タグ:ウール着物 ( 83 ) タグの人気記事

忙しい日ですが、着物で

今日は夕方の町内巡回が6時からで
大ばあちゃんの食事時にぶつかるので、
お嫁ちゃんに一緒に食べてもらえるように頼みました。
だから、部屋をちょっと片付けて
カレーを2家族分作って・・・
とやっていたらバタバタしていて、
(天気が良かったので、追加の洗濯もしたし)
ゆっくり着物を選ぶ時間が無く
パッと目が行った帯に合わせた着物をパパッと選択。
c0021551_22023582.jpg
ちょっとクドい色合いですけどね。
密林の中でひっそりと紅葉したツタ・・・って感じ?

その後、色々偶然が重なって
何とか無事一日が過ぎました(^_^;)
つかれました・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-15 22:21 | 着物 | Comments(2)

着物5連チャン目?

今日は長唄のお稽古です。
まぁ、今週はよく着物を着たものです。
連日、通算五日目です。
今日はごく普通の状況なので
いつもの普通の着物(^_^;)ですね。

さて、そろそろこの辺りでも木の葉が赤くなってきたので・・・
着物はモミジ柄で。
帯は・・・
c0021551_20163938.jpg
色で選んだバティック帯(自作)ですが、
実は鳥さん、虫さんとお花の柄なので
モミジ林の様子というテーマになりますね♪~
c0021551_20314233.jpg
わかりやすく明るく加工すると、こんな感じです。

今日のお稽古は、供奴と時致(雨の五郎)。
分け口が決まりました。
私はあまり唄ったことのない口説き部分なので
頑張らねば。
お風呂の中(お風呂洗いと入浴時)で録音を聞けば
時短になります。
そうだ、そうしましょう!

発表会は4月8日、瑞穂小劇場かな。
雨の五郎の分け口は前と同じですが、
ちょっと苦手な所もあるので
4月までには苦手意識を払拭せねば・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-11-05 20:43 | 着物 | Comments(0)

ランス美術館展

ランス美術館展@名古屋市美術館に
行ってきました。
c0021551_21534320.jpg
向こう側に見えるポスターは
c0021551_21535585.jpg

大ばあちゃんを送り出してから慌てて着替え、
ふと思いつき昨日の夕食の残りを容器に移し
急いで出かけました。
c0021551_21490708.jpg
慌てて選んだカボチャ色の着物と
黒猫は見つけられませんでしたが、
一応25日の水曜日とは違う絵柄の猫さん帯です。

何もわざわざ着物に着替えることもなかったのですが・・・
この季節にいいと思った留め袖コートが
どうしても見つからない・・・(T_T)
なので急遽着物にしたというわけ(^_^;)

それほど混んでなかったので、ゆったりと見る事が出来ました。
予想外だったのは2階が全部レオナール・フジタ☆
ランスのフジタ礼拝堂関連の絵(大下絵など)や、
ひろしま美術館から借りてきた絵もあって♪~

最後の3点は名古屋展だけの特別展示
お得感たっぷりの気分でした。
ランス市と姉妹都市になったばかりなので特別大サービスですね。
(黒田清輝のフランス留学先の先生の絵が
黒田清輝の絵とそっくりな雰囲気!)

おなかがすいたので気持ちの良い白川公園で
いっただっきま~す!
c0021551_22061934.jpg
昨日のパエリアの残りです。
もともと今日のお昼に食べる予定だったので、
お弁当にするしかなかった・・・(^^;)

ゲイジツの秋を満喫できた一日でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-27 22:19 | 着物 | Comments(0)

