<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋の恵み(栗ぎんなんタマネギ白菜)

今日の八百屋さんは
秋本番
って感じでした。

アケビ♪~
c0021551_21072126.jpg
しかも値段が半額になっていたので、即お買い上げ~☆
いつか、アケビの肉味噌炒めになる予定♪~

ぎんなん
c0021551_21091616.jpg
道路にはたっぷり落ちて潰れていますが・・・・
ひどくかぶれるようになったので
お金を出して買うようになりました(T_T)

そして、昨年頂いた情報に従って・・・
c0021551_21134055.jpg
殻を割って取り出した実を油漬けにしました。
食べようと思うときに油から取り出して
茹でるなり煎るなりするのだそうです。
一部はすぐ塩煎りにしておつまみにしちゃいましたけど♪~

そして栗
こちらはそろそろ本番になって来て
スーパーでも見られるようになりましたが・・・・
今日は
c0021551_21174182.jpg
お正月用の栗の甘露煮です。

今回は30分蒸した栗の皮を剥き
水400g、砂糖250g、ミリン大さじ2、砕いたクチナシの実2個(袋に入れて)
を煮立てた中に剥いた栗を入れ、5分ほど煮立て、
冷まします。
試食すると、ん、美味しいです。
もう一度煮立て10分ほど煮た後瓶詰めにしました。
この甘さでよければ、
次回からは試食抜きですぐ瓶詰めにしてもイイかな。

c0021551_21294815.jpg
八百屋さんには白タマネギというのがあったので、
試しに
この春よく作ったタマネギの甘酢麺つゆ漬けを作ってみました。
さらさなくてもすぐサラダにできる・・・はずですが、
小さいカケラを食べてみると・・・ひ辛いです(>_<)
ま、来週まで液に漬けておけば大丈夫でしょう☆

c0021551_21354053.jpg
まだぬか漬けは健在ですが
白菜漬けも始めちゃいました。

ぬか漬けは毎日の維持に手間がかかるので
うちでは夕食にしか間に合いません。

白菜漬けは朝食用にぴったりなので
白菜が柔らかくて美味しくなっているようなら
白菜漬け開始ですね。
もしまだ硬いなら、またもう少し後で再開ですね。

そう言えば、もう一品秋
c0021551_22105267.jpg
サンマです。
しかし、サンマをそのまま焼くのは、
大ばあちゃんが食べるにはちょっと無理が・・・
そこで3枚におろし3%の塩水にしばらく漬けたあと冷蔵庫で乾燥。
はい干物のようにしてから小麦粉をはたいてフライパンで焼く
つまりムニエルにして、上から野菜のトマト煮をかけました。
別にサンマでなくても構わない料理かも(^^;)
ま、いいか・・・

秋満喫の一日でしたね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-30 22:07 | 食べ物 | Comments(0)

お散歩は納屋橋のカインズに?

今日、ホームセンターのカインズが
納屋橋に都市型ホームセンターをオープンするというので
今日のお散歩は地下鉄伏見からということにしました。

広小路と堀川の交差点、それが納屋橋ですが
その南東の角の広い敷地に
テラッセ納屋橋という複合施設が今日オープンしたのです。
その複合施設はタワーマンションの周りに商業施設やオフィスがあるという物。
このマンションに住んでいる人がココだけで何とかなっちゃう感じ?
クリニックや銀行、スポーツジム、スーパーもレストランも、ということですが、
私はここに住んでいるわけでは無いので、
興味があるのはカインズだけ・・・
c0021551_20083442.jpg
写真を撮ってシェアして、という看板があったので取りあえず1枚ね。

名古屋の観光一等地に出来たお店なので、
見栄え良くディスプレーされていて、
品揃えも見栄えの良いモノが選んでありますね。

何より車が無くても来ることができるお店が
ココしか無くなっちゃったので
(あ、東急ハンズもあるか・・・)
手で持てる程度の物を探すには便利かも。

お昼にかかってしまったので
2階のフーズコートには行かず
カインズの中のカフェで・・・
c0021551_20141150.jpg
コレは
c0021551_20145472.jpg
フムスセットを試してみます。

c0021551_20165103.jpg
右上のマフィンは、開店記念のサービス品。
左上は別注のオレンジジュース
お盆の上のセットは
目玉焼き(名古屋コーチンの卵ですか?)を乗せたイングリッシュマフィン
その右はレタスに載ったミニトマト
右下が選べるマフィン(八丁味噌を選択)
一番手前が2種類のフムス
ひよこ豆のペーストだそうです。
柔らかくて軽いマッシュポテト、って感じ?
上に茹でインゲン豆が載っています。

