えば、問題なく可能です。
私が先のときは、湯から出たときに足し湯。
私があとの時は足し水。
終い湯の時は何も足さず、しかも湯~ったりと過ごす。
(というほどのんびりは出来ないんですが)
湯が汚れても構わないから・・・
という訳ね☆

そう言えば、ネットに関東と関西の入浴作法の違い
という調査が出ていました。
関西では浴槽の湯を身体を洗うのに使う人が多いようです。

ほらね、私だけじゃないし、エコですよ。
残り湯利用の防火用水と庭の水やりもこれで十分です。
はい、これで
週に3日30分ずつ、つまり1.5時間も時間を作ることが出来ました♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-08-20 22:11 | 家事 | Comments(2)