雨だか晴れだか・・の着物

雨の多いお天気です。
台風21号のあと、またすぐ22号ですか?
今日は高気圧に挟まれて雨の名古屋になっていますが
午後から晴れるとか・・・
雨ならポリにしようかと、一旦は決めましたが、
どうやら止みそうです。
急遽、ウールに変更です。帯は予定通り。
c0021551_21142570.jpg
寒いような寒くないような微妙な気候です。
こんな気候なのでポリよりはウールが着たい感じです。
猫帯はカボチャ色の箇所をお太鼓に出しました。
家を出ようと窓から外を見ると・・・
あらら、また降ってますよ。それにやはり寒いです。
そこで、この上から黒地のポリ羽織を着ました。
首回りにはスカーフです。

ちょうどイイ気候でしたが
雨の止んだ帰りには暑くなりました。
お稽古で大声で唄ったからかな(^_^;)ゞ
唄の練習が全然出来ていないので、
お稽古で頑張っちゃいました。

お手本の録音が整理できてないので
ちょっと練習がうまくできない状態です・・・マズイです。
でも時間不足です。(>_<)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-25 21:32 | 着物 | Comments(0)

おくみ無し着物

特に何も無い久しぶりの水曜日です。
雨でもなく暑くもなくイベントもなく・・・
ハロウィーンは再来週の火曜日なので
もうどうでもいい気分だし・・・・
(というか、ハロウィーン帯は頓挫しています)

薄手のウールが目に留まりました。(クリック)
今日の気分なのでコレにします。
帯もたまたま目に留まったコレが気分です。
完全に気分で選んだ組み合わせです。
c0021551_21572058.jpg
今日の気候にはやや薄手すぎたかな。
首にスヌードを巻いて
腕には夏の陽射しよけの腕カバーをはめました。
手袋ではあまりに季節先取りなので・・・

羽織を着れば良かったですね。
コートを着るまでの短いこの期間
ちゃんと楽しまないと・・・ね。

帯はこれでもバティックです。(クリック)
ちょっとカワイイ系ですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-18 22:26 | 着物 | Comments(0)

おくみ無し着物

特に何も無い久しぶりの水曜日です。
雨でもなく暑くもなくイベントもなく・・・
ハロウィーンは再来週の火曜日なので
もうどうでもいい気分だし・・・・
(というか、ハロウィーン帯は頓挫しています)

薄手のウールが目に留まりました。
今日の気分なのでコレにします。
帯もたまたま目に留まったコレが気分です。
完全に気分で選んだ組み合わせです。
c0021551_21572058.jpg
今日の気候にはやや薄手すぎたかな。
首にスヌードを巻いて
腕には夏の陽射しよけの腕カバーをはめました。
手袋ではあまりに季節先取りなので・・・

羽織を着れば良かったですね。
コートを着るまでの短いこの期間
ちゃんと楽しまないと・・・ね。

帯はこれでもバティックです。(クリック)
ちょっとカワイイ系ですね。


[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-18 22:19 | 着物 | Comments(0)

2等席で歌舞伎観劇

今日は市民会館、2階席で歌舞伎です。

朝は曇りでしたが、
帰るときには雨風が強い予報とか・・・
濡れても気にならなくて歌舞伎の気分になれる着物・・・
しかも外は寒く中は暑いという変な気候。
悩みましたが、結局・・・
c0021551_21414221.jpg
サマーウールにツタの縮緬地を縫い付けたなんちゃって染め帯♪~
長い傘は邪魔になりそうで、折りたたみ傘です。
着物の裾が少々濡れるくらいなら気になりませんが、
帯は困るので
大判のスカーフを首に巻いて出ました。
雨が降ったら、マントのように後ろに掛けるつもり・・・

帰りはちゃんとした雨でした。(T_T)
風がなかったのは幸い、
スカーフの裾を帯に挟んでセーフでした。
雨コートを持っていけばもっと安心だったのにと
ちょっぴり後悔。
ま、こんな日もありますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-10-06 22:08 | 着物 | Comments(0)

サマーウール

今日は薄曇りです。
外から来た人は今日はちょっと涼しいですね、
と口々に言いますが、
家の中にいると気温は同じか多少低めでも
湿度がかなり高い感じがして、つまり昨日より蒸し暑く感じます。
さて、5月の末日ですが、こんな日は何を着ましょうか?

