タグ:お正月 ( 6 ) タグの人気記事

おしまい獅子舞

さて、お正月の二日は・・・

大ばあちゃんのデイケアが1月4日からなので、
その間、二人揃ってのお出かけは出来ないというわけです。
お留守番が必要なので、交替でお出かけしましょう。

午前中、私はお正月の後片付けですね(^_^;)
c0021551_09192831.jpg
お椀やお重などの漆器を点検して拭いて片付けました
早く済んで幸いとも言えますね♪~
夫はこの間、お散歩
ずいぶんたくさん歩いてきたようです。

さあ、昼からは私がお出かけの番ですね。
どこへ行こうか迷っていると、
マゴ君がやって来て
獅子舞見に行くんだぁ~!と言います。
なになに聞き捨てなりませんね☆

というわけで、車に便乗して行ってきました、星ヶ丘。
星が丘テラスに獅子舞がやって来るそうで・・・
ママはチビちゃん達の何か良い物を見つけたいようです。
では、私はマゴ君のお守り役をしましょうか。
赤ちゃんはパパの抱っこひもが一番安心。
c0021551_09240936.jpg
お!時間になりましたよ。
あ、それ、あそれ、あそれそれそれそれ♪~
まずは南京玉すだれ♪~

あ、いよいよ、お獅子登場です!
c0021551_09242211.jpg
あ、お獅子が迫ってきます!
c0021551_09243049.jpg
どこ行くお獅子!
c0021551_09243729.jpg
おぉ~お獅子にかみつかれました!
福咬みで~す!

というわけで、今年もいい年になりますように☆

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-03 09:36 | 外出 | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます
旧年中は遊びに来て頂きありがとうございました
毎日を楽しくすごせるようなブログを目指していますので
本年もよろしくお願いいたします
c0021551_22010079.jpg
忙しくで愉快な元旦の一日でした

朝は長男一家も一緒に
お屠蘇ごとをして
お雑煮とお重に入っていない分のおせち料理を頂き

次男一家の到着を待って
c0021551_22040047.jpg
蝮ケ池八幡様に初詣
今日は良いお天気で初詣の人が大勢いますね

帰り道、近くのホームにいる私の母の所に
皆で大挙してなだれ込み(^_^)v

だから、JRセントラルガーデン
辻口さんのお店の前のお餅つきの準備を横目で見つつもスルー
(2012年 ) (2011年) (2008年

家に帰りつけば
c0021551_22133431.jpg
いよいよ、おせち料理の登場です
私の作ったお重の他には
熊本応援くまモンのお重です
熊本の産物を使った和洋中華のおせち料理が詰まっています。
でも10人(いや、大人だけ7人か?)に
分けるとほんのちょっぴりずつ、味を見るだけ。
食べちゃった後でお品書きを見たので
コレって、アレだったのかな?ってな具合で
順序が逆だね

子供達は大騒ぎで遊んだ後、
勢いで外に遊びに行ってくれたので
ちょっと一休みお昼寝タイム
でも年賀状を見て、出してないのを見つけ
慌てて追加で書いて出しに行ったりと・・・
なかなか忙しい

夕方近くになり、それではすき焼きの準備
と思ったら
次は私の弟一家が来てくれて
子供達はそろそろ大学卒業ですか、早いですね。
ひとしきりおしゃべりをして

さあ、いよいよすき焼きです。
大人数、どの手順ですれば良いのか
途中からやっと調子に乗ってきました。
ま、おおむね成功でしょう。
さすがに飛騨牛、(クリック)
切り出しでも美味しかったです☆

無理に全部のお肉は食べずに
最後まで煮て残った分は次男家のお土産に
明日のお昼ご飯にしてください♪~

年賀状を出しに行った帰りに買ってきました
c0021551_22210579.jpg
さあ、好きな生菓子を選んで下さい☆
白石の生菓子ですよ。
我が家的にはこの辺りでは上等のお店です
小さなお店ですがちゃんとHPありますね!(クリック)
お正月に生菓子、いいですね~

子供達がまだ小さいのでさっさと帰宅
あとはゆっくりお片付け
テーブルの配置など、ちょっと工夫したりして、
まずは、いいお正月でしたね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-01 23:05 | 家事 | Comments(0)

しめ縄帯縫い付け

さて、梅の布を取り外して、
クリスマス帯の裏がまっさらになったので、
今日仕事が早く終わって帰ってきたので頑張りました。

今一度、柄出しを考え、
ぎりぎりなので寸法を測り線を引いて切り分けます。
c0021551_21352124.jpg
素材はレーヨンの縮緬なので
アイロンはやめました。

あとはひたすらチクチク
c0021551_21353068.jpg
結局真ん中をお太鼓部分、
両端から前帯部分を切り分けることにしました。

さあ、明日締めるのが楽しみですね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-01-12 21:59 | 和装製作 | Comments(2)

