タグ:ご近所 ( 12 ) タグの人気記事

中食イタリアン

私の住んでいるところは街中ではありますが、
住宅街だと思っています・・・・が、
近くには案外有名なお店があったりします。

有名なお店が近くにオープンしたらしいと、
あの人のブログでみつけたと夫が言うので(クリック)
先日、行ってきました。
c0021551_22063386.jpg
そして今日、色々と気分の乗らない日で
なのに夫が休日で家に居るので
まっとうな(笑)昼食を作る必要があるし
というわけで、また行ってきました。

中で食べることもできるようですが、
なんと言ってもご近所なので・・・
c0021551_22080012.jpg
テイクアウト
というか、基本テイクアウトの
高級イタリアン総菜屋(^_^)v

最初行ったときはあまり悩まなかったのですが
(種類が少なかった)
今日は色々あって、迷ってしまいました。
料理の説明を聞かないで下さい。
名前が難しくて覚えられません。
わかるのは
左下がオイルサーディン(鰯のオイル漬け)
右下が豚肉のネギ巻き

左上は白インゲンの入った野菜煮
右上はナスやらケッパーやらオリーブやらが入った野菜煮

家で食べれば、好きなパンも飲み物もありますから←ケチ(^_^;)
ステキな器に盛ればステキなイタリアンですが・・・
何せ気分が・↓・・なので
フツーの器に盛り分けて黙々と食べた・・・m(_ _)m

(多分)本格的なイタリアンな味だったけど、
塩っ辛いのね。(でも多分コレがフツー)
外食でいやなのは大抵のお店が塩辛いの・・・
だから夜はリベンジで
またも色々野菜のカポナータ風ソースの卵パスタに
マグロのムニエル
(元気になったのかも)

何が書きたかったブログやら・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-07-13 22:28 | 外出 | Comments(0)

桐の花とナンジャモンジャ

ゴールデンウイークになってしまいました。
でも、今年は気温が低めなのでまだ大丈夫だろうと・・・

何の話ですか?
はい
c0021551_21351477.jpg
桐の花です
c0021551_21471034.jpg
一つの花だけでもこんなに大きいです

ところで、どこの桐ですか?
c0021551_21362399.jpg
はい、こちら徳源寺の桐の花です

全体像はこんな感じです
c0021551_21371889.jpg
ゴールデンウイークになってしまうと、
もう散ってしまっていることが多かったのですが
今年は間に合ったようですね。

花付もまあまあですが・・・
残念なのは昨年の花殻がしっかりまだ残っていること・・・
せっかくのお花が台無しです(>_<)

とてもきれいに掃除してあるお庭ですが、
どことなく木(花木)の手入れが素人っぽいのはなぜなんでしょう?
専門が違うのかしら・・・
今年は生け垣がリフレッシュされていたようです。

さて、桐の花がどんぴしゃだったので、当然・・・
c0021551_21450400.jpg
こちらのナンジャモンジャもね~☆
(桜通り大塚屋さんの向かい側です)

c0021551_21511019.jpg
こちらは繊細な花ですね

さて、ついでに寄ってみた名古屋園芸さん
高級植木屋さんですが、
意外にお値打ち価格が付いていたので
つい・・・

と言うわけで、夕方作業です。
c0021551_21542303.jpg
ブルーベリーを1本
c0021551_21544778.jpg
多分、今植えてあるのもラビットアイ系2本
名札を地面に刺すので紛失しちゃうんですね。
だから証拠写真を

c0021551_22021416.jpg
植えたあと支柱を立てて
その辺に生えていたナツヅタで括りました。

もう1本は
c0021551_21565574.jpg
オリーブです。
c0021551_21570670.jpg
今植えてあるのは
c0021551_21592022.jpg
これなので、種類は違いますね。
最初は違う種類が2本あったのですが、
1本枯らしてしまったのです。
だからもう一本・・・というわけです。
まあ、実がなれば幸いという程度ですが。

今日見つけた花は
c0021551_19354722.jpg
石菖
斑入りの小さな菖蒲の仲間です。
たくさん花があるので、
きっとずいぶん前から咲いていたと思われます。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-02 22:16 | 園芸 | Comments(0)

ご近所巡りフジの旅と歳時記

家のフジのことばっかり考えていたら、
ご近所のフジのことをすっかり忘れていました。
おっとぉ~
早く回らないと見頃をのがしてしまいます。
いえ、もう過ぎてるかも・・・

c0021551_20050882.jpg
毎年見事な仕事ぶりのこのお屋敷の前を通ります
今年はバラ以外の植材が淋しいですね。
昨年の様子はこちら(クリック)

c0021551_20373106.jpg
このお宅のフジ
今年も見事です!