取りあえず、シルクウールの極薄を出してきましたが、
やっぱりちょっと透けすぎますね。
6月1日ならまだしも・・・・
ちょっとこだわってみて・・・・
c0021551_23394604.jpg
透けないサマーウールにしてみました。
帯はバティックで、まだあまり出番が多くなかったコレにしましょう。
白なら色合わせも簡単です。

うそつきの脇を縫い直して繰り越しを多くしたので
とてもよく襟が抜けますね♪~
襟は涼しくていいのですが、
やっぱり、ちょっと蒸し暑いですが・・・
ま、わたくし的には許容範囲内かな。
蒸し暑さに慣れるいいチャンス、
汗をかく、いい練習と捉えます。

晴れるのか降るのかよくわからない
(天気予報的にはふらない)
こんな季節になって来たので
晴雨兼用折りたたみ傘が手放せない時期になって来た、
と言うことですね。

さあ、明日はいよいよ平成中村座・昼の部です。
着物デーになるはずなので
なるべく華やかなものにしたいのですが、
お天気と気温に問題あり~です。
晴れても降っても暑くても冷房でもいい
華やか麻にしちゃいますか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-31 23:49 | 着物 | Comments(0)

サマーウールとキュプラの襦袢

今日から、りのさんの三人展 暮らしに彩りを
が岳見町ギャラリーで開かれるので(21日まで)
もう絶対行くのだ~!
c0021551_22465847.jpg

最近なかなかお出かけが出来なくて(←言い訳)
ちょっとフラストレーション気味(^_^;)
今日も朝イチ(それでも9:30)で出かけるはずが色々あって、
早めの昼食後に出発!

今日は家の中はフツーなんですが、
外は暑いらしい・・・・

そこで・・・
c0021551_21080829.jpg
念願のサマーウール
一見上等物でも、実はプリント物
でも細かいちりちりシボがあって着心地は抜群です。

帯はインド製の木綿絣生地
布は安かったのですが、本物の絣ですから
ある意味上等ではないかと思います。
何しろ着物の方は偽物の絣ですから(^^;)
色違いで2本あったのですが、
面倒なので
両面に仕立て直して、1本にしちゃいました。
だから裏はオレンジ色の花柄絣

さて、前回この着物を断念した理由は襦袢の色でした。
そこでぬかりなく襦袢を検討
麻の長襦袢にしようかと探すと出てきたのは
キュプラの裾よけとキュプラ袖のうそつき。
そういえば、キュプラの性能に関して調べたのでした。
早速、キュプラのうそつきセットを着て
本日大正解でした☆
真夏までの微妙な季節はこれで乗り切りましょう!

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-19 21:27 | 着物 | Comments(0)

高校同期会幹事会

今日は高校同期会の幹事会@いつものお仲間さんのお店です。
メルアドを変更して連絡不行き届だったので
知らなかったのですが、
ひょんなことで判明!
偶然、という言葉を使えば普通なんですが・・・
きっと偶然じゃないと思っている私です。
偶然じゃなきゃ何?
ん、誰かが教えてくれたの☆
誰?
目に見えない誰か
色んな人が色んな名前で呼ぶ・・・ね♪~
ありがとうございます!

と言うわけで、蒸し暑いので、サマーウール
c0021551_23021576.jpg
お店に敬意を表して
レストランの猫帯
c0021551_23023196.jpg
いつもながらの美味しいお料理と
楽しいおしゃべり
いつもの皆さんに会えてよかったです。

さあ、あすから同期会の案内状宛名書きを始めないとね。
だって、6月から郵便料金が上がるから、
5月中に発送しなきゃなんないんですって☆

今年の同期会は7月中旬なので早めの発送でちょうどいいんですね。
これは想定内なんでしょうか?

[PR]
by yamamotoyk | 2017-05-12 23:31 | 着物 | Comments(0)