タグ:お稽古 ( 187 ) タグの人気記事

竹繊維の着物

昨日までの暑さから、一転涼しくなって夜には雨の予報です。
と言っても今にも降りそうなので・・・何を着ていくか・・・

シルクウールの透けるほど薄いのにするか竹にするか・・・
午前中はまだ暑かったのでシルクウールを着てみたのですが、
微妙によく透ける・・・襦袢がややイマイチなので
透けない方が安心です。

というわけで、
c0021551_18334682.jpg
その存在を知って以来試してみたくて買った竹繊維着物(100%)
くるりの着物です。(クリック) (クリック)
Sサイズでも幅が大きすぎて自分で少しサイズを詰めた着物ですが、
まだどことなくイマイチですね。
やっぱ、ほどかないと無理?
だんだん着崩れてきます。(いえいえ最初から崩れてますよ)
布が微妙に柔らかいのも一因でしょうか。

今日は次第に気温が下がって、帰るころには風も出て
見た目と裏腹のほっこりしたこの楊柳着物がちょうど良かったです。
くるりさんも色々研究されたようで、
今年のくるり天然繊維”涼”きもの、
竹繊維は麻と交織になっていました。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-04 18:58 | 着物 | Comments(2)

お手本録音、ちょっと問題発生

大先生のお稽古の日、次の課題曲の模範演奏を録音させてもらいました。
折しもその日、使ったのは、慌てて買った新しいレコーダー(クリック)

カメラで動画も撮れたし、でもなぜか動画画面は縦が短く
ちょうど顔が枠からはみ出て写らなかったのはもっけの幸いですが・・・

レコーダーも多分イイ感じで録音できたのですが・・・
いざ、いつものように余分の所を削除しようとするも・・・・
今までの編集ソフトが、受け受けてくれない
c0021551_17481489.jpg
SoundEngineFreeというかなり一般的なソフトなんですが、
そもそも、ウインドウズ7になってから、ややイマイチだったのですが、
とうとう、自動で立ち上がるはずのMP3→Wave変換が拒否
新しいレコーダーの何かが違うんでね。
そこで、新しいバージョンをダウンロードしたら・・・・
あらら、もっと悲惨
今まで良かったMP3ファイルも変換してくれなくなっちゃった。
色んな書き込みを見ると、新しいバージョンは自動的には変換してくれないらしい。

そもそもこのPC、メモリーがかなり一杯で、
新しいソフトはダウンロード禁止と言われていて、
どうしてイイか自分ではわからないし・・・
オンライン変換すればと言われて試みるも
長時間録音したのでファイルが大きすぎて変換してくれない(>_<)
c0021551_17532836.jpg
すると夫がWavePadお試し版が入っているじゃない・・
と言うことで、一件落着。
でも、お試し版のせいなのか、なんか変。
ま、でも、なんとかなりそうで、
しかもこれは、mp3のままで編集ができます。
いいかも。

というわけで、やっとこさ、昨晩編集ができて
(大先生がちょっとしくじって繰り返したところを編集するに苦労)
さて、CDに焼きます。
WavePadでも焼けるらしいのでクリックしたら、
新しいソフトをダウンロードしちゃった、おっとっとぉ~
でもお試し版らしく、三枚ほど焼いたら
あとは買わなきゃダメとか言ってくるし・・・・
よくわからん。
c0021551_17591810.jpg
結局あとはいつものようにDeepBurnerで焼いて、
なんとか今日のお稽古に間に合いました。
c0021551_18040036.jpg
手間が掛かるようですが、
昔はラジカセのテープを各人でダビングして、とかやっていて
カセットテープって何度も回すとワカメになるんですよね。
わかりますか?びろんびろんと伸びて音が微妙に伸び縮みして・・・
聞いていて辛いんですよね。
しかも、ダビングには実動時間掛かるし。
そういえば高速ダビングできる機種もありましたね。

なので、私がここに来て以来、ICレコーダーで録音して
編集してCDに焼いて、そして自分用にはiPodに入れてます。
新しい曲の録音は年に何度もないので、
バージョンが変わったりして、毎回悩みます。
若い人はスマホに入れてスマホで直接聞いて、
自分用には便利ですね。
皆さんそれぞれ、そうやって頂けると便利になるわねぇ~
今いる人には期待してませんけど・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-06-04 18:26 | 三味線 | Comments(0)

真夏日?でもまだ前線の北

天気予報では真夏日とのこと・・・
昨日は予報が外れて比較的過ごしやすい雲の多い日でしたが、
今日は晴れているので・・・・・んじゃまぁ
c0021551_18411591.jpg
日曜日に着ようかと思ったポーラにしましょうか
化繊の混じった極薄ウール
小花模様のおかげでなんとか透けないという、
5月の暑い日用に考えている着物です。
(2011年5月23日京都鐘供養の日もこの着物でした)

出番のほとんどない、ナスの帯を締めてみましたが、
地厚でなんだか暑いので、薄手の帯に替えました。
まるでヤツデの葉のように見えるのですが、
実はマーガレットの花がシルエットになっているのです。

