<   2017年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハヤトウリ

ハヤトウリ
と言う名前と姿だけは写真で知っていましたが、
本物を見たことがありませんでした。

でも、スーパーの産直売り場、
その後、八百屋さんでも見切り品棚(いきなり?)で発見
チャンスなので買ってみました。
c0021551_21330503.jpg
薄~い緑、凸凹のデカい洋梨といった感じです。
お尻の筋に従って半分に切ると
c0021551_21331578.jpg
あら、まるで桃のように種を半切にしてしまいました。
瓜だと言うことですが・・・・本当?
生で食べられると言うことなので、ちょっと切ってみると、
シャキシャキの食感ですが、
全くと言っていいほど味がありません。
とても不思議な感じです。
キュウリを切った時のようなぬるっ、ギシッと言う感じがあります。

食感を生かして味を付けると言えば・・・
c0021551_21333372.jpg
取りあえず、浅漬け。
ちょうど浅漬けの素、柚子味があったので作ってみます。
ぬか漬けにもしました。
そして、
c0021551_21341393.jpg
白菜漬けの中にも投入。
写真を忘れましたが、
栗の甘露煮の蜜にも入れました。

レシピをネットで探すと、
切った時の汁を手に付けたままにすると手が荒れると書いてあったので
あのぬるぬるギシギシね、と思いだし、
キュウリのように実同士をこすって
水で洗い流しながら、処理しました。

さて、数日後食べてみましたが、
全然癖がなく素直に味が馴染んでいます。
シャキシャキ、ポリポリ、の小気味よい食感はそのままです。
甘い蜜に入れた物も甘くなっています。
(デザートに食べました)
c0021551_21343121.jpg
南蛮漬け用の野菜にも混ぜました。
白い筋がそれです。
(このあとで魚の唐揚げを入れました)

味が無いのはいいのか悪いのか・・・・
面倒と言えば面倒です。
せっかくそのまま食べられるのに、
あまりに味が無くて、全然美味しくない・・・m(_ _)m
あ、マヨネーズでも付けて食べればイイか?
やはり各種漬け物、酢漬けなど味に入れておくのが簡単で良さそうですね。

次は火を通す料理にも挑戦してみましょうか・・・
まだアト2個有りますから。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-23 22:06 | 食べ物 | Comments(1)

マゴ会食

今日は、マゴ会食当日
朝早く、夫と交代で選挙に出かけ(大ばあちゃんを一人に出来ないから)
机を並べ替えで、テーブルクロスを拡げ、
準備万端です。
c0021551_22125163.jpg
昨日焼いたピザ生地にミートソースを乗せ
その上に
フライパンでから煎りした海老、
切ったウインナーソーセージ、
コーン、枝豆をならべて
ピザチーズを乗せて
250度のオーブンで7分焼いて巧くいきました。

あぁ、それなのに
またピザの写真を撮り忘れました。
残念 m(_ _)m

お誕生月の人が3人いるので、
食後のデザートは
c0021551_22135253.jpg
名前無しのお誕生ケーキを準備

マゴ君②が
右代表でろうそくを吹き消しました。
c0021551_22143618.jpg
台風が近づいているので
マゴ君②一家は急いで帰りました。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-22 22:29 | ベビー | Comments(2)

ピザ会食準備

明日は(台風だというのに)
マゴ君達がやって来る予定です。
リクエストを聞くと
”手作りピザ”
だそうで・・・

んじゃ、頑張らねば・・・・(^_^)v

ということで、こっそりカンニング(クリック)
明日は10人(大人子供一緒で)なので、

強力粉 500g
薄力粉 100g
塩5g(小さじ1)
イースト 9g(3gの袋x3)
油 大さじ2
ぬるま湯300g

よく混ぜ丸め、ラップを掛けておきました。
c0021551_21191457.jpg
ミートソースを作っている間にずいぶん膨らみましたね。

c0021551_21323109.jpg
ミートソースが一段落したところで
空気を抜き、丸め直し、
c0021551_21333288.jpg
10等分にして、丸め、伸ばして・・・・
c0021551_21355025.jpg
フライパンで両面軽く焼きました。
大きさに大小があるのは、
食べる人が大人からチビちゃんまでいるからいいんです。

明日はミートソースを塗ってソーセージなどの具を乗せた上に
チーズをのせてオーブンで焼く予定。
今回は冷凍海老を準備(炒めて乗せる予定)
あとは枝豆、コーン、かな。

