タグ:お出かけ ( 75 ) タグの人気記事

台風なら麻

今日は能楽堂での日本舞踊、邦楽の会です。
せっかくなので着物で行きましょう。
少々遅刻しても構わないですから・・・

でも、台風ですよ。
ですがまだ雨も風もありません。
用心して
c0021551_21220898.jpg
麻の着物です。
帯はポリ
コレに雨コートを着ました。
足もとはもちろん雨草履。
傘は折りたたみ。

気温は低めですが湿度が高いようで、
蒸し暑い感じです。
雨は降りそうにもないので地下鉄で雨コートを脱ぎました。

市川櫻香さんの会ですか?
よくわかりませんけど、
例年は櫻香氏の会に参加される長唄の先生方が
今年は島田髷祭と重なったので、そちらの方に行かれるので
参加されないのでチケットあげます、
と言うことのようです。
会の様子はこちら(クリック

[PR]
by yamamotoyk | 2017-09-17 21:28 | 着物 | Comments(0)

衣替え

今日は、着物のお仲間さんに誘っていただいた、
平成中村座を着物で、という催しです。
さて、この所の不安定なお天気で、気温、湿度も高止まりしています。
6月1日は衣替えで単衣になるところですが、
雨の不安もほんの少しあるので、
薄物にはまだ少し早いのですが、
とても蒸し暑いし、濡れても・・・・と考えると
もうこれですね!
c0021551_19580814.jpg
麻です。
多少透けますが、絽目はないし、
色が濃いのでそれがカモフラージュになっている・・かな?
目立たない花の柄が、付下げ小紋風に並んでいます。
ネットで落とした反物を自分で縫ったもの(クリック

帯は
なんちゃって紗袋帯。
いかになんちゃってかと言うと、
コメ兵で見つけた紗帯の反物を
どうしたものかと悩んで
絽綴れ帯をくるんで、
絽綴れの柄も利用したという代物です。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-06-01 20:25 | 着物 | Comments(4)

宇治金時@甘味処 相生

NPO長唄講習会でのおしゃべりの中で出てきた
甘味処 相生、(クリック)
なんでも、夏になると行列が出来て、
甘味処なのに中で流れる音楽は洋楽とか・・・
しかも、我が家からは自転車の距離だとか。
いつか・・・と思っていましたが、
まだ行列は出来ていないという情報ゲット。
しかも今日はずいぶん外が暑いらしい。
などと、考えていたら急に目の前にマゴ君が現れた。
ばあちゃん、オセロやろぅ~って。

ふと思いつき、
昼食後じいちゃんが帰ってきて
一緒に行くって言ったら、一緒に。
行かないって言ったらばあちゃんと君と
自転車でかき氷食べに行かない?

で、じいちゃんは一緒に行くけど歩いて行く。
ということで、休み休み(時折じいちゃんを待ちながら)
行ってきました。
c0021551_20575270.jpg
君はアイスイチゴ
私は宇治金時
上に見える白い物は何? あぁ、君が少しこぼしたので
それを拭いたティッシューね。
で、じいちゃんは?
c0021551_21112954.jpg
相生(あいおい)
水で立てたお抹茶に小豆とアイスクリームが入っている物だそうです。
本当は暖かい物が欲しかったようですが
すぐには見つけられなかった・・・
ゆっくり探せば、お汁粉とかおぜんざいも有ったんですね。
あ、お抹茶がしっかり濃くて美味しいですね♪~

フワフワの美味しいかき氷、
口に入れるとふわっと溶けます。
でも、とにかく山盛りなので
最初のひとすくいで、少し落としてしまいましたし、
途中からおなかがいっぱいになって来ました。
じいちゃんと少し山分けもしたんですけどね★

あれ?そういえば、音楽かかってませんでしたよね。
実は気づきませんでしたケド・・・・
食べるのとマゴ君とおしゃべりに一生懸命だったから・・・

あぁ、おいしかったね♪~
じいちゃん、帰りは地下鉄って言うので
帰りの自転車は二人で休まずにね☆

今日はさすがにずいぶん暑かったし、
おなかもチョー満腹で、
すっかりくたびれてしまいました(^^)/
夕食時間になってもまだ満腹で・・・
しまった!お昼のパンを一つ減らすべきでした。
(まいいか、夕食のご飯少し減らしたから)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-20 21:58 | 外出 | Comments(0)

サマーウールとキュプラの襦袢

今日から、りのさんの三人展 暮らしに彩りを
が岳見町ギャラリーで開かれるので(21日まで)
もう絶対行くのだ~!
c0021551_22465847.jpg

最近なかなかお出かけが出来なくて(←言い訳)
ちょっとフラストレーション気味(^_^;)
今日も朝イチ(それでも9:30)で出かけるはずが色々あって、
早めの昼食後に出発!

