タグ:お宮参り ( 5 ) タグの人気記事

お宮参り

今日は良いお天気。
氏神様にお宮参りに行きました。
c0021551_22512824.jpg
お参りするときは私が祝い着を掛けていたのですが
写真を撮るときは
ママに着せかけました☆

このあと近くのホームに居る母にベビーちゃんを見せに行き、
勢いでお墓(平和公園)まで行っちゃいました。

でも早く帰らないとおなかをすかす子がいるので・・・
やや焦り気味

で、お昼は?
はい、サッポロ一番鴨だしうどん(最近のお気に入り)の(クリック)
ほうれん草のせ、
夕べの残りのヒジキと切り干し大根の煮付け、タケノコの土佐煮
魚の干物(オーブン焼き)
超スピードで準備完了でセーフでした☆


[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-24 23:50 | ベビー | Comments(2)

お宮参りの衣装

今日は氏神様へお宮参りです。
チビちゃん抱っこしたり、ぎゅうぎゅう詰めの車に乗ったり
ベビーシートとチャイルドシート付の車に
おとなが4人ですからね。
夫は後の補助シートに初乗車
私はベービーシートとチャイルドシートの間のわずかな空間
でもシートベルトはちゃんとありますよ♪~

こんな時のために胴抜きシルック江戸小紋が活躍します。
c0021551_23051791.jpg
なんだかしわしわしてますね

ママの方は私がうしろで手伝ったので
私よりはきれいに着れました。
c0021551_23151661.jpg
こちらもシルックの付下げ
もうずいぶん活躍しました。
ポリの長襦袢は胴抜き(胴がサラシ)になっているので
肌襦袢無しで暑さ対策万全です。

お宮さんでも母のホームでも
すぐお宮参りとわかる姿で、ベビーちゃん大人気
生後1ヶ月の赤ちゃんにはなかなかお目にかかれないですからね。

良い日でしたね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-24 23:20 | 着物 | Comments(0)

お宮参り

今日は次男家がお宮参り。熱田さんに全員集合です。

あらら、見た顔が・・・・
パパ同級生同士が熱田さんでばったり。同じくお宮参りだそうです。
お兄ちゃんも妹ちゃんも同級生なんですね。
残念ながら、うちのパパは生家には住んでいないので
マゴ君たちは同じ小学校には行きませんけどね・・・・

気を取り直して、記念写真ですが・・・・
c0021551_21225222.jpg
あ、初宮詣のご祈祷の時間ですね。
ご祈祷の間、ベビーちゃんはとてもお利口さんでした。

終わってから、我が家にいとこ同士集合。
自家製ピザを長男一家に作ってもらって会食。
そのあと、おおばあちゃんちにも子供の日のあいさつに行って・・・・

あ、せっかくのピザも黄い飯も粽も写真忘れちゃいました・・・(+_+)また来年

なかなか忙しい一日でした・・・・すっかりお疲れです。
この日の着物は・・・(クリック

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-06 21:31 | ベビー | Comments(0)

5月の紋付羽織

今日は大安、お日柄もよく、というわけで、
チビちゃんのお宮参り、熱田さんです。

昨日の雨でやや肌寒い。
やはり、柏の葉の小紋にしましょう。
そして紋付の羽織は絽ですね。
c0021551_21071182.jpg
朝は大変バタバタしていますから、帯は名古屋帯ですが、
c0021551_21071966.jpg
良さげに見えるもので・・・後ろは見えませんからね

襟合わせを気にするのですが、どうも後ろがだらしない・・・
後でハタと・・・・
この着物、襟肩開きが普通サイズなんですね。
撫で肩で首が細めなので、マイサイズでは、襟肩開きを少なめにしているんです。
いえ、ただ朝慌てたので、着方が悪いだけかも・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-06 21:11 | 着物 | Comments(0)

熱田さんへ

昨日次男からメールが・・・・明日天気予報が晴れだからお宮参り行くね。

熱田さんは清々しいお天気です。
c0021551_13392370.jpg


受付で待ち合わせ
c0021551_13383776.jpg

申込書を書き、初穂料も納めて
次男一家3人と両家の両親ともども7人揃って、神楽殿の中へ入りました。
チビちゃんおとなしくしていました。良い子ねぇ~
でも、笙の音(?)が始まると不機嫌になります。
耳障りな音?耳がちゃんと聞こえるってことね。

皆で写真を撮ったり・・・・私の後ろ姿もありましたね。
c0021551_13403139.jpg

今回はちゃんとでんでん太鼓と犬張り子も付けてもらいました。
着物はさんざん迷って、柏の葉の小紋です。
柏の葉・・・・新しい葉が出てから古い葉が落ちることから
子孫繁栄の縁起物(端午の節句には柏餅ですよね)
迷ったのは自分サイズではないので・・・・やや・・・・
いつか仕立て直そうかしら・・・なかなか重宝な文様ですからね。
そんなわけで、新しい草履はデビューしませんでした。
だって、熱田さんの砂利はちょっと手ごわいですから。

はい、これでチビちゃんも名古屋人の仲間入りですね。
めでたしめでたしの半日でした。

付録:出産内祝いのカステラ♪~
c0021551_2029987.jpg

名前入りだね☆絵はたまひよだって♪~
(たまひよが何か聞かないでください・・・・・知らんし)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-11-20 14:01 | ベビー | Comments(10)