具を乗せるのは各人お好みで(というほど種類がないケド)
チビちゃん達参加してくれるかなぁ~

この他、勢いで小アジの南蛮漬けと
おろしレンコン揚げ、鶏の唐揚げ(この列は夕食用)
を作ろうと・・・・あらま、時間がかかりすぎ、
夫の助けで何とか夕食の時間までに完成しました。

はぁ、午前中の買い物に始まり、
一日中料理三昧になってしまいました(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-21 22:06 | 食べ物 | Comments(0)

ちいさなヤモリ君

芽を出したミニシクラメンが
ずいぶん大きくなって、混みあってきたので、
何とかせねば・・・・と、
ちょっと掘り起こして間をあけて植え直しました。
c0021551_20542364.jpg
でも、何だか心許ない小ささなのでダイジョーブかしら・・・・
という感じです。
同じ場所に植え直したのは1/3ほど。
残りは裏の台所の前庭と景品でもらった小さな植木鉢。
播いたわけでもないのに出てきた強さがあれば、
花が咲くまで育ってほしいですが・・・・

ふと、反対側を見ると何かが鉢の水の中で動いています。
持っていたスコップですくうと
c0021551_21031548.jpg
あれま、小さな小さなヤモリ君
菊の葉っぱと同じ大きさ、いや、小ささ。

このままじっと動かないので
ダイジョーブ?

ちょっと突いたら反対向きになりました。
c0021551_21052085.jpg
水を覗き込む格好ですよ。
あれま、また落ちないでよ。
寒いからあまり動きたくないかな。
ま、ゆっくりどうぞ。
c0021551_21091399.jpg
目を上に移せば、
一枝だけ花の咲いたヒイラギ。
このところの急な気温低下のせいか、
枝をちょこちょこ切ったので新枝が伸びて、
勢いづいちゃった?
例年なら11月とか12月に咲いているんですけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-20 21:40 | 園芸 | Comments(0)

ホテルで祝賀会

今回、長唄のお師匠さんが本を上梓されました。
そこで今日はお誕生日のお祝いも兼ねて
本の出版をお祝いする会が催されました。
案内状には平服で・・・と書かれていたので、
礼服じゃなきゃいいのね♪~
つまり
留め袖、色留め袖など結婚式かな?と思わせる格好じゃなきゃいいのね☆
だから、訪問着や色無地でも紬ならいいかな。

ということで、最初は薄紫の色無地にしようと思ったのですが・・・
お天気が・・・
なんと言ってもお師匠さんは嵐を呼ぶ女ですから(^^;)
大雨ならポリの華やか小紋、
小降りになれば白仙境紬にしましょうか。
こちらの方が少々の汚れは気になりませんから。(クリック)

結果は
c0021551_21555521.jpg
雨が細かい霧状になってきたのでこちらに決定。
帯は名古屋帯化した袋帯ですが、
やや抑えた色目のものにしました。

午後からの会ということで、
ホテルのレストランでサンドイッチとデザートが出ました。
アトホームでとても和やかないい会でした。

おまけで・・・
帰りにお仲間さんがホテルのパン屋さん(ル・シュッドの一角)
に寄ったので、私も・・・
c0021551_22081474.jpg
パンドカンパーニュと書いたパンを買ってみました。
見かけはちょっと普通のパンドカンパーニュとは違うんですが・・・・
帰ってから食事パンとして食べると
やっぱり普通のパンドカンパーニュとはちょっと違うんですけど
ほどよい酸味と日本人好みのソフトで滑らかな食感、
コレはこれで相当に美味しいパンですね。

気ぜわしくバタバタした一日でしたが楽しかったですね。
案の定(いつも通り?)帰り道、雨は上がっていて濡れませんでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-19 22:49 | 着物 | Comments(4)

おくみ無し着物

特に何も無い久しぶりの水曜日です。
雨でもなく暑くもなくイベントもなく・・・
ハロウィーンは再来週の火曜日なので
もうどうでもいい気分だし・・・・
(というか、ハロウィーン帯は頓挫しています)

薄手のウールが目に留まりました。(クリック)
今日の気分なのでコレにします。
帯もたまたま目に留まったコレが気分です。
完全に気分で選んだ組み合わせです。
c0021551_21572058.jpg
今日の気候にはやや薄手すぎたかな。
首にスヌードを巻いて
腕には夏の陽射しよけの腕カバーをはめました。
手袋ではあまりに季節先取りなので・・・

羽織を着れば良かったですね。
コートを着るまでの短いこの期間
ちゃんと楽しまないと・・・ね。

帯はこれでもバティックです。(クリック)
ちょっとカワイイ系ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-18 22:26 | 着物 | Comments(0)