今日は家の中はフツーなんですが、
外は暑いらしい・・・・

そこで・・・
c0021551_21080829.jpg
念願のサマーウール
一見上等物でも、実はプリント物
でも細かいちりちりシボがあって着心地は抜群です。

帯はインド製の木綿絣生地
布は安かったのですが、本物の絣ですから
ある意味上等ではないかと思います。
何しろ着物の方は偽物の絣ですから(^^;)
色違いで2本あったのですが、
面倒なので
両面に仕立て直して、1本にしちゃいました。
だから裏はオレンジ色の花柄絣

さて、前回この着物を断念した理由は襦袢の色でした。
そこでぬかりなく襦袢を検討
麻の長襦袢にしようかと探すと出てきたのは
キュプラの裾よけとキュプラ袖のうそつき。
そういえば、キュプラの性能に関して調べたのでした。
早速、キュプラのうそつきセットを着て
本日大正解でした☆
真夏までの微妙な季節はこれで乗り切りましょう!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-19 21:27 | 着物 | Comments(0)

日本のおしゃれ展

今日から名古屋栄の三越で池田重子氏コレクションの(クリック)
日本のおしゃれ展が始まります。
4月3日までなので豪勢に2週間ですね!
c0021551_21371356.jpg
前回と比べ会場が狭く
お陰で展示物がとても近いです。
生地までも間近でしっかり見えます。
まるで自分の着物を見ているようです。

夏物は夏お召しが多かったのかな?
コーディネートを見て欲しい、ということで
着物の素材の記載は無かったので
わかりませんけど・・・・
こういうことまで本当によく見えました。
襲に着せた着物もありました。
重ねた着物の柄が合わせてあるんですね。(波の柄)
(遠くからではまずわからない)

とここまで書いて
で、前回っていつ?と気になり調べると、
これがなんと10年も前、
2007年10月です(クリック)しかも2回も行ったんですね。
おまけに私若いし・・(^^;)

3月24日(金)11時~、14時~は
池田由紀子氏による作品解説、
ということで迷ったんですが、金曜日は無理なので(-_-)
と思ったら、幸運なことに今日は11時から
会場外で着物のコーディネートについて
というお話が同氏によりありました。
丁度見終わったところだったので、本当にラッキ~♪
幸運に感謝です☆
そして、会場出口には
時代布・池田さんやくるりさん、書籍、
その他関連の出店もあり
商売繁盛だったかしらね。

着物はこちら(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-22 22:49 | 外出 | Comments(0)

広重・六十余州名所図会

ふと、案内状に気づき・・・マズイ、忘れないうちに行かねば!

というわけで、急ぎUFJ貨幣資料館に行ってきました。
c0021551_13363567.jpg
広重
六十余州名所図会・展 です。
今回は後期
前期は昨年一番暑いときだったようです。(クリック)
で、後期の今回は一番寒い時って訳ですねぇ~

前期の時は、余り感じなかったのですが、
今回はおぉ~、広重さん、だんだん調子に乗ってきてますね~
って感じ?
東海道五十三次の時のような大人しい優しげな優等生的雰囲気から
名所江戸百景のような
粋な感じがだんだん濃厚になって来ていますね~
北斎のどうだ!と言わんばかりの強調路線にも
感化されてきているようですし・・・

説明書きにもあるように、ただ今練習中~って感じのようで
これは失敗作、なんて書かれていたりするのもあります。
なるほどね。
年に4回ほど広重を見せてもらうようになって数年、
色々勉強になりますね~☆

テーマで今回面白いと思ったのは、
出雲大社のほとほと
小正月(1月15日)の行事で
女性が仮装して近所を回り
戸をほとほとと叩いて(ノックして)
祝い事を述べる行事(クリック)←説明を見つけました
c0021551_13414053.jpg
なんだか、お月見泥棒やハロウィーンみたい
仮装と言えば節分のお化け(クリック)もそうですね。
今も昔も似たようなことをやってるんだ・・・

で、頂いてきた絵はがきはコレ
c0021551_13364442.jpg
ポスターと一緒ですね(^^;)
誰かに送ることを考えたら、一番わかりやすかった。
ちょっと北斎っぽいとも言えそうですが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-17 13:45 | 外出 | Comments(0)