襦袢はまだ木綿にしました。
というのも、真夏日とはいえ、30℃になるかならないかという程度で
しかも天気図では梅雨前線はまだはるか南。
つまり北の乾燥した涼し目の高気圧に覆われているってことですからね。
まだまだ(^^;)ですね。

今年の気候はどうなのかと思っていたら、面白いページを見つけました。(クリック
色んな日にちを入力して調べると、
夏の最高気温も冬の最高気温も1961年からあるのですが、
実はそんなに変わらないんですね。
もちろん日にちごとに違うので平均をとれば、差が出るんでしょうけれど。
でも一番違うのは名古屋に関していえば、
真夏の最低気温がこのところ急に上がっている、
冬の最低気温もじわじわ上がっている、ってことかな。
これは地球が温暖化しているというより、
都市化でコンクリートジャングルになって、熱がこもるんでしょうかしらね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-28 18:54 | 着物 | Comments(2)

嵐を呼ぶ女・・的天気

こんな嵐になると思っていませんでしたが、
久しぶりの大先生は嵐を呼ぶ女と言われているので、当然かも知れませんが、
天気図ではでっかい低気圧が前線を伴って名古屋の横を抜けていったようです。
昨夜(未明)はかなりの風雨だったようです。
昼には止むという予報でしたが、朝には雨はあがっていて・・・・・
でも、そうは問屋は卸してくれませんでした・・・・(^_^;)
その後、もう一度午前中にしっかり降りました。

でも、昼には・・・の予報を信じて、選んだのが・・・
c0021551_18535123.jpg
青海波の夏久留米に月星帯(クリック)
ピンクの帯を筒状に縫った布に通して作ったくるみ帯です
時の記念日(6月10日)近くなるとなぜか思い出す帯ですが、
分厚いのでやや、扱いが・・・・

それに、なぜだか、裏のつもりの青い布が
前に回ってきて、前帯もツートンカラーになってます。
色がきれいなのでこのままにしていますが・・・なぜ?
布目がゆがんでいる?
中の帯は通してあるだけで、縫いとめてないので
回っちゃうんですね(^_^;)

お稽古が始まる頃にはすっかりおてんきになっていましたが・・・・
風だけは台風並みです。
やっぱ、嵐だぁ~

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-21 19:09 | 着物 | Comments(0)

サマーウール

昨日から、突如夏になったような名古屋ですが、
今日は曇りなので、それほどでもありません。
でも、気分は単衣の気候。

というわけで・・・・変わり映えのないワードローブですが・・・
c0021551_19320957.jpg
黒のサマーウールに古くて硬い母の単帯。
硬い博多帯って感じですが、博多ではないと思います。
洋花が流行った頃の物でしょうね。
新緑の季節にぴったりです。
c0021551_19380516.jpg
2部式の作り帯になっていたのをつないで長くした物です。
でも、引き抜きで結んでいるので、下に向かった葉っぱになってますね。
多分こちら向きにしか継げられなかったのかな。

かなり硬くて、きつく締めすぎると苦しくなる代物ですが、
今日のお稽古はお唄の先生なので、
下腹をしっかり支える方が声が出しやすいので、大丈夫。

おなか(おなかの横の筋肉も)にしっかり力を入れて
喉の力を入れずに唄うと喉が痛くならなくて
なんとか自分のパートが唄えます。
大きな声を出す練習は家では難しかったりするので、
お稽古で唄の練習があるとありがたいです。

ところで、今日からは木綿襦袢バージョンにしましたが、
意外に外は涼しくて着物も風が通り、
袂から入る風で腕が寒いほど。袂を押さえて歩きました。
で、デパートの催事場に行くと人混みでなかなかの蒸し暑さ。
それにしても、サマーウールというのは快適ですね。
ポリの単衣は蒸し暑そうでしたから。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-14 19:54 | 着物 | Comments(2)

伊勢木綿

昨日に引き続き今日も小寒い。
名古屋の最低気温が8℃って言ってましたが、
さすがにそんなに寒いとは思いませんが(気温変動の伝わりにくい建物です)
それでも、やや小涼しく感じられます。
お昼ころに部屋の温度を見ると18℃です。
でも、午後は暑くなるとか言うので、ま、今のうちに着ておこうかと・・・・
c0021551_17425338.jpg
ジャジャ~ン☆ 伊勢もめ~ん
これくらい縮小しちゃうとあまり気になりませんが、
どことなく皺っぽくて、お出かけするにはやや気になります。
アイロンかけてないのがバレバレ?
でも、着物にアイロンかけるの好きじゃないんですよ・・・下手だから

聞けば、伊勢木綿ってやっぱり皺っぽいんですって。
そして着ているとあちこち出てくるって・・・・やっぱりね。
地が柔らかいんですね。だから着心地はいいんですけどね。
この普通手(やや厚手)は結構しっかりしていて、
今の季節に一番快適なんですね。

いつも帯に悩むので、今日は白っぽいバティックにしてみました。
どうなんでしょうね。
後ろはまあまあ。
前は上下反対の方がいいかしら・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-07 17:49 | 着物 | Comments(0)