おくみ無し着物

特に何も無い久しぶりの水曜日です。
雨でもなく暑くもなくイベントもなく・・・
ハロウィーンは再来週の火曜日なので
もうどうでもいい気分だし・・・・
(というか、ハロウィーン帯は頓挫しています)

薄手のウールが目に留まりました。
今日の気分なのでコレにします。
帯もたまたま目に留まったコレが気分です。
完全に気分で選んだ組み合わせです。
c0021551_21572058.jpg
今日の気候にはやや薄手すぎたかな。
首にスヌードを巻いて
腕には夏の陽射しよけの腕カバーをはめました。
手袋ではあまりに季節先取りなので・・・

羽織を着れば良かったですね。
コートを着るまでの短いこの期間
ちゃんと楽しまないと・・・ね。

帯はこれでもバティックです。(クリック)
ちょっとカワイイ系ですね。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-18 22:19 | 着物 | Comments(0)

残念干し柿

今日一番のショック
c0021551_21455955.jpg
あちゃ~!干し柿に・・・・
カビです(>_<)

昨日見た時は気づかなかったのですが、
薄暗かったし、雨だったので
よく見てなかったかも・・・・(言い訳)

やはりまだ気温が高かったし、
この長雨、
駐車場の屋根の下で雨に濡れないとは言え
湿度も温度も相当あったのでしょう。

とは言え、家の中はさらに暖かいのでダメですね。

一番は、
カビの気配に気づくか、もしくは
モミモミして中まで柔らかくなっていれば
冷蔵庫に取り込むことだったのでしょうか。
冷蔵庫の中はかなり乾燥しているので
さらに乾燥すれば早々に冷凍庫に移動。

いっそ、最初から冷蔵庫で乾燥?

いずれにしても、今まで順調だったので、
油断していました。
せっかく数が少ないところをわざわざ送ってくださったのに、
申し訳なくて仕方がありません。
ごめんなさいm(_ _)m

カビの生えた柿は?
はい、ブラックベリーの根元に埋めて、
肥やしにしましたm(_ _)m
来年はちゃんと実って下さいの願いを込めて。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-17 22:10 | 食べ物 | Comments(2)

イチジクの赤ちゃん

先週は残暑だったのに、
今週は晩秋の寒さになってしまいました。
戸惑っているのは人間だけじゃないかも・・・
c0021551_21341075.jpg
このところ急にイチジクの赤ちゃん達が出現。
でも・・・はたして大きくなるのでしょうか?
(期待してません)



ツバキの西王母が咲いてきました。
c0021551_21362310.jpg

フジバカマ(園芸種)
c0021551_21360139.jpg
そして、お月見に全然間に合わなかったのが、
c0021551_21363989.jpg
斑入りのススキ(タカノハススキ?)
鉢の置き場所が気温の変化を受けにくい場所だったかも・・・

今きれいなのは
c0021551_21482797.jpg
シュウメイギクと
c0021551_21375825.jpg
ホトトギスですが、
ホトトギスは
色が目立たないので難しいですね。
しかも雨でなぎ倒されています。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-16 21:53 | 園芸 | Comments(2)

雨の日に歩いて行くお稽古

今日は長唄のお稽古の日ですが、
朝から雨がシトシト・・・・

もう暑くはないので、普通のポリの袷にしますか。
色で合わせてイギリス標識帯にしました。(クリック)
c0021551_20560552.jpg
着物はポリですが、
木綿の帯は濡れると嫌なので
ポリの羽織(まだ蒸し暑そうなので紗)を着ていきましょう。
首には縦長のスカーフをショール代わりに巻き
足もとはシンプルに雨草履。

傘をさしてとことこ(とぼとぼ?)
もう少し雨が強ければ、裾までの雨コートですね。

着物にこういう帯でも変じゃないですね、
と先生に面白がってもらえました。
どこで買うの?
大塚屋の1階です。
とそこで、ギター柄もありましたよ、
というのに食いついた人がいて、早速帰りに。
エレキギター柄もあったそうで(^_^)v
エレキもあったんだ~☆普通のギター柄しか気づかなかった・・・
(一応探したんですよ)

帰ってからふと思いついて
c0021551_21183440.jpg
吊した柿に触れると、
おぉ~もう3日目で、少し柔らかくなっています。
そこでそっとモミモミ
美味しくなりますように♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-15 21:27 | 着物 | Comments(0)