大掃除

さて、12月は29日までたっぷりお勤めがあります。
31日には母のホームの面談もあります。
とても30と31日で大掃除とおせち料理をする自信が無いので
今日から大掃除モードに入ることにしました。
最近は夫の協力が次第に増えてきて嬉しい限りですが、
やはり大物は台所。
c0021551_23455562.jpg
それでも、上に乗っている物を全部除ければ
1年に一度のすっきりカウンター
証拠写真パチリ
火よけのお札も一時壁からはがして待避
色んな物を元に戻したら
新しいお札を貼って古い物は破魔矢と一緒にしておきます。
初詣の時に所定の場所に納めるんですね。

その後は順序が逆ですが・・・
c0021551_23491990.jpg
クリスマスツリーのお片付け

なんと言っても面倒なのが・・・
c0021551_23495578.jpg
豆電球
あと少し、頑張ろう
たくさんの電飾を飾る人たちはどんなに大変なことでしょう
いまどきの物はもっと簡単なんでしょうか
コレは30年物ですからね。

30年物と言えば・・
c0021551_23523364.jpg
こ~んなステキなオーナメントもあります
c0021551_23524482.jpg
これも同じシリーズ
コーニングのガラス細工なんですね
あれ?先が少し欠けてるようですね、ありゃりゃ・・・

c0021551_23525736.jpg
そしてコレは卵の殻で自作した同じく30年物

少しずつ買い足したキレイな飾りを仕舞って
c0021551_23555740.jpg
何とか箱に収めた豆電球100球も
ぜ~んぶ納戸に入れて、なんとか大掃除はお終いに。
あ、まだ窓ガラスが残ってますし、
細かいところはまだまだですが・・・

とりあえず、大物は退治できました。
台所がそんな状態だったので
夕食はマゴ君一家と一緒に
マゴ君ご希望の”ハンバーグの宮”へ行って
めでたしめでたし☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-27 00:07 | 家事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
c0021551_22540219.jpg
家の玄関だけでなく、車にも、自転車にもしめ縄を飾るのですが、
最近は滅多に見なくなりましたね、車の前にハタハタさせてるの。
車どころか、家のしめ縄も飾っていない家が多いし、
門松に至っては(もちろん簡単な物ですが)お宮さんでしか見ない・・・・・
あんなにたくさん売られているのに。誰が買うの?うち以外・・・・
国旗を出す家はもう皆無ですね。もちろんうちも止めてしまいました。
だって建て替えたら旗を立てる金具が門に付いていないんですもの。

気を取り直して、初詣。もちろん氏神様です。
良いお天気です。
途中人に会わなかったので、時間が早すぎるのかと思いきや、
お宮さんの中はなかなかの人出。破魔矢を買うところには行列です。
お伊勢さんや出雲大社の遷宮ブームの波及効果ですか?
それとも?
c0021551_23035725.jpg
いずれにせよ、お嫁ちゃんの後ろ姿です。
えんじ色の紬、初おろしです。
いつものマントも大活躍。

このあと、私の実家へ年始の挨拶に行ってから、
家に帰って息子達2家族合わせて、大人7人、チビ君2人。
準備したお節料理をひたすら食べて、(昼にはお雑煮まで到達せず)
ちょっと休憩して、お持たせの美しい生菓子を頂いて、
夜、お雑煮とまたまた残りのお節料理。
無事、お重が空になりました。やった~!頑張りました。

中身のこ~いお正月でした。めでたしめでたし。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-01-01 23:21 | 家事 | Comments(4)

お飾り

さて、今日は何をしましょうか?
一夜飾りはマズイから、やっぱり、お飾りを・・・
そのためにはもう少しお片付けとお掃除を・・・・
結局お片付けとお掃除はかなり夫が担当。
私は・・・なにやってんだか。玄関は片付けましたよ。

で、しめ縄をかけて、
名古屋風というか、こんな門松も付けて。
(白い松は向かって左、紅い松は向かって右と唱えながら・・・・)
c0021551_21191642.jpg

お庭のお花を切ってきて、花も飾りました。
あ、もちろん写真を撮ったあと、玄関に飾りました。
今、玄関に行くとロウバイの良い香りがします。
ロウバイの枝を剪定した時、そのまま外の水鉢に入れたままにしておいたら、
ちょうどいい感じに開きました。
あとは、菊、マンリョウ、センリョウ、水仙のつぼみ。
c0021551_21180602.jpg
で、夫がキレイにしてくれた、お台所(火の神様と水の神様)と、
おトイレ(トイレの神様、荒神様?)にそれぞれ、
お鏡さんとちっちゃいしめ縄。
c0021551_21214987.jpg
そして、今日作ったお節は・・・・
c0021551_21234960.jpg
きんとん。
金運きんとんと長寿きんとん、と勝手に命名。
金運きんとんは柚子風味。クチナシ・カラー。
長寿きんとんはシンプル砂糖のみ、でも火で練りました。
秋に仕込んだ栗を急遽クチナシ・シロップ煮にして、混ぜ込みましたが、
味見をするとちょっと栗の甘みは不足かな。
でも、栗の良い香りがします。

さあ、明日はいよいよ残りのおせち作りです。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-12-30 21:27 | 家事 | Comments(2)