マッシュポテトよりタンパク質も食物繊維も多そうですね。
WIKI によるとビタミンC以外は茹でひよこ豆の方が多いですね。
タンパク質はもちろん、脂質もカロリーも炭水化物も
同じ重さのジャガイモより多いんだぁ~、へ~
なかなかバランスの取れた食材ですね。
このようにペーストになっていれば
味付けで食べ易くなりますしね。

今日は見るだけで何も買う気はなかったのですが
一階下のスーパーで見つけちゃった・・・
生筋子を・・・思わずお買い上げ~
急いで帰らなきゃ~!
c0021551_22012128.jpg
はい、漬け汁に浸けてミリンを少し入れて瓶に詰め
冷蔵庫に入れ、翌日冷凍しました。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-29 20:43 | 外出 | Comments(0)

西へ歩いてアレッポの石けん

今日は朝から小雨が降っています。
夫はお仕事がない日なので、
大ばあちゃんの朝のお見送りを頼んで、
ほんの少し早めのお散歩に出かけようと思います。

ひたすら西へ西へと歩くと
地下鉄丸の内の東急ハンズアネックスに行き着きました。
10時の開店ぴったりに到着。

実はちょっとお散歩をかねてここに来たい理由があったのです。
それは・・・
c0021551_15245723.jpg
アレッポの石けん。
シリアのアレッポで作っているオリーブ油の石けんです。
(今はシリア内戦で工場を移転したそうですが)
8月終わりのハンズメッセで、コレを買ってみようと思ったのですが、
あまりの人の多さに恐れをなして行くのをあきらめたので、
今回行ってみようかな・・・・って。

大方の人はハンズメッセで満足したのでしょうか、
今日の店内はがらんとしていました。
(って、木曜の朝一番に行く人はそもそも多くないでしょう)

今はまだWAMOさんで買ったインティバリの石けんがあるので、
それを使い終わったら使ってみようかな。

って、別にそれまで使っていた
ダブのボディーウオッシュや牛乳石けんに
不満があるわけでは無いけれど・・・

と、そこで思いついてもう一点
c0021551_15321432.jpg
こちらの方が問題だったかも。
実は今まで何年も一番右のピーラーを使っていて
大変気に入っていたのですが、(クリック)
さすがに切れが悪くなっていたところにカボチャの皮を剥いたので
刃が変形してうまく剥けなくなってしまったのです。

元ダイエー(今イオン)にあったはずなので行くと
商品入れ替えで真ん中の物しかなく、チタン刃で高価。
良さそうな感じだったので買うと、
コレがひどい・・・・
刃の角度が悪く、皮が厚くむけたり、食い込んでしまったり・・・
仕方が無いので古い安物でがマンしていましたが
(それの方がまだマシ)
今回同じ物が見つかってよかった☆
試しにニンジンの皮を剥いてみました。
おぉ~素晴らしい切れ味です☆
やっぱ、これじゃ無くちゃね!
ピーラーなんてどれも同じかと思っていたら大きな間違いでした。

さて、明日は
納屋橋にオープンするカインズのテラッセとやらに行ってみようかと。
伏見から少し歩くようなので
お散歩にはちょうどいいかも。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-28 16:11 | 外出 | Comments(0)

夏久留米

今日の天気予報は午後~夕方から雨
さて、予定通り夏久留米にしますか・・・・
帯も木綿なら大丈夫でしょう。
帰るまでに降らない可能性もあります。

というわけで・・・
c0021551_21310299.jpg
夏久留米とインド綿絣帯です。
ふんわりとして好きな着物ですが・・・・
今日の気温はやや低めながら湿度が高く
結構蒸し暑かったです。

先日のさらっと浜松遠州木綿とどちらが涼しいのでしょうか?
同じ日に2枚着ることはないので比較は難しいです。
綿麻の縮みにすれば良かったのかしら・・・・
でも、もう9月も終わりだし、
今回の雨が降ると寒くなると言う予報だったので、
是非とも今日着たかったんですね。

結局、無事降られずに家まで帰れました☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-27 22:25 | 着物 | Comments(0)

蒸しクリキントン

前回、茹で栗で作った栗きんとんがイマイチで、
蒸し栗で作ってみようと思い、
八百屋さんに行ったのですが・・・

あいにくこの土曜日は祭日で(お彼岸)
青物市場がお休みとかで、
栗はありませんでした(T_T)
仕方が無いのでスーパーの産直コーナで買って、
湯気が出てから30分蒸しました。

蒸し上がった栗を半分に切ってギザギザスプーンで掘り出しますが、
歩留まりが悪く、臭い物が多く半分ほども廃棄(>_<)
しかし気を取り直して、
c0021551_20485573.jpg
小鉢に1杯ほど・・・
我が家の小さなすり鉢ですりつぶしました。

