タグ:お弾き初め ( 5 ) タグの人気記事

お弾きぞめお片付け

お弾き初めも終わり、仕事仲間の新年会幹事仕事も終わり
気分は一段落ですが・・・・
いえいえ、お弾き初めの方は、後片付けがまだ残っていますよ。

c0021551_18312868.jpg
早く片付けねば・・・
という焦りから
闇雲に作業をこなして、
さあ完成、と思った後で
落ち着いて昨年の記録を見ると・・
あら、昨年の写真は上手にまとめてありますね。

あぁ、お弾き初めの会場で写真を撮らなかったので
新年会に出られなかったお仲間が
写ってませ~ん
ごめんなさ~い!m(_ _)m

おまけに何を勘違いしたか
A5で焼いてしまいました。
以前、誰かが大きいのは嫌だと言った気がして・・・
(>_<)
違ったっけ?
ま、結構苦労して作ったので勘弁してもらおう
そして来年は昨年のを参考にして作りましょう。

そうそう、会計処理もして、報告書を作成して
さ、これで完成ね☆ほっ

[PR]
by yamamotoyk | 2016-02-07 18:40 | 三味線 | Comments(0)

お弾き初め後始末

お弾きぞめの後にもれなくついてくるお仕事と言えば・・・・
c0021551_21461172.jpg
写真と録音の整理

その日と次の日頑張ったので、大体できたのですが、
問題はそのあと発生しました。
うまくプリントできない(-_-;)
色が薄~い

年賀状を刷っているころはまあまあだったのですが、
そのあとなんだか色が薄いなぁと思って、
今までもしばらく使っていないと色が悪いことはあったし、
何枚かプリントするうちによくなってくるのですが、
今回はずっと薄いまま。
テストプリントをしてもまんべんなく色が薄い。

もうずいぶん使っているプリンターです。
暮れには紙送りもおかしくなっていたことだし、
いろいろ調べるうちに、実はもうずいぶん古くて
サポートも2012年に切れているって。
もう買うしかありませんね。
ねぇ~、何がいいのぉ? ←夫に叫ぶ私でした。

夫が決めて、あ、もう注文しちゃったのね。
でも、次のお稽古には間に合わないかも・・・・
(最初いろいろ苦労しそうだから)
私も価格コムの口コミとか見て一応研究したので
すっかりくたびれちゃいました。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-06 22:03 | 三味線 | Comments(0)

新年お弾き初め会

今年のお弾きぞめ会が終わりました。
11月末の舞台の後、日にちが少なく、練習不足は明らかでしたが、
それでも、本番に強い(?)つもり、という感じで乗り切りました。

かなり直前に演奏曲目が変更になったりして、
当日配布したプログラムには滝流しがあることになっていましたが、
急遽、取りやめという事態も((+_+)) ごめんなさ~い。


というわけで、演奏したのは
c0021551_18072045.jpg

松の緑(生徒全員三味線、私上調子)
さくらさくら(新入りさんのために急きょ追加、生徒全員三味線)
小鍛冶(先生のお弟子さんのために皆で急きょ友情応援演奏、私替え手)
雛鶴三番叟(私ツレ三味線)
供奴(私タテ唄)
那須野(私タテ三味線)
先生方による越後獅子(特殊な替え手入り)

というわけで、お客さんもたくさん来ていただき、とても盛況でした。
ごめんなさ、ろくにご挨拶やお話もできませんでしたことをお詫び申し上げます。
お稽古の時間内に会場の設定と片付けもあるのですが、
幸いなことに私たちの前に同じ部屋を使うところがなかったのと、
終わったあともお掃除の方々を待たせることもなかったのは幸いです。

終わった後は同じ中日ビル内の宴会場。
移動も楽で、早い時間からお食事を出していただけるのが大変にありがたいです。
先生のお話が楽しくてついつい、馬鹿なおしゃべりをしてしまい、
あとで反省しきり・・・でも、ま、いいか、楽しかったし。
つい調子に乗る悪い癖です。

時間が早いので家に帰ってから写真の整理やら録音の整理やら。
しかし疲れているのと多少酔っているので
次の日みると、何やってんだか・・・状態でした。

それにしてもプリンターのご機嫌が悪く、
せっかくの写真の色が悪い。困りましたね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-05 18:18 | 三味線 | Comments(0)

お弾き初め

さあ、いよいよお弾き初め当日です。
今年は私が幹事なので、え~っと準備はいいかな?
なんだか色々抜けてそうで心配ですが、
とりあえず、なんとか順調に進んでいきました。
c0021551_21442830.jpg

お客さんにも大勢来ていただけて(10名以下ですが♪~)
先生方は大喜び、生徒の方はぎょっとしている人も(苦笑)
c0021551_208891.jpg

お客様に見て頂けると言うだけで
とにかく緊張して・・・
緊張してふるえた人や、暗譜できていたのに
頭が真っ白になった人もいたようですが
緊張してかえって度胸がすわって上手くできた人もいたようです。
え?私のことだって?ん、そうかも・・・・
いえいえ私以上にそうだった人もいたようですよ♪~

私たちが披露した曲は5曲
松の緑 (わたし三味線・替え手)
寒山拾得 (わたし三味線・替え手)
五郎時致(曽我の五郎の唄です) (わたし三味線・タテ)
  休憩をはさんで
お月様 (わたし唄)
神田祭 (わたし唄)  です。

最後に先生方の余興として
出来たてほやほやの“小鍛治”の物語付き長唄

ひょっとして、これをもう少しアレンジして
秋(9月20日・土)の芸能発表会@中日劇場で、
私たちが披露することになるかも・・・・σ(^∇^;)

今日来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
かさねて厚く御礼申し上げます m(_ _)m

あ、忘れてた・・・今日の着物 椿の訪問着(松屋大◎さん)です。
c0021551_2016860.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2008-01-30 21:54 | 三味線 | Comments(8)

新年お弾き初め

今日はいよいよ新年お弾き初めです。
c0021551_1652158.jpgあぁ、それなのに・・・・
天気予報は大荒れの天気、
横なぐりの雨が・・・なんて
書いてあります。
どういうこと!
春らしいピンクの訪問着と
軽量の袋帯を考えていたのに、
軟弱にも急遽ポリの江戸小紋に
ポリの羽織にと変更です。
帯は去年と同じボタンの袋帯。

ルブラ王山は昔から三味線関係の催しが多いところということで、
地下にお座敷が何部屋かあります。
24畳ほどでのお部屋には正面に床の間があって、
頼んであった緋毛氈として赤い絨毯が敷いてあります。
これは良いですね♪~
あたふたと用意をしていると、
先生方が到着。昔のお仲間が助っ人として一人、
お師匠さんはもう一人お供を従えていらっしゃいます。
男性です。歌舞伎などでも唄っていらっしゃるとのこと。

さて、演目はホタルとサクラとかごめの童謡曲集。
五郎時致、秋の色種、松の緑。
お師匠さんが入られると掛け声も勇ましく、
みんなばっちりです♪~
(間違っても目立たないってことですね・・・・)

1時間で無事終了して宴会の始まりです。
とても和やかでいい会でした。
お師匠さんは、会全体の展望や希望などを話されとても嬉しそうです。
プロは厳しく、趣味の会は楽しく、人それぞれの目標に合わせたメニューを、
という趣旨でした。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-02-14 17:21 | 着物 | Comments(6)