おしまい獅子舞

さて、お正月の二日は・・・

大ばあちゃんのデイケアが1月4日からなので、
その間、二人揃ってのお出かけは出来ないというわけです。
お留守番が必要なので、交替でお出かけしましょう。

午前中、私はお正月の後片付けですね(^_^;)
c0021551_09192831.jpg
お椀やお重などの漆器を点検して拭いて片付けました
早く済んで幸いとも言えますね♪~
夫はこの間、お散歩
ずいぶんたくさん歩いてきたようです。

さあ、昼からは私がお出かけの番ですね。
どこへ行こうか迷っていると、
マゴ君がやって来て
獅子舞見に行くんだぁ~!と言います。
なになに聞き捨てなりませんね☆

というわけで、車に便乗して行ってきました、星ヶ丘。
星が丘テラスに獅子舞がやって来るそうで・・・
ママはチビちゃん達の何か良い物を見つけたいようです。
では、私はマゴ君のお守り役をしましょうか。
赤ちゃんはパパの抱っこひもが一番安心。
c0021551_09240936.jpg
お!時間になりましたよ。
あ、それ、あそれ、あそれそれそれそれ♪~
まずは南京玉すだれ♪~

あ、いよいよ、お獅子登場です!
c0021551_09242211.jpg
あ、お獅子が迫ってきます!
c0021551_09243049.jpg
どこ行くお獅子!
c0021551_09243729.jpg
おぉ~お獅子にかみつかれました!
福咬みで~す!

というわけで、今年もいい年になりますように☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-03 09:36 | 外出 | Comments(2)

ストリート歌舞伎&辻狂言

やっとかめ文化祭という催しが名古屋の市内のあちこちで行われています。
10月29日から11月20日までなんですね。
今年で4年目なんですか?
非常に多くの関連行事がありますが、
なかなか時間が合わず、今まで見に行けなかったので
今年こそはと、スケジュール調整をしてみました。
いえ、何、ちょっと真剣に考えてみようと思っただけですが・・・

すると今日の午後なら見に行けそうです。
大ばあちゃんが帰ってくる4時までのちょっとの間です。
(ちょっとシンデレラの気分?)
午前中はどうしても八百屋に行かねばならないし、
お昼は夫の食事もあるし、夜は私の会合があるし、
夕方帰ってくる夫と大ばあちゃんの夕食の準備もあるし、
なかなか慌ただしい分刻み(大げさ)のスケジュールですが・・・
c0021551_22241721.jpg
初めて行くKITTE名古屋、
1階ロビーに舞台ができてますね!

お!
c0021551_22243381.jpg
舞台がいきなり楽屋になって、
隈取りの仕上げの様子を見せますね
c0021551_22244765.jpg
隈取りが完成したら
次は衣装。
うまくさわりの部分だけ見学できるというわけ
巧い演出ですね☆

そしていよいよ・・・
c0021551_22250112.jpg
狭い舞台を縦横無尽に暴れまくります。
舞台の狭さを感じさせない
振り付けです。
いよ~☆やっとかめ!(大向こうの真似)
c0021551_22284444.jpg
目元涼しいお侍は那須与一
でも那須与一、今回は敵なのよね~
う~ん、複雑な心境
ここには写っていないもう一人の登場人物が
語り役のお坊さん風の人
間瀬礼章さん?大須のスーパー一座だった?
懐かしい~(^o^)

さて、次の舞台は
c0021551_22324404.jpg
正調名古屋甚句と端唄
手拍子やらリフレインを一緒に唄ったりの
お座敷遊びをしているような楽しい舞台でした

続いて
c0021551_22330571.jpg
名古屋唄
民謡ですか?俗曲?
大人数の端唄とはまた違ったステキな舞台でした。

で、いよいよ、待ってました!
c0021551_22333271.jpg
辻狂言 始まり始まり
本日の演目は
膏薬煉(こうやくねり)
太郎冠者衣装のお方が2人
始めは静かに座したままの語りだけですが
後半は俄然2人立ち上がっての対決、動きのある舞台になっていき
最後はなんと、でんぐり返りで
お約束のやるまいぞやるまいぞと引っ込みます。

中身は?
東西の著名な膏薬煉(先祖伝来の膏薬を作る人)の
効能対決なんですね。
しかしその効能と成分ときたら
なんとまあ荒唐無稽!大言壮語!
よくもまあこんなことを思いつくなあ、というもの。

いやぁ、面白かったです。
もちろん演ずるのが師匠ですからね
台詞も動きも超一流で当然なんですが・・・
最初にぱぱっと写真を撮って
あとはじっくり楽しませていただきました。

で、ご一緒させていただいたやるまいぞさんに
時間を教えていただき
慌ただしく場を抜け出して、
大ばあちゃんの帰宅時間にゆとりで間にあったのは、
感謝☆
楽しい半日、ありがとうございました!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-12 23:45 | 外出 | Comments(0)