重さを量ると100gほどなので、
砂糖は40g
あとの手順は同じ、弱火のテフロンフライパンで練って
ラップで茶巾絞りに形を整え
c0021551_20491258.jpg
6個出来ました。
1個は夫と半分ずつ試食
残りはお二階へ・・・・

そうなんです。
月曜日の八百屋さんが待ちきれず、
歩留まりの悪いのを承知で栗を買ったのは、
お二階のお客さん(マゴ君の伯母ちゃんといとこ達)が
もう今日帰っちゃうから・・・・

で、お味は?
水分が少ない分、ほっこり感が前面に出てきて、
お店の味に近くなっています。
いえね、別にお店の真似がしたいわけではないのですが、
一つの見本ではあるわけで・・・・
やっぱり真似してんじゃん☆ねぇ

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-26 21:22 | 食べ物 | Comments(0)

さらっと木綿

狂言と着物ジャック
さて、何を着ましょうか。
朝夕はずいぶん涼しくなってきましたが、
昼間は30℃近い真夏日並みの気温です。
(薄曇り28.2℃だったそうです)
能楽堂へ行くと言ってもずいぶん外を歩くので
(地下鉄浅間町から15分でした)
絹物はマズイでしょう。

というわけで、結局、また遠州浜松サラッと木綿です。
本当は夏久留米の方が気候的には合うかな、と思ったのですが、
見た目を狂言用に合わせました。
(どこが・・・と言われても説明できませんが)
c0021551_21130990.jpg
帯はインドブロックプリント更紗帯。(クリック)
帯〆を引っかえ取っ替え、悩みましたが・・・・
どれでもあまり変わり映えしなかったかも(^_^;)

外を歩いているときは結構暑かったのですが、
能楽堂の中は寒いほどの風が首筋に当たって
ちょっと気分が・・・・
もっと早く手ぬぐいでガードすべきでした(T_T)

科学館のある白川公園は
大樹を通り抜ける風が爽やかで
暑いと言ってもちょうどイイ感じでしたが・・・
いえいえ、半数ほどの方では扇子が大活躍。
そのくらいの暑さでしたね。

もっと着込むとこなれてくる着物でしょうか。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-25 21:43 | 着物 | Comments(2)

狂言とジャックのハシゴ

今日はなんとなく朝からバタバタしています。
色々重なったこともあるんですが・・・・
取りあえず
c0021551_15222451.jpg
やるまいぞさんの出番には余裕で間に合いました。
もう何年も前から見せて頂いている狂言の発表会。
とても安定していて、安心して楽しめます。
台詞もよく聞こえますが
能楽堂だから声がよく響くのかな?
と思ったら、一つ前の演目では
声が小さくて台詞が早口の方もあったので、
いやいや、やはりコレは誰でも出来ることではないのですね(^_^)v
長年の精進のたまものですね♪~

このあとお友達は楽屋お見舞いに行かれましたが
私はごめんなさいm(_ _)m
失礼してしまいました。
次が・・・・

c0021551_15283522.jpg
はい、白川公園の入り口で持参のサンドイッチのお弁当を食べてから
ここに来ました。
こちらも何とか間に合ったようです。
え?プラネタリウムですか?
いえいえ、
c0021551_15294523.jpg
今日ここでキモノでジャックがあるんです。
13時に集合して写真撮影のあと自然解散。

最近知り合いに会わないなぁ~と思ったら、
おーこさんとご友人の方にお会いしました☆
お久しぶりです♪~
あ、平成中村座の歌舞伎以来でしたね☆

100人ほど集まりましたでしょうか。
愛知キモノでジャックのサイトはこちら(クリック)です。
アップされるのが楽しみですね♪~

その他にも何人の方々とお話しできて
楽しかったです♪~
ありがとうございましたm(_ _)m

キモノの男性陣もずいぶん大勢いらっしゃいました。
増えてます?
わかりませんが、この20年
キモノのグループもずいぶん増えて
あちこちで着物を着て集まる機会も増えてきました。
キモノでジャックは
着物を着るお友達がいなくても参加できる気軽なイベントです。

愛知以外の県からの参加もあるようで
静岡や兵庫からの方もいらっしゃったようです。
嬉しいですね♡
着物などの話題で気軽に知らない方とおしゃべりするも良し、
ただ雰囲気を共有するも良し・・・
このあとでどこかにお出かけするも良し。
(残念ながら私は早々に帰っちゃいましたが)

企画される方々に感謝して、また機会があれば参加したいですね。
ちなみに次回はボストン美術館貸し切りだそうです!
でも閉館後の時間ということでちょっと時間が合わないのが残念です。

この日の着物はまたあとでアップします。

庭の遅い方のヒガンバナがやっと咲きました。
一日遅れですね(^_^;)
というか世の中のヒガンバナからはずいぶん遅れているようですよ・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-24 15:53 | 外出 | Comments(0)