もう少し向こうの藤棚は・・・
c0021551_20452105.jpg
こちらも美しい!
午後来たので光の方向が良くありませんけど、
やっぱり午前中に来ないと・・・
隣の八重ザクラもずいぶん大きくなってきたようですが・・・
c0021551_20495577.jpg
ずいぶん傾いてもいるようですね

今年は公園の藤棚もチェック
c0021551_20560521.jpg
ちょうど満開ですね!
でも目立たない花なので誰も気づいていないかも・・・

c0021551_21042426.jpg
アップです。
短房の白フジです

こちらの公園も見事に満開です
c0021551_21060520.jpg
今年はどのフジも本当にきれいです
時期がたまたま良かったのか、
気候がよかったのか・・・(両方でしょう)
アップがまたいいです。
c0021551_21085757.jpg
色がとてもステキなフジです。

思い切って出てきてよかったです☆
短い時間にぐるっとご近所一週フジの旅でした

さて、家に帰ると・・・
c0021551_21215750.jpg
クレマチスが咲きはじめていましたが、
高いところなので撮るのが難しいです

c0021551_21201001.jpg
ガーベラも咲き始めました

c0021551_16475966.jpg
今咲いている
ツツジ、モクレン(枝のみ)
クレマチス、ツキヌキニンドウ(つぼみ)
を活けてみました



[PR]
by yamamotoyk | 2017-04-25 21:52 | 園芸 | Comments(0)

千種公園の百合

引っ越し準備で箱詰め作業。
気分転換と運動不足解消に夕方ちょっとお散歩
千種公園まで歩いて・・・・
テレビのニュースでユリが見頃と言っていたしね。
運動不足解消にはほど遠い距離ですが(^^;)
c0021551_19342927.jpg
とか、
c0021551_19344715.jpg
とか、
c0021551_19343962.jpg
とか。

大した規模ではありませんが
それでも写真に撮ると
サマになりますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-02 19:37 | 外出 | Comments(2)

フジの花見回り

家のフジの花がだんだん見頃になってきました。
c0021551_20085550.jpg

そろそろご近所のフジの花も咲いてきているでしょうか。
スーパーへ行った帰りにちょっと回り道

c0021551_20102204.jpg
おぉ~、ここはまさに見頃です。
隣の八重桜も満開です。

もう一軒のフジは、まだ三分咲き
もう少しあとですね。

もう一軒美しいお宅があります。
c0021551_20125186.jpg
ここの白バラも美しいですね。
プロの作品、といった感じですね。

近所のフジを見回り始めて5回目になるようですね。

c0021551_22030803.jpg
車で出たついでにぐるっと大回りして
徳源寺の前を通りました。
おぉ~昨年心配した桐の花が木全体に花を付けています
連休に行ったのでは遅すぎたんですね。
時間を作って自転車で行きたいものです。

なお、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)は
まだ咲き始めでした。
桐の花の方が開花が早いようです。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-04-15 21:02 | 外出 | Comments(2)

落葉

昨夜から冷え込んでいる名古屋、今朝は良いお天気です。
さすがにちょっとぴりっと冷たい空気を感じます。

朝の通勤路
c0021551_17530912.jpg
道路脇の自転車置き場にはイチョウの落ち葉がたまっています。
上を見れば
ほとんど葉の無い木と
まだ黄色い木があります。


帰り道
c0021551_17531755.jpg
見上げれば・・・怪しい雲行き
いつもの渡道橋脇のイチョウは半分葉を落としていました。
朝はほとんど黄色かったんですけどね。

こうしてイチョウは潔く1~2日で
幹と枝ばかりになっていくんですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-17 17:59 | 外出 | Comments(0)

紅葉☆黄葉♡

このところ、抜けるようなよいお天気が続きます。
そんな日は寒暖の差が激しくて・・・・
c0021551_18194476.jpg
やっとイチョウの葉も黄葉♪~
姿の良いこの木の全容
c0021551_18204122.jpg
一部やや緑もあって、
まだ葉は木にしっかり付いていますね。
近いうちに黄色吹雪になるのかな?

そして小公園の楓系の大木も
c0021551_18221084.jpg
南側の葉が真っ赤♪~
隣のユリの木はすっかり落葉しています。

そして、ご近所さんのお庭のモミジが
c0021551_18231966.jpg
急に真っ赤になったのは
お天気のせいと
手前のサルスベリが完全に落葉したからカモ
サルスベリの葉陰になっていて
下の方は緑だったのですが、
影がなくなったので一気に全体が紅葉しました。
裸のサルスベリがまるでモミジの幹のように見えてますが
違うんですね。

昨日午後、やっと庭の藤の枝を最終的に剪定しました。
なかなか葉が落ちなくて枝振りが見えないので、
待ちきれず葉をこき落としての細かい剪定作業。
そのほかも多少の剪定作業。
なかなか雑草取りまでたどり着けません。
早くしないとお正月が来ちゃいますよ!
ガンバ!