大正ロマン風(のつもり)

さて、今日は文化の日。
例年、東区では歩こう文化の道、というイベントが開かれます。
しかしこのところ、出かけられないでいました。
ところが昨夜、mixiを見ていると千夏さんの書き込みを発見。
大正浪漫着物道中というイベントがあるようです。
正式参加表明は時間的な関係で、むつかしいのですが、
道中の時間は午後1時から、二葉館前からと言うことで、
一緒に歩けそうです。

いつも飛び入り参加ばかりですが、
今回もドタキャンならぬドタ参させて貰おうと思います。

というわけで、大ばあちゃんのタンスから発見された
誰の物かわからないアンティークな羽織デビューということで。

決まっているのは羽織だけ。
着物はどれにしましょうか。
あまり大正浪漫的な着物は持ち合わせがないので
羽織に合うものといういうことで選択。
c0021551_22074368.jpg
羽織を引き立てる江戸小紋は
英のポリ(シルック)
帯はお召しの羽織から作った雲龍帯(クリック)

こってりしたイメージにしたかったので赤い半襟。
午前中にチクチクした物です(クリック)
羽織紐も取り替えておいてヨカッタ♪~(くりっく
でも、後から考えてピンクのベレー帽にすればもっとヨカッタかも・・

さて、午後からは・・・次に続く

さて、ポリの着物で歩き回るのはイマイチでした。
薄ら寒いか、急に蒸し暑くなって羽織を脱ぐ羽目になったり、
でまた寒くなったり・・・・
外歩きはいつもウールの私にとって
ポリの気温調節性はかなり悪いという印象でしたね。
とは言え、絹物の方がまだ良かったのか、経験不足で不明ですが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-03 22:17 | 着物 | Comments(0)

宮川香山@瀬戸美術館

このところ、家の中のことが色々気になって外出することが減り、
運動不足、筋力低下が気になっていました。
日常の買い物は自転車なので、
外出とは言え、運動不足解消にはほど遠い現状。

そこで、思いきって、出かけることにしました。
と言うのはこのところずっと気になっていたのが・・・
c0021551_22552555.jpg
瀬戸市美術館に来ている宮川香山

瀬戸市美術館をグーグルマップで調べておき
地下鉄と瀬戸線を乗り継ぎ、家から約1時間・・・
で着くはずが・・・・

道路標識が不備でどんどん公園の中に進んでしまい・・・
(運動不足の解消にいい、なんて考えていたので、よけい)

c0021551_23022291.jpg
ま、でも大丈夫。
15分無駄にしただけで済みました。
15分余計に歩けたからヨカッタ☆とも言えます。

c0021551_23033630.jpg
美術館の中、入ってすぐの広い場所は撮影可能で
宮川香山の特徴の推移がわかる代表的作品が展示してあります。

一番、有名なのが
c0021551_23034652.jpg
このような立体彫刻が張り付いたような花瓶

細やか(極薄の花びらなど)でかつ迫力の造形、
スゴー!
という感じですが、色使いや陶器の肌などの
古めかしさも否めません。
その時代の好みだったので仕方が無いんですけどね。

しかしそれで終わる香山じゃないんですね。
研究を続け、生み出した技法でがらっと雰囲気が変わっていきます。
いきなり現代風というか、
洗練というか。

思い切って行ってよかったです。
自分の中で香山の技法に対する
実物を見る価値があるのだろうか?という疑念
写真やテレビ番組を見たからいいんでない?
という疑念が解消したし、
それはやはり、数ですね。
見るのにあまり時間はかからなかったのですが、
数はずいぶんあったので、説明は難しいんですが、
なんとなく納得できたというか、腑に落ちたというか・・・

それにたくさん歩けましたしね。
帰ってからはちゃんと三味線を弾く時間も取れたし(30分だけですが)

12月になれば敬老パスも買えるし
というか、なんとこの美術館も65歳以上は無料!
(瀬戸市民のみとは書いてませんよ)
でも、無料ではなくてもやっぱ、
出かける努力はしたほうがよさそうですね。
つい、貧乏性やら罪悪感があって自粛してしまう昨今。

老人予備軍(いや、もう老人でしょう)は
’きょうよう’と’きょういく’が必要なんですからね。
きょうようは今日用がある
きょういくは今日行くところがある。
用はいつだってあるんですが、家の中では運動不足、
庭仕事は畑があるわけじゃないので、たかがしれています。
やっぱ、出かけなきゃね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-31 23:42 | 外出 | Comments(0)