鬼まんじゅうシーズン初

サツマイモのシーズン到来。
新さつまをよく見かけるようになって来ました。
マゴ君のいとこさんたちが群馬県から遊びに来ているので
名古屋名物を作ってみようかという気になって・・・
c0021551_20145432.jpg
鳴門金時の立派なお芋が並んでいたので・・・・
思い切って
c0021551_20240051.jpg
作っちゃいました☆

お芋はぴったり500gだったので、
レシピ通りの
砂糖100gでまぶして1時間後
白玉粉40g薄力粉160gをまぶして
まだ粉っぽかったので
ポッカレモンと牛乳をそれぞれ少量ずつ入れ
よく混ぜてから20分蒸しました。

ほ~、なかなか甘いですね♪~

このお菓子は甘いお芋を使うと一層美味しいですね☆

さて、昨日凍らせたタコ
今日茹でて
c0021551_20461978.jpg
冷蔵庫で味漬け液に保存されています。
今日の漬け汁は麺つゆとラッキョウ酢少々+例のアゴダシを薄めた物
少し甘酸っぱい醤油味です。

既にお昼に1匹(1杯?)あんかけ焼きそばの具になりました。
タコには味が付いているので完成間際に入れるだけ。簡単☆

凍らせたタコが柔らかいかどうか未だに不明ですが・・・
(タコが小さいので元々柔らかい)
時間のあるときに茹でられるのは便利です。
数日は漬け汁に入れたまま冷蔵庫で保存できるのも便利です♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-23 21:03 | 食べ物 | Comments(0)

タコとコーン

タコの季節は夏らしいんですけど、
久しぶりにスーパーでちっちゃいタコを見つけました。
c0021551_22385269.jpg
よく見れば昨日の日付でしたけど、気づかずお買い上げ~(^^;)


あとで気づいたので、帰ったら急いで処理開始。
頭をひっくり返して内臓をハサミでチョキチョキ取り去り
塩でモミモミしたあとしっかり流水で洗い流します。
そのあと・・・
c0021551_22473420.jpg
冷凍用袋に入れて薄くのばして冷凍庫へin

凍らせるとタコが柔らかく煮えるんですって。
だから煮るのはまたいつか。

トウモロコシも安かったので
こちらも茹でました。
水から茹でて沸騰したら3分。
大鍋で煮たので・・・・
c0021551_22492912.jpg
お湯から引っ張り出すのにちょっと苦労。
そうよね☆
でも、パスタ用のこちらを使ったら、ちょうどぴったりサイズ♪~
楽に取り出せました。

それにしてもそうまでして熱い鍋からコーンを取り出したいのはなぜ?

それは・・・・
残りの湯をレンガ敷きの庭の雑草に掛けたいから。
雑草退治です。
塩を使ってないので掛けたところの雑草だけ枯れるんですよね。

お庭でなければ1/2くらいの水で薄めて60℃くらいにしたら
浴室などのカビにかけてもカビ退治になるかも☆

c0021551_22553149.jpg
この夏は何度もトウモロコシと枝豆を茹でて
このようにして冷凍しました。
とても便利です。
コーンはほんのり甘くて美味しいし
枝豆は少々煮ても色が鮮やか。

ちょっと野菜が少ないかな、と言うときでも
冷凍庫から出してバラバラと料理の完成間際の鍋に入れれば
すぐ溶けて簡単♪~

カレーでもシチューでも和風の煮物、汁物、
何に入れてもきれいで気に入りました。
まだしばらくはあると思うので、
見つけたらまた作っておこうと思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-22 23:03 | 食べ物 | Comments(0)

曼珠沙華

ヒガンバナの話題があちこちから聞こえてきます。
我が家の日陰のヒガンバナもやっと・・・
c0021551_21105212.jpg
咲いてきました。

でも、もう一箇所のヒガンバナはまだ蕾のままです。
お彼岸を待ってる? (^_^)v

涼しくなって、草花もちょっと元気になってきました。
すると・・・
テイカカヅラやキャロライナジャスミンのツルも伸びてきて・・・
ぼさぼさ頭のようになってきたので、
ちょっとした隙間時間を利用してチョキチョキ。
でも、切った山のような葉っぱはまだ片隅に積んだまま(^^;)
明日は可燃ゴミの日なのでゴミに出しちゃおうかな・・・・
でも腐葉土の元なのでもったいない気もしますが・・・
やっぱり明日、以前のように庭の奥まで運ぼうかな・・・

昨年、庭の構造改革(^^;)以来
庭の一角にあった葉っぱや枝の置き場が無くなっちゃったんですよね・・・・
今、たまたま根っこを掘り出した穴があいているので
そこへ放り込もうかなって・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-21 21:41 | 園芸 | Comments(2)