鯉のぼり帯

爽やかな良いお天気です。
連休中と言うことで、来週はお稽古がお休み。
となると、鯉のぼり帯を今日締めなくては端午の節句が終わっちゃいますね。
(あら忙しや)

ということで・・・・
c0021551_18231206.jpg
鯉のぼり帯が一番映えそうな白のサマーウールに決定。
爽やかな取り合わせです。

ところが・・・・着てみると、ちょっと小寒い(^_^;)
それに、着物の皆さん、この季節は透ける羽織を着てらっしゃる。
桜が終わったので、そういう羽織のシーズンなんですね。

では、と、白のレース地の羽織を着てみると・・・・
全然暖かくないです(T_T)
もう一枚の厚手のレース地の羽織は?蒸し暑いんですね、コレ。
でも、やっぱり、暖かくない。
こういう時は、正絹の絽の羽織がいいのかも、ですね。
(でも黒しか持ってないし、すぐに出せないし)

というわけで、柄はシーズン真っ盛りの桐の花羽織り。
(例年、桐の花はもうすぐ咲きます)
イイ感じに暖かいです。でも頚がまだちょっと・・・・
薄いスカーフを首に巻いて・・・・
でも、日射しは強くてまぶしいんですね。
日傘は今日、荷物が多いので面倒。
では、この白々の装いに合う暖かめの帽子は?
と言うことで、こんな出で立ちになりました。

本当はもっと白い帽子が良かったんですが、もう一個のはまだ寒い(^_^;)

こんな暖かそうな、なのに白い夏みたいな姿を見たら、
映画 ”ベニスに死す” の老作曲家みたいだなぁ~ って、思わず・・思っちゃいました。
汗まみれになって醜く死んでいく・・・美しい人を見つめながら・・・あの・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-23 18:50 | 着物 | Comments(4)

フジの帯

庭のフジが咲き始めたので、急げや急げ。
c0021551_19060747.jpg
庭にこの種類のふじを植えるまでは、
フジってもっと後の季節の花だと思っていました。
実際、もう一種類のフジはまだまだ蕾が小さいですから。

でも、八重桜が真っ盛りの今、もうふじが咲き始めたし、
江南市曼荼羅寺の藤まつりは来週から五月の連休いっぱいです。
なかなか忙しいですね。

前帯は色が飛んでしまいましたが、こんな感じ。
巻き方がいつもと反対です。
風呂敷縫い付け帯ですが、縫い付ける場所が間違っちゃったせいですね。
c0021551_19091585.jpg
天気予報で暑い暑い、と言うし、
どこやらの市では夏日(25℃)を観測した、などというので、
ついその気になって、今日は絣のサマーウール。
とても好きな着物です。
黒なので帯が映えますしね。
やはり紺系統より黒~グレーが好きですね。色黒だから・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-04-16 19:18 | 着物 | Comments(0)

雨の水曜日

水曜日のお稽古の日はお天気がイマイチの日がほとんどなのですが、
先週は珍しく、良いお天気でして、その代わりと言っちゃ何ですが、
今日は本格的に朝から雨。まるっきり雨の日もまた珍しい。

雨なら、ポリか、純ウール。
この何日かはずいぶん春めいて暖かでしたが、
さすがに今日はやや小寒いので、ウールにしましょう。
では、曙ウール。明るい帯がいいと思うので・・・・
でも、花柄インド絣はどれも短めなので・・・・バティックにしましょうか。

で、雨除けは・・・・
さんざん悩んで・・・ポリの羽織りに決定。
ポリの羽織りは一枚しかないので・・・・
c0021551_18265754.jpg
こうなりました。
かなり高級感あふれる羽織なので(実際高価だった)
アンバランス感は否めませんが、仕方ないです。
質柄ともにカジュアルなのも欲しいけれど、
安物のポリの反物が一反ありますが・・・・う~んどうなんでしょう。
自作できないので、仕立ててもらうには・・・コスパ悪いよね~。
値段が安くて上等な反物をどこかで見つけたらと言うことにしますか?

いっそ、いつかの琉装のような、十二単の打ち掛けのようなものを作りますか?
そうすれば、雨コートにできますよ。今くらいの季節の防寒にもなりますね。
安物の反物。。。どう利用しましょうか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-26 18:33 | 着物 | Comments(0)

春の気分?

暖かいという天気予報。多分暖かい。
さすがにマントはもう・・・・
気分も春ですか?と、浮き立つほど自分は春めいていないんですけど・・・

桜も咲き始めたので、もう桜帯でもないか・・・
だったら・・・・
c0021551_19464128.jpg
全然春っぽくないですよね。
一応帯だけはインド絣綿の青い花。アヤメっぽい感じの幾何花模様。
春なので羽織物を・・・と色々羽織ってみたのですが、
どうも、明るい色は気分に沿わなくて、
このおばさんチックな派手目羽織りになりました。
とはいえ、首筋が寒いので襟周りに暖かショールを巻いて出かけました。

わたしとしては、着る物が難しい時期に突入です。
(ババにはちょっと寒いんですね・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-03-19 19:53 | 着物 | Comments(0)