タグ:ウール着物 ( 75 ) タグの人気記事

三人官女の女子会帯

お雛様直前お稽古です。
というわけで、お雛様帯です。
c0021551_21251072.jpg
三人官女が女子会やってる?
だってお雛様は前に回ってますから・・・・
犬筥さんも楽しそう☆
こちらにアップの写真があります(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-03-01 21:35 | 着物 | Comments(0)

2月最後のお稽古

寒さが緩んだので、とは言え、
前日よりは寒くて庭の手水鉢が凍っていましたけど・・・
分厚い着物はやめました。
ごく普通のウール混の単衣にファブリック帯です。(クリック)
c0021551_21095564.jpg
今日はお家元のお稽古
お弾き初めの詳細、新しいことは何も決まりませんでしたが
中身の濃いお稽古になりました。
ま、いいか・・・・
来週も唄の先生なので
頑張りましょう。
三味線は家でひたすら練習あるのみですが
唄はお手本がないと難しいんですが、
ぢつはそれが完全ではないので苦労するんですね(^^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-02-22 21:27 | 着物 | Comments(0)

瑞穂小劇場へ

今日のNPO長唄講習会は、瑞穂小劇場でありました。
明日が 瑞の音~藤原師長と催馬楽桜人~ 
の発表会で今日がリハーサルのために借りてあるので、
便乗で練習をするのだそうですが・・・
よくわかりませんが、取りあえず行ってきました。
c0021551_20010257.jpg
前回の水曜日に迷ったもう一枚の着物にしました。
色的にコレも合うかな、という着物です。
小物は同じにしました。
やっぱりこのオレンジと白の帯〆が
帯の図柄に馴染む気がします。

かなり説明しないと何の絵柄かわかって貰えないのは
提灯しか見えないからですね。
図柄が大きすぎて
浅草寺の門も見えないし
門の向こうの雪景色も見えないからですね。
もう少し提灯を右の方にずらして
左側の門を見せた方がいいかしら・・・・
しかし、それをやると説明的にはなっても
帯の柄としては間が抜けてしまうんですよね。

だから、これで良しとしましょう☆

さて、瑞穂小劇場は
新しい瑞穂図書館の隣ということですが、
最寄りの3箇所の地下鉄の駅から
同じくらいの距離・・・・(^^;)
新瑞橋からバスが出ていますが・・・
バス停からも歩く・・・
だったら地下鉄瑞穂運動場西から歩いた方がいい、
ということで、歩きました。

別の人はちょっと失敗したそうで・・・
瑞穂運動場東で降りてタクシーを探すも・・・来ない。
新瑞橋でタクシーを探した方がヨカッタ。
仕方なくそこから歩いた・・・そうで、
ご苦労様m(_ _)m

車の人は・・・
駐車場に入るのに並んで遅くなった・・・とのこと。

リハーサル便乗練習も
何だかよくわかりませんでしたが
色々問題点がわかってきたので、ま、ヨカッタということで。
本番の会場もここではないので大丈夫♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-28 20:51 | 着物 | Comments(0)

浅草金竜山風呂敷帯

今日のお稽古は予定通り
広重の江戸百景浅草金竜山風呂敷帯にしましょう。

c0021551_20510609.jpg
帯が一番映えそうな着物を選択しました。
帯締めも数種あったなかで、コレを選択。
まあまあのチョイスだったかな。

お弾き初めが今年は諸事情で4月12日(水)になりました。
場所はなんと東区文化のみち橦木館のお座敷です。
時間は午後1時から3時は例年通り。

橦木館の入場料(普通は200円、各種割引あり)は必要ですが、
どなた様にも見ていただけます。
こちらが公式ホームページです(クリック)
4月は、お花や緑の美しい季節、
是非、お庭の美しい橦木館までおいで下さいm(_ _)m

演奏演目、ただ今選定中
今日は色々もめ検討しました(^^;)
でも、もう余り時間が無いので頑張って練習しなければ(^_^)v
さらに9月初めにはひょっとすると、もう一度
最後の最後に中日劇場の舞台が有るかも☆(ただ今選考中?)
こちらの演目は供奴になりそうです。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-25 21:47 | 着物 | Comments(0)

サンタ猫・別バージョン

サンタ猫ちゃんの別布お太鼓が無事縫い終わったので、
早速締めてみます。
c0021551_21145361.jpg
今日はもう一段クリスマスっぽいコーデにしてみました。
お買い物猫ちゃん一家と黒猫サンタさんです。

今日のお稽古では
1月14日(土)の中日ビル・ロビーコンサートの
シミュレーション練習

つまり、ロビーコンサートでは椅子に掛けて演奏するので
当日使用の椅子と譜面台を使っての練習です。
足乗せ台としてレンガ型発泡スチロールも準備してくださったし、
椅子用の簡単座布団も作ったので
色々試してみます。

それにしてもロビーという、いわば外での演奏は、
取り扱いに注意のいる三味線を持ってするのは、
なかなか神経を使うことです。
室内で何気なく行っていることも
思うに任せないかも・・・・
余計なことはしない方が良さそうです。

