タグ:アヤメ ( 1 ) タグの人気記事

カメラ泣かせの白い花

今日は高島屋の京都展とか
他にも行きたいところが色々あったのですが
雑用を貯めてしまったので、仕方なく・・・
家での作業で一日潰れてしまいました。
おしまいは夫の散髪で〆かな(^^;)

というわけで、庭巡りの収穫でお茶を濁します。
c0021551_21145696.jpg
スイカズラ
咲き始めは白色で枯れる頃には黄色くなるので
金銀花
と、めでたい名前でも呼ばれるようです。

c0021551_21154796.jpg
白のアヤメ
白い花はピントが合わなくて苦労します。
紫のアヤメは行方不明です。

c0021551_21161643.jpg
白い花と言えば、
この花柚子も苦労の末やっと撮影に成功

さて、
c0021551_21160023.jpg
ヘビイチゴ発見
家の外ではとっくに実っていますが、
家の庭では最初です。
苗を植えたイチゴや苗を植えたワイルドチェリーより
収穫良好の予感です(^^;)
味も香りも無いんですけど、
色がきれいなのでジャムの足しにします。
ちなみにワイルドチェリーは良い香りがしました。

c0021551_21300077.jpg
シャクヤクがやっと2花とも開いたので
切ろうと思っていたら夜中に雨が降って
朝見ると地面に着くほどお辞儀をしています。
慌てて切って花瓶に挿しました。
タオルで拭くわけにも行かず・・・
一晩経って、やっと乾いたところでパチリ
無造作にさしただけですね(^^;)

昨日の午後は弟夫婦が私の母を連れて、
夫の母(大ばあちゃんのこと)に会いに来てくれたので
一度に母の日を済ませちゃいました♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-15 21:47 | 園芸 | Comments(0)