[PR]
by yamamotoyk | 2015-12-08 18:39 | 外出 | Comments(0)

ご近所フジ巡り

我が家のフジは雨の中満開を迎え、
晴れた頃には盛りが過ぎてしまいました。
当然ご近所のフジも同じでしょう・・・・(T_T)
雨でご近所巡りが出来なかった・・・・
土日は・・・雑用てんこ盛り・・・・でも・・・・

食料買い出しの前に少し時間を割いて回ってきました。
コレは、4月26日(日)の話です。
c0021551_22570814.jpg
八重桜と藤棚のお宅。
今年もキレイに咲いています。
残念ながら、フジも桜も満開を過ぎてますけど・・・


c0021551_22571492.jpg
こちら短房フジのお宅もやっぱり見事☆
こちらは今が満開ですね♪~


c0021551_22573532.jpg
こちらは小学校裏手の公園。
大木の陰で、知らないと見過ごしそうですが、
やっぱり見事に満開、キレイな紫です。

反対方向の公園には白い短房フジがあるはずですが・・・・
いつも見逃してしまいます。
背の高い藤棚に白の短房フジは気づきにくいんですね。

ほとんど気づかれてない公園の藤棚のフジ。
でも、千種区だか名古屋市だかがちゃんと手入れしていますね。
こぎれいに剪定され、毎年ちゃんと花を咲かせますから。


おまけの画像
c0021551_22572221.jpg
立派なお宅の塀外の植栽
今年も見事に一重咲きの白バラが咲きました。
きっとプロ(植木屋さん?)の作品だろうな・・・
作者のプレートでもあるといいのに・・・・

一方こちらは・・・
c0021551_22572969.jpg
普通のお宅の塀から覗く同じ一重咲き白バラ☆
今年はじめて気がつきました。
これから毎年上手に咲くといいと思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-28 23:20 | 外出 | Comments(4)

かたまりベーコン@イノウエ祭り

昨日、お稽古の後のお話。

先月、ご近所でドイツハムのお店を発見。
メツゲライ・イノウエ(クリック) (イノウエ精肉店という意味らしい)
こだわりの製法で作ったハムソーセージが並んでいます。
少しずつ経営が軌道に乗ってきたので、
月一でセールをすることになったとか。
それが、イノウエ祭り、毎月16日(創業記念日とか)
ただ木曜定休なので、16日が木曜日の時は前日とか。
それが昨日だったわけです。

ご近所と言っても地下鉄一駅向こうなので、
帰って着替えて、自転車でゴー☆
c0021551_18513902.jpg
この何年か、ご近所のスーパーで吊るしベーコンとか言って
ベーコンをかたまりで売るようになって、
でも、そのスーパーのお客さんはベーコンをかたまりで買うような人は少なくて
だから、結局しばらくすると見切り品になって
私が買うことになるのですが(^^;)

そんなわけで、そのスーパーは店じまいしてしまったのですが、
かたまりベーコンは便利なので
その後もダイエーやイオンで細々と買っていましたが、
個人のお店で売るなら、かなり高価ではありますが、
応援してあげたいですから、買いましょうね。

ハムやソーセージは食べるとすぐ無くなりますが、
ベーコンなら、ちびちびと使えますからね、
イノウエ祭りの時に買うだけでも、充分楽しめますね。

え?お味は?
みじん切りにして炒め物や煮込み料理に入れてしまうので
わかんな~い(^^;)

でも、ベーコンはドイツの国際コンテスト(IFFA)で金賞を受賞したとうたってますし、
多分美味しい。
私としては、探さなくても買えるのがありがたいので
(スーパーのかたまりベーコンは安定供給されないんですね)
これからも月一で行くつもり。
だから一ヶ月保つようにちびちび使うことになるわけね・・・

もっとも、このお店でも、かたまりベーコンを買うお客は
多くなさそうなので、
こちらも安定購入が大切になるわけですね。
そうすれば、お互いの利益が一致して双方ハッピーというわけね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2014-10-16 19:12 | 外出 | Comments(2)

ナンジャモンジャと桐の花

連休が近づくと、ナンジャモンジャの花と
桐の花の状況が気になりますが・・・・
縄張り巡りの暇がありません(>_<)

よだれかけを作る際の接着芯を買いに大塚屋に行った際、見つけましたよ。
c0021551_21185441.jpg
4月29日のナンジャモンジャ
大塚屋さんのお向かい、例の床屋さんの前の木です
真っ白になるほど咲いていますね。

5月3日になってやっとちょっとだけ時間を見つけたので
ちゃっと自転車飛ばして行ってみました。
c0021551_21223138.jpg
おぉ~今年はよく咲いていますね。
昨年はとても淋しい感じでしたからね(クリック )
でも、今、再度見直してみると、
ひょっとして他の枝はまだ咲いてなかったんでない?
わかりませんが・・・・


とはいえ今年は・・・・
c0021551_21221473.jpg
もう、大分盛りが過ぎちゃってましたけど・・・・

c0021551_21224197.jpg
でも・・・まだまだ、ステキ☆

こうして毎年行ってみると、色々ありますね。
これだから、ちらっとでも行ってみたくなるんです。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-05-03 21:15 | 外出 | Comments(0)