もう一度よ~く考えて持ち物など色々準備をしようと思います。

それにしても屋外、椅子での演奏は
ぢつは、これが最初ではありません。
なんとまだ初めて1年目の秋、愛知万博に出場したのですが、
その時は借り三味線だったし、
細かいことがあまりわかってない初心者だったので
何も考えずに終わってしまったというのが実情。
その時の写真を今見直していますが、
ごく普通の折りたたみ椅子と譜面台で
あっけらかーんとして演奏しています。
なんの悩みもなく平和を絵に描いたよう・・・(^_^;)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-14 22:18 | 着物 | Comments(0)

サンタ猫ちゃん帯デビュー

サンタ猫ちゃん帯デビューします。
帯が映えるようにシンプルな着物を選びました。
c0021551_20403803.jpg
今日は津賀田中学で、長唄講習会の日です。
サンタ猫ちゃんの帯は
皆にかわいぃ~☆って、好評
うふふ、ちょっと嬉しかったりして・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-11 20:52 | 着物 | Comments(0)

サザンカ銘仙帯

もう師走なのに、頭が付いていかない・・・
せめて・・・
あ、サザンカが咲いているので
サザンカの帯を出してきました。
c0021551_23180675.jpg
叔母の若い頃の銘仙の着物をほどいて
黒い帯の反物に縫い付けた物です。

半襟はまだツタの枯葉のままです。
今年はとにかく何でも追いついていません・・・

がんばれ
でも・・・頑張れないm(_ _)m
(弱気だね~)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-07 23:24 | 着物 | Comments(0)

クズの葉帯

忙しさもあるのですが、
紅葉狩りとか紅葉とか考える前に冬になってしまったような気候です。
いえいえ、普段なら紅葉真っ盛りのシーズンのはず。
だったら今シーズン真っ盛りの着物を着ないと・・・・ね。
c0021551_19335887.jpg
だったら、まとめて帯も着物も枯葉の面倒をみましょう!
着物はモミジ
帯は枯れた葛の葉

同系色の組み合わせになりました。
タレと帯〆の濃い色がアクセントになっています。

今日は1月14日(土)に中日ビル1階ロビーで行われる
ロビーコンサートについての話し合いをしました。
問題はそのコンサートでは椅子に腰掛けて三味線を弾くことです。
足の長さと椅子の座面位置の関係で
足の角度が変わると
三味線の角度が変わってくるので
演奏に支障が出るんですね。
それをどう克服するか・・・
と色々知恵を出しあって・・・来週に持ち越し。

さあどうなりますか、
皆様、1月14日(土)午後3時ころ、栄においでの際は
中日ビルのロービーをちらっと通過して下さい
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m


[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-30 20:29 | 着物 | Comments(0)

イギリス標識帯を締める

さあ、標識帯が完成したので、今日締めてみましょう。
帯が一番映える着物にしましょう。

というわけで・・・
c0021551_21245879.jpg
えんじ色の無地ウール(地紋有り)に合わせました。
帯〆は着物と帯に溶け込む色合い。
帯揚げは青ですが、ほとんど見えてませんね。

ちょっと半襟の見え方が変ですが
これに付いては、またいつか。

さて、気になっていた重さですが、
それほどは気になりませんでした。
着物にもよるかもしれませんけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-16 21:46 | 着物 | Comments(0)

ちょっと生暖かい日?

今日は13時から津賀田中学校でNPOの長唄講習会です。
なかなかハードスケジュールです。
12時20分に家を出れば、地下鉄でも間に合います。
車があいていればもう少し遅くても大丈夫かな?
着物を着る時間を取って・・・
でも朝はスーパーにも買い物にも行くし、
日曜日で大ばあちゃんが居るので
あまりに早い昼食にもできないしぃ~
と一人でイライラ。

それでも、11時になったので、勝手に昼食の準備を開始。
11時30分にはできちゃったので、昼食で~す!
大ばあちゃんまだ早いとか何とか文句を言いながらも
食べることの好きな人なので、それはありがたい。
私はさっさと食べて、さっさと準備した着物を着て
c0021551_21415957.jpg
お先に失礼しま~す

今日はこのところの寒さが一段落しているので、
さらっとした薄手の純ウール
ウールは本当に着ていて快適です。
文化の日の大正浪漫着物ウォークでは
ポリを着て行ったので、寒いか蒸し暑いかの極端。
外歩きの時はウールにすべきだったと後悔。

帯はあまり複雑なことを考えないで
白っぽいバティック帯を手に取り、
白黒の方と白茶の方のリバーシブルで
白茶の方が気分が良いので↑に決定☆

今日の講習会では
来年4月16日(日)の発表会に向けて参加表明ですが・・・
午後2時間ほどの講習会でも
家を空けるのは色々と大変なのに、
日曜日の朝から夕方まで出かけているのは可能なんでしょうか・・・
一番の問題は午後のお風呂。
色々細かい問題のある作業です。
入浴そのものは自分でできるのですが、
その前後のことがね。

発表会本番では、自分の出番が終わったところで
さっさと帰らせてもらうことができれば
大丈夫なかな、ということで一応参加表明。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-13 22:19 | 着物 | Comments(0)